親との外食って親が出すよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 23:49:26

    どっちの親も出してくれる
    親の誕生日とかで、ご馳走するって言ってても結局後から返ってくる
    私達が出したのは還暦旅行で一緒に旅行した時位
    義両親は冠婚葬祭すら出そうとするから、それは出すから!!って言う

    • 0
    • 18/07/24 23:18:30

    主は昌子

    • 0
    • 18/07/24 13:48:36

    胸が軋むよ

    • 2
    • 18/07/24 13:35:33

    親が毎週何度も誘って来るならたまには出してって気持ちになるだろうけど
    たまにとかなら気にならないな
    こういう親が出すよね?とか男が出すよね?みたいな考えの人って嫌いだな
    しかも親を集り扱いとか

    • 2
    • 109
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/24 13:35:10

    >>108追記。親の分まで払わなくていいけど自分の分は自分で払う人になっててほしいって意味。当然親が払うものって思ってる子は残念だなって思う。

    • 3
    • 108
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/24 13:33:54

    子に集る気はないけど社会人として確立できてるなら払う人に育っていてほしい。子の為にいつまでも色々してあげたいし甘えてほしいって思いはもちろんあるけどね。

    • 2
    • 107
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 13:31:42

    親は出したがるよね。私1人の時はありがたくごちそうになるけど、旦那と一緒の時は旦那が払うよ。
    30過ぎた男が義親にあたりまえのように払わせるのって、私は好きではない。

    • 2
    • 18/07/24 13:30:34

    >>104
    うちの親は出してあげたいんだって。
    子供や孫が喜んでるのを見たいからと。
    だからありがたく外食は出してもらってる。

    こっちも出してもらって当然だなんて思ってないし。外食で出してもらったなら何かプレゼントしたり旅行に連れて行ったりしてるしね。

    親に出させて当然なんて思ってないし。
    そう思うようには育てられてない。

    • 2
    • 18/07/24 13:25:44

    裕福関係なくねぇ

    • 2
    • 18/07/24 13:19:35

    >>70
    親に出させて当然な子供にはしたくないわ

    • 4
    • 18/07/24 13:12:41

    >>99
    ん?どこにびっくりする要素があるのかわからない。

    • 1
    • 18/07/24 12:53:44

    どちらの実家も裕福なので、私たちが出すと言っても、必ず出してくれる。

    子供達にお金出させるのが嫌みたい。

    • 2
    • 18/07/24 12:46:52

    親はもういい年だから私達が出すよ。
    いつまでも頼れないし、今はこっちが守ってあげないといけないから。
    年取ったら逆転するよ。

    • 7
    • 18/07/24 12:21:10

    月一あるからないかだけど、どちらも出してくれる。
    母とは伝票の取り合いになるし、義母は本当にスマートでいつ払ったか分からない時もある位。
    だからどこかでスイーツ買う時とかは旦那が払ったりしてるけど感謝してます。

    • 1
    • 99
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/24 12:00:10

    実両親も義両親にも本気で断られるから出した事ない。友達とその妹、その子達のお母さんとランチした時に3人それぞれ個別会計しててビックリした。価値観は色々だから批判してるわけじゃないけど。

    • 0
    • 98
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 11:58:01

    実親も義親も出してくれるよ。甘えさせてもらってます。

    • 0
    • 97
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 11:52:42

    結婚して子どもが産まれてからは、殆ど私達が出している。
    多目の御祝い金や子ども(孫)にお小遣いくれたり、他にも色々お世話になっているから。
    でも時々はご馳走してもらう。

    • 0
    • 96
    • 土用の丑の日
    • 18/07/24 11:44:15

    出してくれるし、たまにうちらで出すよ。感謝の意味で。

    • 0
    • 95
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/24 11:41:05

    うん、うち低収入だから。
    実家も義実家も出してくれる。
    義実家の時は一応毎回出す素振りはするけどね。
    でも情けないよ旦那ももう40なのに。

    • 0
    • 18/07/24 11:40:13

    ほんとなら私が出さないとなーとは思うけど親が出してくれてる。数ヶ月に1回とかで頻繁には行かないけどね。

    • 0
    • 93
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/24 11:39:23

    社会人になってから、ほぼ私が払ってる。
    私は、子供からは、ご馳走になりたくない。
    各々の価値観でいいんじゃない。

    • 2
    • 92
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/24 11:34:50

    親が出してくれるから、そのあとのデザートとかお酒は自分らが出す。
    でも旦那の親は「働きだしたらおかあさんたちにご飯奢ってお年玉も渡さなきゃいけないのよ!」って義弟に話してたなあ。私らがやらないから見せつけのように。
    まだ年金暮らしでもないのに意味がわからない。

    • 1
    • 18/07/24 11:32:28

    親が出してくれる時もあるけど、親孝行としての外食は私たちが出すよ。
    義親には、集られてる感があるけど。
    もう、高齢だしそれもよし。美味しい物を食べられたら満足。

    • 1
    • 90
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 11:29:48

    うん、親が出してくれる。
    たまにお返しに私が出す時もあるけど、母の方が多いよ。

    • 0
    • 18/07/24 11:29:06

    出してくれるよ…

    • 0
    • 88
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/24 11:26:39

    親が多いんだね
    義母はいつも出すタイプだけど、旦那はもう自立してるんだからこっちが出してやれよ!って思っちゃう私は違うのかな?

    • 1
    • 18/07/24 10:46:36

    まともの基準の違いによるね

    • 0
    • 86
    • 蚊取り線香
    • 18/07/24 10:45:21

    そんなに頻繁には会えないけど、
    食事代くらいは私が出すと言っても
    母が支払ってくれる。

    • 1
    • 18/07/24 10:42:49

    親がだしてくれる
    といっても親と外食年に一回あるかないかだけど

    • 1
    • 18/07/24 10:42:29

    うちは年に数回しか合わないから出してくれるよ

    • 1
    • 83
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 10:38:38

    親が定年からもしばらく働いてたけど、仕事辞めてからは割り勘だよ。

    でも、貧乏な訳ではなく生前贈与とかしてもらってるけど。

    • 0
    • 82
    • スイカ(特売)
    • 18/07/24 10:37:59

    自分たちが払うときもあるよ。
    自分たちの方が収入あるし。

    • 0
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 10:37:31

    親が現役のころは出してくれたこともあったけど、年金生活になってからはさすがにこっちが出すわ。

    • 2
    • 80
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 10:36:27

    親が出してくれるけど、
    私の親の世代は、子どもが親に出すものだったからうちの父はばあちゃんに出してたよ。ばあちゃんも出す時あったけどさ。
    親戚の叔母さんも、私たちの頃は親に育ててもらったんだから、自分が大人になってからは親にお金は出させないものだったけど、今の子は逆だものね、親に出してもらうものだと思ってる。と。
    確かに私たちは甘えてる、と思うよ。

    • 1
    • 79
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/24 10:32:01

    親が出すよ。こっちも出すよーって毎回言って会計まで行くけど結局断られる。強引に支払いしても後で無理やり返される。
    私が親でもそうするよ。

    • 0
    • 18/07/24 10:30:55

    毎回親が出してくれるけど、ボーナスの時期だけはご馳走する。

    • 0
    • 77
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 10:27:03

    私の両親は、私たちが払うと言ってもいつも必ず出してくれる。
    旦那の両親は子供に出してもらうのが当たり前なのか、財布すら持ってこない。なんだかなぁといつも思う。

    • 0
    • 76
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 10:24:57

    私は金出してやったんだ感を出されるのが嫌だから自分の分は自分で出す。

    • 0
    • 75
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 10:12:10

    出してくれたり私が出したり。

    • 0
    • 18/07/24 10:11:01

    決まりはないし。
    それぞれのやり方。

    • 0
    • 73
    • パソコンとの戦い
    • 18/07/24 09:57:32

    親が絶対出してくれる

    • 0
    • 72
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 09:55:27

    どっちかしかないの?
    成人で家計別だからそれぞれ負担するのがうちの実家のやり方だな。会計まで別にすると迷惑だから、大体大雑把に計算して後で親に払うor請求される。子供産まれてからは好意で出してくれることが増えてその時は甘えてる。

    • 0
    • 18/07/24 09:49:27

    >>51
    すご!
    私も言ってみたい。
    旦那は当たり前だと思ってやってるからもう放置してる。
    私は義家との食事会はお正月とお盆しか参加しないようにしてる。子供も行きたがらないからちょうどいい。

    • 1
    • 18/07/24 09:47:21

    親に出させるなんて恥って言うけど、
    自分の子が大きくなったら、子供に支払いさせるの?
    自分なら絶対嫌だな。
    その分自分の為に使いなさいって思う。

    子供に払わせて当然って親にはなりたくない。

    • 4
    • 18/07/24 09:43:31

    実父は年金もほとんど貰えないから外食でお金出すなんてありえないし、お小遣いまであげている。
    義父はうちより圧倒的に余裕あるので外食代も出してくれるし、お小遣いまでくれる。
    実父は若い時怠けていた訳ではないし、今も汗水流して働いているし、こんなに違うとかわいそうだなと思うよ。

    • 0
    • 18/07/24 09:39:23

    >>55
    ステキな夫婦!

    • 0
    • 67
    • ビーチサンダル
    • 18/07/24 09:23:59

    うちはまともじゃなかったから
    旦那と帰省しても毎回外食で絶対財布出さない
    独身の時も「たまに帰ってきたのだから」と言って財布出さない
    私か祖母に出させてたな

    母親の妹(おば)も同じく集るタイプ
    「息子くん!◯◯ちゃん(私)にご飯買って貰いなよー」って言われたわ

    集る家系みたいで、私は集られる方

    • 1
    • 66
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 09:11:44

    いつの間にか夫が会計を済ましてる。

    • 0
    • 18/07/24 09:10:41

    >>64
    へ?うちの親とは外食の機会ないし。
    私と親で食べる場合だよ。

    • 0
    • 64
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 08:59:43

    >>55
    あなたの親が出すときは、旦那は出そうとしないの?自分の親の時だけ?
    逆に最低な旦那じゃない?

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ