生きるのが辛い 苦しいです...

  • 相談
  • ビーチサンダル
  • Y6DY6tnsgJ
  • 18/08/07 02:29:47

すごくまとまりのない長文ですが、
アドバイス頂けたらうれしいです…

私は毒親育ちです。
父親は運転手で家にいないことが多い
それをいいことに父親がいない時は
仕事で21時すぎの帰宅なんてザラ。
仕事にかく付けてご飯はコンビニ弁当やマクド、冷食。
普通の事務職だけど、父親には内緒だと
夜中に仕事に行くと出て行ったり

その癖私には厳しすぎる程の門限
帰ったら証拠として家電から携帯に電話させられる
親の思い通りにならないと思い通りになるまで手は痛いからとモノで殴られ
小さい頃は外にほおり出され、
中学生以上になれば軟禁状態。
彼氏ができたのが分かれば、毎月生理チェック。風呂に入る時にドアの隙間から覗かれてたり(乳首の色が変わってないかとかチェックしてたらしい)、ある時には全裸にされて身体検査。

>>1に続きます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • /IiElfD4Zo
    • 18/08/07 10:10:34

    虐待とかトラウマ、恐怖を植え付けられた人は、
    「支配」されて生きてきた。
    いざ、その支配から逃れるのに、
    また支配を選ぶ。

    何故なんだろう。とても簡単な事だよ。
    支配から断ち切れば良い。
    誰も知らない遠くへ行けば良いよ。

    • 1
    • 6
    • ビーチサンダル
    • Y6DY6tnsgJ
    • 18/08/07 09:18:45

    >>4

    ありがとうございます!
    ほんと性的な部分は、ストレートな内容じゃないので、下手したらこちらが考えすぎとか
    母親と同じくすべてそっちに繋げて考えてると思われそうなので、言えなくて…

    息子も暑そうだからとガンガンクーラー中裸で車で二人きりで寝かされてたこともあります。
    その夜

    1度義理の親に反抗みたいに言われ続けるのが嫌で、仲良くしてみようと考え直して
    しばらくあうようにしていたのですが、
    一緒にキャンプに行った時に、お昼寝してる息子が暑そうだと母親が車につれていったのですが、クーラーガンガンの中、裸にしていたのを旦那が目撃してるのに、「上からTシャツ着せてた」と嘘をついたり。
    過去の経験から
    単なる暑くて脱がせていただけではないと思っています。
    それが決定的になって、子供守るために
    縁を切りましたが、義親は未だ連絡はたってくれないし、尚くっつけようとしてきます。

    心療内科って時間もお金もかかりますよね…
    正直子供の教育費貯めるのにいっぱいいっぱいで
    どれだけお金かかるのか不安で
    踏み出せずにいたりします…

    • 0
    • 5
    • ビーチサンダル
    • Y6DY6tnsgJ
    • 18/08/07 09:10:03

    >>3

    ありがとうございます。

    旦那は被害を受けながらも助けてくれた人なので1番の理解者です。

    義母に相談したのは、親の事ではなく
    子供のことなんですが、
    すぐに「ほら、親の気持ちわかるでしょ?」と言われます…

    理解しようとしないくせに
    くっつけようとしてくるので嫌です。

    お祭りさんは心療内科通わずですか?

    • 1
    • 4
    • テーマパーク激混み
    • lgZela8rEN
    • 18/08/07 03:16:48

    心療内科に通った方がいいと思います。
    私は中学生の時に運良く児童養護施設に入れてもらえたので主さんほどのトラウマはありませんが、それでもたまに夢に見ます。育児方針が分からず悩みまくることもあります。子供たちのことが心配でたまらないのはわかりますが、まずは自分の心の健康を考えてから子供たちのことに取り組んでみてはどうでしょうか。主さんが経験されてきたことは性的虐待も含まれます。性的虐待は心療内科に通ってもなかなか取り除けるものではありません。1人で頑張りすぎては子供たちにも良くありません。ぜひ心療内科に通って心の健康を取り戻せることを願っています。

    • 1
    • 3
    • お祭り
    • XksE/1rp+m
    • 18/08/07 02:47:27

    私も毒親育ちだし、今も見えない呪縛に苦しめられてる。

    心療内科に通うのもアリだと思うよ。

    義母とかに相談しても、苦しみなんて本当に当事者しかわからないから
    余計つらくなるだけだけど、旦那さんは?理解してくれてる?


    子どもに関しては、うちもそうだよ(笑)
    けどもう少し信用して柔軟になったら?

    親がギスギスしてると、なにもやる気起きなくなるよ。

    • 0
    • 2
    • ビーチサンダル
    • Y6DY6tnsgJ
    • 18/08/07 02:35:25

    ずっとお兄ちゃんは男の子でかわいいけど、
    女の子はいらんかった。
    あんたはおばあちゃん(母からして義母)にそっくりだから、どうしても好きになれなかった
    それを友達に相談してたとか
    占い師にもあなたたちは一生上手くいかないと言われたとか言われたり。

    兄は親の言いなり。反抗すれば
    「親の言うこと聞けや!!」と殴られたり蹴られたりしました。
    直接的ではありませんし、あまり理解されないと思うので詳しく書けませんが性的な虐待も母親と兄からありました。

    結婚して少しずつ荷物を運び出している時に
    次家に入ると部屋のもの全て玄関に投げ出されていた。
    なのに、家をでて結婚生活が始まった途端、
    周りに私のこと可愛くて仕方ないと義親などに触れ周り
    黙って私たちの家を外から見て電気が消えたとかついたとか確認してるとか自分で言ってきたりストーカー行為をするようになったり。

    いざ、自分が子供が出来て育てて行く上で
    ますます母親が受け付けなくなりました。

    自分がそんな環境で育った背景で
    今ある程度子供が大きくなったのですが、
    私がされて嫌だったことはしない
    やるべき事はしっかりやる、ルールや約束は守る前提である程度は自由にさせているのですが、
    どうやってもやるべき事をしません。
    脱いだ服をそのまま放ったらかしていたり
    部屋はだんだんぐちゃぐちゃになったり
    畳んだものを自分のものは自分で片付けるように頼めば
    タンスの中もぐちゃぐちゃ。
    一生ゲームテレビ、タブレットで動画。
    こちらが取り上げて物理的にできなくしないとやめない。それも戻ってくるまでで、
    ちゃんとできるようになって返せばまた振り出し。
    ゲーセンや店の出入り、学校が禁止してることはうちでも禁止してるのですが、
    周りの親は学校がダメでも親が許していたり
    子供はそんなもんだとか、年上ママに若い割に厳しいと言われます。

    子育てしていく上で
    その度に自分の過去とのギャップにくるしくなります。

    今はすぐに放置だの虐待だの言われる
    でも、自分の親はあからさまな虐待なのに
    それが躾だとまかり通ってた、あなたが信用できる行動をしてなかっただけとか言われたり。

    私はそこまでのことはしていないし、ただただ当たり前のことをちゃんとしてほしいだけなのに怒りすぎだとか厳しすぎ子供はそんなもんといわれ

    自分が子供の立場の相談すると親が尊重され
    自分が親の立場の相談すると子供が尊重され…

    自分はどうやってでも言うこと聞かされた
    聞かないと私の大事なものを奪われたり
    周りの友達にも危害が行く状態で
    聞かざるをえなかった

    子供は一緒にしてみても叱っても、
    色々やり方変えてみても頑なにやることやらなかったり、約束守らなかったり

    義母にぽろっと相談した時には
    「ほら、あなたのお母さんもそういう気持ちだったのよ?」って言ってきたり。
    親がいなかった義父には
    「どんな親でもおらんよりおる方がマシ」
    と言われたこともあります。

    一体私ってなんなんだろう?
    ホントに発狂しそうです。

    ホントに自分の存在が全否定されてる気分で
    存在意義がわからなくなってきます。

    否定的な意見が受け流すことができず、
    人との関わりが苦痛です。

    親の事は理解してくれる人はしてくれますが、
    トラウマというか、自分からは縁を切った今も
    (親は義親と連絡とって近づこうとしていますが)
    ずっとこの心を支配し続けられる苦しみは
    なかなか表現できないし、理解してもらえず、
    私の捉え方がおかしいだとか
    みんな何かしら抱えてるもんだと言われたりします。

    それは理解してるのに。

    実家から持ってきたものは触れないし
    母親が触ったのが分かってる場所には
    自分の家でも触れることができず、やむなく触ると異常に手を洗ったりしてしまいます。

    すごく生きづらいです。

    どうしたら少しでも楽になれるでしょうか。

    やはり心療内科とかに行けば変われるんでしょうか?

    • 0
    • 1
    • ビーチサンダル
    • Y6DY6tnsgJ
    • 18/08/07 02:34:12

    私が友達と遊びにいくと、うそをついてまで
    私の友達に電話して他は誰がいて何していたか確認する。
    高校時代バイトもダメ。
    社会人になってからも門限は19時。
    たとえ仕事でもだめ。
    旅行も外泊もだめ。
    すぐ、男に出会ってそういうことするとか
    夜、暗い場所=そういう行為につなげる発言する。

    そのくせ自分の事情で数日家を開けなくてはならなくなった時には、私の自由がきかないよう
    友達の家に泊まりに行くようにいわれ、
    友達の協力得て遊び歩いてない確認するため
    その家にいるか電話をかけてきて、友達の親にも代わらされる。

    私が楽しんでやることはとにかく理由をつけてでも阻止したがり
    部活も朝練に行きたいなら自分で弁当作れと言われ、母親のもつくらされる。
    私が家を出る時は母親はまだ寝てるとか
    父親が夕方から出ていく日は定時には帰ってくるので、父親が出ていったあと夕方から寝てるなんてザラ。
    私が帰って夕方から母親が帰るまで疲れて寝てしまってた時には髪の毛引っ張り回されたり。

    嫌で家をでたとしても、
    警察に嘘ついて捜索願だしてでも
    連れ戻す位の事はするような親で育ちました。

    とにかく理不尽に自分の思い通りに私を動かそうとする。
    自分の評価の為に会社の人に挨拶に行くように言われたり。
    私の快挙は自分のステータス(うまく育てたね)にする。

    >>2に続きます ほんと長くてすみません…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ