小学生・中学生夏休みの宿題

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/08/07 16:08:27

もう終わったご家庭のお母様、いらっしゃいますか?

読書感想文、どうやったら書きすすめるんでしょうね。
上の子はひとりで書いていたけど、下がなかなか。何日もにらめっこしていますが、すすみません。
もう親が考えていい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/08 00:48:44

    ・なぜこの本を選んだのか
    ・主人公の紹介
    ・物語の感想
    ・一番心に残ったこと、セリフなど
    ・まとめ(身になったことなど)

    これを書かせて、そこから文章作りは親もサポートする感じにしてる

    • 0
    • 5
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/08 00:46:50

    >>2その本が難しいんじゃない?頭に情景がはいってくるような本から始めたら?
    その本について、お母さんに説明して?楽しかったところを教えて?って。
    絵が面白い、でもいいじゃん。手に取ったきっかけは、お子さんが気になったもの、惹かれたもの。
    なにでもいいから感想言わせて、そこから話を広げて主が質問したらいい。登場人物はこう言ったけど、あなたならどうしてた?とか。
    それを清書したらいい。

    • 0
    • 4
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/08 00:33:08

    私の息子も小学4年生ですけど、読書感想文は、まだ一人で書くことが出来ませんので、読書は、息子が大好きなノンタンの絵本を、一人で読むことが出来ますので、息子に読書させていますけど、感想文は私が息子の手を持って、書くようにしています。

    • 0
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 16:52:30

    どんな感想を書きたいか箇条書きにしてもらうまでは子供にやらせて、細かな文の作りは主がやってあげてもいいんじゃない
    それだと親だけがやったことにはならないし。

    • 0
    • 18/08/07 16:51:10

    >>1
    もう4年です。書き方の本も読んでいます。
    でも書けない。

    • 0
    • 1
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 16:30:21

    何年生?
    書き方が分からないんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ