母子手当

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 20:43:01

    国家資格、合格しました!
    母子手当に頼らず頑張りたいと思います。

    • 4
    • 18/10/02 04:39:27

    家賃光熱費考えたら、母子手当ての意味ない気がする

    • 3
    • 18/09/30 08:50:57

    >>99
    家族が来ているとかじゃないの?

    • 0
    • 99
    • はくちょう
    • 18/09/30 00:23:14

    うちの市営にも車が常にない人がいるけど
    たまーにある
    不正受給なのか…

    • 0
    • 98
    • はくちょう
    • 18/09/30 00:21:02

    >>97
    家族の所得が低かったらね

    • 1
    • 18/09/29 19:52:50

    実家暮らしでも貰らえますよ。

    • 0
    • 18/08/23 00:07:41

    >>94 一言多いし根性悪い

    • 2
    • 95
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/22 18:17:55

    >>94一言多い。

    • 2
    • 18/08/22 14:22:33

    >>93
    頭弱そうだけど頑張れ

    • 0
    • 93
    • インディアン
    • 18/08/21 23:14:41

    色々話し合い、アパートは借りない事にしました。
    まっとうに生きていきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/08/16 04:24:55

    ここの家は夜電気消えてて毎日居ないとか、見てる人は見てるよ。
    子供も友達に普通に喋っちゃうしね。
    子供にも嘘つかせるのかな?

    • 4
    • 18/08/15 22:10:58

    >>88はい、その通りです。

    • 0
    • 18/08/15 20:28:03

    ここの主ってあぁ言えばこう言う人だね。

    • 4
    • 18/08/15 19:01:30

    >>81高校の頃に安定って遅すぎじゃない?世帯主の自覚はないのかな。
    そもそもここで不正の手助けになるような知恵を貸してもらえるとは思えないよ。
    デメリットを聞いても答えは決まってそうだしそれなら早く行動に移したらいい。
    思った以上に自治体とかの問題も色々ありそうだけどね。

    • 0
    • 18/08/15 17:04:35

    >>86
    世帯わけても完全に二世帯などでないと同居の方の収入も審査に入ります

    • 1
    • 18/08/15 16:56:56

    >>85もし虚偽申告をしていることが発覚すれば、過去に遡って全額返金をしなければならないのはもちろん。それに加え、3年以下の懲役、30万円以下の罰金を受ける可能性があるのです。
    保育料なんかより痛い出費になるかもね。

    • 2
    • 18/08/15 14:38:59

    >>81住所は一緒でも世帯を別にはできないんでしたっけ?

    • 0
    • 18/08/15 12:12:02

    >>84
    学区内でも送ってる人いますよ。

    • 0
    • 84
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/15 09:41:30

    >>29
    アパートを学区内で借りるなら、毎朝の送りを不思議に思われない?
    車だよね?

    • 1
    • 18/08/14 22:12:28

    >>82
    越えないです。
    家賃安い所あるので。

    • 0
    • 82
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/14 21:26:18

    家賃と光熱費で児童扶養手当超えない?

    • 0
    • 18/08/14 21:23:53

    >>77
    確かに数年ですが、父の年収だと保育料トータル50万超えます。
    私だと月、数千円です。
    だったら浮いた保育料分、貯金したいなと。
    収入は2人が高校の頃には安定したいと思ってるので、今努力しています。

    • 0
    • 80
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/14 19:13:18

    >>78
    扶養人数と収入により貰える額が違う。所得制限を超えてしまうと支給されない。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • りょうけん
    • 18/08/14 18:21:18

    横ですけど、母子手当ては収入によってもらえる額が違うんですよね?
    それとも貰えるか貰えないかですか?

    • 0
    • 77
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/14 06:48:43

    >>72
    保育料なんて数年の辛抱だよ。
    今からそんなこと言ってたら子供が大きくなるにつれてもっと出費が増えるよ。
    まず収入をあげることを考えた方がいいと思う

    • 1
    • 18/08/14 03:39:20

    平日はアパートで週末は実家でとかにしようか考えてます。
    光熱費や食費抑えたら、今の収入でも何とかなりそう。
    生活基盤がアパートなら不正にはならないですよね?

    • 0
    • 75
    • いっかくじゅう
    • 18/08/14 03:30:27

    >>72なんで不正になるか分かる?
    主がやろうとしてる事は詐欺行為になるからね。

    • 3
    • 18/08/14 03:13:31

    不正なのにまだ諦めきれないの?

    • 5
    • 18/08/14 03:07:35

    >>68
    暇なおじいちゃんか。
    でも昼間は仕事や学校で基本留守です。

    • 0
    • 18/08/14 03:02:29

    初期費用はあります。
    確かに月1万ちょっとプラスですが。
    一番大きいのが保育料なんです。
    実家だと親の年収で決まっちゃうので…
    そこが一番ネックなんですよね。

    • 0
    • 71
    • らしんばん
    • 18/08/13 18:26:14

    えー、別にいいんじゃない?
    でもたかだか月1万ちょっと+になるかな?くらいだよね。
    まあ、いいんじゃない?

    • 0
    • 70
    • みなみのかんむり
    • 18/08/13 17:30:59

    不正はよくないと思います。

    また、アパート借りる初期費用はあるんですか?

    • 0
    • 18/08/12 21:26:55

    >>67もっともっともっと努力してください。

    • 0
    • 18/08/11 18:32:38

    そんな二重生活疲れるだけだよ。
    民生委員も暇なおじいちゃんとかだとまわって歩くよ。

    • 3
    • 18/08/11 11:08:11

    >>65
    収入上げるために努力はしてますよ。

    • 0
    • 18/08/11 11:07:10

    >>64
    学区外は自転車通学出来ないんです。
    親の送迎かバスです。

    • 0
    • 18/08/11 10:37:54

    あー言えばこー言うって感じね
    アパートで暮らさないの?手当もそれ前提で出るんだと思うけどね
    あれもこれも欲しがる前に自分で努力しなよ

    • 2
    • 18/08/11 10:04:30

    >>44自転車通学にはならないの?

    • 0
    • 63
    • アンドロメダ
    • 18/08/10 23:06:20

    >>61
    まぁそうですね。

    養育費、慰謝料がちゃんと支払われるよう法律が出来ればいいのに。
    そうすれば簡単に離婚しないし、母子も助かる。
    男が勝手すぎて逃げたもん勝ちだもんね。

    • 2
    • 62
    • アンドロメダ
    • 18/08/10 23:02:59

    >>60
    そうですね。
    検討します。

    • 0
    • 18/08/10 22:40:35

    >>49
    がめついも図太いも不正していいって
    ことじゃないから。
    勘違いが恥ずかしいよ

    • 4
    • 18/08/10 22:29:24

    >>58じゃあ、実家は諦めて学区内に引っ越したら?

    • 0
    • 59
    • アンドロメダ
    • 18/08/10 22:10:44

    >>57
    状況は理解してるけど、気持ちが納得出来てないんだと思う。

    • 0
    • 58
    • アンドロメダ
    • 18/08/10 22:09:39

    >>56
    我が儘なのかな?
    家庭環境が変わったのは親の責任。
    うちは家庭環境以外でも散々嫌がらせされたから、これ以上我慢しろってのはどうかなって。

    • 0
    • 57
    • へびつかい
    • 18/08/10 21:57:18

    >>56私もそう思う。家庭環境が変わるということは、生活も変わる。子供にもある程度今の状況をわかってもらわないと

    • 0
    • 18/08/10 21:31:24

    >>42私が親だったらそんな我が儘を聞いてあげてる場合じゃないから、子どもに選ばせる。転校するか、バスで通うかの2択。

    主の考えも甘いけど子どもの考えも甘い。状況を受け入れて臨機応変に変えていかないと。

    • 1
    • 55
    • アンドロメダ
    • 18/08/10 21:13:35

    >>54
    そうですね。

    転校はしたくない。
    やっぱり今まで過ごして来た仲間と離れたくないと。
    けどバス通学は大変だと。

    • 0
    • 54
    • へびつかい
    • 18/08/10 20:46:43

    >>53それなら、もう母子手当は受けられないって納得できたでしょ?


    子供たちは転校と今の学校からの帰宅方法について何て言ってるの?

    • 0
    • 53
    • アンドロメダ
    • 18/08/10 19:49:40

    >>51
    それは分かります。

    転校はさすがに考えていません。
    まだ小さいなら転校させて新しい環境にって出来たんですがね。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ