夏休み行楽地 酷暑に悲鳴

  • ニュース全般
  • BBQ(焼き担当)
  • 18/07/22 06:14:39

汗、汗...夏休み行楽地も酷暑

危険な暑さが収まる気配が見えない。
夏休みシーズン最初の週末を迎えた21日も、日本列島は各地で猛暑日を記録。
熱中症の搬送者も相次いだ。

夏休み最初の週末となった21日、たくさんの人が訪れたのは、東京都内のプール。

東京都心では、まだ7月にもかかわらず、21日を含め、8日連続で最高気温が34度を超える異例の暑さが続いている。

人気のウオータースライダーには、暑さの中、順番待ちの列ができていた。

順番待ちをする人は、「(並ぶのは)きついですね。この日差しは。(準備してきたものは?)1リットルの水」と話した。

また、最高気温が38度と、21日も猛暑日となった埼玉・熊谷市。

夏休み初日の21日、熊谷市では、うちわ祭が行われている。

夏の風物詩「熊谷うちわ祭」が開かれ、子どもたちも祭りを楽しんでいた。

子どもは「夏祭りに遊びに来た」と話した。

8日連続の猛暑日となった、京都市。

人気の観光地・四条通りでは、携帯用の扇風機を手に歩く人の姿もあった。

大阪から来た人は、「京都は暑いです」と話した。

21日は、京都・舞鶴市と鳥取市で、最高気温38.2度を観測。
気象庁は、39都府県に高温注意情報を発表し、冷房の使用などを呼びかけた。

静岡市では、ソフトボールの練習試合に参加していた中学生と高校生あわせて8人が、熱中症の疑いで救急搬送された。

当時の静岡市駿河区の気温は、31.3度だった。

また、島根・松江市では、ハチの巣を撤去していた60代の男性が、熱中症とみられる症状で救急搬送されている。

全国的に危険な暑さが続いている日本列島。

岩手・盛岡市の動物園では、キツネやリスがぐったり。

子どもたちは、かき氷を食べて涼んでいた。

そうした中、福島・相馬市の海水浴場が21日、8年ぶりに海開きした。

こちらの海水浴場は、2011年、東日本大震災の津波で被害を受け、遊泳が禁止されていた。

訪れた人は「懐かしい感じがします」と話した。

21日は、夏休み初日とあって、多くの家族連れが相馬の海を楽しんでいた。

この危険な暑さは、いつまで続くのか。
来週1週間の最高気温の予想。

一面、「真っ赤」となっていて、各地で猛暑日が続くことがわかる。

特に愛知・名古屋市では、週明けに38度、東京都心も週明けにかけて37度と、危険な暑さになるとみられる。

さらに、関東の内陸では40度くらいまで上がるところもある見込みで、熱中症には厳重な警戒が必要。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/22 13:21:49

    昨日サマーランド行ってきたけどデカスラとか40分待ちで快適だったよ。
    都心もモワッと暑いけどね。

    • 0
    • 1
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/22 06:57:05

    家にこもってるのが1番いいわ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ