引退して裏方に回ろうか悩む。

  • なんでも
  • 肝試し
  • 18/08/07 13:47:37

某水族館でイルカ担当として働きショーにも出ています。就職してからずっとイルカ担当でショーに出ていました。休んだのは妊娠、出産の時くらいでずっと続けて来ましたが、年齢的に(今年38歳)もう限界かな?と数年前からショーの引退を考えて来ました。それでもずっとイルカと泳ぐ事を辞めれず続けて来ました。お客様側から見てもやっぱり若いトレーナーさんの方が良いですよね?
この夏でショーから引退を考えていますが、あと少し…もう少しだけ…と言う思いが残っていて引退を言い出せないままです。男性トレーナーさんは40代でも現役でやっていますが、女性で私の年齢まで続ける人は本当に居なくて…。引退しても退職する訳では無いので担当が変わるだけで大好きな水族館で働けるため問題は無いのですが…。もうイルカと泳ぐ事が出来ない。と思うと決心が揺らぎます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 読書感想文
    • 18/08/07 16:35:00

    子供の頃なりたい職業だった!
    続けられる環境があるなら、前例とか気にせずレジェンドになればいいと思う

    • 0
    • 18/08/07 16:30:20

    素敵な仕事!
    うちの娘もイルカショー見てあのお姉さんになりたいって言った事ありましたよ

    主さんが やりきった、後悔はないって思ったところで引退するのがいいと思います

    • 1
    • 18/08/07 15:58:18

    しょっちゅう水族館に行く私からすると、イルカでも他の動物でも年齢は関係ない。
    とにかく盛り上げてくれるなら全然OK
    観客もイルカを見にきてるんだから、若いかどうかよりもどれだけすごい技を見せてくれるのか、どういう風に盛り上げてくれるのかとかしか気にしてないよ
    いつも楽しませてくれてありがとう。頑張ってね!!

    • 2
    • 38
    • 読書感想文
    • 18/08/07 15:56:31

    後輩にって意見もあるけど、自分の気持ちも大切にしてほしい
    本当に無理なら上から言われるんじゃない?それまでやってみては?
    イルカじゃなくてペンギンのところにいた女の人、ベテランだったけど気にならなかったよ

    • 1
    • 37
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 15:33:21

    その気持ちのまま裏方に回ったら、絶対に後悔すると思うよ。
    やれるとこまでやった方がいいと思う。
    頑張って!

    • 3
    • 18/08/07 15:25:50

    年齢関係ない。ぎこちない若者より、上手に操るベテランの方が盛り上がるよ。

    • 10
    • 35
    • シンデレラ
    • 18/08/07 15:17:58

    引退したほうがいいと思います!

    • 0
    • 18/08/07 15:03:42

    主さんが裏方になる事で、イルカショーの質の底上げ、みたいなメリットがあるならそれもアリだと思う。

    • 4
    • 18/08/07 15:00:52

    限界までやり切る!

    揺らぐうちは続けなよ。

    • 3
    • 18/08/07 15:00:15

    素敵!主さんを観て後輩が育つわけで!
    貴乃花に負けて引退決めた千代の富士みたいに、自分を超えるような、かわいいイルカを任せられる後輩が現れたら引退を考えればいいと思います!

    • 7
    • 31
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 14:55:29

    主さんがいて、主さんの姿を見て 若い人たちが教わってることもたくさんあると思う。まだイルカさんと一緒に泳ぎたいと思って居られるなら、もう少し続けてみていいのでは?

    • 1
    • 30
    • スイカわり
    • 18/08/07 14:54:05

    某イルカショー?マリンショー?
    テレビで見たショーに出ていたかたは、主くらいの年齢でしたが、素敵でした。毎日大変そうですよね。
    体力的に女性は、40過ぎたらきつくなるかもしれないですね。

    体のことを考えたら、引退でもいいしかもしれませんね。

    • 0
    • 29
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 14:51:43

    ママスタより、イルカさんに相談した方がいいと思う。

    • 3
    • 18/08/07 14:48:45

    主がいる限り若い人が出てこられないなら、譲ってやんなよーって思っちゃう。

    • 5
    • 18/08/07 14:46:21

    私なら気持ちが揺らいでるうちは引退したくないな。
    若いトレーナー同士で「あの人、いつまでショーに出るんだろうね…」って悪口言ってるの聞いてしまったとかなら潔く引退しちゃうけど。
    あと客の立場からしたらショーに出てる方の年齢とか全く気にならないですよ。
    色々悩むと思いますが、ご自身が後悔なく引退を決断する日まで、ぜひこれからも頑張ってほしいです!

    • 3
    • 26
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 14:42:29

    ドルフィントレーナーって体力的に重労働な割りに、待遇がそれほどでもないよね。そんな状況でもここまで続けてきたってことは、相当いまの仕事が好きなんだと思う。
    体力的にもまだ問題ないならば、むしろ退く理由がないと思うんだけど。
    お客様からしたら、ウェットスーツ着てるトレーナの年齢なんてわかるわけないよ。

    • 3
    • 18/08/07 14:41:33

    後継者を育てて、若い火とに道を拓こう

    • 1
    • 18/08/07 14:38:40

    客はイルカが見たいだけだからどうでもよくね?

    • 1
    • 18/08/07 14:37:03

    私は年齢気にならないよー。
    若い人だと頑張ってるな~って思うし、ベテランさんだとやっぱり上手だし安心感有る。

    • 2
    • 18/08/07 14:35:08

    この悩み、問題ってママスタで解決するのは無理だと思うよ。
    だってイルカ担当してるのって、きっと片手に余るくらいか、多分あなただけだと思う。
    職場の先輩、上司に相談すべきでは。
    そのほうが良いアドバイスをしてもらえそう。

    • 6
    • 18/08/07 14:09:10

    >>18引退したら水面などで触れ合う事は出来るけど泳ぐ事は出来なくなります。

    • 1
    • 18/08/07 14:07:06

    >>17待機状態では無いです。ただ資格の面ではやはり男性の方が資格保持者が多いので女性は意外と少なく、育っても結婚などで引退が当たり前みたいな感じになっています。現在私が働く水族館も女性トレーナーは私を含め7名居ますが5名が20代で皆、結婚したら引退する!と言うのでトレーナー自体は常に募集している感じです。ただ、ショーに出るまでの研修期間で辞めてしまう子もかなり多いです…

    • 0
    • 19
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 14:04:10

    素敵なお仕事ですね。
    色々な思いがあるのでしょうが、人を育てる、
    後継者を育てることも素敵なお仕事ですよ。

    • 3
    • 18/08/07 14:02:03

    >>16
    戻ってきている人も居るんでしょう?
    みんなイルカと泳ぎたいよ。
    何なら私も泳ぎたい笑

    裏方になったら絶対イルカと泳げないの?

    • 0
    • 18/08/07 14:00:36

    若い子が席が空かずに待機状態だったら世代交代する
    若い子だってイルカと泳ぎたい夢を持って働いていると思う
    体力問題、観客からの見た目じゃなくて、自分も夢を叶えてきたから、若い子にも夢を叶えてもほしいって思うから私なら引退する

    • 5
    • 18/08/07 13:59:36

    >>7若い子は育ってもやはり結婚、妊娠で引退する人が多いです。

    • 0
    • 15
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 13:59:23

    体力の限界でショーが上手くいかなくなってきた、とかなら辞めたらいい
    言い方変えればベテランなわけでしょ?
    ショーのクオリティ高ければ年齢なんてお客さんは気にしないよ

    • 4
    • 18/08/07 13:58:30

    主さんいるかの調教師の資格取ったなんて尊敬します

    • 0
    • 18/08/07 13:58:06

    他の女性トレーナーさんが20代ばかりだから余計に気になってしまいます。体力面はまだ大丈夫だと思う。

    • 0
    • 12
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 13:57:51

    イルカショーの時はイルカしか見てないから、トレーナーさんがおばちゃんでもお姉さんでもおじさんでもお兄さんでも気にしない。

    • 6
    • 18/08/07 13:57:32

    気にしないよ!素晴らしいね。

    • 2
    • 10
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 13:56:21

    好きなら続ける!体力が限界と思 ったら裏方になればいいよ。
    イルカ可愛いよねー。ショー好きでよく見てる。そんな私も38歳(笑)

    • 0
    • 18/08/07 13:55:51

    年齢なんて少しも気にならないよ
    何回も見てきた側としてはベテラン感があるほうが好き


    • 4
    • 8
    • 自由研究
    • 18/08/07 13:55:31

    ショー担当の責任者と話し合いをしてみたら?

    • 2
    • 18/08/07 13:54:59

    後任の若い子が十分に育っているなら道を譲るのも1つじゃない?

    • 2
    • 18/08/07 13:54:17

    ちゃんとパフォーマンス出来てれば、何歳だろうと気にしないよ。

    • 6
    • 18/08/07 13:53:13

    まだやれるならやったほうがいいよ。自分で「体力的に無理」と実感するまでやり続けたほうがいい。素敵な仕事じゃん!年齢なんて関係ない

    • 7
    • 4
    • 高校野球
    • 18/08/07 13:51:46

    体力の限界

    • 0
    • 18/08/07 13:51:03

    おばちゃんにしかできないショーに期待してるわよ。
    とりあえず綾小路きみまろみて勉強しようか!

    • 3
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 13:49:39

    おばちゃんトレーナーでも気にしないよ
    できるなら続けたらいいと思うよ

    • 8
    • 18/08/07 13:48:45

    好きなら続けたらいい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ