義母の孫の呼び方

  • なんでも
  • 麦茶係
  • 18/08/07 09:27:31

こんにちは。
四歳の男の子へ義理の母が「○○たん」と呼びます。
産まれた時から、それはないだろう。と思っていたのですが、四歳後半になった今も未だに息子を「○○たん」。そして、赤ちゃん言葉の猫なで声です。
さすがに男の子ですし、9月にある運動会でその名前で頑張れー!と叫ばれても困ります。

私の心が狭いだけでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 線香花火
    • 18/08/07 09:31:03

    こんにちは。
    旦那に直すように言ったら?
    周りは引くよね

    • 1
    • 18/08/07 09:38:36

    >>1
    ありがとうございます。
    やっぱり引きますよね
    旦那はいまいち理解してくれないんですが
    再度、相談してみます。

    • 0
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 09:45:53

    困るけど、流石に言いにくいよね。

    • 0
    • 4
    • ヨーヨー
    • 18/08/07 10:54:38

    いいじゃん、ほっときなよ。
    主は普通に呼んでればいいよ。

    仮に私が主一家のような家族を見かけて、おばあちゃんが「◯◯たーん!がんばれー!」とか言ってるの聞いてもなんとも思わない。

    • 1
    • 5
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 10:56:34

    別になんとも思わない
    可愛がってもらえてるなら逆にありがたいよ

    • 0
    • 18/08/07 13:27:23

    自分の子どもがそう呼ばれてても大丈夫な方もいてて驚きました。
    うちの子は人一倍男にこだわりがあり、嫌がり始めていますが……
    何も思わない方がいると思っていなかったので、それも旦那と話してみます。
    60のおばさんの「○○たん(ハート)」身内はやはり恥ずかしいですが…

    • 0
    • 18/08/07 13:30:31

    言い方変わるまで待つしかない。
    今までは〇〇たんだったけど、今は〇〇!!いけー!!!ナイスプレーとか叫んでるよ。

    • 0
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 13:32:27

    >>6
    同居していて毎日のように呼ぶなら嫌だけどたまにしか会わないおばあちゃんなら構わないと思うな。みんなも言うように他人がその場面を見てもどうも思わない又は微笑ましく見るだけだよ。私は微笑ましく見る立場。もうあだ名だと思うようにしたら気持ち楽にならない?息子さんにもあだ名だよって教えてあげたらいい。

    • 0
    • 18/08/07 13:39:16

    >>8
    あだ名は理解できないみたいで、自分の名前を「くん」や「ちゃん」以外で呼ばれるとバカにされてると思って怒るので、そこは義理の母を守ることは出来ないので申し訳ない気持ちになります。
    自分の娘の子は普通に呼ぶのになんでうちの子だけ……と、こちらとしては色々複雑な心情があって嫌悪感しかありませんが、微笑ましくみる方もいてると勉強になりましま。

    • 0
    • 18/08/07 13:40:43

    >>7
    早く変わって欲しい気持ちでいっぱいです。
    LINEでも「○○たん」と真面目な話でも言ってるので

    • 0
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 13:43:34

    子供が嫌がってるみたいで、くんで呼んでほしいみたいなんですぅ~って言ったら、
    きっと嫌われたくない義母は、くんで呼ぶと思うよ

    • 0
    • 18/08/07 13:47:07

    >>11
    前にそれとなく言ってみたんです。
    「我が家は○○たんは○○たんやから」と否定されました。本当に駄目なときは、呼ばないでとハッキリ言うしかないと思っています。

    • 0
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 13:51:54

    わかるー

    うちの義母、2歳になった息子にたいして最近突然LINEで「〇〇ちんって呼びしてもらうね」とか言い始めて、ことある事に〇〇ちん~って言うから寒すぎてキモッ!っておもう。
    幼稚園の運動会でそれされたら最悪だね。うちの場合遠方だから来るって言われても遠いいからいいですって断るつもりだけど

    • 0
    • 18/08/07 14:41:04

    >>13
    仲間嬉しいです。
    うちもLINEで呼ばしてもらうってきました!何も返答しませんでしたが(笑)
    祖母の「○○ちん」はキツすぎる。
    遠いのはいいですね!
    うちは近いので、絶対にきます。
    うちの実親も引いてるので、家族みんなで恥ずかしい思いします。(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ