実家依存の妹が離婚されそうだけど誰が悪い?

  • なんでも
  • BBQ(食べ担当)
  • 18/07/30 13:23:04

妹は去年結婚したばかりですが、実家から徒歩圏に新居を借りて住んでます。
旦那さんも最初はそれで納得してたようですが、妹は毎日日中は実家で過ごして、夕方になると実家からおかずを持ち帰って晩ごはんのおかずにする生活を繰り返してました。母はそんな妹を心配して「毎日そんな事してたら旦那さんがよく思わないでしょう」といつも言ってました。

更に、休日も実家に行きたいと言ったり、旦那さんと険悪になるとその度に実家に泊まりに行ったりしていて、とうとう一昨日「そんなに実家がいいならもう一緒にいる意味無いよね?9月にはこの部屋も解約するからそれまでに離婚しよう」と離婚の話が出たそうです。

妹はそんなつもりじゃなかったと泣いて、今また実家に戻ってきてますが、母も私も呆れてます。
妹は、こんな事で怒る旦那さんが悪い、意味が分からないと言ってます。私や母が妹のしてきた事を話しても全く理解しません。
また、旦那さんのお母さんも離婚には反対らしく、妹が自宅に居着かなかったのは夫婦間の問題だから話し合って解決するように言ったそうです。

この場合、悪いのは妹ですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/30 20:09:02

    私もそこそこ実家依存の自覚はあって悪阻や産後はとてもありがたかったけど、普段は食事作るし毎日実家は絶対無理だなぁ
    たぶん生活の基盤が旦那さんとの自宅で、ごくたまに実家っていうなら違ったんだよね
    妹さんがこの期に及んで何が悪いのか分かってないならもうダメな気がする…

    • 1
    • 63
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 19:45:29

    さっさと離婚してあげて~。

    • 1
    • 18/07/30 16:27:48

    妹が悪いねー
    晩御飯くらい自分で作れー

    • 1
    • 18/07/30 16:17:15

    妹さんが悪いけど、主の親も悪い。

    • 8
    • 60
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/30 15:59:18

    みんな同罪だわ。
    おかず持たせて帰らせるとか、甘すぎ。
    私の妹ならはり飛ばしてる。
    実家依存の女は必ず旦那とうまくいってないわ。
    子供産まれたらさぞかし依存度が増すでしょーよ。
    痛い目に合えばいいわ。
    毎日実家とか家の事どうしてるの?

    • 10
    • 18/07/30 15:39:13

    こりゃ親も妹もアホだわ。
    どっか遠くに住めばよかったのに。

    • 5
    • 18/07/30 15:23:58

    >>44なんで嫌いなの?

    • 0
    • 18/07/30 15:21:04

    離婚したら好きなだけ実家にいられるよ。

    • 9
    • 56
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/30 15:15:05

    >>23
    母親も謝るだけなら行っても良いけど、離婚を思い留まるように「説得」なんてする気ならどの口が言う?!ってなる。

    • 7
    • 55
    • 流しそうめん
    • 18/07/30 14:52:58

    妹が悪い。
    でも結局なあなあにして追い返さなかった親も悪いでしょ。

    • 15
    • 18/07/30 14:49:21

    誰も悪くない。

    • 0
    • 18/07/30 14:44:43

    妹も親も悪いよ。

    • 5
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/07/30 14:37:03

    妹さんが何が悪かったかをちゃんと理解して改めないと、離婚は回避できないよね。

    旦那さんも、離婚て言葉を出したのも、そこまで言わなきゃ気付かないと思ったからだろうね…

    • 5
    • 18/07/30 14:34:39

    妹バカだな

    • 5
    • 49
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 14:34:17

    母親と妹がダメダメ。
    もし、この家にお嫁さんがいたら、
    それこそお嫁さん実家に帰っちゃうよ笑
    あ~やだやだ

    • 4
    • 48
    • ぶどう狩り
    • 18/07/30 14:32:40

    妹が悪いね。
    まぁ毎日来させておかずまで持たせてたなら親も親だけど…。「うちの分しか作ってないからあげられないよ!」くらい言っても良かったと思う。

    • 9
    • 18/07/30 14:20:48

    マスオさんみたいな人見つけるべきだったね。

    • 2
    • 46
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/30 14:20:16

    うん。家庭を持った自覚ないもん。
    これじゃ付き合ってる頃の方がマシだったんじゃない?
    旦那は将来設計考えられな糸思う。
    早く自由にさせてあげて欲しいわ。

    • 11
    • 45
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/30 14:17:57

    お母さんと妹さんが悪い。
    実家になんでいれるの?はやく旦那さんのもとに怒鳴りつけてでも
    返しなよ。

    • 5
    • 18/07/30 14:16:35

    自分の実家近くに新居借りるって時点で、実家に入り浸る気満々だよね。
    私は実母嫌いだから、羨ましいぐらいだわ(笑)

    • 7
    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/30 14:10:33

    妹さん、子供産まれたらますます実家依存になるから、旦那さんも別れたいと思ったんじゃないかな。うちの友達、子供産まれてから実家依存なって結婚して2年で別れたし、義妹も何かあると実家帰って義母に頼りっぱなし、実家依存になったのは全部旦那が悪いって母娘して悪口言ってる。悪いのは妹と娘を甘やかしてる母親だと思う。

    • 14
    • 18/07/30 14:07:11

    >>18
    ケチでお金使いたくないならパートにでもでれば良かったのに。

    • 3
    • 41
    • スイカ(特売)
    • 18/07/30 14:06:12

    親と妹が悪いよ。旦那は被害者。

    親の育て方が悪いからそんな出来損ないの娘が出来上がる。

    • 13
    • 40
    • 読書感想文
    • 18/07/30 14:03:58

    親と妹さんが悪い。
    子供がいなくて良かったよ。

    • 11
    • 39
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 14:01:36

    うちの旦那の親戚も奥さんが実家依存で離婚したよ。
    何だかんだ親が甘やかしてるから親も悪いよね。

    • 8
    • 38
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 14:00:53

    >>35
    まともなお母さんならここまで甘やかさないと思うけど。

    • 14
    • 18/07/30 13:59:24

    妹、実家あっていいねぇー
    旦那かわいそう
    うちと逆だわ

    • 4
    • 36
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 13:58:34

    旦那さん、違う人と幸せになるといいね

    • 18
    • 35
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 13:58:16

    このパターンめちゃめちゃ多いよね。実際離婚してる人もたくさん。悪いのは妹。お母さんとあなたがマトモなだけマシだよ。

    • 6
    • 18/07/30 13:57:00

    妹は実家依存て言うより母親依存だね
    母親がいないと何もしないタイプ!

    母親がいなくなったら主に頼るかも?

    • 5
    • 33
    • ひまわり畑
    • 18/07/30 13:56:23

    うちのご近所さんかと思った。
    平日だけじゃなく週末は子供を連れて実家に泊まってるよ。
    旦那さん放置で一体なんのために結婚したんだか?
    結局の所、こういう家庭って親が甘過ぎるんだよ。

    • 13
    • 32
    • 金魚すくい
    • 18/07/30 13:52:52

    義妹がこのタイプで、結局子ども連れて実家に出戻り。自分は働いて家事と育児はほぼ義母に丸投げ。食器すら洗わない。見てて呆れる。

    • 9
    • 31
    • スイカ(特売)
    • 18/07/30 13:52:18

    旦那さん可哀想。
    夫婦でちゃんとした家庭を作りたかっただろうに。
    再婚出来るうちに早く解放してあげて。
    そんな反省もない妹さんじゃダメだわ。

    • 16
    • 30
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/30 13:49:43

    旦那が可哀想だな
    2人の問題だけどさ、甘やかす母親も悪い

    • 7
    • 18/07/30 13:49:22

    ごめん、そんな妹にした主母が100%悪いと思う

    • 16
    • 28
    • ビアガーデン
    • 18/07/30 13:47:15

    子供もいないし離婚したらいいと思う
    その男も面倒くさい

    • 1
    • 27
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 13:46:29

    >>21
    そうですそうです。旦那さんの実家が遠いというのを理由に、最初の挨拶の一度しか、義実家には顔を出してません。前に義実家からうちの実家宛に贈り物を頂いた時にも、妹は「実家に届いた物だからママがお礼言いなよ」と、自分で電話せず母が電話してました。あちらからはかなり気を遣って頂いてたと思いますが、妹が義実家を避けてたのは確かです。

    • 0
    • 18/07/30 13:46:00

    >>18
    妹さんは結婚に向いてないんじゃない?
    妹さんは独身のほうが向いてるんじゃない?

    • 11
    • 25
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/30 13:45:43

    >>23
    火に油を注ぐんじゃ…?
    そこは妹と妹旦那だけで話さなきゃ。
    DVあるなら話は別だけど、違うでしょ?

    • 0
    • 24
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 13:44:49

    >>23
    悪いけど、気持ち悪い母親だね。
    旦那さん解放してあげて、可哀相。

    • 20
    • 23
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 13:42:41

    思い出しました。なぜ結婚したのか、妹は「子供が欲しい」とずっと言ってました。それでこの離婚話の時にも旦那さんから、「子供なんかできたら子供連れて実家にこもって育児は全部そっちでやるんだろ?それこそ結婚する意味無いだろ?婿養子でも探せよ」と旦那さんが激怒したと言ってました。

    母は今夜、妹と一緒に旦那に会いに行って、離婚を思い留まるよう説得するつもりらしいです。結局、母は妹を諌めるような素振りは見せますが、妹にはとことん甘いんです。「妹ちゃんはいつまでも赤ちゃんだから放っておけない」というような冗談をよく言うんですが、流石に今回の件では私もドン引きです。

    • 2
    • 18/07/30 13:40:28

    >>16
    ママ友達で、こんな生活してる人がいる
    旦那の悪口言ってるけど、お前が悪いの気づけよと言いたくなるから、最近予定があるとかで合わないようにしてる。

    • 6
    • 21
    • 金魚すくい
    • 18/07/30 13:40:02

    こういう人って旦那の実家は全然行かないでしょ?旦那は面白くないだろうね。

    • 13
    • 20
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 13:39:53

    泣きたいのは旦那さんでしょ。

    幼稚なマザコン娘とウッカリ結婚しちゃって離婚するハメになってるんだから。
    人生台無しだよ。
    子供が出来る前で良かったよ。

    • 12
    • 18/07/30 13:38:18

    私の周りのこういうタイプは、二人とも離婚してる(笑)

    • 5
    • 18
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 13:36:46

    >>10
    なるほど。似てる部分もあるので参考になります。
    妹には子供はいませんが、とにかくケチでお金を使いたがらないので、それもあって実家で過ごしていたのかもしれません。「いつになれば戻ってくるんだ」という揉め事は、妹夫婦の間でもよく聞いてました。
    何のために結婚したのか、こんなままごとみたいな生活なら独身の方がいい、と旦那さんはすっかり冷めてしまったようで、今は妹の方が離婚を拒んでます。

    • 0
    • 18/07/30 13:36:34

    後日談もよろしく

    • 5
    • 18/07/30 13:36:12

    妹が一番悪いけど親も悪いよね?
    旦那がよく思わないって言いながら最終的には
    毎日実家に居させておかずだって持ち帰らせてたんでしょ?
    親が積極的に持ち帰らせてないんだろうけど
    普通なら自分で作りなさいとか実家に居すぎって厳しくしなきゃ。
    散々甘やかしといて。
    妹も問題だけど親も親。

    • 18
    • 18/07/30 13:35:54

    そのうち子供ができて、ますます実家依存に拍車がかかる。

    • 17
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ