実母に関する嫌な思い出。忘れられないこと。

  • なんでも
  • あばあちゃん家にお泊り
  • 18/08/07 03:40:20

皆さんは、実母に関する嫌な思い出や出来事はありますか?

私が小学生になったばかりのとき。
実父母が離婚して、その後は
母の新しい彼氏と一緒に暮らしていましたが
3人でラブホテルに泊まりに行ったことがありました。

私はソファで寝かせられて
母と母の彼氏はベッドで寝ました。

そのとき、すごく寂しくて。
男の人に母を取られるのが辛くて。

でも、そんなことを言って
母に嫌な顔をされたり
怒られたりするのが嫌で
ふたりにバレないように
ソファでシクシク泣きました。

小さい頃で、とても昔のことなのに
はっきり鮮明に覚えています。

夜中に聞こえる母の喘ぎ声や、
男に見せる女の顔が大嫌いでした。

母にとって
私が1番じゃないことが苦しかった。

私に興味が無いことが悲しかった。


現在、母とは友達のように仲良しですが
トラウマなのか、ふと
その頃を思い出して涙が出てきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/27 12:58:09

    忘れられないって感じではないんだけど、大人になって一人暮らし始めてからどころか結婚してからも、家の中のものに関して口出しうるさくて、具体的には親の知らぬところで我が家のものを私が処分すると怒られてた(笑)
    大型家具とかじゃなく、たとえば冬物コート一枚とかも。

    これ文にするとしょうもないと思うんだけど(暴力とかじゃないから害もないと言えばないし)、小さい頃からの流れで案外地味に生活にも性格にも染み付いちゃってて、疎遠になってからもパッとは抜け出せなくて、「要らないもの処分」への罪悪感というか「これ捨てて、バレたら怒られないかな?」みたいな感覚が半端なかったなー。

    今は抜け出せて、おかげでずいぶんと家の中がすっきりした(笑)

    • 0
    • 18/08/27 12:53:24

    酔った父親にやってない事で理不尽に叱られていて、今日は絶対謝らないって思いながら長い説教を聞いてた。母も味方してくれてたのに時間が遅くなると突然私に向かって「なんで一言謝る事もできないんだ」って怒鳴ってきた。
    母は解ってくれてると思ってたのに、あーずっとそう思ってたんだって馬鹿らしくなってもう謝って済ました。一生忘れられない。

    • 1
    • 18/08/27 12:49:16

    通知表やテストで高評価、高得点とっても褒めもしない。むしろ、この先生って見る目あるの?テストに関してはカンニングしてるんでしょ?
    子供にだってプライドはあるのに人前で馬鹿にしたり。
    小さい頃からそういう事は多々あった。

    大人になってからもプレゼントに対して、こんな安物と言ったりするので、一切しなくなった。

    • 0
    • 18/08/22 12:06:24

    >>89
    これマジだよな田舎だと、うちの母親も井戸に逆さにされて落とすぞ言われたらしいそれがその当時の躾らしいね

    • 2
    • 18/08/22 11:57:00

    子宮摘出してるのに「三人目は?」と冗談を何回か言われた時に「本気で言ってる?怒」と親にあまり見せない顔をしてしまった。

    • 3
    • 122

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 11:45:04

    パチンコ依存症の母親だったから、学校の先生にもばかにされたし貧乏で電話はもちろん電気ガス水道全て止まったことある。
    食事が農家が捨てるようなジャガイモだけとか、お粥だけとかの日もあった。
    それでもお金が入ればすぐパチンコ。
    ちょっと買い物行ってくるね、と言ったままパチンコ行って帰ってこなくていつも寂しかった。
    パチンコ行けない日は朝からずっと酒飲んでて、パチンコ依存の次はアルコール依存。肝硬変になって寝たきり。去年癌になったと留守電に入ってたけど、こちらからは連絡してない。
    母親と話すのは怖い。

    • 2
    • 18/08/22 11:35:09

    >>118何も言わかなったからわからないなー。知ってたかもしれないけど、もうどうでもいい。

    • 0
    • 18/08/22 11:32:57

    >>82
    クレヨンしんちゃん普通じゃないじゃん

    • 0
    • 18/08/22 11:03:38

    >>113母親はその事知ってるの?

    • 0
    • 18/08/22 11:00:54

    >>96ピル抜いた、やっちゃった、できちゃったも軽い気持ちじゃん。

    • 1
    • 18/08/22 10:51:53

    >>86
    これ
    ってかうちの毒母も二回おろしたってヘラヘラ笑ってたけど子供を自己都合でおろして自己弁護ばかりしてる人って頭おかしいんじゃない?

    • 1
    • 18/08/22 09:51:28

    >>96
    別に親と縁切って
    会わないように遠くに住めばよくない?
    なんで子供を預けるていなの?
    そもそも幼児虐待するような親に
    猫でも預けたくないわ
    ペットホテルとかあるし

    • 3
    • 18/08/22 07:30:55

    トピズレかもだけど、ちょっと前に自分の祖母と母を17歳の女子高生が殺したって事件思い出した。
    これも長年の虐待の末にだった。

    • 4
    • 18/08/22 07:29:27

    >>20そりゃもちろんセックスだよ。最悪だよね。

    • 0
    • 18/08/22 07:04:31

    みんなのところとはちょっとタイプが違うけど、うちは変に過保護で外面のいい人だった
    園グッズはみんな手作りだけど私が幼稚園でいじめられているのを見て見ぬ振りしてた
    社宅の中で波風立てたくなかったんだと思う
    たまに手伝いに来てたばぁちゃんが気づいてくれて「大丈夫?」って言ってくれた
    夕方の鐘がなっても帰らないとすぐ警察に連絡するのに、家の中で泣いていたら放置
    工作やお絵かきはダメ出しされ、最終的に手を加えられる
    だからお絵かきとかは母に見られないように丸めてゴミ箱に捨ててたんだけど、普通に漁られてて、ちょっとセクシーな絵(キューティーハニーレベル)とか見つかって問い詰められたりした
    自分が不倫家庭で育ったから性には異常なほど潔癖だった

    • 2
    • 18/08/22 06:55:44

    >>110
    とりあえずここは「ママ」スタ

    • 0
    • 18/08/22 06:52:11

    >>108
    若い時の取り返しつかない過ちだから今は二度としないようにピル飲んでるっていってるのに。
    母に虐待されて育ってきた人は母になるのに葛藤なかった?私はあった
    虐待されて育った子は虐待するかも知れないってテレビで言ってたから
    私は勇気もなく産めなかったけど 虐待されて育ったけど勇気をもって子供産んで大事に育ててる人達には本当に幸せになって欲しいと赤の他人ながら心から願ってる

    • 1
    • 18/08/22 06:43:30

    主さん つらい思い出ですね。
    ソファで泣いてるのが目に見えるようで読んでいて涙が出ました。
    もう結婚さんれているのですか?
    あなたのこれからの人生が幸せでありますように。

    • 8
    • 18/08/22 06:31:33

    >>106
    三回も中絶したのは事実。

    学習能力ないの?

    • 1
    • 18/08/22 06:29:52

    なんで短時間で名前変わってるかな?みずへびがわしに変わられちゃった

    • 0
    • 18/08/22 06:26:23

    >>103
    10代とか20代になったあたりだもの。そこは仕方なかった。ピル抜いたたった1回目のきっかけでまさか妊娠するなんて装いもできなかったし。今は反省してピルも抜いてないしエッチもしてないけど そこまで攻めないで欲しい
    こんな親だしやっぱり産まなくて正解子供の為だったと思う
    周りはやっちゃったできちゃった産んじゃったで生活保護もらう為に子供産んだのとかもいるけど 産むからにはやっぱり何をしてでもきちんと育て上げる覚悟ないと産むべきでないと判断したのってそこまで悪いことかな?

    • 0
    • 18/08/22 06:23:51

    大したことないけどなぜか記憶に残ってるのが、母の日にハンカチ買ってプレゼントしようとしたら、そんなことより手伝いしてよってあしらわれたことかな。
    次点は誕生日にケーキある!と思ったらただの近所からの貰い物だったこと(笑)

    って、それより母に宗教団体連れ回されたり大人しいお婆ちゃんに鬼婆!とか叫んだり(ただの被害妄想)家で発狂して暴れてたのを父親が止めるの見てたことのほうが嫌な思い出だけどさ。
    なんか色々ありすぎて記憶がぶつ切り状態で最悪の時期のことはあんまり鮮明には覚えてないんだよね。

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 06:13:27

    >>102
    なら子ども作る行為自体するなよ
    悲劇のヒロインぶるな

    • 5
    • 18/08/22 06:10:18

    >>95
    うち親一人子一人で元旦那の協力得れなかったら働くときとか親に預ける場面も出てくるでしょう?
    あなたたちと20年以上前にこの会話ができてたらまた違ったかも知れないけど元旦那も子育てするタイプでもなく浮気で帰宅しないタイプ
    産んで育てても大学だして成人式あげさせて免許とらせてあげてつていう親として等是のこともしてあげる自信もないのに産むべきだったと思う?あなた達なら産む?
    片親ほぼ確定でも下手したら虐待されて殺される可能性ある環境でも産む?これマジな質問
    そして私は幼少期からこの呪われた血は私で終わらせなくてはならないと何故かずっと心に決めた状態。でもあなたなら産んだ?

    • 1
    • 18/08/22 06:05:01

    >>99
    笑笑

    • 3
    • 18/08/22 06:04:20

    いい加減トピずれ

    • 2
    • 18/08/22 06:03:57

    >>98
    ごめん、ぴろぴろっと飲んでても→ピル飲んでても

    • 2
    • 18/08/22 06:03:21

    >>96
    ピル抜いてる間の避妊は?ゴムってぴろぴろっと飲んでてもつけるよね?

    • 0
    • 18/08/22 06:01:28

    >>96
    3人目は?

    • 0
    • 18/08/22 05:58:00

    >>91
    今はもちろんピル23年飲み続けてる
    最初の日は17才で知らないうちに親が同意書書いてて有無を言わせず施設でおろさせられた
    2番目は産みたかった。でも諦めた。ピル飲み始めたけど年に一度は体のためピル抜きしろと医者が言うからぬいたその月にできた。体が妊娠状態作ろうとするものだったんだって。ピル飲んでる人がぬくと。
    それから体がどうなろうがおろす悲しさと罪悪感のため23年ピル抜いてない。
    やっちゃったできちゃった産んじゃったで軽い気持ちでは産めないもの
    人一人の人生と運命かかってるのに

    • 0
    • 18/08/22 05:51:39

    >>90
    そんなことが分かってるのに、なんで会ったり猫預けたり子どもを預けようとするの?
    死別含め祖父母に子ども会わせず、預けずな人もたくさんいると思うんだけど。

    • 3
    • 18/08/22 05:48:55

    >>85

    避妊しろよ!
    で、なんで預けること考えるの?私里帰りはおろか一度も預けたことないけど

    犬と人間を一緒にするな!気持ち悪い!

    • 6
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 05:42:19

    >>90
    産めないのわかってるんなら避妊しなさいよ。何か親心だよ。色んな事情で子供を産まない人生を選択したなら作らないようにしないと。3人も・・ありえないから。

    • 8
    • 18/08/22 05:18:46

    >>86
    産みたかったよ?産みたかったけど親に会わせたり預けたら絶対虐待されて下手したら殺されるのに産める?自分の子がそんな目に遭うのわかってて産めなかった
    猫を預けて1日3000円あげてご飯とトイレ掃除頼んだけどそれさえ金だけもらって世話しないでうちの猫可哀想で。
    総合的にものすごく悩んで迷って考えて産まないで我が子の幸せ願っておろした。
    この気持ちわからない人も多いだろうけどこういう親心もあるんだよ

    • 0
    • 18/08/22 05:08:55

    >>88
    ありがとう…あなた優しいね
    父方の祖母は田舎の婆さんで猫飼ってて妊娠したら産まれた子猫袋にいれて川に流したとか平気で言うような鬼畜。母方の祖母は私が困ってても助けもせずなのに風呂に入れられてないとか服も買ってもらってないから臭いとか私の悪口言ってたみたい。祖父は母にだけ甘くて母の兄や弟は井戸に吊るしたり怖い人だったみたいで祖父の葬式には母の弟は来なかったよ

    • 2
    • 18/08/22 04:55:02

    >>84
    横だけど、死後云々は分からないから、死ぬ間際にもがき苦しむか、あなたの事を少しでも思って後悔して欲しい。
    子供も諦めたんだね。なかなかできるようなことじゃないから偉いと思った。

    ちなみにひどい親は祖父母も酷かったりするのかな?

    • 2
    • 18/08/22 04:52:10

    私はADHDの発達障害。当時はまだ発達障害が世間に浸透してなかった頃。
    4歳の頃、外出でパニックを起こした私をそのまま某駅のホームレスのたまり場に置き去りにしたこと。
    「あんたなんか要らん。〇〇(弟)とお父さんと3人家族で暮らすわ。」と言われた。
    父の転勤で引っ越すと言われた時、友達と離れたくないって泣いたときも
    「嫌だったら伯母ちゃん(母の姉)の家の子になれ。鬱陶しい。」
    ってため息交じりに言った母の顔は今でも鮮明に覚えてる。

    • 2
    • 18/08/22 04:49:29

    >>85
    ねぇ、、3回も中絶するとか全然親を反面教師にできてないし、まともじゃないよ。

    • 7
    • 18/08/22 04:46:22

    >>83
    子は諦めてたけど結局はそういう理由で産めなかったけど産んでない子は3人いるの。産みたかったけど考えて考えて産まないことがその子の幸せだと思って諦めた子。だめかな?気持ちはママなんだよ。実際膿んでしまって父に預けたらこの子も殺されかけると思ったら不憫で不憫で産めなかった。
    代わりに尻尾のはえた子供達のママになった女はママスタでは受け入れてもらえない?尻尾のはえた子供達もみんな生を終えて旅立ってしまったけど

    • 3
    • 18/08/22 04:38:33

    >>64
    大人だな。
    それでいうと私は何度殺されたかわからないから母にしたらもう死んでる棄てた娘に忘れられたところで痛くも痒くもなくこっちはとうに忘れてますから~って思ってるだろうけど私は恨みはこめないけど母が早く死んで死ぬときに悪行裁かれるっていうじゃない?めちゃくちゃ裁かれればいいのにと思うんだけどどうもどんな悪行しても人を傷つけても実際殺しても裁かれる方法って言うのは生まれ変わってやり直すだけらしくて。皆生まれ変わるから大差ないのよ。実際おとがめなしみたいな。シルバーバーチの霊訓読んでがっかりした。
    結局はやったもん勝ちで因果応報もあまりない。地獄の閻魔様に期待してたのにそこの唯一の希望もなくなった

    • 3
    • 18/08/22 04:33:02

    >>79

    ここはママスタだよ?

    • 3
    • 18/08/22 04:31:25

    みんなサザエさんとかクレヨンしんちゃん見たら自分の家と全然違って悲しくなったりしない?うちの姉はサザエさん嫌いって言ってたな。
    私は逆にクレヨンしんちゃんとかあたしンちとかちびまる子ちゃんとかほのぼのファミリー系のアニメ大好き。

    • 1
    • 18/08/22 04:25:23

    >>69
    いいお母さんでいいお父さんで羨ましい。昔はドラマとかで親子団らんシーン見て羨ましくて泣いてたな。保育園や小学生の時。
    母が出ていって半年後くらいに両方子連れで再婚したって聞いて私のお母さんなのに何で他の子のお母さんなの?何で私のお姉ちゃんなのに他の子のお姉ちゃんなの?って絶望で泣いてた。向こうの連れ子は女の子であすかちゃんて名前と後で知ったときに私がいるはずだった場所にいてのほほんと育ってお父さんも優しいらしいあすかちゃんが羨ましくて憎たらしくて顔も知らないその子を恨んだよ

    • 1
    • 18/08/22 04:24:42

    私が小2の時に父母がめずらしく大喧嘩した。
    母はいつまでたってもグチグチ言ってて父が可哀想だったから、
    よし!私が仲直りさせるぞ!と思って、料理本見ながら1人でせっせとホットケーキを作った。
    母に見せに行き、「ママの為に作ったよ!食べてみて? 」と言ったら全く見もせず「そんなもんいらない」と。
    ほんっとにアレ傷ついた。
    笑って欲しくて作ったホットケーキ。
    泣きながら自分の部屋で食べた。
    今思い出してもすげぇムカつく(笑)

    • 6
    • 18/08/22 04:03:53

    母は金と欲にまみれたメスでね。小さい私を虐待しまくって鬼の形相で追いかけ回された記憶しかない。最後が浮気がばれて出ていったけど私4才の時。19の時に祖母が亡くなって葬式呼ばれて再会。飲み屋のママやっててバツ3で子供棄てた事実知られたくないから姪っ子ってことにされた。顔が似てるから他人と誤魔化せなくて。バツ2までは男運悪かったと言えるけどバツ3となるとこちらにも問題あると思われるからって言ってた。実際問題あるじゃん。
    タダで色々こきつかわれて食事も私お金はらって親子関係やり直したいななんて夢見てたけどやはり幼児虐待しまくって棄てた女は考え方がそのままなのか「あんたなんて本当は産みたくなかったお父さんがお金隠したからおろせなかった(連れ子の)お姉ちゃん育てるために嫌いだったけど仕方なく結婚した」って言ってた。おろしたいなら階段から堕ちるなり冷水に浸かるなりお金使わなくておろせたよ?つわりの時あんたのせいでオレンジジュースしか飲めなかったと言われても知らんがなそんなもの。産まれて三か月ほどで父に泣き声うるさいって水道の蛇口のところで勢いよく流れる水で殺されそうになったけど助けてくれず浮気がばれて出ていくときも父が子供嫌いで私を殺しかけたこともあるのに私を置いていった。人間業じゃないよね。案の定その後も父に虐待と殺されかけたよ。お前は俺の子かどうかわからないって言われて。
    母のお陰で母も父も大嫌いになりその時代は片親ってだけでいじめられてすべての人間が嫌いになった。お母さんありがとう。父と母の呪われた血を残したくなくて幼少期から子供産むの諦めてたから結婚して離婚して今一人ぼっちだけど呪われたこの血は私限りで終わると思えば嬉しい孤独だよ

    • 8
    • 78
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/22 04:01:32

    みんな幸せになりますように願うわね

    • 7
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ