中1で小遣い2000円は少ない?

  • なんでも
  • 小遣い
  • 18/08/01 09:44:52

毎月お小遣い2000円あげてるんですが今朝娘に「夏休みくらい小遣い増やしてよ!来週映画見に行く約束してるのに映画見てご飯食べたらもうそれで終わりだし夏休みもう遊べないじゃん!」と言われました。
本当かは分かりませんが友達は5000~1万もらってるみたいです。
私と主人は「必要なものは買ってあげてるんだから足りてるでしょ?夏休み遊ぶためにコツコツ貯めなさいって言ったよね?」と叱ったらふてくされて部屋に閉じこもってしまいました。
今時の中学生は5000~1万の小遣いって普通なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 09:50:57

    中2娘は1000円だよ(笑)
    でも遊びに行く時は、別で渡すよ。
    映画やカラオケ、ご飯、交通費はね。

    5000円以上もらってる子もいる。
    そういう子は、文房具や身の回りの物全て自分で出してるよ。

    夏休みは遊ぶ事が増えそうだから、わたしも1万渡して
    「そこでやりくりして」
    と言ったとこ。

    • 6
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/01 09:51:46

    お金が原因でお友達と遊べないのはかわいそう

    • 19
    • 3
    • ヨーヨー
    • 18/08/01 09:51:49

    お年玉とかはないの?

    • 0
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 09:52:50

    普段はそれでいいよ。
    でも夏休みや春休みくらい臨時小遣いあげてもいいんじゃない?
    2千円をコツコツ貯めろは酷だよ。

    • 18
    • 18/08/01 09:53:11

    よそはよそだけど。二千円は少ないかな。

    • 6
    • 6
    • キャンプ
    • 18/08/01 09:53:49

    中2で3000円。
    でも映画代とかご飯は出してあげるから5千から1万くらいにはなっちゃうかな。
    毎月じゃないよ。

    • 4
    • 7
    • ヨーヨー
    • 18/08/01 09:54:19

    うちは3000円にしてる

    • 1
    • 18/08/01 09:54:32

    うち中2で2000円だけど友達との映画や祭りは別で渡してるよ。
    部活もあるしあまりお金使わない子だから別で渡す頻度はそんなに高くないけど。
    夏休み入ってから、ラーメン屋行くのに1000円、祭り行くのに1000円渡しただけだな。

    • 7
    • 9
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 09:54:32

    携帯持たせてるならそれで十分かと。
    あげたらキリないし。
    高校生になったらバイトさせてみたらいいかもね、稼ぐ事の大変さを思い知れ。

    • 3
    • 10
    • 蚊取り線香
    • 18/08/01 09:55:08

    お小遣い2千円は普通だけど映画行くときとかは別であげないの?うち小学生だけど夏休み始まってからもう1万以上渡してるよ。花火大会、水族館、ボウリングなどで。

    • 5
    • 11
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/01 09:55:37

    うちは中学生は学年×千円

    遊びに行くからお金が必要なら手伝いで稼がせるよ。

    お祭りだけは小遣いとは別に2千円あげる

    • 0
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 09:56:00

    うち中2息子に二千円だよ!
    今日は花火大会行くから三千円渡す。

    • 1
    • 13
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 09:56:31

    うちも中1。
    おこづかいは基本月3千円でやりくりしてもらう。
    友達と映画やプール、カラオケとか出掛ける時は別に出してるよ。
    昼代も出す。
    夏休み遊び代かかるよね(泣)
    友達との付き合いもあるから出掛け過ぎてたら注意するかな。

    • 1
    • 14
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 09:56:35

    5千円~1万は多くない?
    映画行くときだけ別途あげればいいと思うけど。

    • 6
    • 15
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 09:57:37

    >>10
    え、、渡してるの?
    一緒に行動じゃなくて?

    • 3
    • 16
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/01 09:57:39

    >>11
    うちも同じ感じ!!

    • 0
    • 17
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 09:58:13

    うちは中1で五千円
    でも、ノートやそういうのも自分で買ってるよ
    1000円のお友達いるけど、映画や出かけるお金はその都度貰うって言ってた
    二千円で追加なしは可哀想だな

    • 8
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/01 10:01:52

    うちは三千円。
    友達と出掛けるときはご飯代と交通費は別であげてる。
    追加なしは可哀想だね。

    • 4
    • 18/08/01 10:02:03

    うちは月1000円だよw
    お年玉とかも渡してるし、じじばばにもしょちゅう貰ってるからかなり溜め込んでるので1000円で十分
    遊びに行くときは別途渡すけど、足りない分は自分で出すように言って必要最低限(たとえば映画なら映画代とか)だけあげてる

    • 1
    • 18/08/01 10:02:58

    学年×千円って人は、中1で千円?
    千円ってやばくない?
    遊びに行くときはその都度渡すのかな、、

    • 3
    • 22
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 10:06:30

    うちはお小遣いはなし。じいじに会えば500円もらってる(月1くらい)
    遊びにいくのは、毎回あげてる
    夏休みはお金かかるの仕方ないよ
    お祭りや映画、プールとかカラオケ行くもんね。
    女の子ならプリクラすぐ撮るし。

    • 1
    • 23
    • ビーチサンダル
    • 18/08/01 10:11:06

    高1で5000円だよ。部活ばかりで使ってないみたいだけど。

    • 0
    • 24
    • 読書感想文
    • 18/08/01 10:14:21

    うちも2000円。でも遊びに行くときは都度必要最低限は渡してる。

    • 1
    • 18/08/01 10:17:40

    中1から5000円
    映画館行くにも往復1000円弱の交通費かかったりするから、多めに渡してやりくりさせてる
    友だちや祖母にプレゼント買ったりしてるし、2000円だと難しいかな

    • 0
    • 18/08/01 10:19:53

    うち中1娘は500円だよ

    • 1
    • 18/08/01 10:20:23

    中1娘。
    一応月に1000円。て言ってるけど、映画のときには、4000円渡してる。
    必ず余らせてこいと言って渡す。
    次に行くときは、余らせた金額を合わせて4000円になるように、また渡す。

    周りの子は、1万とか普通に持ってるみたい。
    働いてるお母さんの子は特に多めに持ってる。

    • 2
    • 18/08/01 10:21:26

    3000円上げてた 
    足りない分は内容によってその分出してる

    • 0
    • 18/08/01 10:21:29

    うちの中2は月1000円だよ。
    遊びに行くときは別に渡すけど。

    • 5
    • 18/08/01 10:23:45

    中2で2000円だけどご飯代とかは別で出してるよ。
    そこは臨機応変にやらないと可哀想だよ。

    • 7
    • 31
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/01 10:26:01

    >>29うちも。部活で忙しいからあんまり遊びに行かないけど、行くときはその都度渡して余ったら返してもらう

    • 2
    • 18/08/01 10:28:41

    小遣いは3000円渡して、映画行くなら3000円 カラオケなら2000円 祭なら2500円とかプールなら場所にもよるけど 1500円とかね。

    • 6
    • 33
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 10:34:46

    うちは3000円あげてた
    プールだの映画だのお祭りだの夏休みのイベント時はその都度お小遣いあげてるよ
    毎月じゃないし夏休みくらいはね

    • 3
    • 34
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 10:38:04

    うちの娘が中1の時毎月2千円のお小遣いだったけど、夏休みとかの長期休みは増やしてあげたり映画とか行くときは出してあげてたよ。

    • 4
    • 35
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 10:52:56

    うちは基本的に500円(笑)
    お祭りとかノートとか本とか欲しいときはその都度その金額のみ渡してる。
    欲しいものがあるときは交渉してくる。

    • 4
    • 18/08/01 10:58:50

    今中3だけど中学3年間ずっと月3000円。
    お年玉もお小遣いも普段ほとんど使わず貯めてライブのチケット代とかグッズ代に使ってる。
    年に1,2回友達と大きいショッピングモールに遊びに行く時は映画見たり買い物出来るようにお小遣いとは別に5000円あげてる。
    娘は自分のお小遣いでやりくり出来るって言ってるけど、毎日晩御飯後の食器洗いは欠かさずやってくれるしたまに遊びに行く時くらい良いかなと思って渡してる。
    けど主の子の場合、親への口のきき方、頼み方がなってなさそうだし無視するかも(笑)

    • 7
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 11:11:18

    うんと昔に中学生だった私でさえ、月5000円だったよ。
    その代わり、前借りとか追加は一切なし。

    • 3
    • 18/08/01 11:20:06

    お小遣いは2000円でいいけど映画くらいは出してあげたほうがいいよ。
    5000円〜1万が普通って事はないと思うけど、やっぱご飯やカラオケってなったらお小遣いとは別で渡してる人はけっこういるよ。
    叱るのはかわいそう。

    • 2
    • 40
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 11:22:25

    映画代ぐらい別にあげなよ。可哀想。

    • 4
    • 41
    • ひまわり畑
    • 18/08/01 11:24:02

    うちの息子中1月1000円。
    でも遊びに行く時その都度あげる感じ。
    2000円で全部やれというのなら少ないのかも。

    • 4
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 18/08/01 11:25:55

    >>15
    高学年で友達同士で電車で出掛けるよ。明日も水族館行くから5000円持っていきたいと言われたとこ。高学年になると他の子供も親一緒じゃなくても行っていいよって親が多くなって付き添いはなくなってきた。海はさすがに子供だけじゃダメだと行かせなかったけどね。

    • 3
    • 43
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 11:30:21

    うちは旦那も別にお小遣い渡してたから中1の頃は2~3千円だったかな。
    遊びに行くなら別に数千円渡すよ。
    毎日遊び歩いてる訳でもないしね。

    • 1
    • 44
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 11:34:30

    5000から1万円貰ってる子は祖父母から貰える子しか居ない。

    • 3
    • 45
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 11:38:03

    うちは千円
    でも映画カラオケは別途あげてる

    • 2
    • 46
    • 麦わら帽子
    • 18/08/01 11:47:07

    うちの旦那こづかい5000円なんだけど、、
    もちろん昼飯代と呑み代は別よ

    • 2
    • 47
    • 土用の丑の日
    • 18/08/01 11:49:48

    うちも中1だけど、小遣いは月1000円だよ。
    みんな映画代とかその都度あげてるのにびっくり。
    子供に映画は贅沢だと思っているので、どうしても見に行きたければ自分の貯金から出しなさいと言ってある。そうしたら子供も、本当にその映画が自分が見たいのかちゃんと考えてる。
    厳しいのかもしれないけど、何でも子供のリクエストに答えてポンポンお金を出す親にはなりたくない。本当に必要なものしかお金は渡さないよ。

    • 1
    • 48
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 11:51:24

    >>21そこは7,000円じゃないの笑っ

    • 0
    • 49
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/01 11:51:42

    >>47でも、そういう人が多いって事はそれが一般的ってことだよ

    • 4
    • 50
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 11:54:13

    小遣いが千円とか少額なら映画やカラオケは別途にしないと無理だよね?

    • 2
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ