最近どう?って聞く人ってなんなの?あなたもどう?って人に聞く?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 16:36:48

    何か話そうと気を使ってくれてるんだよ。
    なんとかコミュニケーションをとるためだと思うけど。
    「いい天気ですねー」と同じように。

    • 4
    • 18/08/07 16:40:23

    細かいなー…

    • 0
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 16:47:12

    挨拶がわりに言ってるだけじゃない?

    • 0
    • 4
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 16:52:55

    >>1
    そうなんですね。
    詮索されてると思ってました。
    苦手だからそう思ってしまったのかもしれません。

    • 0
    • 5
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 16:53:36

    不妊かなにか?

    • 0
    • 6
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 16:55:28

    >>3
    長話が好きな義母で電話がくるとザワッとします。用件だけ伝えてさっさと切ってほしいです。

    • 0
    • 7
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 16:57:11

    >>5
    いえいえ。
    子供はいます。

    • 0
    • 8
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 16:59:14

    挨拶だよ。主って会話するの苦痛?楽しめない?
    こういう人って本当に不思議なんだけど。
    どう育ったの?
    なんでそんな斜めに見るというか、人を疑うような感じなの?

    • 5
    • 9
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 17:01:35

    今日は、こういう何気ない会話の出来ない人が多いね。

    • 9
    • 10
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 17:04:47

    最近どう?
    (なにか素敵な出来事や嬉しいことあった?)
    (先日、辛い出来事があったと思うけど立ち直れた?)
    (私に報告することがあるでしょ。言いやすくしてあげたから言いなよ)
    (先日話してたことの進展あった?)


    などいろんな心の声があるから一概にどうこういえない言葉だと思う。

    • 2
    • 18/08/07 17:05:46

    まぁこの聞き方してくる人ほど会話続かないから「どう?」って聞かれても、みたいな気持ちもちょっとわかる(笑)

    • 1
    • 18/08/07 17:07:34

    最近どう?タモリさんよく言ってたね。

    • 6
    • 18/08/07 17:11:01

    >>8
    信頼してる友人や親兄弟なら自分のことを話しますが、義母や義姉はつるんで話のネタにするので…
    信用してないからこんな感情がわくのかもしれません。

    • 1
    • 14
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 17:15:45

    ぼちぼちです~っていっとけば?

    • 0
    • 15
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 17:16:45

    どう?って聞かれてもって思う時あるよ。
    子供の話し聞きたいのか、仕事の話し聞きたいのかとか
    色々考えてしまうから。
    最近体調どう?とか具体的に聞かれた方が楽だな。

    • 1
    • 16
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 17:16:59

    >>13当たり障りない返事をしておけばいいだけだよ。

    • 1
    • 18/08/07 17:22:44

    >>6

    これはわかる!
    でもまぁ、最近どう?なんてのは会話が思いつかない場合のきっかけ作り程度のもんなので気にはならないかな。

    • 1
    • 18
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 17:29:01
    • 0
    • 18/08/07 17:32:51

    ネタ探しでしょ

    • 0
    • 20
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 17:33:30

    話す話題がない

    • 0
    • 21
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 17:34:59

    最近どう?とか普通に皆言う?
    例えば医者が患者に言うなら、調子いいとかどっか痛いとかって話すのはわかるけど。
    ぼちぼちですなんて言い方人生でしたことないし。
    変わりないですって言えばいいの?
    お天気ですねぇ、そうですねぇと同じなら一言返せばいいんだよね?

    • 0
    • 22
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 17:36:28

    >>9
    あなたはなんて返すの?

    • 0
    • 23
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 17:44:13

    >>13
    あぁ、そういう事だったら主のこと分かる。
    いるよね、人から聞いたことで話が盛り上がる人。楽しい話ならともかく意地悪くいう人ね。
    話のネタにする人にはのらりくらり、がいいよ。
    ぼちぼちですーって使うよ、そういう人に。具体的に話したくないもん。
    どうってことないです。
    毎日変わらずです。
    いつもと同じです。
    お陰様でみんな元気です。
    暑いですがなんとかやってます。
    こっちの現状は一言だけ返してあとは相手に話振って、5分だけ聞いてあ!郵便きたみたい、じゃあまた!って切り上げてるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ