妹にお金を渡そうか迷ってます…

  • なんでも
  • BBQ(食べ担当)
  • 18/08/02 06:48:44

妹は現在16歳、複雑な家庭なのでお姉ちゃん宅(既婚)に住んでます。
両親があてにならないので妹の大学費用を私はずっと貯めていました。(現在200万ほどですが…)
昨日、妊娠したので学校を辞めると連絡がありました。
同級生同士なので結婚はしないそうです。
出産費用や生活費として私が貯めていたお金をくださいと言われました。
姉として応援して渡すべきですか?
何故か裏切られた気分で、正直渡したくないです…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/17 00:26:30

    あげ

    • 0
    • 18/08/02 20:44:55

    結局話し合いはどうなったの?

    • 1
    • 18/08/02 18:11:14

    妹の相手と親がクソすぎて信じたくない
    その親なら息子もそうなるわ
    カスだな

    • 0
    • 151
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/02 17:25:32

    お金をくださいなんて言う人にはあげない

    • 3
    • 18/08/02 17:21:30

    産まれるまで、産まれてから仕事が決まるまではどうするつもりかな?二人のお姉さんに頼る事が当たり前になってそう。
    お金がないと産むことさえ出来ないこと、育てるのはもっと無理。って事が分かってない。
    主さん、病院着いていった方がいいんじゃない?検査薬で自分で勝手に5ヶ月って言ってるだけではないの?
    中期中絶は22週未満だから、ギリギリ間に合わないかな?

    • 0
    • 18/08/02 17:11:27

    >>147
    兄嫁!!かわいそう。
    ローンがあるから出られないんだろうね。
    その妹が結婚する時に、子供置いていきそう。

    • 1
    • 18/08/02 16:49:45

    現金は渡したくないなぁ
    私なら出産祝いなんかで少し渡す程度にしちゃう
    最低な姉だな~って思いながら 笑
    そもそも主さんのお金なんだから、主が使いたいように使うのが普通でしょ。

    • 2
    • 147
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/02 16:44:32

    働いてきちんとお金返していくなんて口だけだよ。友達未婚出産、相手親は孫の存在すら知らない。一回も実家出ずに子供産んだけど数時間しか働いてない。金銭面実家に頼りまくりだし、幼稚園入れようかなーだって。
    苦労する道を選んだのに何一つ苦労してない
    親は兄夫婦と二世帯建てて住んでるのに、その子も平然と住んでるわ。兄嫁が、その子と暮らすのは無理と言ってるみたいだけど、兄嫁が悪く言われて可哀想だよ。
    妹が産めば、お姉さんはもっと大変になる
    産むなら出てかせて突き放さないといつまでも居座るよ。お姉さん夫婦がダメになりそう

    • 2
    • 18/08/02 15:43:50

    とりあえず、子供は諦めて。
    学校は来年4月から定時制に編入学して、昼間は働けや!ってことで進めるのがいいよ。
    この妹には働くことがどれほど大変か、身を以てわからせたほうがいいね。

    • 2
    • 18/08/02 15:31:02

    絶対渡したらだめだよ。
    まず主のお金を当てにして産むって考えが間違ってる。自分と相手でお金用意できないなら産む資格ないしおろすべき。せっかく来てくれた命とか酔ってるんじゃないよ妹さん。避妊しないからできただけ。甘ったれが

    これでお金出したら絶対にまたたかってくるし返さないよ。お金の大切さがわかってないから

    • 8
    • 18/08/02 15:28:26

    ろくな妹じゃないね。
    でもそんな妹でも主さんにとっては大事な妹さんなんだね。

    • 0
    • 18/08/02 15:24:11

    妹は親の愛情とか知らずに育ってるんだよね?
    姉達からの愛情は存分に受けているようだけど。

    • 0
    • 18/08/02 15:20:33

    ハッキリ言ってやる
    渡す必要はない

    • 5
    • 18/08/02 15:18:42

    はっきりいって甘いよね。その歳で一人で産んで育てる、でも金は貸してくれなんてさ。里子に出すのも考えてまで産む必要ある?親がいない、施設で生きていくために子供は生まれてくるわけじゃない。ばかにしすぎ。
    すでに愛情なんて感じないから、生まれても結果お金かしてだの、泣き止まないから助けてだの手助け求めてくる。周りがずっと妹と子供の面倒見ていくなら助けてやったら?どうせまた産まれたら、妹にお金出したり面倒見るのがつらい、どうしたらいいですか?ってトピたててるはめになるのミエミエだよ。

    • 0
    • 18/08/02 15:11:22

    >>138

    えっとね……。
    年齢はおばさんかもしれないけど、
    相手は主さんよりずっと年上で子育て経験もあるから対等には話せないと思った方がいい。
    年齢重ねてるなら知ってると思うけど、
    世の中は「女性」ってだけで相手の対応が変わることザラでしたでしょう?
    対等に話すために、弁護士やボイスレコーダーなどの武器が必要なんだよ。

    今から話合い行くなら、弁護士は間に合わないだろうから
    ボイスレコーダーできちんと録音してね。
    (後から言った言わないの水掛け論にしないために。)




    • 0
    • 18/08/02 15:05:12

    >>138
    まだおろせるの?
    こんな事いうのは嫌なんだけど。
    第1の選択肢は産むことではないと説得した方が。。。
    働いて~って簡単にいうけど、中卒の未婚の母にまともな働き口なんてないよ。

    しかも高校だってもう同じところに通えないでしょ。
    留年だってするかもしれないし。

    相手の男もその両親も怪しいので、第三者の弁護士に間に入ってもらって金銭的に解決した方が良くない?
    若い女性が話し合いに行ったところで、相手にしてくれるとは思えないんだけど。ハッタリでも今後弁護士を入れます!くらい言った方がいいんじゃない?

    • 2
    • 138
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 14:50:32

    先程行ってきました。
    お姉ちゃんが精神的に参っていて、少ししか話せなかったんですが…妹とはきっちり話せました。
    まず、相手家族とは今まで話し合いどころか電話すらないそうです。さっき電話してアポは取りましたが、他人事のような対応でした。
    お姉ちゃんの体調が悪く行けないので、これは私がこの後15時から話し合ってきます。
    妹に、相手が18になったら結婚するつもりなのかと聞くと「別れたからしない」と言ってました。昨日と話が違う…
    まだ自分だけで生活出来ないんだから、産まない選択も考えた方がいいことや、里子のことも話しました。
    妹は、せっかく私のところに来てくれた命だから大切にしたい。もし自分に育てる力がないのであれば里子も考える。とりあえず絶対におろしたくない。産んだら働いて少しずつでもお金は返すし、貸してほしいと言われました。
    上手く考えがまとまりませんが、話し合いに行ってきます。
    ちなみに私は妹と15離れてるのでもうオバさんです。
    複雑な家庭ですが、お姉ちゃんも私もデキ婚してないし、普通な人生歩んでますよ。
    申し訳ないんですが偏見は辞めてください。
    大学費用は、これから年100万×2貯める予定でした。
    400万で足りない分は妹に今まで貰っている分の児童扶養手当を使わせてもらう予定でした。

    • 0
    • 18/08/02 12:55:36

    >>132
    「大学行けそうな子が高校生で妊娠」と「大学なんて…って子が高校生で妊娠」とじゃ、だいぶ話が変わってくるのかなって思うんだけど。
    それによって「お金ください」のニュアンスが変わってくるよね?

    • 0
    • 18/08/02 12:34:46

    大学費用の為に貯めてた訳で、出産や生活費の為に貯めてた訳じゃない。
    と言って私なら渡さない

    私自身、子供の為に学費貯めてるけど、もしそれ使わなければ1円もあげないよ。
    ましてや生活費になんて。

    今、出産するのって特にトラブルなければお金そんなかからないでしょ
    私は逆にプラスになって数万円貰えたくらいよ。

    • 2
    • 18/08/02 12:23:22

    >>126
    彼氏にもそう言ってるかもね。
    お姉ちゃんが私の為に貯めてる(=私のお金)があるから大丈夫だよー!って。

    • 2
    • 18/08/02 11:35:31

    >>131

    複雑な家庭なら、
    「お金ないから高校卒業したら働かなきゃ!!」って早合点して
    中学卒業後の進路を
    進学校じゃなくて就職に有利な高校選ぶ可能性あるから、
    「お金はあるから大学進学をベースに考えてね」
    って話をしとくのは必要なことだったと思うよ。

    • 3
    • 133
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 11:34:06

    >>100

    • 0
    • 18/08/02 11:30:07

    >>129
    妹が大学に行きたいと言っても困らないように貯金してたんでしょ。
    アスペなの?

    • 1
    • 131
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/02 11:26:43

    お金くださいって言ってきてるって事は主さんが貯金してくれてたことを知ってるんだよね? 今更いっても仕方ないけど、貯金してること内緒にしておけば良かったね。

    • 6
    • 18/08/02 11:24:20

    そんなんなら産む権利ないよ!
    育てれる気がしない。
    相手はっきりさせて
    育てるなら慰謝料なり、示談金なりもらう。
    命についてちゃんとわからせるべき。

    たとえおろすことになっても
    産まれてから虐待されて亡くなるよりは
    いいと思う。

    • 0
    • 18/08/02 11:20:39

    単純な疑問なんだけどさ、主は「妹は大学に行くだろうな~。」って見込みで大学費用貯めてたってこと??
    主の行動と妹の行動がチグハグすぎて、謎。

    • 2
    • 18/08/02 11:18:03

    複雑な家庭であろうが渡さない。

    素直に応援出来ないし…。

    あなたが貯めたお金なんだから
    こういう状況になった以上、妹の為に使うべきではないと思う。
    妹も、子供産んで生活していく事を
    軽く考えすぎだと思う。

    • 3
    • 18/08/02 11:11:49

    >>120

    そうだよ。最初から彼氏には期待してない。
    だけど筋として「お腹の子供の父親」に話を持っていく。
    困った彼氏が親に相談→弁護士交えて両家の話し合い。
    って筋書き。
    里子に出すにしろ、産みシングルで育て、時期がしたら入籍(or入籍しない)にしろ、
    養育費と認知は子供の権利だから。

    ずる賢い親なら
    「本当にうちの子の遺伝子なの?」とか失礼な言葉連発して、
    「そんな義親と親族になりたくない!!認知なしで産む!!」って方向に仕向けるかもしれない。
    まして、
    こちらは、年端もいかない姉妹しかいないから口先で丸め込められる可能性も大いにある。
    (わざわざ公的文書交わさなくても、18になったら結婚しますよー。弁護士交えるなんてお金もかかりますし、止めません?みたいに。
    口先での約束なら破るの簡単だもの。)


    • 1
    • 18/08/02 11:10:45

    子どもできたーーー
    どうしょう?
    あっお姉ちゃんが私の為に200万貯めてくてれるから
    それで産もう!
    出産は200万もかからないから
    当分豪遊でくるジャン!


    って感じじゃないでしょうか?!

    • 18
    • 18/08/02 10:41:42

    主さん、結局お金あげちゃいそう。
    断り切れなかったら、せめて全額はあげないで一部にしなね。

    • 3
    • 18/08/02 10:40:09

    お金くださいってそれは彼氏に言うべきでしょ、、お姉ちゃんにもらうものじゃないよね。

    • 5
    • 123
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/02 10:37:16

    あなたは親ではないんだから、そこまで背負う事ないよ。

    ましてや裏切られたんだよ?

    • 3
    • 122
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/02 10:36:46

    妊娠中に養子縁組?だか決めて産んだらすぐ里親に渡す制度なかったっけ?
    高校休学にしてそれ使ったら?
    旦那も居ない両親もあてにならないのに、16歳で育児なんて無謀すぎる。
    お金は渡す必要ないよ。

    • 2
    • 18/08/02 10:29:17

    あなたが貯めたお金なんだからあなたが渡したいという気持ちになったら渡せばいい

    くださいとかよく言えるね厚かましい妹だな

    • 6
    • 18/08/02 10:27:31

    >>116
    それで分かるくらいなら、16歳で妊娠なんてしてないよね。
    相手も16歳でしょ。
    そもそも認知ってなんですか?からだわ~

    • 1
    • 18/08/02 10:25:54

    一生アテにされますよ

    あなたはあなたの人生を歩んでください

    • 4
    • 18/08/02 10:17:41

    まったく>>116の言う通り

    • 0
    • 117
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/02 10:16:11

    >>115こういう家庭のための奨学金じゃないの?

    • 0
    • 18/08/02 10:15:00

    私なら。
    「言う相手が違う。
    産むならあなたとあなたの子供の生活を考えるのは父親の役割。
    認知の問題や養育費の問題、入籍の時期の問題をきちんと先方と話なさい」

    って言ってほっておくかな。

    同居してる姉に、
    上記のように話をした。
    弁護士費用は大学の学費貯金から出すから公的文書を相手の親を巻き込んできちんと作成するように道をつけてあげて。

    ってお願いするなぁ。

    • 4
    • 18/08/02 10:09:56

    200万円では国立の大学を卒業するのも難しいでしょう

    妊娠で高校を中退する妹さん
    私なら1円もあげません。

    • 3
    • 114
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 10:07:31

    あげなくていいと思う。
    大学行かせてあげたいって為に貯めたお金だし、結婚して子供産み育てるから自分たちで働いて生活していかないとだめ。今まとまったお金あげてもすぐ使っちゃうと思うよ
    結婚出産することのお祝いとして、いくらか包むだけにしといた方がいいよ。

    • 3
    • 113
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 10:07:22

    妹さ、里子施設があるから入れなよ。
    きっと育てられないし、そんな力なく被害に会う赤ちゃんより、生まれたら里子に出したほうがいい。
    妊娠から出産まで、主の妹のように事情がある女性を保護しつつ出産まで助けてくれる施設があるよ。
    そして、子供に恵まれなかった里親の元へ行く。
    正直、ちゃんと選ばれた里親だからね。
    主や主の妹より親として立派になるよ。
    嫌味でなく、主も我が子同然に妹の子を育てることはできないだりうからって意味よ。

    • 1
    • 18/08/02 10:03:23

    >>111
    妹って16歳でしょう?
    半年前は中学生だよ。
    子供を育てるイメージとかそもそもないでしょ(笑)
    生きてくだけでどれだけお金がかかるかもわかんないし、ポケットを叩けばお金が増えるとでも本気で思ってるんじゃないの!?

    • 2
    • 111
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 09:57:04

    最初から自分たちで子供を育てようという気持ちがない。
    姉さんが今までも何とかしてくれたから、今回もなんとかしてくれるよーって感じかな?
    姉さんが必死に守ってきたぶん、妹は努力や困難を乗り越える力や意欲が欠如している気がします。
    普通は妊娠したらまずお姉さんに相談するだろうし、相手の男と一緒に頭を下げに来るべき。相手の男の両親は知ってるんだろうか。

    • 0
    • 18/08/02 09:52:41

    大学費用の貯金でしょ?大学行かないならお金を渡す必要はないと思います。
    法律で結婚できる年齢であっても、働いてもいない、自分の生活すらできないならそもそも子どもなんて産まない方がいいよね…

    • 5
    • 109
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/02 09:44:23

    主がお金渡さなくていいし、相手も16だから籍は入れられなくてもおろせないなら相手や親にもちゃんと金銭面で責任取ってもらうべき。お金渡すのは簡単だけど誰のためにもならないよね。ちゃんと相手や相手の親とは話してるの?

    • 4
    • 108
    • 背景を想像せよ 笑
    • 18/08/02 09:38:56

    >>103 わかんないとか失礼じゃない? 高校(主は学校と書いているが)をやめて進学しないというところでしょ今は。卒検でしたっけ?取り直すの大変だから、高校に戻せって言ってんの。
    だって200万でいける大学なんてないもん。それを渡すかどうか迷ってるってことは、まだ高校1年生くらい。年100万主がためれば、+200万で、何とか大学いけるかなってとこ。

    • 1
    • 18/08/02 09:35:51

    出産祝い渡して後はしらん。

    • 1
    • 106
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 09:34:48

    渡すわけがない。
    甘やかしたら生まれてくる子どもの為にならない。
    突き放すのも必要。

    • 3
    • 18/08/02 09:33:15

    私なら出産祝いで10万渡して終わり。
    何も協力しない。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ