「『LGBT』支援の度が過ぎる」発言で炎上した、自民党・杉田水脈氏が過去に主張してきたこと

  • ニュース全般
  • 読書感想文
  • 18/07/26 06:13:35

杉田議員はこれまでも複数回にわたって「新潮45」に寄稿し、「セクハラで社会はおかしくなった」「シングルマザーをウリにするな」「いまも続く『慰安婦』誤報の弊害」などと題した記事を発表している。


■国や自治体が少子化対策や子育て支援に予算をつけるのは、「生産性」を重視しているから
--------------------
渋谷区の(同性パートナーシップ)条例案では男女同権とこの(同性婚やパートナーシップの)問題を同列に扱っていました。そのこと自体に違和感があります。が、敢えて同根の問題として扱えというのであれば、まず、差別と区別は違うということです。

(中略)男性に向かって「子供を産みなさい」と言っても無理です。この事実がある以上、子供を産み育てるという場面において、いくら男女を平等に扱おうとしてもできないわけです。そこには物理的に無理なことがたくさん存在します。これは差別ではなく区別です。

国や自治体が少子化対策や子育て支援に予算をつけるのは、「生産性」を重視しているからです、生産性のあるものとないものを同列に扱うのは無理があると思います。これも差別ではなく区別です(「新潮45」2016年11月号 P.59より)
--------------------

一方、「男女カップルでも子供ができない人がいる」という指摘があることにも触れ、「『不妊カップルの支援』はもっとしっかりやるべきだというのが、私の主張です」と記している。


■「『多様な家族』より普通の家族」
--------------------
子供の頃から私は「普通」というものをかなり意識していました。好きになるもの、興味を持つものなど、「普通の女の子」からちょっと(かなり)ずれていたのです。そんな私に母はいつも「普通ほど難しいものはない」と言い聞かせました。

母の言う「普通」とは、学校を卒業し、就職し、結婚し、子供を産み育てること。でもそれは日々のたゆまぬ努力の上に成り立つもので決して簡単なものではないと後になって気づきました。

ところが、平成30年を目前とした現在、この「普通」を普通に語ることができない日本になってしまいました。(「新潮45」2017年3月号 P.44より)
--------------------

さらに、「男の子らしく」「女の子らしく」という言葉を教育現場で使うべきではないとされることなどを例に、「普通よりも個性を大切にしないといけない」「普通を否定する」風潮があると指摘。

将来的には、夫婦別姓や同性婚が認められ、事実婚やシングルマザー、シングルファザーの家庭も増える可能性があることを危惧し、「『多様な家族』が溢れる日本は、果たして幸せな国なのでしょうか」と問いかけた。


■「例外をスタンダードにするから混乱する」

2018年6月号の特集「朝日の論調ばかりが正義じゃない」では、この春から道徳が教科化されたことに対して否定的な新聞を批判。

ここでも「道徳教育というのは、世の中の常識や『ふつう』を教えることだ」と「普通」の概念を引き合いに出し、次のように論じている。

--------------------
いま日本は「ふつう」を規定することをすごく怖れる社会になっています。家族というものは、お父さんとお母さんがいて、子どもたちがいる。それをふつう」の家族だというと、親がいない家庭もある、LGBTの人たちもいるのだから、”差別”になるという。

「ふつう」を規定せずに、例外の方をスタンダードにしているから混乱状態になるのです。

道徳教育というのは、世の中の常識や「ふつう」を教えることだと思います。大切なのは、まず「ふつう」とは何かを規定して、例外も認めるということ。世の中に「ふつう」という”定規”がなければ、何を基準にして判断すればよいのかわからなくなります。

そういう意味でも、社会はこうあるものだという「ふつう」を道徳という教科できちんと教えるべきです。(「新潮45」2018年6月号 P.75より)
--------------------

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/26 08:29:11

    サヨクが目の敵にする人物だから応援したい

    • 1
    • 18/09/26 06:27:38

    休刊なんかする必要ないのに

    • 1
    • 75
    • いっかくじゅう
    • 18/09/26 05:50:16

    ママスタ民、騙されやすいにもほどがあるわ

    • 0
    • 18/09/25 23:51:51

    文章を掲載した雑誌が休刊になったんだね
    言葉のチョイスが過激だった部分はあるかもしれないけど、何がダメなのかわからなかった
    そもそも少子化進んでる上に外国みたいに夫婦が養子を迎える文化もまだまだ一般的とは言えないのに、なんか話が飛躍しすぎてないかとは感じる
    こういうこと言うと差別とか言われそうだけど、なんか今の流れで勢いであまり考えずに制度作っちゃったら、それを悪用して本当はLGBTじゃないのにそういうことにして子供に対して好ましくない趣味がある人たちが密かに結託して養子を迎えるとかも起こりそうな気がして怖いよ
    銭湯の例の話とか聞いてたらなんかそんなことも絶対にありえないとは言い切れなさそうで…
    学校での名前の呼び方とか、何か意識しすぎてて変…制度ばっかり先行しすぎても、人々の認識が置いてきぼりだとなんだか逆効果な気がする

    • 7
    • 18/09/24 18:59:18

    >>59そうだよね、国にお金納めるのは未来ある子供らもだし。
    だったら、同性愛等の税金高くすべき
    子供いたら税金安いって言うけど、その子供らも税金払っていくわけだから。

    • 5
    • 18/09/24 18:56:44

    支援する必要あるのかな?

    • 5
    • 71
    • みなみのかんむり
    • 18/09/24 18:10:50

    >>70
    LGBTの人たちの仕業かな

    • 1
    • 18/09/24 18:02:42

    看板に悪戯。レベル低いな

    • 5
    • 69
    • ペルセウス
    • 18/09/13 00:28:00

    「大切なのは、まず『ふつう』とは何かを規定して、例外も認めるということ」
    って、なんで上から目線?
    自分はフツーだけど生産性のない(子供のいない・できない)人も例外として認めてあげますよ、的な言い方。

    議員やってる女性は「ふつう」?
    日本じゃ女性議員は少数派だと思うけど?

    • 1
    • 68
    • テーブルさん
    • 18/09/12 20:02:21

    LGBTを支援してる団体って言うのがゲイのカップルに「差別されて辛いでしょ。何か困ったこととかあるでしょ」と言ってきてカップルが「いえ、困っていませんし、幸せです」と言うと狂ったようにそんな筈はない!差別されている!って言うってね。
    それでも拒否するとまるで非人道だと言うように怒鳴ってくるって。
    あの団体こそ差別してると言ってた。

    • 4
    • 18/09/12 16:29:33

    古き良き日本、の「良き」の部分が曖昧すぎ。
    「普通」の定義も曖昧。
    何を良いと思い、何を普通と感じるかは人それぞれなのに、自分がこだわる「良き」もの「普通」を押し付けないで。
    生産性を子供の有無でしか計れないのもお粗末。
    産むだけ産んで虐待してる親なんて年々増えてるけど?
    少年法の改定も早くしてよ。
    産ませたいだけなら、女子が結婚できる年齢をわざわざ18歳に引き上げることないんじゃないの?

    • 1
    • 18/09/12 16:03:27

    LGBTって在日や帰化の反日工作員が多いねw

    • 6
    • 18/09/11 20:10:42

    【動画あり】菅直人「子供を産む生産性が低い!」とドヤ顔で演説していた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3113921

    • 1
    • 64
    • インディアン
    • 18/09/11 20:03:00

    何も変なこと言ってないと思う。

    普通を知ってこそ、支援の必要性がわかると思うんだよね。

    • 12
    • 18/09/11 19:53:32

    >>40
    自分で育ててないけどね。そんなやつが偉そうに語るなよって話。

    • 0
    • 62
    • テーブルさん
    • 18/09/11 18:22:39

    杉田水脈著『「LGBT」支援の度が過ぎる』を全文書き起こす(転載歓迎)
    http://blog.livedoor.jp/skeltia_vergber/archives/51543955.html

    • 0
    • 18/09/11 18:18:30

    >>58
    なんでそんなウソつくの?
    LGBTの人たちが杉田さんの意見に賛同したり、杉田さんの発言を切り取ってバッシングしてるマスコミや野党を批判してるツイートのまとめとか色々あるのに

    • 1
    • 60
    • エリダヌス
    • 18/09/11 18:02:27

    >>55
    水脈(みお)って普通に読めるよね?
    「水脈(みお)」って日本語があるんだから

    • 3
    • 18/08/21 09:18:50

    この人は間違ったことは言ってないと思うんだよね。
    実際、同姓カップルは子供を授かれないでしょ?社会のために子供を産んだって訳ではないけど、この先この国を支えていくのは今の子供たちだってことは事実だし。

    生産性って言葉が『女は産む機械』って言葉を連想させるからバッシングされたのかな。
    この人が発言を撤回しなかったのも私としては好感持てた。

    • 14
    • 18/08/21 09:14:36

    >>49
    そのTwitter民はネトウヨがLGBTになりすましてた人達ってバレてた

    • 1
    • 57
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 09:11:58

    産んでるにも関わらずシングルもやり玉に上がってるのも矛盾してるよね
    やっぱり「古き良き日本の家族」の形に拘ってることは確かだと思うよ
    それは悪いことだとは思わない
    そういう理想があるなら貫けばよかろうに
    表面上勉強して理解したフリで「差別してません」体を装うところがセコいなぁと思う

    • 2
    • 18/08/21 09:11:48

    >>47
    マスコミがわざと切り貼りしたんだよ!
    今までの水田議員を知らなかったり、ちゃんと全文読んでない人が騒いでる。

    • 4
    • 55
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/21 09:06:57

    とむといいやっぱりキラキラネームにはろくなのいないね。

    • 3
    • 54
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 09:03:28

    生産性=出産てのが狭い考え方だなぁと
    じゃあLGBTに限らず産まない人間は関係ないんかいって反論が出てもおかしくないよね
    産めば済む問題じゃないじゃん
    一応苦労してるのは「育てる」ことじゃん
    「育てる」ことは各家族だけの問題ではないし、各家族だけに支援すれば良い話でもないでしょ
    「子供」や「子供を持つ親」に投資するんじゃないんだよ
    「未来」に投資するんだよ

    • 2
    • 53
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 08:35:47

    >>51
    口先で肯定するのなんて簡単だよ
    それと支援の問題は別ということもわかるけど
    結局古き良き日本人の在り方とそれに沿った経済システムに拘ってるでしょ
    だって新しいこと考えるより楽だし
    かと言って反発に徹底抗戦する度胸もないし中途半端なんだよね

    • 0
    • 52
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 08:27:48

    政治家として「生産性」を重視する気持ちはわからんでもないが
    もう社会の現状がこれまでの生産システムに合ってないんだからそのやり方にいつまでも拘っていたって仕方ないじゃない
    システムが変わるか、今から「古き良き日本人のあり方」の教育を徹底していくしかないじゃない。そっちは結果が出るまで時間がかかるけど

    • 2
    • 18/08/21 08:19:01

    >>50
    この議員さんは「LGBTの人たちは障害者ではなく健常な人。きちんと社会に溶け込んで暮らしている。だから税金を投入してまで特別な支援は必要ない」って意見の人だよ。
    野党とマスコミが一部の言葉を切り取ってバッシングしてただけ。

    • 10
    • 50
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 08:16:09

    色々な人間がいることが「普通」だと思う
    一部ではなく誰もが暮らしやすい社会を作ることが政治だと思う
    この人自分で「普通」が「普通ではない(実は大変なこと)」ってわかってるのに
    何故その「形」に拘るかな
    結局何か一つの形に縛られてしまうと
    幸せではないように感じるんだけど

    • 0
    • 18/08/21 04:54:03

    >>46
    twitterでも、LGBTの人たちが「野党やマスコミはLGBTを政権批判に利用しないでほしい」って言ってたよ
    LGBTの人達自身は、杉田さんのこと庇ってる人が多かった

    • 4
    • 18/07/26 22:26:52

    >>41
    言葉の選び方には突っ込みどころあるけど、こうまで騒ぎになるほど問題のある提言とは全く思えない。
    最近は「文章が読めない子ども」が問題視されているようだけど、大人も同様に文章が読めない人が相当数いるのかしら。

    • 11
    • 47
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 21:11:23

    >>41
    全文読ませていただきました。
    これのどこに問題があったんだろう?
    むしろLGBTの方に寄り添った発言だと私は思いました。

    • 11
    • 46
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/26 19:33:21

    民主党時代、菅さんが同系列の発言をしても炎上すらしなかったのに、自民党の杉田水脈議員が発言するとご覧のありさま。
    結局はLGBTを利用して、自民党をおとしめたいだけなんだよね、マスコミと野党の人達は。

    • 12
    • 18/07/26 19:06:45

    >>28
    というか、この杉田議員は、国連で「慰安婦問題は捏造だ」って事を訴えたりしてる人なのね。
    それで、マスコミや左派は、この件を無理やり慰安婦問題に結び付けて杉田議員の慰安婦問題に関する発言まで潰そうとしてるみたい。

    • 9
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • ひまわり畑
    • 18/07/26 18:31:23

    >>41
    ありがとう!
    読んだけど、ニュースに取り上げてまで叩かれる意味がまったくわからなかった…
    2つくらい、言葉のチョイスが悪いなって思ったくらいで、言ってることはすごくまともだと思う

    • 10
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 18/07/26 18:19:44

    >>17
    トイレやお風呂は見た目の性別で入らないと周りが戸惑うよね。

    結婚などの法整備は、税金はどのくらい必要なんだろう。

    トイレは車椅子用トイレ(そういう用途で使ってはいけないけど)、お風呂は混浴で、今ある設備でどうにかなりそうだと思うのは素人考えだよね。。

    • 2
    • 18/07/26 18:07:54

    杉田水脈著『「LGBT」支援の度が過ぎる』を全文書き起こす(転載歓迎)
    http://blog.livedoor.jp/skeltia_vergber/archives/51543955.html

    • 4
    • 40
    • ビアガーデン
    • 18/07/26 17:14:05

    >>24
    この人自分は子供一人はいるんだね。
    生産性はどうなんだろうね。二人産まないと人口は減るけど。

    • 3
    • 39
    • スイカ割り
    • 18/07/26 15:32:30

    そもそも、何の支援がいるのか・・・
    性的少数者だから働けないなんてことはないでしょう

    • 13
    • 38
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/26 15:28:06

    支援するなとは言わないけど度は超すなってこと?
    だったら賛成!

    • 12
    • 37
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/26 14:34:44

    LGBTの事を詳しくないんだけど、特別扱いして税金で支援する必要は無いって話でしょ?

    • 12
    • 18/07/26 14:05:15

    気持ちの問題かな。
    国民みんなが思いやる気持ちを持てばいい。
    女らしく、男らしくなんて言わず、
    一人一人の個性を尊重できればいい。
    わざわざお金の支援なんてしなくていい。

    • 8
    • 35
    • ひまわり畑
    • 18/07/26 13:58:12

    LGBTを差別しようとは思わないし、差別はなくすべきだけど
    税金で支援するようなことじゃないって意見には賛成

    • 18
    • 18/07/26 13:20:34

    BBCにCNNにアルジャジーラ
    ある意味 今一番注目されてる日本人政治家、一躍有名人だね。炎上がとどまるところを知らないよ。

    • 0
    • 33
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/26 13:08:00

    間違った事は言ってないよね、この人
    生産性って言っちゃうと、確かに同性カップルは噛みつきたくなる言い回しだけどね
    でも、目下の課題の少子化対策に予算も時間も費やしたい
    そりゃLGBTの人達が生きやすくする為の対策も必要かもしれないけど、優先順位つけるなら前者だもんね

    普通と例外の話もあったけど、その通りだと思う
    普通はこうだけど、違う人達もいるよ
    そういう人達も互いに認めあって助け合って生きて行こうね
    って教えていかなきゃいけないんじゃないかな?
    多様性ってそういう事じゃないの?
    普通が良くて例外がダメってこの人達が思ってるから、同列にしたがるんだろうね

    そのうち、男湯、女湯、LGBT湯って温泉宿でも作らなきゃならないのかな?
    部屋風呂や家族風呂じゃ駄目なのかね~
    トイレだって多目的トイレがあるんだから、そこ入れば良いのに…って思っちゃう

    とにかく、LGBTやら男女平等やら声高に叫ぶ人達って好きになれないわ~

    • 19
    • 18/07/26 12:49:09

    杉田議員の主張

     ↓

    日本では「基本的人権」が保障されています。
    性別や年齢に関係ありません。
    LGBTの人たちにも当然保障されています。

    この上で、「LGBTの権利を!」というのは、
    『LGBTの特権』を“さらに認めろ!”という主張になります。

    地方自治体には、対応しなければならない課題が山積しています。
    そんな中で『LGBTの特権』は、人手を割いて取り組むほど重要な課題ではありません。

    普通の生活が保障されてもできない人のための支援策は必要です。
    (障害者の方や病気にの方の支援策など) それ以外は不要です。

    もっと、「一般の市民の方々の生活に直結する問題」で、
     “やらなければいけないこと”が、たくさんあるはずです。

    「優先順位」のつけ方が、“間違っている”としか思えません。

    LGBTの人たちを差別するつもりは全くありません。

    自分たちの生活を謳歌していただければいいし、
    幸せな人生が送れるよう、がんばっていただきたいです。

    【元『日本のこころを大切にする党』(現自民)所属 衆議院議員 杉田 水脈】
    http://blog.livedoor.jp/sugitamio/archives/8107881.html

    • 13
    • 31
    • ぶどう狩り
    • 18/07/26 11:54:21

    >>24男は外で金を稼ぎ、女は家で家事育児をやる、はもう「ふつう」じゃないんだよ

    • 4
    • 30
    • 他のトピにも書いたけどさー
    • 18/07/26 11:53:49

    支援するなら子供産まれて少子化対策になるノーマルカップルの支援をするべきで、LGBTなんて道楽なんだから税金使ってまでする意味ないってことでしょ?
    めっちゃ正論じゃん

    • 20
    • 18/07/26 11:52:29

    この杉田水脈って人、安倍首相が政治家にスカウトしたらしいから、これを口実にまた「安倍首相は責任とって辞任しろ!」ってやりたいだけじゃないの?

    • 12
    • 28
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/26 11:50:08

    朝日の悪口を言って敵に回した結果、吊し上げくらったってこと?

    • 5
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ