里親、養子縁組は不妊治療の一つ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/14 07:34:18

>>1
    私も早期閉経で似たような状況でした。マロママさんの気持ち痛いほどわかります。
    ただ家の場合は卵子提供は望みましたが養子は自信がありませんでした。でも卵子提供は叶わぬ夢で終わるこことなってしまったため、その後児童相談所の里親登録しました。
    主人と色々悩みました。本当に何度も何度も話し合いました。児相の里親登録も事前に研修があり色々と都合を付けたり大変そうでしたが、最後は主人の一言で決めました。
    『後でやっておけば良かったと思いたくないでしょ』と。
    不妊治療にも現実、年齢の壁があります。
    養子を迎えるなら育児にも年齢の限界が実際あると思います。長期の里親でもそれは同じです。50歳過ぎで養子を迎え入れた方も沢山知っていますが、皆思っていることは『もう少し早く決断すれば良かった』です。
    どうしても子供が欲しいなら決断は早い方がお勧めです。

• 1
    • 1
    • マロママ
    • 18/08/13 23:47:31

私は早期閉経状態と言われましたが、お願いして1年区切って不妊治療しましたが、医師から半年で難しいと言われてしまいました。現実受け入れられず、でも治療中のイライラは旦那に行ってしまう。
    子どものいない生活も考えられない。保育士の資格がある私は里親制度、養子など知識があり考え中ですが、旦那は卵子提供で片方でも血の繋がりを望んでます。
    おかしな話ですが、私は養子を育てる自信があっても、卵子提供は生理的に受け入れられません。メンタルの問題もあり、代理母のような気もして…その子どもが病気等なにかあれば、私は旦那の遺伝子を責めるようすが目に見えます。だからこそ養子を迎えたいのですが、旦那にはそういう知識は無く、旦那の家族が他界してることもあり、実子が欲しいことは痛いほどわかります。ここまで詰めて話し合いをしたことがありません。今はお互い子どものことは話にもしません。ほぼ妊娠は難しい。どーうすればいいのか…

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています