親子で発達障害です

  • 病気・健康
  • BBQ(焼き担当)
  • 18/07/24 22:24:34

子供は支援級です。夏休みの宿題は普通級と同じ内容、量です。算数は極端に出来ません。出来ないと暴れたり自分を傷つけ泣き叫びます。でも計算したら算数だけでも40ページあります。先生は、無理ならいいですよ、出来るとこまで、がんばれるとこまで、と言いますが私にはそれが分かりません。宿題=終わらせないといけないものって考えなので、出された以上しなきゃいけないものって思い自分も子どもにも今日は○ページしかしてない!!と焦ります。がんばれるとこまで、ってどこまですればいいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/19 17:55:31

    焦ることはないと思う。学校側の理解があるのなら尚更。
    私も発達障害、息子も発達障害なので私は自分がどうだったか思い返しながら子供に接してる。思い返すたびに自分の行いに「あ"ーーーーー!!!!」ってなるけど。

    • 0
    • 18/08/16 15:37:33

    焦ることないですよ。
    解けそうなやつだけピックアップしてやるか、解けなくても順番に総当たりして1課目2ページだけを続けて終わらせるかだね。
    中身がビッシリ書き込まれてなくても、大半空欄でもがんばったことに変わりはないよ。

    暴れるのにやらせるなんて無理です。
    私の親戚に引きこもりと障害の子を専門に受け入れる塾を経営してる人がいるけど、そういうとこに頼んでみるのも手だよ。障害のこだわりで苦手な問題とどう向き合うかは個人差があるから、プロに見てもらって家での対応をアドバイスしてもらうといいですよ。
    あと夏休み明けに、支援級の先生にも普段苦手な算数問題を我が子はどう反応してるのかとかどう教えているのか聞いてみるのはどうでしょう?
    支援級の教師は必ずしも発達障害に詳しいプロではないでしょうけど、普段から学び舎で向き合ってるんですから、得られる教訓はあると思います。

    • 0
    • 18/08/16 10:44:34

    先生方無理しなくていいよ、と言ってくれてるなら全部やらなくても大丈夫。
    うちの子は算数の文章問題苦手。
    高学年になったら国語も苦手になり、できる問題だけ選んでやっていったよ。
    夏休み終わって先生に教えてもらいながらできなかった箇所を少しずつやっていた。
    心配なら先生に電話してみるとかは?
    うちの先生は困ったことがあったら平日に学校に電話してくださいと言ってくれてる。
    今週は世間はお盆休みみたいだから、来週辺りからなら出勤してる先生いるかもよ。

    • 1
    • 18/08/05 16:49:52

    それだけ頑張って、1日平均何ページできてる?
    そのページ数だけ毎日こなすようにして
    、その内の理解できなくて解けなかった問題には青のペンとかで印つけておくといいかも。
    学期明けにどういう問題が不得意なのか、どういう部分の理解でつまづいてるのか明確になるから復習の参考になるよ。

    • 0
    • 18/08/05 16:24:54

    主さんが発達障害だってことは、担任はしらないんだよね?!
    普通発達障害ならそんな曖昧な言い方(がんばれる所まで)なんて言わないよね。
    集中力も続かないから毎日15分と決めてやったら?

    • 1
    • 18/08/05 16:24:44

    主さんが発達障害だってことは、担任はしらないんだよね?!
    普通発達障害ならそんな曖昧な言い方(がんばれる所まで)なんて言わないよね。
    集中力も続かないから毎日15分と決めてやったら?

    • 0
    • 18/07/27 22:29:18

    先生が出勤してる都合のいい日聞いて、学校に宿題持っていって、最低限やるところに付箋か◯印つけてもらったら?

    • 2
    • 18/07/26 21:18:15

    支援級だったら、それぞれの子供に合わせた量を事前に担任と親とで確認し合って出されないの?うちの学校はそうだよ。これくらいなら全部できるって量。

    • 1
    • 18/07/26 11:39:47

    半分できれば立派と思えばラクにならない?主さんが判断できないならお父さんに相談したら?

    • 0
    • 16
    • あっちー!!
    • 18/07/26 11:37:46

    無理にやらなくていいんだよ!
    出来なくて当たり前と思って
    ママも気持ちを楽にして
    毎日やるなら時間を決めてそれ以上はやらないとかにする

    みんなと同じにしなくていいからね
    先生も分かってるから大丈夫だよ

    • 2
    • 15
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/25 13:22:03

    支援学級なら、宿題は根を詰めてするようなものではないでしょ。ちょっとでも本人が頑張る時間が増えれば、それでいいような。せっかくの夏休みなんだから、楽しんでみてはいかがでしょうか?

    • 1
    • 18/07/25 10:12:09

    >>12
    口頭で伝えるのが難しいなら箇条書きしたメモを渡す・宿題のこういう問題がでたらこうなるっていう動画なんかを見せるといいよ。
    旦那さんに書いてもらうとかね。

    • 1
    • 13
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 10:10:48

    >>11
    ディで宿題を見てもらえないの?

    1日1ページやれば全部終わるじゃん。
    一時間やってみてできなければその日は終わりでいいんじゃないかしら。

    宿題のためにそこまで頑張らなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/07/25 10:05:28

    あと近々個人面談があるから先生に宿題で困ってること伝えてもいいと思いますか?先生に意見するのって頭の中で整理が付かなくて、いつも話せずにいます。

    • 1
    • 18/07/25 10:01:53

    ありがとうございます。昨日は22時まで宿題して今日もラジオ体操終わって7時から宿題して、昼間と夕方にもします。夜は見たいTVがあるから頑張るそうです。集中力もないし分からないと暴れるため一気に出来きないから、宿題の時間は1ページだけにするため、1日に数回宿題の時間を作ってます。暴れる前、泣き出したらチョコをあげたり飴をあげたりして、機嫌をなだめてます。学校でも算数は支援級ですが泣きながらしたり、床を蹴りだしたりするそうです。宿題出されたら親子ともども絶対にしないといけないんだという先入観から抜け出せず余裕を無くしてしまいます。今日は仕事も休みで児童デイも休んで時間に余裕があるし、おおらかに過ごしてみます。

    • 2
    • 18/07/25 09:32:20

    >>6
    先生は、「無理なら良いですよ。」と、
    おっしゃってますので、
    言葉の取り方はいくらでもあるので、
    やれなかったならそれで良いのです。
    甘やかしじゃなくて。
    お母さんもう少しおおらかに、
    お子さんを見てあげてください。

    • 1
    • 9
    • ビーチサンダル
    • 18/07/25 02:37:19

    毎日少しは机に向かって、その日の気分でできる部分だけやって行ったら?
    うちもページとか決めないでやってるよ。
    途中嫌がったらあと一問で終わりとかにして、ちょっとでもできたら褒める。

    • 1
    • 18/07/25 00:55:31

    出来なければ諦めればいいってことだよ。
    ニュアンス読み取れないなら旦那にここら辺までと判断してもらったら?

    • 2
    • 7
    • マロン(uεu*)
    • 18/07/25 00:53:10

    もしかして学校では頑張ってできるからなのかな??
    家は私が言うと癇癪というか、間違ってる所を言うと、途端にふてくされてやらなくなる。
    でもさんざん文句言って暴れても、旦那が帰ってきて言うとやる。なんだか理不尽だと思いながら飲み込むけどね。

    旦那さんが見るなら、怒る前に終わりにしたらいいんじゃない??
    勉強するのも嫌、見てあげるのも嫌になってしまってはこれから先大変になっちゃうし。

    • 0
    • 6
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/24 22:49:42

    >>3先生の言う、やれるとこまでやらせてくださいが難しくて。甘やかしてもダメだと思うし。暴れてメチャメチャになるのも、子どもの前で夫婦喧嘩するのも嫌だし。でもイライラしたら思ったこと口にしちゃうし。もう宿題になんでこんなに振り回されるのか。簡単に投げ出せたらいいけど、普通のお母さんならキチンとやらせないといけないんだと思うと手抜き加減も分からない。

    • 0
    • 5
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/24 22:45:37

    >>2
    国語も40ページあります。あとは自由研究と毎日の日記と作品3つ。どこらへんを手を抜くか私には難しいです。

    • 0
    • 4
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/24 22:43:52

    >>1私は算数の学習障害があるため教えれず、旦那が教えてますが、旦那は毎回途中からキレます。子どもはパパが怖いから泣きながらします。そこに段々イライラして毎回旦那と私の夫婦喧嘩になります。

    • 0
    • 3
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 22:32:06

    先生がおっしゃった通りで良いのでは?
    できるところまで、で良いのです。
    お子さんと楽しみながらやって下さい。

    • 0
    • 18/07/24 22:29:25

    じゃあ10ページで!

    どうぞ!

    • 0
    • 1
    • マロン(uεu*)
    • 18/07/24 22:28:46

    支援級なのに普通級と同じって事に疑問。
    主と子どもが負担にならない程度でいいよ。
    教えながらやっていて辛いと思ったらやめていいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ