私ってひどいですか?

  • なんでも
  • やや
  • 18/08/07 08:36:25

友人の子供(二歳男の子)が、容姿が洒落にならないくらい可愛いです。(中身も子供らしく誰にでもなつくので、そらみんな可愛がります)

私には女の子二人と先日三人目に待望の男の子が生まれました。

友人は以前から遊びのお誘いをしてくれたり…子供が喜びそうなところをチョイスして遊びに誘ってくれるので、とても慕っていました。私の子供たちにもとてもよくしてくれて、子供たちも慕っています。

友人の子供もとっても可愛くて他人のこながら私も溺愛していました。

だけど、三人目男の子が産まれてからだんだんと気持ちが変わっていき…

出産祝いを持ってきてくれたときの話です。
なんか月ぶりかの再開でしたが、友人のこどもはさらにかわいくなっていました。

と同時に、我が子が引き立て役になってるような気がしてきて…

我が子はかわいいんですよ…とっても。(容姿がどうではなくて存在が)

だけど、なぜか嫉妬してる自分がいます。
いままで、男の子がいなかったので、素直にかわいいと思ってましたが、同性の子供を持つとなんだかライバル心みたいなのが芽生えているのがわかるんです。

数日前も、お誘いのメールが来ましたが、無視してしまいました。

それから連絡は来てませんが…

ちょっとかわいいくらいなら、いいんですが、たぶん女の子よりかわいい、そしてそのかわいさのレベルが学校に一人いるか?くらいのレベルなので、そりゃもうかわいいのです。

同性の子供にたいしてこういう感情って芽生えたりするのって異常ですよね…。
このまま、連絡をたとうと思ってるのですが、ひどいですかね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/16 03:10:22

    自分の子の顔面偏差値に差がありすぎの方が心配になるわ。
    将来コンプレックスにならないかなーとか他人からの態度が違ったらどうしようって。

    たまにしか会わない友達の子の容姿なんてどうでもいいわ。
    むしろどれぐらいのイケメンになるのか楽しみだわ笑

    • 1
    • 18/08/16 02:45:59

    その子と比べなくても、もっとかわいい子なんていっぱいいるし!
    日本人なんてそもそもだよ!けど自分の子はかわいいじゃん。
    比べないでちゃんとみてあげようよ。主さんよりきれいな人いっぱいいるでしょ?けど子どもは主さんを愛して信じてるんだよ。大丈夫!

    • 1
    • 18
    • ふうちょう
    • 18/08/16 02:39:07

    無視した時点で主の完敗w
    妬みって怖いわ

    • 2
    • 18/08/16 00:51:52

    大丈夫だよ。
    将来的には多分ブッサイクになるから

    • 3
    • 16
    • ヘルクレス
    • 18/08/16 00:51:46

    普通に嫉妬するよ
    でもそこは認めて普通に接する
    認めるって、嫉妬する自分をね 湧き上がる感情なんだもんしゃーない

    • 0
    • 18/08/16 00:48:22

    うちも引き立て役みたいだけど
    普通に接してる

    • 1
    • 18/08/16 00:45:04

    同じような事思って同じような行動した事あるよ
    うちは女の子だけど、一重で俗に言うずんぐりむっくりタイプで世間では可愛いと言われないタイプで性格も受けないタイプ…親としてはすごく可愛いけどw
    あっちは男の子なのに、二重パッチリ目でまつげも長くて丸顔で、いつも笑顔で可愛くて、人懐こくて愛されキャラ。
    赤ちゃんのうちは良いけれど、大きくなったら比較されて娘が不憫と思うようになってしまったわ、あの頃。
    あれから約1年、すっごく会いたくて今は後悔してるけど今更連絡出来ない

    • 1
    • 13
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 09:57:16

    主さんの気持ちは理解できないけど、とりあえず連絡無視はないんじゃないかなーと。向こうに落ち度はないしね。

    • 7
    • 18/08/07 09:27:16

    どんな理由であれ、連絡を無視したりするのはいい大人がやることじゃない。

    どうにもならないことで勝手に主がすねてるだけなら相手も困る。

    そんなんで友達なくしていいの?

    • 3
    • 11
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 09:19:33

    産後でホルモンバランスのせいじゃないの?
    落ち着いたら、そんなことでイライラしてた自分って…って思えるようになるよ

    • 2
    • 10
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 09:16:56

    中途半端に可愛いより、そんなクラスに1人いるかどうかくらいの可愛さなら逆に嫉妬しないけどなぁ~(この感情も人それぞれだけど)

    せめて断りの連絡くらい入れないと、人として失礼ですよ。

    • 5
    • 9
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 09:07:52

    自分が受け入れられない人から離れても、何も悪くないです。

    連絡無視してまで断ちたい相手って、相当、受け入れられないってことですものね。

    子どもが成長してくると、出来た、出来ないとか、成績いい、悪いとか、モテる、モテないとか、色んな比較がもっと出て来るんじゃないかな。比較しないって、無理かもしれないけれど、主さんご自身のいいところを探して褒める練習でもされたら、他人のいいところも受け入れられるようになるかも。

    • 1
    • 8
    • スイカわり
    • 18/08/07 09:04:23

    みんな少なからずそういう嫉妬あると思う。レスにも多いけど、離れて楽なら離れれば良い。でも文書のみでは良い友達?みたいなので…。俗に言うブサ子の友達が出来ても、親の性格が、、とか悩みは尽きない気もする。

    • 1
    • 18/08/07 08:59:32

    はい、かなり酷いです。そのご友人に落ち度はないのに、せめて断りの連絡はするべきです。

    芽生えた感情はどうしようもないですが、感情に振り回されたままではしんどくないですか?

    • 0
    • 18/08/07 08:56:51

    顔がかわいい子供を産みたいわけではないんですけどね…

    かわいい子供だと、わたしみたいな人の妬みの標的になるのはかわいそうですし…

    その友人はこれからもそういった勝手な妬みや嫉妬に苦しむこともあるのかなと、かわいそうだなぁとおもいます。

    かといって私もどうしようもないんですが…

    • 0
    • 5
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 08:47:02

    子供って顔だけで生きてるわけじゃないよ。
    そんなに可愛い子供産みたかったらちゃんと自分の先祖や旦那の先祖の顔調べてどんな遺伝子を持って産まれてくるか調べてから産まなきゃ(笑)

    • 2
    • 4
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 08:44:10

    付き合いをやめるのはあなたの自由だけど、無視じゃなくてせめて断りのメールぐらい返したらどう?

    • 3
    • 3
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 08:43:26

    妬みとかの気持ちってどうこうしようと思っても勝手に湧いてきちゃうものだからどうもできないと思う
    だから離れたほうが楽ならそれでいいと思うよ
    相手も嫌な思いしなくて済むと思うし

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 08:39:44

    いいんじゃない?
    主はそんな自分を客観視して、それがなんかおかしいってのもわかってる。
    そのまま付き合っても、相手にも主にもいいことないわ。主は自分がどんどん嫌いになって卑屈になるだけ。
    離れればいい。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ