何人まで?

  • 妊娠・出産
    • 14
    • 宿題は最終日にやる派
      18/08/09 03:49:34

    帝王切開3人目の時に、帝王切開のあとに卵管を縛るかどうか聞かれた。
    3回目だと子宮の壁が薄くなってることが多く、次を望めない人も多いということらしい。

    もちろん開けてみないとわからないけど、どうしますか?って。

    男の子3人確定してて、どうしても女の子を諦めきれないから縛らないことにした。
    でも、経済的にはもう3人できついかもということも話した。
    「それなら中絶費用よりは安いから縛ってもいいかもしれないですよ」と。助産師さんに言われた。
    ストレートなこというなーと思ったけど、たしかになーって。
    それでも、あきらめきれないあいだは縛りたくないからと伝えたよ。妊娠できないと思ってたらピル飲みますって。
    実際、32歳で避妊のためにピル飲んでる。
    多分このまま4人目は産めないと思う。経済的に。やっぱり2人と3人はお金のかかり方が違う。
    パートしてるし旦那も給料上がってるけど、ヒーヒー。

    縛ればよかったかなと思ったけど、3人目の産後に「子宮がやっぱり薄くはなってるけど、もう1人はいける」と言われ、高齢出産も考えることができたから今はそれでいいかな。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ