1歳の子供。歯磨きを嫌がる!どう訓練したらいいの?

  • 乳児・幼児
  • ビアガーデン
  • 18/08/02 08:21:43

頭をブンブン振って逃げ出すし、口開けないし、舌で押し出すし、噛むし…
ブラシとガーゼを使ってみたけどほとんど磨けない。
鏡見せても大人しく見てくれない。
ブラシ自体は好きみたいで、渡すとカミカミしてる。
夫婦とも歯は丈夫じゃないので、虫歯には気を付けたいのに。

みんなのお子さんは、嫌がりませんか?
普通に口開けて磨かせてくれる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/18 22:59:15

    >>43
    うがいさせなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 47
    • みなみのうお
    • 18/08/18 22:48:35

    うちは何もしないとハブラシ奪って
    1人でカミカミしてるけど、
    おかあさんといっしょの歯磨きの歌歌うとなんとか口開けてくれる。

    • 1
    • 46
    • 日焼け止め
    • 18/08/18 22:39:32

    末っ子は泣きわめくから足で押さえつけて泣いて大口開けてるのを無理矢理磨いてた
    逃げても捕まえて磨いてた 笑
    今3歳だけど、普通にニコニコ磨かせてくれるよー
    下の方も言ってるけど、絶対磨かせてくれるようになるから無理矢理でも磨いてたほうが良い

    • 0
    • 18/08/17 20:51:22

    >>43
    歯の生え始めから使ってるけど、うがいなんてさせてないよー
    というか、一歳とかうがいできないよね。

    • 0
    • 18/08/17 15:16:49

    子供4人いるけど、4人共羽交い締めにして磨いてた。
    ぜーったい、素直に歯磨きする様になるから嫌がるうち諦めて無理やり磨く。
    馬乗りになって膝で頭固定して子供の両手も顔まで届かない様に足で抑える。口開けないなら、2本使い。うちは、歯を食いしばる子には片方ずつ歯固めで口閉じれないようにして磨いてたよ。指だと痛いから歯固めや赤ちゃん歯ブラシがオススメだけど、ガーゼ使ってるなら指に巻いて噛ませるとか、口を閉じさせない、素早く終わらせる。
    うち最長で1才から3才まで羽交い締めにたけど、今では誰一人として嫌がらないし歯磨きが嫌いな子いないよ。

    • 0
    • 43
    • エリダヌス
    • 18/08/17 15:04:41

    うちも磨かせてくれない

    ジェルって、うがいできなくてもつかえる?

    • 0
    • 18/08/17 14:35:29

    歯ブラシを一緒に選んで買う
    ママが楽しそうに歯磨きするところを毎日見せる。その後鏡みてわぁーきらきらつるつるーで気持ちいい~と聞こえるように言う。
    強制しない。
    テレビ見ながらでいいから自分でやらせる。くわえるだけでもいい。
    1度歯医者に連れて行く、泣いてる子見て歯磨きしなきゃと思わせる。

    • 0
    • 18/08/17 11:39:04

    保健師さんに、30秒でいいから羽交い締めにして磨け!と言われた。
    基本的には歯磨きは好きで、仕上げはお母さん~って歌うと、ゴロンとしてくれる。
    ぶどう味の歯磨きジェルが大好きらしい。
    一歳9ヶ月だよ。

    • 0
    • 40
    • インディアン
    • 18/08/17 10:34:46

    うちも2歳頃に暴れ倒してましたね
    私のやり方は、羽交い締めが可哀想と思っていたので
    磨きあいっこしました
    娘をゴロンさせ
    ママの歯を娘が磨く
    集中してる間に娘のも終わらす

    なんでも自分でやりたい次期の娘には楽しい歯磨き時間になりました。
    ママの歯を磨いてあげている!喜びみたいです

    無理な日は手鏡を持たせて口の中を見せながらでした

    • 0
    • 39
    • カメレオン
    • 18/08/15 11:51:32

    2人育ててるけど、素直に歯磨きしてくれる子なんていないと思ってる。自分の足で顔挟んで肩抑えてとにかく早く終わらせてあげることしか考えてなかった。
    そんなやり方でも定期の歯科検診とかで暴れた事無いからなんとかなるよ。

    • 0
    • 18/08/15 11:47:27

    可哀想とら思いつつ無理やり磨きます。むしろ泣いてくれた方が口が開くから磨きやすい

    • 1
    • 37
    • ビアガーデン
    • 18/08/03 17:10:06

    歌歌って~とか、親が見せて~とか綺麗事。
    泣くのが当たり前、羽交締めだよ。
    うちも相当暴れた泣いた長かった。
    でもいつかは泣かずに出来る日が必ず来るから。
    周りの泣かせて可哀想とかそこまでしなくても、なんて言葉には耳貸さなくてオッケー。
    友達は子が暴れたら歯磨き諦めてたから、1歳なのに歯垢で茶色い歯。その方が可哀想。

    でも声掛けはして、褒めてあげてね~。

    • 1
    • 18/08/03 17:00:28

    >>33
    うちは検診で逆に羽交い締めしてでもやるように言われたよ。最初は嫌がったけどそのうち慣れて今はみずから進んでやるよ。

    • 1
    • 35
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/03 16:56:29

    1歳の時はどうしようもなかった。
    ある程度以上嫌がったら、もう諦めてた。
    2歳になる頃には、少し話が分かるようになって、歯みがき絵本とかしつけDVDの意味が分かってきたみたいで、少しラクになった。

    • 0
    • 18/08/02 23:33:05

    その頃は嫌がったときには羽交い締めだった
    今3歳だけど毎食後自分からするよ

    • 2
    • 33
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/02 21:35:20

    健診で羽交い締めはよくないって言われたよー。

    • 0
    • 18/08/02 20:29:08

    羽交い締めで頑張って!
    そのせいで歯磨きが嫌いになってずっと歯磨きできない…とかはないから。
    その内嫌がらずにやらせてくれるようになるよ。
    泣き叫んでもなんでも、虫歯になるよりはマシだから、頑張れ!!
    あとは定期的に歯科検診。
    歯が白濁してきちゃったら、更に歯磨き頑張る。
    これで大丈夫。

    • 2
    • 31
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/02 20:28:49

    私もちょうど悩んでたとこでした。
    歯磨き見せると逃げるんです。
    甘い歯磨き粉もダメでした!
    歯磨きガーゼみたいなの売ってると友達から聞いたので明日買いに行ってみようと思ってます。

    • 0
    • 30
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/02 20:27:34

    アンパンマンか何かの
    音楽に合わせて磨くビデオで歌いながら誤魔化してやってたよー

    • 0
    • 29
    • スイカわり
    • 18/08/02 20:25:49

    うちも上の子は嫌がってた。
    何してもどうにもならないからカミカミしてるだけでもいいからブラシ持たせてた。
    2歳前くらいには歯磨きできるようになってきたよ。
    下の子は嫌がる事なくすんなり歯磨きできたからやっぱりその子によるんだよね。
    あまり気にし過ぎず無理なくね。

    • 0
    • 18/08/02 20:21:56

    >>27生まれもって歯が弱い子は一歳くらいでも虫歯になるよ

    • 2
    • 27
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 20:19:45

    歯磨きしなくても虫歯にならないらしい。子どもは。
    食事の間を2時間以上あけて、ダラダラ食べしなければ
    虫歯にならないんだって。この本に書いてあった。
    「虫歯予防は食生活がすべて」著者の歯科医が自分の子供を
    小学生まで歯磨きさせなくて、虫歯ゼロだったんだって。

    • 0
    • 26
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/02 13:08:10

    甘い歯磨き粉を用意して、おいしいよ~!甘いよ~!って煽りながら誘ってたw
    あとは歯みがきを題材にした絵本やDVDで興味を持たせてやってたな。それでもダメなら羽交い締め。もちろん泣き叫ぶけど毎日のこと出しだんだん受け入れてくれるようになった。

    • 0
    • 25
    • スイカわり
    • 18/08/02 13:06:56

    はみがきじょうずかな
    に出演してる「気」にさせて、音楽かけたり歌ったりしてました。
    本人もその気になって、はみがきやらせてくれました。
    そういえば、いつの間にか音楽かけなくなったなぁ

    • 0
    • 18/08/02 12:33:49

    上の子は羽交い締め、下の子はしまじろうのハミガキ教材のおかげでスムーズに自分でもハミガキしてた。
    でも小学生になった今、下の子の方が虫歯ある

    • 0
    • 23
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/02 12:32:50

    羽交い締めしているうちに良いこに磨ける様になるよ。

    >>19
    歯ブラシ2本用意して持ち手の方を噛ませて空いている隙間から磨くと楽だよ!
    もちろん羽交い締め。

    • 2
    • 22
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/02 12:31:28

    >>10
    虫歯建設 株式会社って初めて聞いた。

    こんな会社名あったら、気になっちゃう。

    • 0
    • 18/08/02 12:27:17

    中学生の息子、当時は私も羽交い締めでやってたな
    腕を私の足で押さえて。
    私は寝る前一回しかしてなかったな
    虫歯はできなかったよ

    • 1
    • 18/08/02 12:25:24

    みんな同じで安心した。
    うちも毎回羽交い締めで、心が痛む…

    • 1
    • 18/08/02 12:23:44

    一歳半、羽交い締めにして腕はガード出来るけど、歯の裏磨こうとするとブラシ噛んじゃう。
    だからあんまり隅々までは磨けてない。
    下の前歯の側面も下唇下げにくいし

    • 0
    • 18
    • 今日も素麺
    • 18/08/02 12:22:04

    >>17
    追記
    動画に夢中になってるからあまり嫌がらないよ。
    それでも手際よく早めに終わらせる。

    • 0
    • 17
    • 今日も素麺
    • 18/08/02 12:21:13

    歯磨きの時をiPadタイムにして、歯磨きの歌の動画流したりしてる。
    口だけあーんさせて、せっせとこちらは歯磨き。
    ソファにiPad置いて膝立ちの姿勢にするとやりやすい。

    おすすめだよ。

    • 0
    • 18/08/02 12:09:56

    >>9
    これしてたら嫌だと泣きながら自分から挟まりに来るようになる。
    今じゃ大人しく挟まる。ちゃんと腕を私の太ももの下にもぐらせて自ら拘束されてる。

    • 0
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 12:07:04

    自分で持たせてもしないですか?

    • 0
    • 18/08/02 12:05:46

    >>11
    毎食後に磨いてた。
    でも3回も格闘するのは大変だから朝と昼は軽め、夜はしっかり隅々まで磨くって感じだったよ。

    • 0
    • 13
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/02 09:52:01

    子供と一緒に歯磨きしてたよ
    親のマネをしたい時期だったから喜んで歯磨きしてた。
    2歳過ぎた今も毎回子供と一緒に歯磨きしてる
    嫌がるのを無理矢理は可哀想だから歯磨きの動画見せながらとかやってみたら?

    • 0
    • 18/08/02 09:49:17

    無理やり磨いてた。
    虫歯建設とか歯磨き上手かなも歌いながら。
    で、終わったらよく頑張りました~偉いねーやったーって感じでぎゅ~。
    無理やりやって泣く子はまだやり易いけど、口を閉じちゃうと大変だよね。

    • 0
    • 11
    • ビアガーデン
    • 18/08/02 09:46:44

    みなさん羽交い締めで奮闘されてたんですね!
    どこの子も同じだと知ったので頑張れそうです!

    ちなみに、毎食後3回磨いてました?
    それとも夜に1回?
    参考に聞かせて下さい。

    • 0
    • 18/08/02 09:39:34

    その頃は
    虫歯建設株式会社の歌か歯磨き上手かな?の歌を歌いながら押さえつけて磨いてたなぁ。

    曲が終わったら必ずおしまいにして
    (磨き終わるまで曲を間延びさせて歌ったりして調整)
    たら、1ヶ月ぐらいで不機嫌そうに口開けるようになった。

    • 0
    • 9
    • ラジオ体操
    • 18/08/02 09:39:23

    皆の言う通り、羽交い締め。笑
    自分の両足で子どもの肩と腕、身体が動かない様に固定して、股で頭を挟む感じ。
    可哀想かもしれないけど、虫歯ができる方が可哀想。

    • 1
    • 8
    • カブト虫
    • 18/08/02 09:36:52

    一歳なんて羽交い締めだよ。
    成長と共に観念して、磨けるようになった。

    • 2
    • 18/08/02 09:36:38

    うちも酷かった。
    対策としてよく聞くものは全部試したけど、ダメ。あきらめてその頃は泣いても押さえてやってたよ。
    うちは3歳過ぎたらすんなりやるようになった。

    • 0
    • 18/08/02 09:12:43

    最初は羽交い締めでやってたよ!
    衛生士の知人(子持ち)に相談したけど
    「楽しく磨く」ってよく言うけれど無理な子はどうすんの?って感じだよね~
    嫌がっても虫歯にならないほうがいいから無理矢理やってたよって

    二歳半になった今は
    虫歯の意味がなんとなく分かるようになってきて、「虫歯になったらキュイーンって削らなきゃいけないよ」って言うと頑張ってくれるようになったよ

    • 0
    • 18/08/02 08:35:00

    役所でやってる歯磨き指導に試しに参加してみたら??
    基本的に、両手をママの太股で押さえて、嫌がっても磨かせるよ。

    • 0
    • 18/08/02 08:33:52

    そんな時は羽交い締めにして太ももで頭挟んで動かないようにしてやってた
    口開けないとかは鼻つまんでた

    2週間くらいしたら向こうも観念したのか普通に口開けるようになったよ

    • 0
    • 3
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 08:32:16

    うちは何してもダメだったなー
    歯磨きの絵本やテレビ見せてもだめ、歌ってもダメ。
    歯ブラシや歯みがき粉を一緒に買いに行ってもだめ。
    動画見せながらもだめ。
    羽交い締めにして無理矢理やってたけど、2歳前には普通にできるようになったよ。
    下の子はもうすぐ1歳、こちらも押さえつけて歯磨きしてます。

    • 0
    • 2
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/02 08:30:39

    両手を私の両足ではさんで動けないようにしてやってた。
    2歳くらいからは、歯磨き後にあげるラムネみたいなのをご褒美にしてたら自然と歯磨きが好きになったよ。最初は無理矢理やるしかなさそう。

    • 0
    • 1
    • 自由研究
    • 18/08/02 08:25:40

    親の足の間に寝転がらせて肩から足まで抑えつけて歌うたいながらやってた。
    好きなぬいぐるみに歯磨き持たせて、そのぬいぐるみが歯磨きしてくれてるようにとかも良かった。
    まだ余り生えてないなら一瞬で終わる。
    ギャーギャー泣いてた我が子達も2歳過ぎには抑えないでもちゃんと出来るようになったよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ