皆はどんな働き方してるの?

  • 働くママ
  • ぽっちゃりーな
  • LYQJABlEey
  • 18/07/25 00:10:08

皆さんのワークライフバランスについて聞きたいです。
私は3歳と0歳の子がいて、育休明けで週3時短で働いているのですが、もともと週5日で働いていた為早く週5に戻せよっていう圧を感じます。
勝手に感じてるだけかもしれませんが。。
でも、今は精神的にもいっぱいいっぱいでとても5日働ける気がしません。
そして正直子どもが可愛すぎて、1秒でも見逃したくないと思ってしまいます。
全く働かないのは家計的に無理ですが、扶養内パートにするのもありか?でも保育料でほとんど消えるか…
と、毎日堂々巡りしています。
働くお母さんの本音が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • コンパス
    • TcsdUjj6cU
    • 18/08/25 20:31:47

    >>10
    おばあちゃん?昔の話ですよね、3歳児神話?的な…

    それで、育った子供、大してろくな子供に育ってる??
    親のエゴだよね。

    • 0
    • 12
    • 富士山
    • LYQJABlEey
    • 18/08/24 23:44:48

    こんなに貴重なご意見を頂けてありがたいです!返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    やはり今はこのままの勤務形態でいこうと思います。このトピを立てた少し後に下の子が肺炎で入院したことも相まって、そう思いました。

    家計的な事と、仕事へのやりがいを感じているので辞める選択肢はありません。
    何にも変えがたい子ども達とのかけがえのない時間を笑顔で過ごせるように頑張ります!

    • 1
    • 11
    • 学童弁当
    • LxjzinzqyZ
    • 18/07/29 09:36:22

    保育料はどれくらいなの?

    • 0
    • 10
    • スイカ(小ぶり)
    • onpjCnhdcy
    • 18/07/28 22:47:36

    家庭の都合もあると思いますが0~3歳って子供の成長が凄いです。
    私は保育士パートですが職場でお子さんの成長を見ていると、この時期にずっと一緒にいられないのはお母さんがもったいないなと感じてしまいます。
    収入の面などもあるので仕方がないのでしょうが・・

    それもあり私は子供が3歳までは働きに出ませんでした。
    今は生活が少しは楽になるかなと思ったけど疲れて惣菜が多いし、掃除も行き届いていないのでいろいろ考えます

    • 5
    • 9
    • セミ
    • zFV39i/3P8
    • 18/07/28 21:14:24

    私は1人目が1歳から3歳8ヶ月までフルパートで働いてました。
    週5の1日8時間です。
    色々成長も見逃したし、最初に働いた会社は子供の体調不良や肺炎やらでクビになり、2つめの会社は理解ある会社で妊娠8ヶ月まで働かせてもらいました。
    その時期にちょうど4月から上の子は幼稚園に入り、下の子が幼稚園に入るまではずっと専業主婦してました。
    上の子小2、下の子年少から扶養内パート。
    週4、1日4時間程度です。
    保育園じゃなくて幼稚園に入れたのは扶養内にしたかったから。フルを選ぶなら保育園だったと思います。
    上の子中1、下の子小3の今年春からはまたフルパートになってます。
    週5の1日8時間です。
    上の子生まれた時は貧乏だったので専業主婦でいられませんでした。
    現在は旦那の収入も上がり、扶養内でも全然やっていけますが、上の子がお金かかるようになってきて教育費貯金のペースを早めるためにフルにしました。

    • 0
    • 8
    • 麦茶すぐなくなる
    • U0KG4eWhDP
    • 18/07/28 01:29:29

    下の子が二歳半で保育園に入れたので一度フルで働いてみたんですが(主人は交代勤務で激務)自分のキャパオーバーを感じ、半年毎の更新がある職場だったので最初の更新で辞めました…。
    うちの場合は、
    世帯年収があがり当然保育料がかなり高かったこと、外食やお惣菜、自分で用意するものなど外で働くことでの支出も増えたこと、習い事に連れて行くのが物理的に厳しかったこと、
    何より家の中のことが行き届かないことにすごくストレスを感じていたこと…
    意気込んで働き出してみたものの、もろもろを考えると収入ばかり増やしてもダメだと夫婦で感じ、
    今は上の子の帰宅時間に合わせ週4、9時から2時までの扶養内パートしてます。
    私的にとてもバランスがよく、生活も潤滑に回り心身のストレスもかなり軽減されました。

    仕事に対する価値観って人それぞれですよね。保育園ギリギリまで預けても仕事してキャリア積みたい人もいれば、自分で育児にも時間をかけたくて短時間のパートや専業主婦を選択する人もいる。
    家計、家庭の状況にもよりますよね。

    私は子どもと一緒に入れる時間って本当に貴重であっという間に大きくなるので、主さんと同じく一瞬一瞬を見ていたいです。
    私の収入は保育料でほぼ消えますが、
    うちは下が3歳になったので私とだけいるより、世界を広げてあげたいという気持ちもあって、それでもいいと思ってます。
    今3人目がお腹にいるので、この子が生まれたらまたしばらく専業主婦です。

    長くなり失礼しました。

    • 0
    • 7
    • スイカわり
    • cC9LQ/DYXc
    • 18/07/26 01:26:43

    保育園入れてるんでしょ?役所には週3でとおしてるの?1秒足りとも見逃したくないんなら、仕事やめるしかなくない?保育園入れないひともいるし。

    • 3
    • 6
    • かき氷
    • 5ZH9je1zH+
    • 18/07/25 23:01:32

    結婚で退職して、義実家の仕事手伝っていた。
    こどもが小1年中2歳の時に専門職に戻ったよ。
    週3~4日、1日2~3時間から始めた。
    義実家の仕事もしながらだったから大変だった。
    義実家での同居が嫌で早く別居したかったから頑張れた感じ。
    義実家には他で働くならうちで働け圧が凄かった。

    • 0
    • 5
    • 海水浴
    • 8FP6wnEPAs
    • 18/07/25 22:53:48

    営業だったので、妊娠後にバッサリ辞めて、最近まで、13年は専業主婦でした。子供のケガでの入院や、その後の毎日の通院や、様々な出来事(実家の介護や、第二子の出産など)があり、専業主婦だからやってこれた事も多々。
    どうしていきたいか、周りのサポートはどうなのか?
    それが一番大事かなー。

    今は週3~4日(17時位まで)で、月8~10万位かな。
    適度に子供と離れながらの仕事も、今は良い感じ。

    • 0
    • 4
    • ラジオ体操
    • hwcAfyr5BC
    • 18/07/25 04:17:53

    私は4歳一人だけど、1歳半から働いてて週3とかです。
    10時~長くても2時30分です。

    まぁ私はただのパートだし何も圧はないけど、休みもほしいし、お迎えまでに夕飯の支度やらしたいから、私的にはこれくらいがいいけど、フルで働いてる人はほんと尊敬する。

    まだ下が0歳だと、ママも体力的、精神面も大変だろうし、そのままでいいと思うよ。

    • 0
    • 3
    • 三姉妹母ちゃん
    • DWgxlcxekS
    • 18/07/25 00:26:50

    子供の年齢にもよるよね
    うちは中1小5年中だけど週3~4
    3歳と0歳じゃ大変だよ慣れるまでは仕方ないと思う

    • 1
    • 2
    • ぽっちゃりーな
    • LYQJABlEey
    • 18/07/25 00:26:33

    >>1時間が理想的ですね!週5でもそのくらいの時間帯なら家事などできそうで良いですね。お子さん3人いるんですね、羨ましいです!
    肩身の狭い思い…わかります。私はまた産休育休をとる勇気がありません。
    時短取ってても必要と思われる人材になりたいです!!

    • 0
    • 1
    • 麦茶係
    • JdlSCP+MkW
    • 18/07/25 00:21:26

    12歳9歳4歳がいます。今は時短で週5日の9:20~13:15勤務です。確かにフルで働いていない分肩身の狭い思いもしますが、勤務時間中は人一倍動いています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ