義母はなぜお盆の帰省について嫌味言うの?

  • 旦那・家族
  • ステテコ姿のオヤジ
  • 18/08/02 17:20:13

お盆休みは11~19日。
旦那は激務、帰りは深夜なので毎週末の土曜日は夕方まで寝て体を休めるだけでほぼ終わるので11日は同様に体を休める日になり、19日は自宅でゆっくりしたいから18には戻りたいというのが運転手でもある旦那の希望。
義実家は高速で約4~5時間、義実家から私の実家は5~6時間、渋滞ハマれば更にかかります。
両方の実家に帰ろうとすると平等に2泊ずつになります。といっても移動日はほぼ移動で終わるのでゆっくりできるのは実質丸一日だけです。
これが義母、義妹(義実家のすぐ横)は気に食わないようで毎回短い短いと文句言われます。

それでも私たちは自分たちの行きたい所は行けず休みのほぼ全てを帰省に費やしている。
義妹なんて義実家が遠いから帰省ラッシュ時はお金かかるからって理由で年1回しか行かないのに。
これ以上どうしろというのでしょう?
私の方の実家をやめてその分を義実家帰省に当てろって事だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • けんびきょう
    • 18/08/12 07:21:58

    団塊の世代の人たちは、嫁に嫌味言うのは義務くらいに感じてるのかもね

    • 4
    • 18/08/10 19:47:53

    お盆→義親
    正月→主親
    とかに分けたら?短いっていわれるのでーとか言ってさ。

    • 6
    • 18/08/10 19:43:50

    酷いね…

    • 2
    • 18/08/02 19:44:34

    そんな長距離、運転する旦那さんも小さい子供にとっても負担でしかないよね
    そこまで無理して帰省する必要ない気がする
    ネチネチ言われてもスルー

    • 4
    • 18/08/02 19:41:49

    わかる!
    うちなんて私の休みが5日しかなくて、旦那は9日あるんだけど、5日目の夜に私だけ帰れって。
    子供も塾があるからって言ったら、私が車の運転をして子供たち乗せて帰れって。
    渋滞するだろうし、私は多分ほとんど寝ないで運転からの出勤だよ。
    旦那は8日目に新幹線で帰るってさ。バカみたい。何も言わない旦那にも腹が立つ!

    • 14
    • 26
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/02 19:36:30

    男の子産むと僻みっぽくなるらしいよ
    昔から姑たちってそうでしょ。

    • 9
    • 18/08/02 19:35:27

    行って何の得があるの?旦那だけ行かせたら?私は行かないわ

    • 13
    • 24
    • ラジオ体操
    • 18/08/02 19:31:41

    私なら旦那だけ義実家に行ってもらって、自分と子供達実家に帰るかな。その方が旦那もゆっくりできるし。
    義母なんて無視。
    例え帰省を増やしても冬もこいって言われるよ。

    • 6
    • 18/08/02 19:26:14

    親のくせに自分の息子の体調心配ではないのかな?主さんは文句言われてまで行かなくてもいいんじゃないかな。義母が自分の娘を棚に上げ、嫁には強制的に帰省させるってよくある話。旦那と義母が険悪になったなら、しめしめと思い、私なら相手が譲歩するまで行かないわ。それにしても自己中な義家族だよね?

    • 6
    • 18/08/02 19:22:11

    両家とも市内で良かったー。

    • 0
    • 21
    • ぶどう狩り
    • 18/08/02 19:20:46

    夏だけ行くようにしても
    きっと言われると思う。
    もう何しても言われるんだから
    スルーしちゃえばいいんだよ。
    そのうち子供が大きくなれば行かなくなる

    • 11
    • 20
    • スイカわり
    • 18/08/02 19:07:40

    旦那さん、1人で運転大変ですね
    主さんの場合、仕方ないんだろうけど
    夏と冬で片方ずついくほうが良くない?
    それでもいうのかな?いいそうだね
    うちは勝手にお世話になりますとかって
    義母が手紙だしてるよ(もちろん別居)
    息子夫婦がご迷惑おかけしますって
    電話もして美味しいのも送ってる
    うちの親はいつでも好きなときにきてね
    って旦那や私にいってる

    • 1
    • 19
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/02 18:59:58

    >>17絶対これ。義母ほど自己中な人間はいない。自分さえ良ければ良い。嫁や嫁の親なんてどうでもいい。
    多分歓迎されてるわけじゃなく息子夫婦が揃ってゆっくり泊まりにくるって事実が欲しいだけ。周りに自慢したら世間体のためにね。

    • 11
    • 18/08/02 18:52:01

    夏は義実家、冬は実家に帰省っていうのはダメ?泊まり短いと荷物の片付けとか面倒くさいよね。

    • 2
    • 18/08/02 18:36:48

    主が実家をやめて義実家での宿泊日数を増やしても、感謝しないと思います。むしろそれが当然かのような態度になりそう。
    日数増やす必要ないよ!むしろ「旦那さんの体が心配だから」ってことで、義実家の行く回数を減らしてもいいと思う。
    うちは、2人目生まれてからすぐ体調崩す子だってことにして行かなくなりました。

    • 11
    • 18/08/02 18:32:54

    私は最初から行ってない。
    一度行くと癖付くからね。

    • 6
    • 18/08/02 18:29:26

    お盆は義実家でゴールデンウィークとかシルバーウィーク?とかを主さんの実家にするとかは?

    • 1
    • 14
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 18:21:40

    >>12実は去年子どもが出発日に熱出したのもあって帰省取りやめたんですが、ずーっとネチネチ言われてて気がおかしくなりそうで。
    それで旦那が義母にキレてかなり険悪になったんです。
    でも旦那は親を疎遠にするまでの気はないらしくて、先行き長くないんだしこっちが折れて丸く収めるしかって感じで。義母も旦那と険悪になったものだから私にばかり連絡して来て板挟み状態です。

    • 2
    • 18/08/02 18:18:42

    私なんていつからか行かなくなったよ。
    行きたくないのに無理して行かない。その方がお互いのため。

    • 7
    • 12
    • 土用の丑の日
    • 18/08/02 18:14:50

    いっそ行くのやめちゃえば?
    仕事入っちゃったとでも何とでも言って家族で過ごせばいいよ。

    • 9
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 17:58:19

    >>10なくはないんですが不便な所なので荷物と小さい子どもがいると車の方が楽みたいです。主人の負担を考えると私は新幹線、在来線、バスかタクシーで良いと思ってます。

    • 0
    • 10
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/02 17:49:06

    車以外の手段ないのかな?
    旦那さん大変だね。
    どっちにも帰省するのやめて逆に来てもらったら?義母義妹は来て欲しくないけど。

    • 2
    • 18/08/02 17:44:58

    >>7こちらこそ書き方悪くてごめんなさい。

    • 0
    • 18/08/02 17:43:35

    >>6それは失礼しましたm(__)m

    • 0
    • 7
    • スイカ(特売)
    • 18/08/02 17:41:54

    >>5そういう意味か。違うふうに解釈してたわ。ごめん。

    • 0
    • 6
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 17:39:24

    >>3一応免許は持ってますが持病(何かあれば大事故に繋がる)のため運転は控えてるので実質ペーパーです。

    • 0
    • 5
    • 悪しからず
    • 18/08/02 17:38:55

    >>4
    義妹
    自分は義家に帰省は年一回しかしてないのに主によく文句言えるなって言ってるの!

    • 8
    • 4
    • スイカ(特売)
    • 18/08/02 17:30:21

    >>3どこが勝手なの?嫁に帰省を強要するなら自分の娘もちゃんと嫁ぎ先にきっちり帰省させろって事でしょ。

    • 3
    • 18/08/02 17:26:35

    何故義妹帰省に文句言うのか?
    勝手な言い分だね(笑)
    今まで通りのやり方でいいんじゃない?
    貴女運転免許とった方がいい。旦那の負担軽減されるし何かとある方がいい

    • 5
    • 2
    • スイカ(特売)
    • 18/08/02 17:25:19

    多分そうだと思う。
    義実家優先。嫁実家や嫁親なんてどうでもいいんだよ。

    • 7
    • 1
    • 今日も素麺
    • 18/08/02 17:22:21

    そんなの無視無視。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ