家に呼んで、おもてなしが凄すぎるママ…どう思う?

  • なんでも
  • 麦茶係
  • FYZH+T49Ko
  • 18/07/27 16:46:00

幼稚園での、子供同士が友達で発展したママ友です。それでお家に呼ばれ行きました。
要するに、子供ありきの付き合いです。

それで初めておうちに行ったら、隅々までホテルのように綺麗なマンション、手料理はお金がかかってて豪華、わざわざ用意してくれたケーキを出してくれて。
子供のオモチャも山ほどあって、
うちにはオモチャが全くないので、子供はオモチャ屋に来たような反応していて
帰り道に「〇〇ちゃん家はすごいね、〇〇ちゃんのママはすごいね」と家に帰ってからもずっと言っていて
旦那は「見栄っ張りで頑張って持て成しただけかもよ?普段はそんなんじゃないでしょ」と一言。

どう思いますか?
皆さんは過度なおもてなしされて素直に嬉しい?
ていうか、これって過度じゃない?普通?

私は次に自分の家に呼ぶのがプレッシャーで仕方ありません。
子供が他のお家を羨ましがるのも良い気分がしないし、疲れる。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 冷やし中華はじ
    • ZC3ufCh+HH
    • 18/07/27 16:48:00

    ドラマのようだね。
    それは付き合いきれないので、距離置きたいけど、子供が可哀想だし、難しいね。

    • 0
    • 2
    • 日焼け
    • IOj/yXvXQe
    • 18/07/27 16:49:19

    みんなインスタで色々見てるからどんどんハードル上がってる気がする

    • 7
    • 3
    • 読書感想文
    • jzQUYFG5dz
    • 18/07/27 16:49:26

    確かにレベル違うと付き合い難しい。恥を忍んで全部お見せして、それでも気にしない人は気にしないかもよ。ダメな人はフェイドアウトするだろうし。

    • 14
    • 4
    • テーマパーク激混み
    • 1PKSs+Ccg5
    • 18/07/27 16:50:47

    なんでオモチャないの?子供可哀想。

    • 37
    • 5
    • 朝顔に水やり
    • JA2g6YLueD
    • 18/07/27 16:50:56

    私は気にしない…ように頑張る。

    • 2
    • 6
    • 麦茶係
    • rkIXLOVb/M
    • 18/07/27 16:53:13

    それがパーティーなのよ、旦那僻みすぎワロタ

    • 29
    • 7
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 16:56:50

    >>6
    いえ、二人です。パーティーじゃないです。

    • 0
    • 8
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 16:58:58

    >>3
    相手はマウンティングする人ではないので、うちがどんなでも良いかもしれませんが、私が気疲れしてしまって…

    • 2
    • 9
    • キャンプ
    • YHxugSzdf7
    • 18/07/27 17:00:50

    ちょっと疲れるね。なんか分かるーーーー

    • 8
    • 10
    • 冷麦に一本だけピンク
    • D1mpXiPXWz
    • 18/07/27 17:01:02

    豪華な手料理は嫌かな。他は気にならない。
    食べ物系は、飲み物を出してくれるくらいで充分。

    • 3
    • 11
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:01:03

    >>4
    余裕がないからに決まってる。
    だから子供に羨ましくなるものを見せたくない。皆どうしてるの?こういうの

    • 4
    • 12
    • 冷麦に一本だけピンク
    • D1mpXiPXWz
    • 18/07/27 17:02:00

    すごーい!って言われたいんじゃない?
    お金持ちが住む地域じゃないんでしょ?
    いるよね、見栄はり。

    • 2
    • 13
    • 宿題は?
    • Hb4qj2z/vC
    • 18/07/27 17:02:09

    過度というか、お金持ちならではの普通なおもてなしじゃない??
    たくさんもてなしてもらっときながら、格差を感じて妬み嫌みしか言えない貧乏人は最低。その人別に悪くないじゃん。
    むしろ貧乏人と知らずに精一杯おもてなししてお人好しすぎる。

    • 35
    • 14
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:02:11

    >>10
    ですよね
    ケーキも、誕生日でもクリスマスでもないのに出す?
    私の感覚ではありえなかった…

    • 2
    • 15
    • 麦茶係
    • rkIXLOVb/M
    • 18/07/27 17:04:09

    >>14
    まさかホールケーキ?カットケーキなら普段も食べるよね?

    • 16
    • 16
    • 冷麦に一本だけピンク
    • D1mpXiPXWz
    • 18/07/27 17:04:15

    ママ友少ないんじゃない?

    • 1
    • 17
    • かき氷
    • j0B2iZqQXG
    • 18/07/27 17:04:25

    インスタとかインテリア系のアプリ見てると生活感を隠すことにこだわりすぎて、生活しにくそうなお宅多いよね。
    生活するための家じゃなくて、人に見せるための家になっていってる。

    • 4
    • 18
    • 冷麦に一本だけピンク
    • D1mpXiPXWz
    • 18/07/27 17:06:07

    初めてママ友をお招きするときは、3000円分くらいケーキや軽食を用意してたわ。
    今は飲み物とスーパーのお菓子くらい。

    • 10
    • 19
    • 墓参り
    • AQPhNBtQF0
    • 18/07/27 17:06:15

    貧乏臭い主と主旦那がなんだか惨め…
    主んちが普通でない事がママ友の家では普通の事なんだから悪くとったり僻まないの。

    これからも続くから嫌なら離れるしかないね。
    その前に向こうがちょっと違うなと思って離れていきそう。

    • 31
    • 20
    • ひまわり畑
    • k/8TT0oD6D
    • 18/07/27 17:07:50

    主夫婦が僻みっぽくてワロタw
    その人なりに精一杯おもてなししてくれたんだから感謝したらいいやん。

    • 40
    • 21
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:10:25

    >>15
    カットだけど、ケーキ屋さんのですよ?
    子供呼ぶのにわざわざ買いにいく?

    こういうのって、相手がそこまでやる人なのに、私が麦茶しか出さなかったらあっちは「え、何もしてくれないの?」ってなりますよね?
    そしたら、私があちらに合わせて無理するしかなくなりますよね…子供には悪いけど無理だ。

    • 9
    • 22
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:12:03

    >>12
    そんなに高級住宅地とかではないです。
    でもその人は駅前マンションなので高いと思うけど。
    見栄っ張りなのかな?どうしてそんな事するんだろ。毎回呼ぶたびに疲れないのかな?

    • 0
    • 23
    • 肝試し
    • rrhQVKm8Ub
    • 18/07/27 17:12:41

    >>11
    え?子ども何歳?
    オモチャ買ってあげられないほど余裕ないの?
    例えば誕生日のプレゼントとか、クリスマスとか。
    赤ちゃんの時から何かしらオモチャって買ってあげない?
    全く無い方が不思議なんだけど。

    • 25
    • 24
    • 流しそうめん
    • BfUetptJ29
    • 18/07/27 17:12:51

    まー気疲れするのわかるけど私なら「あそこんちマジすげー!」って素直に甘えるなw

    しかし同じ幼稚園なのにそこまで差あるかい?

    • 30
    • 25
    • ひまわり畑
    • vRu78uy9M/
    • 18/07/27 17:13:03

    これからは外で会うようにしたらどうかな?

    • 2
    • 26
    • 麦茶係
    • rkIXLOVb/M
    • 18/07/27 17:13:25

    >>21
    大事な人なら買いに行くよ!たぶん子供の大切な友達だから用意してくれたんだと思うよ?

    • 26
    • 27
    • 土用の丑の日
    • 0nLDiyomVN
    • 18/07/27 17:13:52

    過度だし、主さんとは今後価値観も合わないと思う。私なら家に呼ばないつもりで、「この間のお礼」って2000円ぐらいの菓子折りあげて、ちょっと距離を置いたおつきあいにするかな。

    • 5
    • 28
    • 麦茶すぐなくなる
    • iz4l2XVBkh
    • 18/07/27 17:14:18

    >>21
    え、カットケーキぐらい用意するし
    むしろ呼ばれたらケーキ買ってお邪魔する。

    • 49
    • 29
    • 花火
    • hB0ZcBT1gf
    • 18/07/27 17:14:43

    ケーキ食べるのも買うのも、そんなに凄い事だとは思わないけど…
    手料理が豪華ってどんなの?

    おもちゃを全く持ってない人の方が珍しいんじゃないかと思うけど、どんなレベルの話?

    • 17
    • 30
    • 自由研究
    • V0yVltpLhS
    • 18/07/27 17:14:48

    見栄っ張りとしか思えないって可哀想
    育ちが違うんでしょ
    親がもてなし上手だと娘達も出来るんだよ。気合い入れてるとかじゃなく。今はSNSもあってお洒落な演出も参考になるし。

    • 17
    • 31
    • 桃狩り
    • 13YjjxqsHL
    • 18/07/27 17:14:49

    ケーキ、毎回じゃないけど出す時あるよ
    自分が食べたいって時もあるし。
    スナック菓子だけとか、お茶だけの時もあるけどね

    • 10
    • 32
    • 麦茶係
    • rkIXLOVb/M
    • 18/07/27 17:15:03

    >>21
    麦茶のくだりで噴いたw

    • 7
    • 33
    • スイカわり
    • 7RLPxrYAF3
    • 18/07/27 17:15:16

    人が来るならいつもより掃除するしケーキだって出すよ。自分の常識が世間の常識ではないよ。

    • 24
    • 34
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:15:24

    >>23
    オモチャっていっても、誕生日に手押車を買ったりしていた。経済的な理由でもあるから、買えない事は仕方ない。

    • 0
    • 35
    • セミ
    • NC4ysZNbD+
    • 18/07/27 17:15:49

    その人にとってはそれが普通なんじゃない?
    見栄を張ってるととるのは僻みがはいってるんじゃない?
    私もママ友でそんな感じの人いるけど、うちは普通に市販のお菓子でもてなすよ。

    • 21
    • 36
    • ひまわり畑
    • k/8TT0oD6D
    • 18/07/27 17:15:59

    >>21

    あなたにはどんなおもてなししてもケチつけられそう

    • 11
    • 37
    • 麦茶係
    • rkIXLOVb/M
    • 18/07/27 17:16:03

    >>28
    シュークリームの人とか結構居るよねw

    • 0
    • 38
    • 海水浴
    • FqRMATadto
    • 18/07/27 17:16:59

    >>22
    それがその人にとって普通なんじゃない?
    これからも仲良くしたいからこれからは
    ケーキとか大丈夫だよ~っていえば?うちはそこまでできないからって。

    • 2
    • 39
    • 今日も素麺
    • SBIk8JF1la
    • 18/07/27 17:17:00

    子供の友達が初めて来たなら尚更、見栄を張るとか以前に普通に沢山おもてなししてあげたいって思うのが普通なんじゃないのかな?
    それを過度に思うかは人それぞれだけど
    その人にとってはそれが普通なだけだと思う。
    威張ってこれどこのケーキでねって自慢気に出してくる人なら話は違うけど、そんな様子なく接してくれるなら何も問題ないと思うけどな。

    • 11
    • 40
    • ヨーヨー
    • ETUf7NdO8X
    • 18/07/27 17:17:08

    >>21
    私カットケーキとかロールケーキとか用意しちゃうタイプだわ。それくらい普通だと思ってた。

    • 26
    • 41
    • 花火
    • +SBPt7JNT+
    • 18/07/27 17:17:15

    そんなに悪意でとらえるほど付き合ったかな?
    あなた達親子を大切に思っているという態度をもてなしに出しているように感じました。
    みんなバカみたいに金使う訳じゃないし。
    付き合いたくない相手にわざわざケーキ買いに子ども連れていかないでしょ。

    ひねくれ根性止めなよ。

    もてなされて相手をこんな所でそんな風に、、
    悲しいですね。

    • 20
    • 42
    • かき氷
    • j0B2iZqQXG
    • 18/07/27 17:17:30

    >>37
    え、シュークリーム何がだめなの?

    • 9
    • 43
    • 赤とんぼ(大きい)
    • KUD+cqht9T
    • 18/07/27 17:18:03

    喜んでもらおうと準備してくれたんだろうに、こんなトピ立てられてお気の毒だな。

    • 20
    • 44
    • 宿題は?
    • Hb4qj2z/vC
    • 18/07/27 17:18:10

    >>21カットケーキくらい、貧乏なうちでも誕生日以外でも時々買うわ笑っ!
    どんだけ貧乏なんだろ~

    ママ友きても麦茶だけとかはない、コーヒー紅茶かジュースとか常にあるから選んでもらう。+おやつ出すよ。麦茶だけとか、玄関で立ち話でちょっと喉乾いたってなって渡すとかならわかるけどさ。

    • 16
    • 45
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:18:17

    >>24
    そうしたいけど、子供はどういなせば良いか…「どうして〇〇家はこうなのに、うちは違うの?」と言われたら子供に怒ってしまう。
    外は外、家は家、と教えても、毎度そんな気分にさせられる位なら付き合わなきゃいいって話ですよね。

    • 1
    • 46
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • Sr7/hDnwQN
    • 18/07/27 17:18:22

    適当にされるよりマシ。
    まあ普通

    • 4
    • 47
    • 麦茶係
    • rkIXLOVb/M
    • 18/07/27 17:18:52

    >>42
    ダメとは言ってないよw同意のつもりで書いたんだけどw

    • 1
    • 48
    • 花火
    • +SBPt7JNT+
    • 18/07/27 17:19:29

    >>45
    すごかったね!また遊ばせてもらおうね!で、良くない?

    • 16
    • 49
    • 宿題は?
    • f4PjC7GV2G
    • 18/07/27 17:20:22

    それが当たり前の生活なんだろうね。
    しんどいならフェイドアウトするしかない。

    • 10
    • 50
    • かき氷
    • j0B2iZqQXG
    • 18/07/27 17:20:44

    >>47
    wつけるのが好きなんだね。

    • 1
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ