傷ついた…むかつく

  • なんでも
  • あや
  • 18/08/07 10:17:10

1週間前に男の子を出産しました。

ひなたとつけました。

友人に報告したら

おめでとう!とってもイケメンだね!
ひなたってとっともいい名前。
中性的で魅力的だね!

とラインが来ました。

中性的ってなに?いらっとしたんだけど…

普通に男の子の名前だと思うし、センスのいい名前なのに、なんかばかにされた気分。
なんなの。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 14:17:57

    >>156 ダサい
    女の子にらまだしも

    • 2
    • 18/08/07 13:59:31

    センスいいでしょーよ!

    どこがいけないのやら。

    • 0
    • 155

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 13:16:13

    ひなた。ってセンスいいか?笑ウケる

    • 2
    • 153
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 13:09:08

    いまから「ひな太郎」に改名したら?
    男の子らしいよ。

    • 6
    • 18/08/07 13:08:40

    たぶん中性的って意味を知らないで使ってるお馬鹿さんなんだと思う。

    • 1
    • 18/08/07 13:08:31

    悪気はないのかもだけど、産後のナーバスな時にそんなこといちいち言わなくていいよね、でも私個人的には中性的な名前好きだから、誉め言葉だな(笑)

    • 1
    • 18/08/07 13:06:28

    その友人の方も悪気はないと思うけど、最後の一行が余計でしたね。

    • 2
    • 18/08/07 12:54:30

    中性的だから、いつか子供が女の子になっても
    名前変えなくて済むじゃん!
    ポジティブに考えたほういいよ!

    • 6
    • 18/08/07 12:52:52

    そんなに興味ない友人なら「おめでとう~ゆっくり休んでね」で終了だと思うけど、この友人は色々誉めるところ考えて、多くの一般的な言葉にならないように考えてLINEしてくれたんだと思うよ。
    色々誉め言葉考えて「中性的で魅力的だね」ってなっちゃったんだと思う。
    友人的には誉め言葉のつもりだったと思う。

    • 6
    • 147
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 12:50:16

    >>9
    「た」がついてたらいいの?
    「ひな」は気にしないんだ?
    そんなに男らしさを気にするなら誰がどう見ても男の子!って分かる名前にすれば良かったのに。

    • 3
    • 146
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 12:48:48

    私の知り合いにひなたちゃんって女の子がいるし、男の子でひなたって周りにはいないから男の子にひなたってつけるんだって思っちゃった
    まぁ、ひろみ みたいな感じだよね

    • 2
    • 18/08/07 12:45:39

    友達、最後の一行は不要だわ。親しき中にも礼儀あり。

    • 0
    • 144

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 12:34:16

    中性的って、男の子でも女の子でもある名前だね!ってことでしょう。
    言わなくても良いかもだけど、言っても何も問題ない会話。
    良い名前、魅力的って誉めちぎってるんだから十分。

    • 7
    • 142
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 12:29:52

    >>91
    そうだね。
    文字にすると残るからね。
    読む側の気持ちによって、受け取り方も変わるからね。
    難しいもんだね。
    ご出産おめでとうございます♪

    • 0
    • 18/08/07 12:28:25

    わかる。産後て気にしちゃうよね?
    わたしは子供は渋い名前にしたら、『あれ?キラキラネームじゃないじゃん。キラキラネームにすると思ってたぁ』て友人に言われ、かちんときた。笑

    • 1
    • 18/08/07 12:28:14

    出産直後でホルモンバランス悪くてイラついてるのかな?とりあえず産後すぐのママスタは良くないよ。

    • 2
    • 18/08/07 12:26:47

    暴走族みたい

    • 2
    • 18/08/07 12:25:56

    >>91カリカリしすぎ
    落ち着いて
    相手は嫌みでいったわけではないと思うよ!
    カリカリするのよくないよ。

    • 4
    • 137
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 12:24:33

    産後すぐだし情緒不安定なのかもね。
    ちょっとしたことが気になったり。
    なんかアヤトとか、ユイトとかマナトとかヒナタとか、女の子の名前を無理やり男の子の名前にしたみたいなの流行ってるね。

    • 3
    • 18/08/07 12:24:19

    >>9
    友達の子女の子で
    ひなたちゃん

    てか、そんなイライラすること?
    主、、、こわっ

    • 4
    • 18/08/07 12:22:19

    普通に男の子だけの名前ではないよ。
    どちらにつけても素敵な名前です。

    • 2
    • 134
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 12:21:54

    >>15 そうなの?私は22だけど、私含めて年齢近い人わりかし使ってるよ。

    • 1
    • 18/08/07 12:19:20

    男の子でひなた?変な名前

    って言われなくてよかったね(^_-)

    • 6
    • 132
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 12:18:16

    友達の言い方ちょっと皮肉的だね。
    ザ・女!って感じ。

    • 0
    • 18/08/07 12:17:58

    うちの近所の動物園のゴリラ、名前が「ひなた」だよ!

    • 8
    • 18/08/07 12:15:48

    >>114
    レンおじさんとか笑

    • 0
    • 18/08/07 12:15:20

    中性的な名前の男の子付ける人多いし私の周りでは人気だよー!
    つい最近も中性的な名前っていいよねーって話ししてたし。
    褒め言葉じゃない?

    • 2
    • 128
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 12:13:13

    そんな傷ついてムカつくことか?笑めんどくせぇ~~

    • 6
    • 127
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 12:12:05

    自分がいいと思ってつけたんだから人がなんて言おうがよくない?そんなことでいちいち目くじら立ててたら友達なくすよ。

    • 2
    • 18/08/07 12:12:00

    メンタル弱いのね。これから長~い子育て大丈夫??

    • 5
    • 18/08/07 12:11:05

    別にセンスいいとは思わないけど。

    • 5
    • 124
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 12:10:46

    ひなたはよく見聞きする名前
    たしかに男女どちらでもつけられる中性的な名前
    普通の褒め言葉ですよー
    男の子だからって勇ましすぎる名前好きじゃないのでいい名前だと思います。

    • 0
    • 123
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 12:07:22

    まあ、「女の子っぽい名前だな」と思ったんだろうね
    そういう印象持つ人もいるんだなって勉強になったじゃん。

    • 1
    • 122
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 12:04:47

    ひなたちゃんって女の子たくさんいるからじゃない?

    • 8
    • 18/08/07 11:59:38

    産後云々じゃなく元から面倒臭い性格っぽいね主(笑)

    • 6
    • 18/08/07 11:53:40

    私も息子に中性的な名前を付けて、女の子みたいとか色々言われてきたけど真剣に考えて納得して付けた名前だから気にした事ないよ。もう大きくなったけど息子本人も気に入ってると言ってくれてるし。
    ご夫婦で良いと思ってつけた名前なら自信持ちなよ。周り関係ないじゃん。

    • 0
    • 18/08/07 11:52:17

    ひな○→女ぽい
    ○○た→男ぽい
    よって中性的で良いじゃん!

    • 14
    • 18/08/07 11:51:06

    男の子でも女の子でもつけられる名前って意味でしょう。
    「翼」「かえで」「りん」など、どちらにでもつけられる名前だと思います。
    主さんお疲れでしょうし、寝不足もあると思います。
    産後はホルモンバランスが崩れたり、産後鬱などもありますから
    お身体大事にしてください。

    • 5
    • 18/08/07 11:50:08

    ひなたくん!良い名前?

    • 1
    • 18/08/07 11:49:34

    主みたいな人、ほんとにめんどくさい!
    そんなに傷つくこと?
    イケメンだねと誉めてくれてるのに。
    言葉を必死に選んで誉めちぎらないと機嫌損ねられるなんて会話するのも嫌だ。

    • 11
    • 18/08/07 11:48:16

    息子が同じ名前~

    ひなたは漢字違えば女の子でも居るから言っただけだよ
    気にしてても仕方ないよ~

    • 0
    • 18/08/07 11:44:06

    >>104
    これ言う人必ず出てくるけど今の子達がおっさんになったら周りにそんな感じの名前山ほどいると思うんだけど。
    ひなたに限らず

    • 3
    • 18/08/07 11:43:05

    前に、娘が見ず知らずの人に名前聞かれて、中性的な名前だねって言われたよ!中性的って、確かに嬉しい言葉ではないかもしれないけど、いろんな想いを込めて、名前を付けたはずだから自信を持って!ひなたくんが健やかに育ちますように(^^)

    • 0
    • 18/08/07 11:41:48

    たぶん産後だから普段なら流せちゃう事が
    イラっとする時期なだけかな。
    すぐどうでもよくなるよ。

    ちなみに私も産後独身の友達から生まれた?
    写真送ってよ!って連絡来て送ったら
    小さいね!名前は?だけ。その時はイライラしたんだけど後からあぁ、彼氏もいないし30半ばでバイトだし色々大変なんだろうなって思った。

    • 1
    • 18/08/07 11:40:18

    雛太ならいいよ。

    • 0
    • 110
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/07 11:39:20

    出産してまだ1週間なんだから体休ませなさいよ。興奮しなさんな

    • 3
    • 18/08/07 11:38:49

    中性的はいらないかもね。
    でも男の子でも女の子でも「ひなた」って名前が多いから中性的って言ったんじゃない?
    産後のホルモンバランス崩れてイライラしやすいんだよ。
    無理しないでねー

    • 0
    • 18/08/07 11:37:00

    うちの子女の子でひなた
    ひなちゃんって呼ばれてる。
    周りでもひなたは女の子が殆ど

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ