専業主婦から働く場合

• 働くママ
  • あかり
  • 18/08/07 13:03:56

旦那の帰宅時間は21時以降
子供は1人で就園したから自分もそろそろ社会復帰したいけど、
今の1日が、朝起きてお弁当作り、洗濯、朝ごはんの支度、子供の送迎、買い物・夕食の準備、家の掃除、子供を迎えに行ってからは晩御飯もお風呂や寝かしつけも全部自分で、そのあと旦那の晩御飯の準備して、寝かしつけ終わったら食器と家の片付け、明日の準備
気づいたら23時って言う感じであっという間に1日が終わる
共働き主婦の人は、子供の世話と家事があるのに、1日をどう回してるのか気になる
私も働きたいけど、要領が悪いのか家の仕事が多くて働きながら回せる自信がない
子供が風邪引いたら休まなきゃいけないし、旦那は全く頼れないから無謀かな?実家も遠い

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 17:12:07

買い物は週末に買いだめ。
    旦那の夕飯は別々に作ってるの?
    うちは私が専業の時から、一度に作って
    旦那のはラップしておくとだけだよ。
    帰ってきたらレンジでチン。

パート先は、土日休みで、
    子どもの体調不良などで当日欠勤しても
    大丈夫なところ探した。
    インフルで1週間休んだりするけど、
    みんなお互い様だから大丈夫だよーって雰囲気だよ!

探せばあると思う。
    ガンバレー(^^)

• 0
    • 2
    • ほうおう
    • 18/08/15 15:43:45

共働きです。家事は時短するしかないですよ。
    平日は最低限のことだけやって、買い物や洗濯は週末まとめて。
    共働きになるなら、多少は旦那さんにも手伝ってもらいましょう。

共働き主婦だって、専業主婦と同じだけの家事・育児があります。みんながみんな要領よく捌けているわけではないでしょうから、みんな大変な思いをしながらやっているんですよ。やれないからやらないのではなくて、働いていたらやらざるをえないんです。

子供が風邪引いたら休まなきゃいけないですが、パートならいくらでも見つかると思いますよ。主婦を採用する時点で会社もある程度はそのつもりで採りますし、パートは主婦が多いですからお互い様です!

• 1
    • 18/08/21 12:58:41

うちは下に義母。
    頼ると嫁いだ義姉が気にするから頼らない。
    徒歩に実家。
    実家近所は親に頼りまくりの子ども達がたくさん居てウワサ半端無いから預けない。

• 0
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/09/04 21:58:40

結婚して子供が一歳になるまで3年間専業してたけど辛くて再就職したよ。お弁当はなし、洗濯は乾燥機付き、食器は食洗機、掃除はルンバでかなり短縮できるよ。食事は専業のときほど品数作れないけど、副菜作り置きしてメインは魚焼くだけとか下味つけたお肉焼くだけとかなんとでもなる。ご主人も今は主が専業だから任せきりなのかもしれないけど、共働きになったら少し意識変えてもらいなよ。うちの夫も帰宅は23時ぐらいだけど朝の送り、食洗機と洗濯機のスイッチとお米といでタイマーセットぐらいはする。あと子供が熱の時は交互で休む。私の方が職場遠いから急な呼び出しは夫が対応する。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています