アドバイスしたらめちゃくちゃキレられた

  • 乳児・幼児
  • 砂浜で線香花火
  • 18/07/23 21:36:39

※身バレ防止のために細かい部分はフェイク入れます
昨日、旦那と別居中の元同僚の家に、私含めた4人で遊びに行きました。同僚には1歳3ヶ月の子どもがいて、元同僚は喋りながら子どもにご飯を食べさせていました。子どもは3分の2ぐらい食べた後で口を開けなくなったので、元同僚は「ご馳走様だねー」と言ってご飯を片付けようとしたので、ちょっと私にもやらせてーと言って、残っていたお米をひとくちサイズのおにぎりにして、子どもの手にのせてあげると、パクっと食べました(笑)
まだ手掴み食べはさせてないと聞いたので、手掴みはさせた方がいいよーと軽くアドバイスしました。(手掴みの重要性についてネチネチ説教みたいなことは言ってません)

で、今日の朝起きたら、めちゃくちゃ長文で元同僚からラインが来てました。まじでビックリする程長文!要約すると、「勝手に手掴み食べさせたこと、手掴み食べさせた方がいいと私が言ったことが嫌だった!」でした。
ビックリしてるのと、そんなに悪いこと言ったか?!という気持ちと、今日私は仕事だったので、まだラインを返せていません。というか正直、既読スルーしたいです、、、、、

元同僚の尋常じゃない怒りは何だと思いますか?!
批判覚悟で書きますが、私は子どもいません。でも姪っ子甥っ子の世話をしていたので、赤ちゃんや幼児の扱いは慣れてます。子無しのアンタにゴチャゴチャ言われたくないんだよ!ということですよね?(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/23 21:45:54

    子無しのくせに!
    偉そうに!と、、ご立腹なのでは?
    きっと、気持ちに余裕がないのではないかと。。
    確かに子育ては大変ですから。
    でも、普通は思ってもわざわざLINEしないけど(笑)
    病んでるよ。きっと。
    関わらない方がいいかと。

    • 26
    • 2
    • ひまわり畑
    • 18/07/23 21:47:31

    まず登場人物がよく分かりませんが…
    子供の扱いに慣れているかどうかは関係ありません。それぞれ家庭の教育方針があります。
    黙っておけ、ということでしょう。
    子供の扱いに慣れていても、母親の気持ちはわからないようですね。

    • 26
    • 3
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 21:49:55

    >>1

    ですよね?!
    誰かに私の陰口言うなら、(嫌だけど笑)まだ分かる気がするけど、ラインは本当にビックリしてます(汗)返事しなくていいよね、、、、

    • 1
    • 4
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 21:50:58

    >>2当たり前です。母親じゃないので

    • 4
    • 18/07/23 21:55:50

    >>3
    無視したら、同レベルになるので、
    私なら、ごめんね。と一言返事して、
    あとはスルーしとく!
    ちゃんと謝るのは謝ったし、、
    もうあなたとは、さよならーって(笑)

    • 6
    • 6
    • ひまわり畑
    • 18/07/23 21:55:59

    >>4
    そのような態度にその相手もイラついたんじゃないでしょうか?

    • 13
    • 7
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 21:57:18

    >>5
    なるほど!長文で謝らなきゃ、、って勝手に思い込んでました(笑)短文で簡単に返事します!!

    • 5
    • 8
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 21:57:51

    >>6
    態度に出してません。以上!

    • 0
    • 18/07/23 21:58:11

    またあんたか

    • 7
    • 10
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/23 22:01:31

    たぶん教育方針じゃないかな?
    家でお口をあけないならご飯は終わりって教育にしてるから、残したご飯を工夫して食べさせてあげてもその人からしたありがた迷惑な事もあるかもね。
    主さんのしたことは子供目線に考えていい人だと思うけど育児って結構デリケートな問題でこんな事で!?って思うアドバイスでも傷つけたり腹を立たせたりしてしまうのかも。
    動き出した2歳以下の時は本当に我が子ながら怪獣みたいで結構気持ちが常にピリピリしてしまって良かれと思ってしてくれたアドバイスがプレッシャーになったりもする時あるんだよね。
    主さんは悪くないけどその人のことが大嫌いになっていないのなら『ごめんねー、勝手なこどしちゃったよね。』って主さんの方が大人になった方がいいかなと思います。

    • 15
    • 11
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 22:02:21

    子どもの初めては写真に残したり、パパと一緒にとか、いろいろ考えがあったんじゃないでしょうか?
    私がご友人の気持ちもわかるけどな。

    • 5
    • 12
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/23 22:02:48

    >>9
    えっ?
    真剣にコメントしたけどもしや釣り師だった(笑)?

    • 0
    • 18/07/23 22:04:37

    汚い手でおにぎり握ったことじゃなくて?

    • 12
    • 18/07/23 22:05:38

    いや、親の断りなしにまだ大人と同じものを食べられないような子供に食べ物を与える事がアウトだと思う。
    一人目なら余計に、食べ物や食べ方や、子供の性格やらを色々と考えて、親としても初めての事だらけで勉強しながら、
    合ってるか間違ってるか不安を抱えながら、試行錯誤して食育を進めているときに、そんなんされたらすごく嫌だと思うよ。
    子供って可愛くて、色々やってあげたくなっちゃうけど、子供の為を思うなら親の精神状態も大事な大事な環境の一つだと思って、親の気持ちを汲んであげるくらいでないと逆に為にならないんじゃないかな。
    主が子供の為を思っていて、善意なのは十分わかるよ。ここはひとまず相手に落ち着いてもらうためにも謝っておいて、そっと距離を置くのがお互いのためじゃない?

    • 2
    • 15
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:07:55

    >>10
    良かれと思ってしてくれたアドバイスがプレッシャーになったりもする時あるんだよね。←分かる気がしました。アドバイスという気も無く、軽い気持ちでやったり言ったりしたことでした。受け取る側はプレッシャーになったかも、、と思いました。
    私も育児するようになったら、小さなことでイライラしたり悲しくなったりするのかなあ

    • 3
    • 18/07/23 22:08:43

    子なしにアドバイスされたのが嫌だったのかもね。

    けど自分の感情を長文で送りつけてくる人間ってあまり良い人いないと思うよ。
    気をつけたほうがいい。

    • 9
    • 17
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:09:12

    >>11なるほど。全く思い付きませんでした。母親目線の考え方ですね、、私には思いつかないわけだ(汗)

    • 0
    • 18
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:09:42

    >>13いいえ、スプーンを使いました!

    • 1
    • 19
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:10:44

    >>14
    大人と同じものを食べられないような子供に食べ物を与える事がアウトだと思う。←???
    子どもの食べ残しをあげただけ。

    • 5
    • 20
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:11:18

    >>16了解です。たぶんもう関わること無い

    • 0
    • 18/07/23 22:13:24

    母親の面子を潰したのも、あなたが子どもいないなら悪気ないのかもと私ならグッと堪えるな

    • 7
    • 22
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/23 22:15:34

    >>15
    多かれ少なかれ誰もが経験することだと思う。
    一番多いのは義母とかだけど。
    私もママ友との会話で『こんな事言われた、こんな事された!頼んでないのに!』とかはよくある会話だよね。
    子供ができた時にもしかしたらその人が凄い頼れる先輩ママになるかもしれないし、主さんもまだ経験無くてわからなかったから次回その人の育児には聞かれた事以外しない!ってしたらいいよ。

    • 1
    • 18/07/23 22:16:10

    私は主の行動にイラッとする。
    長文LINEはしないけど。

    • 8
    • 24
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:16:42

    >>21母親の面子を潰した←他の同僚たちも見てる前で言われたのが嫌だったのかなーと思いました

    • 1
    • 18/07/23 22:17:36

    >>19
    あらー読み間違えてた。ごめんね。
    まぁ、でも言いたいことはわかってもらえないかな。

    • 0
    • 26
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/23 22:18:00

    自分のしてる事が否定されているみたいで嫌だよ。
    子供の扱いに慣れているのと子育ては違うし。

    例えオムツ交換の仕方が変でも暑いのに厚着させてても親本人が良いと思ってやってる事だから。

    • 16
    • 27
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:18:26

    >>22ありがとうございます。母親って大変ですね、、頑張ろう。

    • 0
    • 28
    • 読書感想文
    • 18/07/23 22:18:55

    当たり前。子供がいないのに語るなって格言あるじゃない。甥っ子姪っ子レベルで何が分かるの?素直に謝りなさい。ってかママスタに何故いるの?

    • 14
    • 18/07/23 22:19:38

    「子ど無しのあなた」がやったことが気に入らないのでしょう。
    他の人もコメントしてるけど、距離をとって付き合えばいい。
    疎遠でかまわない。

    • 2
    • 30
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:19:54

    >>26色んな親がいるよね。私は素直に他の意見を聞き入れられるようになりたい

    • 1
    • 31
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:20:34

    >>28妊婦だから

    • 1
    • 32
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:21:10

    >>29そうします!もう関わる事ないと思うので!!

    • 0
    • 18/07/23 22:21:47

    >>23 ひょっとして主、独身?空気読めないし、幼いし。わたしにもやらせてーとかおもちゃじゃないって。逆にあんたは教えてくださいの立場だろ。みんな切れるわ。

    • 8
    • 34
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/23 22:22:39

    >>28
    確かに!
    今気づいたけどなんで?

    • 0
    • 35
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:23:21

    >>33あっそ

    • 0
    • 36
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:23:43

    >>34妊婦だから

    • 0
    • 18/07/23 22:23:53

    >>31あんたさ、自分がされたらどんな気持ちになる?アドバイスしたり、お母さんはご馳走さまだねと言っているのに勝手にやったり、あんた何様なの?

    • 10
    • 38
    • ラジオ体操
    • 18/07/23 22:24:43

    主、コメ返しも投稿も頭悪すぎ。
    イライラするわ。

    • 16
    • 39
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:24:56

    >>37素直にありがとうーって思う

    あなたには誰も何もアドバイスしないだろうねー

    • 1
    • 40
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:25:50

    >>38じゃあ見ないで?(笑)

    • 1
    • 18/07/23 22:26:03

    >>39 いや、貴女がアドバイスする資格がそもそもない。貴女の事のお母さんの躾がなってないね。

    • 3
    • 18/07/23 22:27:17

    こいつ独身だよ。子無しと書いてて妊婦とか笑。だから常識がないし、人が嫌がることをやる。ここに来んなよ。

    • 7
    • 43
    • ラジオ体操
    • 18/07/23 22:27:29

    まず四六時中子育てしたことない人に言われたくないわ。
    何が分かるの?
    たかだか姪っ子甥っ子の面倒なんて数時間だろうし一人で子育てなんかしたことないくせにうぜー。
    私も子ナシの友達にまだ歩けないの?!うちの甥っ子は9ヶ月で歩いたよ!って言われてほっとけ!って思ったわ。
    親は親なりにいつ頃一人で食べる練習させるとか考えてんだから首突っ込むなー。
    主もさっさと結婚して子供生んで子育てしたら?
    子育てして初めて自分がどんなお節介なこと言ったか分かると思うよ。

    • 12
    • 18/07/23 22:28:40

    >>39
    子ナシのくせに偉そうに。

    • 2
    • 18/07/23 22:28:54

    >>33
    >>23のコメは主じゃないんですが…

    • 0
    • 46
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:29:08

    >>42口悪~

    • 1
    • 18/07/23 22:29:41

    >>43コメントに口答えばかりしてるから何言っても無駄ですよ。久しぶりに不快な投稿見た。向こうが二度と関わりたくないよ。

    • 11
    • 48
    • ビーチサンダル
    • 18/07/23 22:29:58

    その人がものすごいプライド高いのは間違いないね。
    さらに旦那とは別居中だしひとりで何もかも頑張っている中で、妊娠中とはいえまだ子どものいない人に上から言われたのが逆鱗に触れたんだよ。
    主さんとしてはよかれと思ったんだろうけど、大抵の人はその状況で心からありがとうと思う人はいないんじゃない?

    • 7
    • 49
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 22:30:06

    >>43了解了解~

    • 1
    • 50
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/23 22:31:16

    >>41
    妊婦さんだからピリピリしてるんじゃない?
    育児でピリピリしてる主さんがトラブった人と同じだよ。
    送られてきたライン長文だったって言ってるけどここで書いてるこの主さんも長文、批判コメントにも反発コメントで返したり同類ってことじゃないかな?
    たぶん気が元々合わなかったのよ。
    嫌いだったから余計にムカついたのかも。

    • 3
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ