色々頼んでくる実家の父

  • なんでも
  • スイカわり
  • 18/08/07 07:09:49

兄家族と同居してる父が兄や義姉に頼まず私に色々頼みます。同じ家に住んでいながらおかしいと旦那は言います。何かあればこどもを犠牲にして手伝っていましたが、意を決してダメなものは断るようにしました。私は冷たいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 08:55:54

    手伝えるものは手伝って、無理なものは無理でいいと思う
    介護問題のお悩み相談で見たけど、主さんの今の家族は旦那さんとお子さんたちであって、お父さんは親ではあるけど別世帯の人
    今の家族を最優先するべきで親のことはできる範囲でサポートっていう立場でいないとサポートする側の人がつぶれちゃうっていう回答してあったよ

    • 1
    • 33
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 08:48:25

    今すぐにというような要求をする人は何度も何度も言わないと変わらないよ。ハッキリ言って、予定を組むことができないのか、物事の前後を考えられないのか、気遣いという概念がない。自分のことしか考えられない。脳がそういう働きしかできないのか変われない。祖父と義両親がそういう人。自分のペースを確保しないと、そのうち発狂したくなるよ。私は一所懸命やりすぎて一人で発狂したw

    • 0
    • 32
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 08:47:20

    うちの祖父も同居してる叔父には頼まずたまに帰省する父と叔母にたくさんお願い事してたよ。
    叔父には言いにくかったみたい。
    庭仕事の手伝いやペンキ塗りとか枝切りとか父と一緒にやってたけど嫌な気持ちはなかったけど、父はたまにの帰省で肉体仕事してブツブツは言ってたかなー。

    • 0
    • 31
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 08:42:52

    娘の方がわがまま言えるんだよねー
    息子には気を使うのよね。やっぱ男と女の違い。
    無理じゃない範囲でストレス溜めないようにやるしかないし、兄にちゃんと無理してまでできないって伝えるしかないよね
    主まで兄に気を使ってどうする?っていう話でしょ

    • 2
    • 30
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 08:38:53

    >>5
    なるほどね。
    でもこういったことは嫁より実の娘が良いと思うのは、
    どこの親も同じね。
    それと年を取ると待てないということもあります。
    明日でもいいことをいますぐ、今日中に,お願いは多くあります。
    おとしよリは待つということがあまりできないんですよね。
    それに振り回される妻や、子どもたちも大変だけど、
    キチンといいきかせれば、理解できるものよ。


    • 0
    • 29
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/07 08:38:02

    >>16父はなぜか兄には頼みませんって、、兄に頼むと義姉に頼むからでしょ?
    それでも目が不自由で同居だと、主が知らないストレスや小さな頼まれごとは義姉がやってくれてると思うよ。
    送迎や銀行の手続きはやるから父と同居してって言われたって主夫婦は無理なんでしょう?主の旦那も嫌がるんだろうし。
    それとも兄夫婦は金銭的援助でも受けてるの?

    • 0
    • 18/08/07 08:17:07

    母親がそう。

    でも私に色々頼んでやってもらっても周りの人には私に手伝ってもらった事を隠しておく。

    • 0
    • 18/08/07 08:14:41

    頼みやすいからどうしても娘に連絡しちゃうんだよね。きっと。あと、信用してないのもあるかもしれない。目見えないなら普通の同居関係より不安じゃないかな?
    うちも祖母が娘にばっか連絡してすぐこささすから姑が私が何にもしてないみたいって。義姉さんに頼まないでってよく祖母に言ってる。

    • 0
    • 18/08/07 08:13:30

    男女きょうだいってこういう問題が出てくるよね

    • 0
    • 18/08/07 08:09:33

    そんなのここで愚痴ってもしょうがないじゃん。
    いうなら兄と父親に直接いいなよ。
    都合の悪い時もあるんだから、そういう時はお兄ちゃんに頼むか自分でして!ーで済むでしょ。

    • 1
    • 24
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 08:08:41

    目が少し悪いなら、ひとりで行動できないんじゃない?
    毎日家で暇しているからあなたを呼び出して会ったり、出かけるのを手伝わせたりしているんだと思う。

    • 0
    • 23
    • スイカわり
    • 18/08/07 08:02:51

    義姉というか兄です。私も仕事してるので。

    • 0
    • 22
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:59:16

    通院も私がするのが当たり前になっています。バタバタ戻ると兄たちがゆったりリビングにいたりします。

    • 0
    • 18/08/07 07:58:48

    義姉に期待するなら主の旦那にもやらせなよ

    • 1
    • 18/08/07 07:58:37

    これが義親(旦那の親)の頼まれ事なら旦那は、「子どもを犠牲にしても手伝え」って言うんだろうね。

    それは置いておいて、出来ない事・無理な時は断るのは良いと思う。
    でも主は娘なのだからやらなきゃならない事もある。
    同居の兄は、主夫婦の見えない所で何かしらをやっているんだから。
    同居とは言え、書類等大事な事は兄嫁にやらすのは違う。

    • 0
    • 19
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:56:45

    父は、食事は自分でしています。

    • 0
    • 18/08/07 07:56:38

    >>13行きはいくから帰りはお兄ちゃんお願い!でいいんじゃない?

    • 2
    • 18/08/07 07:55:49

    さすがにお金のことを嫁に頼みづらいよね。
    うちも姉妹で父親の用事を済ませてたよ。
    いつでもいいって感じで頼んでたけど。私は通院の送迎と付き添いしてた。
    お金のことは姉の旦那さんが銀行員だからというのもあって、姉にお任せしてた(笑)

    うちは義理姉が元ヤンで怖かったからな。。。

    • 0
    • 16
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:55:32

    兄に頼むと義姉に頼むので今までは私がしていました。なぜか父は兄にはあまり頼みません。

    • 0
    • 18/08/07 07:54:56

    今すぐじゃなくていいなら、今は無理。この時間ならいけるよ、って返事する。
    お父さん、息子は仕事だし奥さんには頼みにくいんじゃない?
    私も実家近くに住んでて色々頼まれる。
    面倒だなー、と思う事もある。
    普段は兄夫婦がお世話してるんだし、しょうがないね。

    • 4
    • 14
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 07:54:55

    >>13
    お父さんは食事を自分で作ってるの?

    • 0
    • 13
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:53:25

    義務はあるので色々やってますがあまりにも私にだけ頼むので。例えば郵便の中身の確認とか。兄夫婦が家にいるのに私に通院を頼むとかです。今まで犠牲にしてまで手伝ってきたので今後はできる範囲でしたいのです。

    • 0
    • 12
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 07:52:21

    幼稚園の延長保育を使わずに済む用事だけ手伝ったら?
    全てを兄夫婦に任せるのではなく。

    • 1
    • 18/08/07 07:50:56

    何故義姉がやらなきゃいけない?
    主と兄の問題。話し合えば?

    • 0
    • 10
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 07:50:03

    主は実の娘でしょ?面倒見る義務があるんじゃない?

    • 6
    • 9
    • 土用の丑の日
    • 18/08/07 07:46:03

    主さんに、介護も期待してると思います。

    • 0
    • 8
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:45:09

    タクシー代はもったいないようです。

    • 0
    • 7
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:43:39

    犠牲と言うか、頼まれごとをしていて幼稚園を延長保育にすることがありました。

    • 0
    • 6
    • 学童弁当
    • 18/08/07 07:42:23

    通院とかならタクシーでいいじゃん

    • 0
    • 5
    • スイカわり
    • 18/08/07 07:41:54

    少し目が見えにくいので書類の整理や銀行行きなどです。いつでも良いことを今すぐ行くように言われるのに疲れてきました。

    • 0
    • 4
    • スイカ(特売)
    • 18/08/07 07:39:00

    お兄さんは仕事だろうし、やっぱりお嫁さんじゃ頼みにくいんでしょ。
    断っていいと思うけど、頼み事もできないなら同居やめたらいいのにね

    • 0
    • 3
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 07:37:29

    子供を犠牲にしなければならない
    父親の頼み事って?

    • 1
    • 18/08/07 07:34:16

    なんで同居したんだ?

    • 0
    • 1
    • 高校野球
    • 18/08/07 07:14:41

    逆に旦那さんが子供を犠牲にして姑の手伝いばっかしてたら怒るよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ