つくづく一人っ子で良かったな~って思う。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 406件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 10:41:28

    一人っ子ってわがままっていうの時代遅れだよね。私の周りの一人っ子、ちゃんと時間かけて躾されてるからかお行儀いい子ばかり!
    ママも余裕があるから綺麗にしてるし一人っ子がマウンティングされる意味がわからない。

    犬も二頭いるし、憧れるわ~。
    兄弟姉妹がいるのももちろんいいけど、そういう人たちって出産したことしか誇れるものがないのかってくらい一人っ子ママ目の敵にしたりするから引いちゃう。

    選択一人っ子って言っても強がりだって信じなかったり。笑
    一人っ子だろうと兄弟姉妹いようと本当に幸せな人は他人の人生に口なんて出さないもんだわ。

    • 7
    • 18/08/10 13:01:58

    >>398
    姉に踏み台にされるってどう言う事?
    私、姉大好き!なんだけど。

    • 0
    • 404
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/10 12:56:55

    >>376そうなった時にそう思う人は2人目作れば良い
    私なら婿に行こうが気にならないから男の一人っ子でも大丈夫

    • 1
    • 18/08/10 11:44:45

    >>401
    女の一人っ子が一番最悪かと。
    絶対に結婚させたくないわ。
    娘への執着が激しそう。

    • 3
    • 18/08/10 11:43:04

    お盆まで遊びの誘いやめてくれる?
    家族で出かけないの?
    兄弟姉妹いないと暇なの?

    • 3
    • 401
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/08 11:13:41

    >>383
    私もやっぱり男の子一人っ子は嫌だな…

    • 5
    • 18/08/08 10:41:35

    >>96


    主さんが何人産んでるかは不明だけど、
    ママ友の言葉らしいよ。

    • 0
    • 18/08/08 10:30:34

    このトピは、複数兄弟いる人の自慢する場所なの?
    主みたいなのがいるから、ひとりっ子やひとりっ子親が攻撃の対象になるんだよ?
    うちは出来なかったからひとりっ子だけど、兄弟でもいれば、喧嘩しながらでも楽しい時間過ごせるんだろうなって思うし、1人で自分の好きな事に打ち込んでるのを見ると、まぁこれはこれで良かったのかな?とか思うこともあるし、色々だよ。

    • 4
    • 18/08/08 10:27:20

    >>397私がそういう存在(姉が1人で寂しそうだから私を産んだと母から聞いた)だったわ。常に姉に踏み台にされてきたよ。

    • 1
    • 18/08/08 10:18:39

    主の家はママと子がベッタリかな?
    おとなしい子ならいいね。
    うちは夏休み1人だとつまらなそうだよ。
    遊びたいって言ってるけど友達も家族の予定があるから毎日誘ったら迷惑だしね。
    夏休みに限らず春休み、冬休み、
    朝から1人で過ごしてるの見ると、
    今からでももう1人産もうかって迷うよ。

    • 5
    • 18/08/08 10:18:23

    自分が思うのは勝手だけどね、
    そういう考え方で終わってしまうあなたって、人生損してるなーって思う。それじゃぁあなたの子供は損しまくりの人生になりそう。
    子供の人数どうのこうのの前に。

    • 2
    • 18/08/08 10:15:22

    それは良かったねー。

    • 1
    • 394
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 10:13:25

    2人だけどよく爆笑しながら遊んでる
    3人目32くらいで産みたいなー

    • 3
    • 18/08/08 10:12:51

    うち小5小3の2人だけど、めちゃくちゃ仲良く遊んでくれるから、特に困ってないよ。
    たまに喧嘩もしてるけど、自分達で仲直りしてるし。

    • 2
    • 392
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/08 10:09:20


    うちお金あるけど一人っ子だよ。
    2人目は、これからだけど(笑)

    でもお金あるからこそ
    1人の子に沢山お金かけてあげたいなぁとも思う

    • 0
    • 391
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 09:56:09

    二人生んでる48才のおばさんから言わせたら、もっと生んでおけばよかったと思うよ。子育てしんどい!もう無理!って思う時間の方が少ないんだよ。生めるなら環境で、生める体なら、生むべきだよ。本当にそう思う!

    • 6
    • 18/08/08 09:54:20

    >>383
    どこがだよ。

    • 0
    • 389
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/08 09:53:30

    >>376
    取られたって…
    いまどきそんなことないわ
    幸せじゃん、結婚できてさ!

    • 0
    • 18/08/08 09:45:45

    >>358
    最低

    • 1
    • 18/08/08 09:43:36

    一人っ子でも二人っ子でも
    どっちでも
    え~じゃないか♪え~じゃないか♪

    • 1
    • 18/08/08 09:41:53

    >>358
    最低

    • 1
    • 18/08/08 09:40:22

    一人しかいないのに顔死んでる私はどうなるの(笑)

    • 6
    • 18/08/08 09:36:21

    一人っ子は一人っ子でかわいそうなところもあるけど
    3人はギリギリかな…それ以上になると一切目も手も届いてなくて放置気味で団体で歩いてる感じ、騒がしくて嫌だ

    • 6
    • 18/08/08 09:35:55

    >>376
    男の子一人っ子は可哀想だよね。

    • 5
    • 18/08/08 09:33:40

    二人目不妊で長く一人っ子だったけど、一対一の方が色んな所に目がいってかえってイライラしてたかも。夏休みとか特に。下が産まれてからは分散されるから、お互いにとって私はプラスだと思ったよ。

    • 2
    • 381
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 09:26:16

    自分がひとりっ子だったけど
    長期休みはつまんなかったなー
    親といろんなことろには行けたけど

    • 5
    • 380
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/08 09:26:11

    今、病院で三人連れたママいるけど、絵本読んであげてるのはいいんだけどさ、こどもが騒ぎすぎてかなり騒がしい。
    いい加減にしてほしい。
    躾をしてから来い。
    絵本はもういいから、ゲームでもさせて
    静かにさせろ。

    • 5
    • 379
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/08 09:26:08

    一人っ子だったら 今以上にぐうたらになるから私は2人いて良かった。

    • 1
    • 378
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 09:22:18

    私は二人いて、一人っ子の方が良かったなーなんて一度も思ったことがない。

    主は思えるんだからそれでいいんじゃないの。

    • 2
    • 18/08/08 09:11:44

    うちは色々事情があって一人っ子になったけど、きょうだいいたら子どもは楽しいだろうなって思ってるよ。

    • 5
    • 18/08/08 09:10:37

    職場のおばちゃんは一人っ子の息子を婿養子に取られて泣いてるよ。大事に大事に育ててきたのに、息子が土建屋に就職してそこの一人娘とデキ婚して婿養子になっちゃった。お正月もお盆も帰って来ないって、気の毒過ぎる。

    • 3
    • 375
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 08:12:58

    夏休みなんて特に…
    そんなんでひとりが良いって発想しちゃう?
    うーん色々と甘いね

    • 0
    • 374
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 08:11:07

    そうやってレスたくさんつけるから、あーやっぱり一人っ子は可哀相。
    必死に言わないといけないのかって思われる。

    放っておきなよ、思う壺だよ。

    • 2
    • 373
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 08:08:51

    >>342 可愛がってもらったよ。
    母方の家行けば10も年上の男の従兄弟ばかり12人、父方の家にいけば独身の叔父さんが2人、正月いけばお年玉貰えるし、可愛がられすぎる?常に質問されてはワーワーキャーキャー言われた覚えが。。
    親もいつも愛情くれたけど、違うんだよ。
    いま、父親が亡くなって、母だけになって寂しいよ。
    思い出話する人誰もいないんだもん。

    • 0
    • 372
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 06:53:11

    >>363子供二人いてお金ないってあるあるじゃない?

    • 0
    • 18/08/06 23:28:42

    >>116そう思ってもわざわざ言うから角が立つんだってば

    • 4
    • 370
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 23:24:37

    主と同じくお金ないからつくづく思うよ!というか1人で良かったとホッとするよ。周りの高校生や大学生の子がいる人の話聞くと!

    • 2
    • 18/08/06 23:22:23

    >>100そういう解釈は偏ってると思うなー

    親が亡くなったあと順番に兄弟姉妹も亡くなって行く訳で…
    兄弟姉妹に子供があるとは限らないし、そうすると兄弟姉妹の介護してる方たくさんいますよ。

    子供に先立たれて…という方も。
    色んなあり方人生があるから絶対はないかと。。

    • 5
    • 18/08/06 23:21:26

    >>360

    スタートラインはまず自分の親だったよ。
    「今、親の介護が始まったら家計はどう変化するのか」を考えるために世の中の「介護にかかる平均費用」とか、「介護サービスを受けるための手続き」とかを調べていく。
    そこがある程度煮詰まってくると、葬儀、
    次に自分が継いだ墓問題(長男嫁なので)、
    そこも煮詰まってくると、
    自分達の墓問題、葬儀問題、介護問題、と今度は逆から埋めていく。
    最終的に、「今、居なくなったら?」に辿り着いたら読み返して不備や法律の変わったところなんかを直す。
    あまり議論されないけど「シングルファザーの貧困問題」があることや(いろんな法律が守ってくれない)妻に先立たれた夫が作り上げるごみ屋敷問題とかに触れて普段の生活も変わったよ。

    紙を用意して、とにかく書き出す方法もある。
    真ん中にお金って書いてその周りに自分の老後費用、教育費、親の介護費用、葬儀代、家電買い換え、車とか思いく限り紐付けする。
    次に例えば老後費用を主軸において保険、貯蓄、不労所得、シルバー人材派遣に登録、定年後も働く。
    などその解決案を思い付く限り書く。
    そうすると不安の形がはっきりしてくるよ。

    ご参考になれば。

    • 0
    • 18/08/06 23:08:58

    子供三人だけど、しんどくない。
    しんどいことはお金で解決してるのもあるけどね。
    お金ないなら、子沢山はしんどいだけだよ。
    自分の経済力に見合った人数にしなきゃね。

    • 5
    • 366
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/06 23:01:05

    >>257それは違う。

    うちの息子は11歳まで一人っ子だったけど、思いやりのある優しい子だよ。

    一人っ子長かったから、下に兄弟ができたらどうなるかとても心配していたけど、取り越し苦労だった。

    下の子が泣いたら『どうしたの?オムツかな?』って話し掛けて、勝手にオムツ替えてくれていたり『寂しかったの?抱っこしようか?』って抱っこしたり。
    宿題の途中で泣いてしまっても、泣き声の煩さに怒ったり全然しないし、気が長くておおらかだよ。

    一人っ子とか関係無くて、性格だと思う。

    まあ、うちは11年間一人っ子で、今は2人兄弟になったけど。

    どっちもわかるから言えるけど、1人の時は楽だったんだなぁ…ってつくづく思った。

    でも、兄弟が仲良くしてる姿を見ると嬉しいし、上の子に『こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう』って言われて、それだけで全てが報われたかな(笑)

    • 5
    • 18/08/06 22:57:53

    >>352
    まぁ親はそう思いたいよね。

    • 3
    • 18/08/06 22:56:03

    >>357
    孤独に慣れないんじゃない?一人っ子なのに

    • 0
    • 363
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/06 22:55:12

    >>362
    子供2人で金ないってどんな家庭だよ

    • 3
    • 362
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 22:06:34

    >>341子供二人の共働き夫婦もカツカツだよ。兄弟作ってあげて二人平等に育ててますアピールしてるけど、たいていどっちかが問題行動起こしたりいつも兄弟で一まとめにしちゃうし。飲み会では上はこうで下はこうと二人を比べる。ママスタで優位な二人兄弟、姉妹だけどこういった闇をなぜ認めないんだろう。そんな私は子供二人適当に育ててるけどね。ほとんどそうじゃんと言いたい。お金もないし。

    • 1
    • 18/08/06 21:32:08

    両親亡くなった後の孤独を考えると一人っ子は考えられない
    親は楽かもね

    • 11
    • 18/08/06 21:24:41

    >>296
    いや、私もそれくらい色々準備しておきたいよ。でもどう動いていいのかわからなくて、気だけが焦る。。

    • 0
    • 18/08/06 21:16:05

    2人産んで一人っ子じゃなくて良かったと心底おもうよ

    産んでないからわからないよね、、

    • 12
    • 358
    • 暑い日はかき氷
    • 18/08/06 21:10:47

    一人っ子って、
    金銭的に余裕がない
    夫婦仲が悪い
    不妊治療の結果やっとできた子
    子育てが嫌いな人
    ってイメージ。

    一番は金銭的に余裕がないのかなぁ
    それなら、一人っ子でもしょうがないね。

    • 14
    • 18/08/06 21:05:28

    一人っ子って積極的な気がする
    たまたまかもだけど一人っ子の友達にやたら誘われる

    • 2
1件~50件 (全 406件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ