25でピアノ習うのは痛いですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 土用の丑の日
    • 18/08/07 12:53:56

    全然痛くない。何でも挑戦するのは素敵な事だよ。遅いとも思わない。

    • 4
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 12:53:59

    たくさんいるよ。
    私の叔母も二人大人になってからならってた。
    娘が通ってる教室も親子で習ってる人とか大人になってから習い直ししてる人たくさんいるよ。で講師の資格取ったりしてる。

    • 0
    • 11
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:54:14

    大人のピアノレッスンってあるじゃないですか。
    母が体験レッスンに行ったことがあるけど、ほとんどの人が経験者だったようです
    音符も読めない、ひいたこともないなんていうひといなかったそうですよ。
    50代後半から60代前半の人達だったらしいけど、都会はそういうところなんですよね。

    • 2
    • 18/08/07 12:59:16

    話ちがいますが、女優の小西真奈美さんが30歳の時にバレエを見に行きその衝撃に初めたそうです。素敵だなと思いました。

    • 1
    • 18/08/07 13:00:19

    え、25なら若いじゃん、39で習い始めた私って一体…。


    ちなみに先生曰く60代で始めた方もいらっしゃるそうですよ。

    • 4
    • 18/08/07 13:05:11

    おじいちゃん60過ぎてから習いに行ってるよ

    • 3
    • 15
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 13:05:19

    30でピアノ習うか迷ってる!

    • 0
    • 18/08/07 20:40:24

    うちのピアノ教室に70の人いるよ
    発表会にも出てるよ!

    • 0
    • 18/08/07 20:41:28

    なんで痛いの?
    習いたい事がある事が素敵だよ!

    • 1
    • 18/08/07 20:44:12

    大人のピアノ教室たくさんあるってことはそれだけ需要があるんだよ。
    ネットの記事だけど、90歳のお婆さんが「60の時に踊りを習おうかと思ったけど先が短いからと辞めてしまった。あの時習い始めれば30年は出来ていたのに」って言ってた。
    遅いってことはないと思うよ。

    • 3
    • 18/08/07 20:45:02

    アラフォーの私もやりたいとずっと思ってる。
    最後の発表会で弾いたドビュッシーのアラベスクをもう1回完璧に弾いてみたい!

    • 0
    • 18/08/07 20:47:07

    私42だけど週一で習ってるよ。
    弾きたい曲が弾けるって楽しいよ。
    発表会も参加してるし。

    • 3
    • 21
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 20:49:55

    わたしも将来またピアノ弾きたいなぁ。
    電子ピアノしか買えないけど。
    そういうことに時間を費やしたい!

    • 0
    • 18/08/07 20:50:14

    凄いと思う
    痛くないよ

    • 4
    • 23
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 22:37:43

    私なんて36歳でサッカー習い始めたよ。息子たちに笑い飛ばされてたけれど、普通に半年で息子の相手できるようになったし
    体は痛いけれど、気持ちは痛くないよー
    やりたい事、しようよ。

    • 3
    • 24
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 22:43:34

    27!
    全く未経験だけど小さい頃から興味あって今に至る……私も習いたい

    • 0
    • 25
    • スイカわり
    • 18/08/07 22:58:14

    しまむらとか大人の教室やってるよね。
    うちの子が行ってる個人のところも大人の人が習いにくることあるって。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 23:01:57

    私、24からアルトサックス習い始めてもう12年…全然うまくならないけど、楽しいよ。
    60で習い始めたおじいちゃんとかいるよ。
    孫の結婚式で吹くんや!って言っててめっちゃかっこいいよ(^-^)

    • 1
    • 18/08/07 23:03:04

    子供のピアノ教室付き添いで行ったら、前の時間にしてたのが70代のおばあちゃんで驚いたよ

    • 0
    • 18/08/08 00:10:44

    私も25から習い始めたよ。
    楽しいよ。
    子供の発表会で高齢の女性が真っ赤なドレス着て赤トンボ弾いてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ