ほんとに仲いいママ友って、祭りの時にわかるよね

  • なんでも
  • 学童弁当
  • 18/08/05 09:41:21

うちの地域の祭り、学校区ほぼ全員が来るような大規模なものなんだけど、ブルーシートとか敷いて飲んだりもできて、出店も豊富で毎年大盛況。

私も毎年数組のめっちゃ仲いい友達とあれこれ持ち寄って飲むんだけど、ここで誘い合えるのが一番仲いいんだよね。
役員とか上の子下の子、習い事それぞれ仲良くやっているけど、この祭りで一緒に飲みたいのは厳選された人のみ。
ここで声かけられない人とはやっぱりちょっと無理して付き合ってるなって毎回しみじみ思い返してしまう。

他のグループ見てても、普段見かける一緒にいるメンバーとは意外なメンバーで集まってわいわいしてて、へ~あの人とあの人ってそんな仲いいんだ!ってびっくりする組み合わせで来てたりする。

でも一番面白くないのは、あ~この2人はやっぱりこの2人でしか動けないんだなってわかる人。
子どもが仲いいのはもちろんだけどさ、地域の祭りだから子どもは行けば勝手にグループ作るから、大人は陣取って飲むのが主体。

なのに、二人でじめーっと行動しててなんかお気の毒だよ。

二人でブルーシート広げて陰気臭そう。
他のママ友たちの意外な交友関係を見せつけられて一体どういう気分なんだろうって思う。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 学童弁当
    • 18/08/05 09:45:14

    >>2そういうのありのお祭りの地域なんだからそこは別にいいでしょ?
    居酒屋は居酒屋で行くときには行くさ。

    • 0
    • 6
    • 学童弁当
    • 18/08/05 09:47:00

    >>1そのくらい楽しい場所があるって幸せだけど?
    別に他にもいろいろ行くさ。
    でも、それって別に人に合わないでしょ。

    こんなに学区の人間関係が浮き彫りにされる場所も機会もそんなにない。
    人間観察って面白いじゃない。

    • 1
    • 18/08/05 09:48:53

    >>4やっているっちゅうの。安全な地域だから、その会場内では子どもは子どもで勝手に友達見つけてあちこちで楽しんでるし。

    親の飲んでいる場所さえちゃんと教えておけば問題ないでしょ。
    周りにいるのもほぼ知っている人だし。
    てか、全員知っている顔、って言っても過言ではない。

    • 1
    • 18/08/05 09:49:37

    >>5ポツンとかには住みにくいかもね。でも来ないって言う選択肢もあるし、来ない人もいるけど、やっぱりポツンだわ。

    • 2
    • 18/08/05 09:51:27

    >>7いや、ほんと、しみじみ思ったんだよ。
    こんな時までじめじめ二人組かあ~とか、普段すっごい仲いい感じでいつも一緒行動で話しているのに、別の場所で全然接点なかったタイプと大盛り上がりしているとか見てて面白い。

    • 1
    • 18/08/05 09:52:13

    >>8田舎。悪い?

    • 0
    • 18/08/05 09:53:01

    >>24そのよっぽどの人が選ばれるのがこの祭りってこと。
    だから、毎年楽しい。

    • 0
    • 18/08/05 09:53:57

    >>27学校とかでは絶対に絡まないぽいのに、差しで飲んでたりするのって面白くない?

    • 1
    • 18/08/05 09:55:59

    >>30学校行事の繋がり知っているだけに、飲みの場でしか出せない人間関係とか案外皆見てるよ。

    めっちゃ仲いいのに飲みでは別とか、へ~ふ~んみたいな。

    • 1
    • 18/08/05 09:57:36

    >>32離れてるよ。学校区って言っているじゃない。
    ママ友と飲んで騒げるってやっぱりすごい親しくないとできないよ。
    挨拶程度のママ友と飲みたいとも思わないでしょ。

    • 1
    • 18/08/05 09:59:39

    >>45人間観察にでしょ?私も何時間もいるから、時々はそういう観察もしてみて楽しんでる。

    ほんと、この人とこの人って、、意外、とか、あ~やっぱりこの人となのか、とか次に会っても印象変わるしね。

    • 1
    • 18/08/05 09:59:58

    >>52そう、だから飲めるってなると友達なんだよ。

    • 1
    • 18/08/05 10:01:01

    >>38別に良くない?すっごい楽しい。

    • 0
    • 18/08/05 10:05:39

    >>58楽しむ目的は何個もあるじゃない。
    私はマジで信頼できる友達がこの学区に来てからできたからこの祭りは大事なもの。
    そこで、誰と誰が仲いいかとか観察するのも楽しい。
    興味深い人間関係とか見れると、テンション上がる。

    逆につまんない二人組見つけたり、よりによってその二人が近づいてきて、何飲んでるの?みたいに合流したげだったりすると、ごまかすのに困るけど。

    なまじ知り合いとか多い方だから、向こうは慕っていたりするんだよね。
    こっちは適当に仲良くしてるんだから、こういう場所では絡みたくないよってのがわからないんだろうね。

    • 0
    • 18/08/05 10:06:38

    >>62ないわ。

    • 0
    • 18/08/05 10:08:00

    >>71逆だよ。私たちに絡みたくてわざわざこっちに向かってくる人とかいるし。
    誰でもウエルカムに見えるかもだけど、違うってことはわからないみたいで、そういうところが普段からのポツンなんだって!気づいて!って思う。

    • 1
    • 18/08/05 10:10:14

    >>76わかりにくかった?じめじめしてるのに、入れてほしそうに話しかけてくるんだよね。
    そういう人に限って。
    祭りだから無礼講って言う感じなのかも、こういう機会に私たちにもなじもう、溶け込もうって思っての行動なのかもしれないけど、私たち的には逆に、こういう場所だから仲間だけで飲みたいってのがあって、感覚が真逆なんだよ。

    • 0
    • 18/08/05 10:10:40

    >>78そういうのは関係ないと。

    • 1
    • 18/08/05 10:12:16

    >>81でも、人の本性が見える場所ってあるでしょ?
    普段は仲良しごっこしてるんだなとか、なんかいい雰囲気で飲んでいるグループとか。

    • 2
    • 18/08/05 10:13:49

    >>90しないって。誰とでも当たり障りなく付き合えているから大丈夫なんだけど、こういう場ではやっぱり絶対的に仲いい人と飲みたいってだけ。

    いじめとかじゃなくて、察する力とかも必要でしょ?

    • 0
    • 18/08/05 10:14:13

    >>95700人くらいの規模はあるけど。

    • 0
    • 18/08/05 10:14:59

    >>97あ、ママスタだと交友関係に問題ありの人たちばっかだから、痛い所突かれて叩かれる方向になるのか。

    • 0
    • 18/08/05 10:18:51

    >>99子どもは子どもで勝手にその場で見つけるからね。
    親は仲間といろいろ持ち寄って陣取りしないとすぐの場所はなくなるし。

    そういうのってそこそこ仲良くないと無理じゃない?
    私はその規模が大きいんだよ。

    でも学校とか習い事でそこそこ仲良くしているからって、その場所で簡単に入れてもらえると思わないで欲しい。こう言う本音ってなんで叩かれるの?

    皆そこそこ思っているでしょ?
    空気が変わるから入ってこないでって思う人っているでしょ?

    • 1
    • 18/08/05 10:19:44

    >>108狭いからじゃない?余裕だから気にしてもらわなくていい。

    • 0
    • 18/08/05 10:21:33

    >>110じゃあなんで、普段はそこまで話しかけてこないくせに、祭りだからってわざわざ近づいてきて、焼き鳥がもうそろそろなくなるんだって~とか、え~ここって一番花火が見やすい席だよね~とか言ってくるの?

    お祭りハイになって分をわきまえられてないってことかな。

    • 1
    • 18/08/05 10:23:02

    >>120嘘じゃないし。上の子下の子とか中学とかいろいろ何かと顔見知り、話したことなくても子どもは知っているとか普通にあるでしょ

    • 0
    • 18/08/05 10:23:28

    >>124皆だわ

    • 1
    • 18/08/05 10:23:58

    >>127内心思ってる人はいるはずだし。

    • 0
    • 18/08/05 10:25:21

    >>130いや、つるんでないから。
    大事な時には声かけあえる仲間がいるってすごく幸せなことだよね。
    そういうのわからないで踏み込んでくる人とか、そういう人を見つけられない人、そういう人を見つけて楽しんでいる人とか、そういうのが浮き彫りになるのが祭りだって言いたいの。

    • 1
    • 18/08/05 10:26:00

    >>137書き込みしてるだけが全てではないでしょ。

    • 0
    • 18/08/05 10:26:34

    >>135いいんじゃない?それも選択肢。

    • 0
    • 18/08/05 10:26:57

    >>144花火も上がるさ。

    • 0
    • 18/08/05 10:27:49

    >>141書き込みが全てではないって。

    • 0
    • 18/08/05 10:30:21

    >>152いるいる。
    ほんとの友達だから、子どもの学年とか関係ない。

    別に子どもの学年にも習い事にも、役員関係にもあちこちに友達はいるけど、飲みたいってなったときに声かけるのは特別じゃない?しかも、全校生徒が来るよな公の場所で飲むとしたら、厳選した人とになるよね。

    • 0
    • 18/08/05 10:34:54

    >>171いや、思ったことを書いただけだし、返信したい人に返しているだけ。

    • 0
    • 18/08/05 10:36:13

    >>169だって、全員に交友関係がバレバレになる場所だよ。そこで飲むんだよ。
    普通に考えて誰とでもできるわけないわ。

    • 0
    • 18/08/05 10:37:46

    >>176そういうのはわかるよ。
    誰でも彼でも信用してるわけではない。
    でも、こういう場所で飲むのなら、ぶっちゃけ話とかしあえるくらいの信頼し合える仲だってこと。

    • 0
    • 18/08/05 10:38:43

    >>181広いよ。
    集まってくるのは来るよ。でもスタート時点で誰と?ってなったら、やっぱり選ぶじゃない?

    • 1
    • 18/08/05 10:39:16

    >>178いっしょにすんな

    • 0
    • 18/08/05 10:39:52

    >>187祭りに行かなくてもわかるけど、行ったらもっと深い所でわかるなって話。

    • 0
    • 18/08/05 10:41:29

    >>166普段話しかけてこないのに?祭りだからってフレンドリーにされても、絶対にうちらのノリにはなじめないってわからないのかな。

    • 0
    • 18/08/05 10:43:22

    >>19楽しくってぼっとしているときに、思ったんだよ。
    やっぱりこいつらじゃないとなって、周り見たら色々見えてくるのって普通にあるじゃないか

    • 0
    • 18/08/05 10:44:43

    >>200何笑ってんの?自分ができないからって。

    • 0
    • 18/08/05 10:45:25

    >>213そこは当たり前だから。祭りで飲む奴イコールそういうことをしてきたからこその仲間。

    • 0
    • 18/08/05 10:47:08

    >>209レジャーシートはOKでブルーシートはだめなんだ。意味わからないわ。

    • 0
    • 18/08/05 10:48:25

    まあ、言いたい人は言ってて。
    私はつぶやいただけなので。

    • 0
    • 18/08/05 10:52:25

    お祭りの時に声がかけられるのが本当に気を使わなくて良い相手っていうのはそうかも知れないし、それが普段と違うのも有るかも知れない、気を使わないで楽しめる仲間がいて幸せって思う事は誰も否定しないと思うけど

    だよね!!!!!

    • 0
    • 18/08/05 10:52:50

    >>248なやついるか。

    • 0
    • 18/08/05 10:56:44

    >>255言いたくないわ、お前には

    • 0
    • 18/08/05 10:59:27

    >>260サバサバではないな。
    根暗じゃん。

    リア充して何が悪いの?年一、すっごい楽しいことを仲間でできて楽しかったらそういう雰囲気になるのは当たり前。

    別に祭り以外でもたくさん遊ぶけどね、出かけると車だし、飲めないでしょ。地域で全体が集まる場所に来てるんだからポツンに遠慮はしない。

    • 0
1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ