小型犬が「奇跡の生還」 がれきの中に1週間 大阪府警の部隊が救出

  • ニュース全般
  • 今日も素麺
  • 18/07/23 21:55:26

小型犬が「奇跡の生還」 がれきの中に1週間 大阪府警の部隊が救出
2018.7.23 17:27
産経ニュース
https://www.sankei.com/smp/west/news/180723/wst1807230064-s1.html


広島県坂町の小屋浦地区で、行方不明者の捜索に当たる大阪府警広域緊急援助隊。この後に一部の隊員が小型犬を救出した=13日(大阪府警提供)1/2枚
 西日本豪雨で甚大な被害が出た広島県坂町の小屋浦地区で、行方が分からなくなっていたミニチュアダックスフントが約1週間ぶりにがれきの中から救助された。連日の酷暑の中でがれきに挟まれて身動きが取れない状況だったとみられ、専門家は「奇跡の生還」と小型犬の強靱な生命力に舌を巻く。


 救助したのは大阪府警広域緊急援助隊の山下勉警視(53)らの部隊。山下警視ら約100人は、11日から13日まで小屋浦地区で活動した。連日30度を超える厳しい暑さの中での救助活動で、東日本大震災や熊本地震を経験した山下警視も「過酷な現場だった」と振り返る。

 「飼い犬が閉じ込められている」。小屋浦地区に住む30代ぐらいの男性から救助依頼があったのは13日正午すぎ。別の被災した家屋で作業中の男性隊員2人が駆け付けた。幾重にも積み重なるがれきの間から茶色っぽい犬の姿が見えた。生存を信じ、酷暑の中でがれきを撤去していった。

 しばらくすると、たんすに腰が挟まれた状態のミニチュアダックスフントが見つかった。隊員の1人がたんすを持ち上げ、もう1人の隊員が慎重に引き抜いた。衰弱した様子だったが生きていた。飼い主は「ありがとうございました」と何度も頭を下げたという。山下警視は「一つの命を救えてよかった」と話している。

 動物行動学を研究する酪農学園大(北海道江別市)の郡山尚紀准教授によると、ミニチュアダックスフントは体も小さく、一般的には暑さにも弱いとされる。郡山准教授は「もう少し救助が遅れたら確実に死んでいたはず。水なしで1週間生存するのは難しく、がれきの中で水が飲める環境にあったのかもしれない」と指摘した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 麦わら帽子
    • 18/07/24 23:13:05

    警察の方にも頭が下がります

    • 1
    • 18/07/24 23:12:31

    よかった~

    • 1
    • 8
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/24 23:10:24

    良かったねー☆

    • 1
    • 7
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 23:13:53

    すごい!ワンチャン頑張ったね!
    本当に良かった!!?

    • 4
    • 18/07/23 22:31:41

    1週間 頑張った犬も素晴らしい

    救助隊も素晴らしい

    嬉しいニュースを ありがとう

    • 10
    • 5
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/23 22:24:26

    ワンちゃんがんばったね!よかった!

    助けてくれてありがとうございます!

    • 8
    • 4
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/23 22:04:20

    これは泣ける
    よく頑張った

    • 6
    • 3
    • カブト虫
    • 18/07/23 22:02:04

    感動です(TT)

    ありがとうございます!

    • 5
    • 18/07/23 22:00:13

    動物行動学と酪農学園大学がまさかここに出るとは予想だにしなかったろう。

    開拓、開拓、いいことなんてなかった、アメリカはいいな、なんたってdreamがある、そんな毎日、なんのために、なんのために、やって、夕張も、JRも、ああ、無情、、そんなときだった!

    酪農学園大学のコメントだあ!!!

    • 0
    • 18/07/23 21:57:52

    すごいすごい!!
    わんちゃんも飼い主さんも良かったね涙

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ