女性医師が担当した方が患者の死亡率が低い←コレ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/07 16:14:30

    女医の方が腕がいいってことでしょ

    • 2
    • 18/08/07 16:15:11

    なんで良いことじゃん。

    • 2
    • 18/08/07 16:15:40

    丁寧だし冷静だからとか?
    事実ならいいじゃん

    • 1
    • 5
    • ヨーヨー
    • 18/08/07 16:15:50

    女医ってすごいんだね(美容形成外科医を除く)

    • 3
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 16:15:52

    その記事ちゃんと読んだ?
    医師と患者が同性同士だと生存率高いって話だったよ?
    男女で症状が違うからって書いてあった。
    私はそういう記事を見たけど??

    • 2
    • 18/08/07 16:16:21

    成績順で合格させたら女子だらけになるって言ってるぐらいだし、正しいんじゃない?

    • 5
    • 8
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 16:16:46

    男性だから担当にならないで欲しいっていうモンスターが出そうじゃない?

    • 0
    • 9
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 16:17:02

    これはどういう統計なの?
    同じ科、同じ疾患、などで比較してってこと?

    • 0
    • 18/08/07 16:18:16

    ソース貼ってよ

    • 0
    • 11
    • ビニールプール
    • 18/08/07 16:18:58

    担当した疾患とか重症度とか当直回数とか違ったら意味ない。
    そもそも女性医師って少ないし、科ごとの死亡率だって全然違うから、そこら辺データを出して欲しいわ。
    男女平等なんて夢の物語の話。平等じゃない方がお互い幸せ。

    • 0
    • 12
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 16:22:25

    >>8
    私は命に関わる癌みたいな手術とかなら男性医師がいい!みたいな固定観念があるから(そういう人多そう)、逆があってもいいと思うよ。
    女性のほうが安心出来るとか、みんなやっぱり信頼して命預けたいよ。

    • 1
    • 13
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 16:24:02

    >>8「わかりました。他あたって下さい」でよくない?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • スイカわり
    • 18/08/07 16:52:12

    女性医師のほうが患者の死亡率が低い
    同研究が「今年影響力の高かった論文」3位に

    https://toyokeizai.net/articles/-/200786
    東洋経済オンライン

    >研究では、2011~2014年に米国で内科疾患のために入院となった65歳以上の高齢者150万人分のデータを解析した。
    >
    >患者の重症度や病院の違いの影響を取り除いたうえで、担当医(内科医に限る)が男性医師であった場合と女性医師であった場合で、患者の死亡率(入院日から30日以内に死亡する確率)と、再入院率(無事に退院になった後に30日以内に再入院になってしまう確率)を比較した。その結果、女性医師が担当医であった場合、死亡率・再入院率ともに3~4%低くなることが判明した。
    >
    >この数字だけ見ると「それだけしか変わらないのであれば、どちらでもよいのでは?」と思う人もいるかもしれない。しかし、死亡率を下げるというのは実はとても大変なことなのである。米国における2003~2013年の高齢者の死亡率の低下と、男性医師と女性医師の患者の死亡率の違いはほぼ同じレベルであった。
    >
    >過去10年には医療技術が進歩し、数多くの新しい薬が開発されているが、これらを総合したインパクトと、医師の性別のインパクトがほぼ同じ大きさというのは、医師の性別が患者の健康に無視できないほどの影響があるといえるだろう。
    >
    >■外科では医師の性別による患者の予後の違いはない
    >
    >筆者たちの研究では内科医を対象にしていたが、外科医の場合はどうなのだろうか。
    >
    >今年の10月には、他の研究チームが、カナダのオンタリオ州のデータを使って外科医の性別の影響を調べた。その結果、執刀医が女性だった場合のほうが、死亡率が低いと報告された。しかし、患者が執刀医を選んでいる可能性を取り除くために、患者が医師を選べない緊急入院に限って解析を行うと、外科医の性別による患者の死亡率の違いはないという結果であった。つまり、外科医に限って言うと、医師の性別による患者の予後の違いはないと考えられる。
    >
    >なぜ女性の内科医のほうがよい結果を残せるのだろうか。実は、女性医師のほうが質の高い診療をしていることを示唆する研究は複数ある。過去の研究によると、男性医師と比べて女性医師のほうが診療ガイドラインにのっとった治療を行う傾向があり、予防医療をより多く提供し、患者とのコミュニケーションスキルも高いと報告されている。
    >
    >興味深いことに、男性医師のほうが質の高い医療を提供しているという研究結果はほぼ皆無である。

    • 0
    • 16
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 16:56:17

    もし男性医師が女性医師と同程度の医療の質だったとしたら、全米で死亡者数を年間約3万2000人減らせる計算になるらしい

    • 0
    • 17
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 19:24:10

    >>15男性医師で異常にコミュ力が低い人は何人か知ってる。お勉強は出来るんだろうけど。

    これって、子供が父親といるときのほうが怪我しやすいって研究結果に通ずるものがあるよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ