勉強は苦手だけど、部活は頑張る!はダメなことですか?

  • なんでも
  • 赤とんぼ(大きい)
  • 18/08/07 08:27:41

中2男子です。普通の公立中学です。
ADHDで、知的に遅れはなく選択肢は普通学級のみです。
不注意や集中力のなさから、理解していることでもテストで点数に結びつきません。
毎回定期テストでは五教科で250点ほど。

今の部活の顧問は「文武両道」が口癖。
五教科で350点以上とれなければ部活に来なくてもいいと言います。
1年生の頃から何度も同じことを言われ続け、一学期期末では280点を取りましたが、夏休み部活に来なくてもいいといわれました。
うちの子だけではなくて同じ部活の仲間の10人ほど言われているようです。

勉強は苦手だけど、部活では頑張っていて個人競技ですが、1年生の時は市の新人戦で優勝しました。

文武両道、分かります。理想です。
でも、勉強は苦手だけど得意の部活だけは頑張りたいっていうのは間違っていることですか?
親が口を挟むのはおかしいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ヨーヨー
    • 18/08/07 08:33:17

    勉強は苦手だけど部活は頑張る!っていいと思うよ。
    だけど、顧問の考えが違うならそれを通すのは難しいよね。
    部活やりたければ勉強頑張るか、無理なら違う部活にするかしかないと思う。
    競技によっては部活じゃなく外で習えるから部活やめてそちらにするとか…

    • 0
    • 18/08/07 08:37:47

    勉強だって苦手だけど頑張ったから点数上がったんじゃないの?
    親から見てどう?
    頑張っているなら結果が出なくても仕方ないよね。
    発達障害なら尚更。うちも同じタイプの子供だから担任には伝えてるし先生もちゃんと理解してくれてるよ。

    • 0
    • 18/08/07 08:38:41

    ダメじゃないけど勉強全くできなかったらスポーツメインで生活するにしても困ること多そう

    • 0
    • 4
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 08:40:17

    私が親だったらですが、五教科で350点以上取れる様に子供と一緒に頑張ります。
    親が口を挟むって顧問や学校にもう少し基準をゆるくしてほしいって要望を出すのですか?
    子供に勉強させるために、子供に口を挟むって事ですか?
    ADHDの子が今の点数から100点上げるっていうのは勉強だけでなく、生活面やメンタルの部分でもかなり大変なのはわかります。
    けれど、教師としては先の進学や将来の就職の事を考えれば、勉強は出来ないより出来た方が良い。
    ある程度の足切りは今の段階でも経験し、自分のやりたい事をするためには、一見関係ないと思われる努力も必要等の様々な考えからでしょうし
    親として私自身もそう思います。

    • 0
    • 18/08/07 08:41:10

    その先生に感謝してる親のほうが多いかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ