【愛知県】国の空調交付金67校申請で認定ゼロ

  • ニュース全般
  • 麦茶係
  • 18/07/23 23:47:41

愛知県の大村秀章知事は23日の記者会見で、各市町村が小中学校の設備整備をする際に国に申請する「学校施設環境改善交付金」について、今年度に空調設備の申請をした県内67校は1校も認められなかったと明かした。特別支援学校は豊田市の1校が採択された。


 同交付金は、市町村が学校に空調設置や校舎の耐震工事、トイレの洋式化などを行う際、国が費用の約3分の1を補助するもの。大村知事は交付金について「制度はあっても予算がないなら見せ金に近い。予算確保も含めて考えてもらった方がいい」と注文をつけた。

 文部科学省によると、昨年度の補正予算と今年度当初予算で約2000億円を概算要求し、認められたのは約1344億円という。担当者は「一般的に冷暖房の設置より耐震化の方が優先される。よりよい教育環境の提供のため予算の確保に努めたい」としている。

 また、大村知事は県立の特別支援学校で2020年度までに全教室にエアコンを設置する計画について、前倒しする考えを示した。「全部ができるかは分からないが、少しでも前倒しできないか具体的に検討したい」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/24 09:42:09

    >>2あなたちゃんと理解できてる?

    • 0
    • 15
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/24 09:36:21

    IRだの、オリンピックだの、目先の利益ばかり優先しないで未来を担う子どもだちの事を最優先して欲しい。

    • 1
    • 18/07/24 09:29:30

    >>5
    毎年のことだし必要じゃん

    • 0
    • 18/07/24 07:44:02

    >>10そうそう。
    それならこういうのも平等にして欲しいよね。

    • 0
    • 12
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 07:23:11

    >>5
    いやいや、学校生活1年しかないの?
    来年以降も暑いよ?

    • 2
    • 11
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/24 07:19:08

    国がお金を出してくれないんだよね?
    税金ばっかり巻き上げやがって。

    • 4
    • 18/07/24 00:45:02

    >>9
    普段差別するなってうるさいくせにこういう時はダンマリだよね。

    • 6
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/24 00:40:04

    >>4
    愛知県の記事しかなかったけど、他にも申請したのに認められなかった地域もあるのかも。。

    でもなぜ、特別支援学校だけ前倒し??
    普通の学校のが生徒数多くて、大変なのに?

    • 3
    • 8
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/24 00:38:14

    >>3
    南海トラフの影響をかなり受けるから、そっちにお金使ってるんだろうな。。

    でも、今暑くて大変な子どもたちのために、動いて欲しいわ。

    >>5
    夏休み終わっても暑いけど、、

    • 0
    • 7
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/24 00:36:29

    >>2
    レゴランド関係ないでしょ?

    国からの交付金を得られなかった、って話。

    • 2
    • 6
    • スイカ(特売)
    • 18/07/24 00:08:01

    大村知事はなんか信用できない。
    議員の無駄金減らせばエアコンくらいつけられるでしょ。

    • 2
    • 18/07/23 23:58:13

    もう夏休みなんだから要らないでしょ

    • 3
    • 4
    • ひまわり畑
    • 18/07/23 23:53:55

    この暑さでエアコン無しはかわいそう。

    先日懇談の時に見たけど子の通う小中学校とも1つの教室に二台エアコンついてたよ。扇風機も回ってた。
    廊下は暑すぎて汗ダラダラだったし、授業中もあれだときついな~とおもったわ。

    • 3
    • 3
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/23 23:51:51

    幼児教育無償化、大学無償化よりもこっちが先だな。
    人の命がかかってるし。

    • 13
    • 2
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 23:51:36

    レゴなんか作るからじゃね?クソ高いだけの、この暑さで客足ねーだろーよ。

    • 0
    • 1
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/23 23:49:38

    たくさんたくさん国民から税金巻き上げてるくせにね。一体何に使ってんのよ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ