小1女子 自由研究におりがみ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/23 22:54:32

    かわいい!来年から小学生だからおりがみやってみる。
    賞とかあるのかな?狙うなら夏っぽいのがいいのでは??
    野菜とか本物の土に入れたりね。

    • 0
    • 18/07/23 22:50:37

    娘さんの作品可愛いじゃん、器用だし。
    夏っぽさもあると更にいいかも

    • 5
    • 18/07/23 22:49:17

    折り紙好きでインスタでフォローしてる作家さん。
    ツムツムもかわいいけど、こういう夏の思い出をたくさん作ってみたらどうかな。

    • 3
    • 18/07/23 22:45:49

    >>71
    主の学校は工作OKだよ。

    • 1
    • 92
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/23 22:42:03

    >>83
    魚を折って、箱に入れたり、吊るしたりして、綿やビー玉とか入れて水族館風とか
    可愛いかも!

    • 1
    • 91
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 22:40:59

    >>90
    いいでしょ。

    • 1
    • 90
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/23 22:39:31

    夏休み始まったばかりだけど本当にこれでいいの?笑
    あと3日で新学期!とかなら許せる

    • 6
    • 89
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 22:38:40

    >>77
    うちも。
    それとは別で先生方が良い作品を選んで区とか都の作品展に出してる。

    • 1
    • 88
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/23 22:38:22

    >>85
    ミッキーのここのこれが難しかったです。とかプーさんは1番簡単でした。とかくらい書くでしょ。

    • 0
    • 87
    • 土用の丑の日
    • 18/07/23 22:36:59

    自由研究に工作が含まれる学校なら良いんじゃないかな。
    ただ、ぐちゃぐちゃになったとしても飾り付けまで自分でさせなきゃいけないだろうけどね。そんなに技術を必要とするものではないから。

    • 2
    • 18/07/23 22:34:10

    少しでも豪華に見せるためにキラキラのスタンプ付けたの?笑
    スタンプ無かったらすっごいジョボそうだね。

    • 1
    • 18/07/23 22:33:11

    >>84しないでしょ
    一年生だよ?

    • 1
    • 84
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/23 22:32:08

    本見て作ったものをポンと出すだけなら微妙...
    作る過程の記録とかしないの?

    • 1
    • 18/07/23 22:29:15

    ツムツムじゃなく
    他のものを折るとかはダメ?
    ただキャラものをおりましたってだけじゃなくて作品にテーマを持たせるとか。
    動物園の動物たちや水族館の魚やいるかかとか、お店屋さんとかを色々な大きさの折り紙で表現してみたら楽しそうだけどな。

    • 3
    • 82
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 22:25:12

    うちの学校の自由研究は何でもありだからこれで大丈夫だよ。羊毛フェルトでツムツム作ってる子とかもいるし。工作、絵、研究、料理…何でもあり。
    夏休み明けに廊下に展示して保護者が自由に見られる期間があるけど、大抵の子は工作だしキットをそのままの子もいる。
    今までで凄かった工作は実物大の鎧兜と大王イカ。

    • 0
    • 18/07/23 22:24:27

    このツムツムおりがみから何か研究につなげられる事はない?
    そうやって考えるのも楽しそう

    • 1
    • 18/07/23 22:24:01

    一年の自由研究は、まず宿題に取り組み始める事と最後まで完成させるのが評価に繋がるよ。
    どんなものでも完成させて学校へ持って行ったらいい。
    コンクールに出すのは1年なら工作が多い。
    自由研究のレポートは高学年になってから評価される

    • 3
    • 79
    • 花のおとめ
    • 18/07/23 22:23:42

    うちの息子の時もおりがみにしたよ。大好きでひたすら折ってたな。

    • 1
    • 78
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 22:23:11

    >>75あんたが無知なだけだよ。調べな

    • 3
    • 77
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 22:22:53

    >>74うちの学校は希望者だけだし。
    まさか全国の学校が全員強制で出品させられるとでも?

    • 3
    • 18/07/23 22:21:44

    著作権とか言ってる人バカなの?
    教育の場では問題ないってことになってんだけど

    • 3
    • 18/07/23 22:21:15

    >>70
    え?知らないんだね

    • 0
    • 74
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 22:21:02

    >>70
    自由研究って市や県で募集してるよ。
    出品できなきゃ成績には反映されないよ。

    • 0
    • 18/07/23 22:20:48

    >>53
    アニメキャラは商標権ね。確かにそこは気になるけど、私的だしそこを説明した上でいいのではない?しかも折り紙で作ったものだしね。

    • 0
    • 72
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/23 22:20:14

    可愛くてナイスアイデア!

    • 0
    • 71
    • 土用の丑の日
    • 18/07/23 22:19:27

    >>66
    まさにこれだね。
    校内だけになる。
    そして、これだけでは「自由研究」ではなく、ただの「工作」。

    • 3
    • 70
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 22:17:21

    >>66売るわけじゃないだろうし、何かのコンクールに出すわけじゃないからいいに決まってんじゃん

    • 5
    • 69
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/23 22:17:05

    >>66

    • 1
    • 68
    • みーちゃん2
    • 18/07/23 22:15:52

    可愛い!いいと思うよ!
    ツムツムの折り紙の本だよね?
    同じ本持ってるけどこれ折るの中々難しいよね

    • 0
    • 67
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 22:15:34

    1年生ならぜんぜんいいよー!
    作る工程か物語り作って絵本にしたらもっといいかも!

    • 1
    • 18/07/23 22:13:40

    著作権大丈夫?
    うちの学校はキャラクター使用するのダメだよ

    • 2
    • 65
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/23 22:11:19

    何を研究したのか書けるならいいんじゃない。

    • 0
    • 64
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 22:10:50

    >>61
    主のところはオッケー。
    うちの学校もオッケー。

    • 1
    • 18/07/23 22:10:44

    一年生らしくて可愛い
    いかにも親が手伝いました!みたいなのじゃなくて良い

    • 2
    • 62

    ぴよぴよ

    • 18/07/23 22:09:33

    自由研究って観察とか実験でなくて工作OKなの?

    • 0
    • 60
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/07/23 21:57:42

    オッケーだと思う
    うちのなんか買って組み立てるだけのやつだよ
    それよりよっぽど良いと思うなー

    • 6
    • 18/07/23 21:57:05

    折り紙が好きならオリジナルの作品を折ってみたら?まだ夏休み始まったばかりだからじっくり考えてみて

    • 0
    • 58
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 21:54:17

    >>54
    1年生はそこまでしなくても工作だけでいいよ。

    • 3
    • 18/07/23 21:53:13

    うちの学校はキャラクター禁止だよ。

    • 2
    • 18/07/23 21:53:08

    折り紙を自由研究にしたいなら、髪を作るところからやった方がいいんじゃない?

    • 0
    • 18/07/23 21:50:23

    賛同してくださった方の意見をバネにしたいです。

    なんか変な日本語だね

    • 6
    • 54
    • ラジオ体操
    • 18/07/23 21:50:04

    折り紙は日本の文化だから、折り紙はいつ、誰が最初に考えたのか歴史的なことを調べてみても良いかもね?そのレポートに作品を少し貼るとか?一年生じゃレポートは難しいかな。

    • 2
    • 53
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 21:49:24

    >>50
    モラルとして教えるのも大事じゃない?
    著作権のあるものを作らせて提出するのは抵抗ある。

    • 0
    • 18/07/23 21:48:23

    上手だねーーー!!!
    器用!

    • 2
    • 18/07/23 21:47:24

    額に入れなくても色紙に貼ってもいいよね。サインをする色紙ね

    • 0
    • 18/07/23 21:47:12

    売るわけじゃないし、いいと思うよ。
    学校で作る、パチンコとかでもディズニーキャラ描いてる子何人かいたよ。

    • 2
    • 18/07/23 21:46:29

    >>47
    じゃあいいんじゃない。
    1年生だし自分で頑張ったのを提出する
    だけで大丈夫でしょ。

    • 1
    • 48
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 21:45:43

    ディズニーかあ。公に出すものは辞めておいた方が無難じゃない?

    • 1
    • 18/07/23 21:45:11

    >>46
    特に禁止事項は書いてないです。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ