子供が障害のある同級生の送り迎えをしています。

  • なんでも
  • あばあちゃん家にお泊り
  • 18/07/21 22:16:57

子供が先生から頼まれてしていますが、私にはなんの了承もなく懇談の時もこちらからその件について話はありませんでした。
気になっていたのでいつまでやればいいのか聞いたところとりあえず夏休みまでと思っていましたがといった感じ。
不登校のお子さんのところに誘いに行くことも頼まれています。
それは嫌じゃないですか?と聞かれたんですが、そういうことではないと思うのですが皆さんならどう思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 219
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 02:38:35

    まず、相手の子の親はどういうつもりなのか、一番気になる。
    そして一人の生徒にだけ送り迎えを押しつけている担任もおかしい。
    担任に言っても理解して貰えないようなので、学年主任か教頭か上に
    相談すべき。
    主さんが訴えていることは当然のこと。何も悪くない。
    皆、話題を派生しすぎ。
    まずちゃんと主さんのトピ文をちゃんと読もうよ。

    • 4
    • 18/07/22 01:43:28

    マジ無責任で、人様の子供に迷惑かけて平気な親の子とは関わらない方がいいからね。
    普通担任から前もってお願いや、
    障害児の親からもお礼や色々感謝があって当たり前。
    それをモンペ扱いや、怒鳴るとか、
    まぁ、無責任馬鹿な押し付け担任と、
    無責任非常識依存心満々の感謝すらない親なんだね。
    外国人って韓国かな。
    恩を仇で返すとことかそのままじゃん。

    • 4
    • 18/07/22 01:42:08

    >>207
    この人もクズすぎ。

    • 1
    • 18/07/22 01:41:16

    親が送り迎えすればいいのにね!

    • 4
    • 18/07/22 01:41:15

    >>209
    あなたはどうみてもクズかと。

    • 0
    • 214

    ぴよぴよ

    • 18/07/22 01:39:12

    >>209
    お前がどんな親に育てられたか分かるコメントだな

    • 1
    • 18/07/22 01:37:31

    てかさ、すきで障害を持って産まれてきてるわけじゃねーだろ普通よ
    それに対して障害障害ってほざくんじゃねーよ

    • 2
    • 18/07/22 01:36:30

    嫌?っていみじゃなくて、いや違うよって意味

    • 0
    • 18/07/22 01:36:00

    >>209
    いや?

    • 0
    • 18/07/22 01:30:28

    >>208
    なんだ
    障害児の親か

    • 2
    • 18/07/22 01:28:50

    >>207
    いやいやクズだろ

    • 0
    • 18/07/22 01:28:16

    >>206
    偽善者

    • 0
    • 18/07/22 01:24:33

    >>199
    おまえは人間か?しねよクズ

    • 1
    • 18/07/22 01:21:12

    >>204
    見てみたけど、おかしなレス何回もしつこくしてる人だよ。
    かなり頭おかしい人みたいだから通じないかも

    • 2
    • 18/07/22 01:16:38

    >>84
    なんで逆ギレしてんの?
    主は悪くないし主のお子さんももちろん悪くない。
    これが半年後も「担任がさ~」ってグダグダ言いながら続けてたらアホかと思うけど、これ最近の話でしょ?

    • 3
    • 18/07/22 01:10:21

    >>145
    あのさ、話したくないとか、そんな事言ってる場合じゃないでしょ。
    2学期になって又言われたらとか言ってないで、
    さっさと教頭にも話しなさいよ。
    大体、障害児が兄弟と帰る時あるなら、毎回兄弟と帰りゃいいだけだし、
    相手の親の問題。
    無駄じゃなく一緒に帰宅なら遅れてもいいの?
    そんな事言ってる親子だから漬け込まれるんだよ。
    ここにも馬鹿な事言ってるのが2~3人いるけど、
    多分障害児の親で、しかも自分は送迎とかもしてないタイプかもね。
    そんな人は放置しときなよ。
    障害児の親に怒鳴られた時も、担任にもスパッと言えないのも情けない。
    外国人って韓国人とか中国人?
    相手の子も全然良い子でもないよ。
    主の子を気に入ってるからと、主の子に送迎をとか、待たせといて一緒に帰宅しないとか、謝りもしないのか、
    それが障害だからなのか知らないけど、
    友達ってのは双方。
    相手が気に入ってても、主の子が嫌なら嫌でいいんだよ。
    実際、習い事に遅刻とか弊害でてるんだから、
    主なり、旦那なりが、きちんと断らなきゃ。
    モンペ扱い云々より、断り、
    2学期からは関わらない事と、クラスも離してもらう事が大事。
    その子が普段おとなしくても、親がそんな非常識なら、関わらない判断が大切。
    他人の子より我が子守る為に
    しっかり強くなりなよ。


    • 7
    • 202
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 00:58:32

    担任の先生にお手紙で講義したら

    • 0
    • 18/07/22 00:57:58

    >>188
    そうでしたか。
    とにかく先生の対応一つですよね。
    締めたあとにわざわざ返信くださってありがとうございます。
    主のお子さんがより良い環境で生活できるようになればいいなと思います。そのために動く親は大変でしょうが、、
    遅くまでレス返し大変でしたよね。ゆっくり休んでくださいね。

    • 0
    • 200
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/22 00:57:20

    >>191
    分かった
    わざわざありがとう
    既にもう送迎はきっちり断ってるわけね
    だからまた掘り繰り返して管理職交えて話し合いしたくないわけか
    お誘い登校もきっちり断っていいよ
    2学期からはお子さんが習い事しっかり取り組めますように

    • 1
    • 18/07/22 00:55:40

    なんか
    色々思うことあったけど
    一周回って
    障害児なんて産んじゃいけないって
    極論に辿り着きました。

    • 2
    • 18/07/22 00:52:10

    子供が進んでやるならいいけど先生に言われてやらされてるなら不満かな。

    • 0
    • 18/07/22 00:50:49

    公立小に通わせてりゃ6年間のうち1回はこの担任ハズレだな…って先生に当たるわ
    主さん頑張って

    • 7
    • 18/07/22 00:50:07

    >>189
    さっき書き込みした者ですが、まさにその通りです!
    相手の子はよく道に飛び出すからうちの子含めその場にいた子達が引っ張ってとめてました。よく飛び出すから危ないんだよーって子供の友達から言われ、登下校についていったらほんとでした。
    先生に話しましたよ。それなのに相手の親は、よろしくねーって玄関先で言うだけ。
    うちの子が早退の時などは、帰りに◯◯ちゃんいないから帰らないって泣いてたらしく先生が自宅まで送ってた。
    親も変わってるのかも。事故に巻き込まれてからじゃ遅いよ主さん!

    • 5
    • 195
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/22 00:48:58

    >>194
    長い

    • 1
    • 194
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/22 00:46:37

    小学生の頃、
    知的障害児の親御さんは
    きちんと正門や特別教室まで送り迎えしてた。
    複数そのような家庭があった。
    みんな親がきちんとしてた。

    中学生の頃、
    一人で登校してた別の障害のある子は、
    通学路で立ち止まっていたりすると
    誰かしらが声を掛けたり、
    先についた健常児が先生に報告し
    先生がお迎えに行ってた。
    わざわざ特定の子に送り迎えを指名なんてせず、周りがふわっと支援してたよ。
    もちろん親御さんも頑張ってた。

    だから、
    主の学校のやり方は理解できないし
    ここで一度先生方にきちんと考えていただくべきかと思います。

    • 4
    • 193
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 00:43:17

    もう最後にします。
    閉めます。
    いろんな意見ありがとうございます。

    • 0
    • 192
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 00:41:58

    >>189 ありがとう。

    • 0
    • 191
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 00:40:02

    >>186 モヤモヤさせたままでは申し訳ないので。
    障害のあるお子さんの送り迎えは断ったが不登校のお誘い登校はいいんですね?と言われたことに違和感を感じたので。
    ただの愚痴ですね。モヤモヤさせて申し訳ない。

    • 0
    • 18/07/22 00:40:00

    >>189
    こんな親ばかりで今の子供達はまともな人間関係を作れるのか笑

    • 1
    • 18/07/22 00:37:02

    >>172
    損得で済む話じゃないでしょ。
    仮に下校時、事故にあってその子が怪我したら誰の責任になるの?
    おそらく、相手親から責められるのは主の子だよ。
    そうなった場合、担任は主の子を責めはしないだろうけど
    助けてくれないとも思う。

    • 5
    • 188
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 00:36:56

    >>181 閉めたあとですみません。子供からの愚痴はありましたが迷子になってしまうと大変だしね、という感じでしたがあまりにも無駄に待たされることが多く負担が多いのでとお断りさせて頂いたところ嫌な顔をされたので嫌な気分になったという話です。
    ただの愚痴にお付き合いさせてしまい申し訳ない。

    • 2
    • 18/07/22 00:36:43

    >>179
    トピ文読め。

    • 3
    • 186
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/22 00:36:10

    担任と相手の親はおかしい

    主が管理職に相談を渋るのがよく分からない
    主のお子さんは結局この件について
    どうしたいのかどう思ってるのかもよく分からない

    なんかモヤモヤするわ(笑)

    • 3
    • 185
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/22 00:35:15

    >>169
    猛暑が続いて脳ミソ腐っちゃった?

    • 0
    • 18/07/22 00:34:53

    キッザニアじゃないよ

    • 1
    • 18/07/22 00:32:20

    >>176
    そうゆう事だって今回の事で子供が学べたらいいんじゃない?大人になってからじ取り返しつかないかもよ?
    親がなんでも解決は良くないよ

    • 0
    • 182
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 00:31:19

    閉めます。
    わかってくれた方、意見をくれた方ありがとうございました。

    • 2
    • 18/07/22 00:31:18

    >>145
    それは、お子さんも残念だったでしょうね。。
    習い事に遅れることはお金も払っていることだし親との約束でもあるでしょうから、頼まれたことで支障をきたしてますよね
    先生はどう考えていらしたんでしょうね。

    ところで、お子さんからこの話について主に相談や愚痴ってあったんですか?
    相手のお子さんと主のお子さんと、交友関係に傷がつかないようにしないと、お子さんの気持ちの上でも色々あると思いますが、親が勝手にどうにかできることでもないと思いますし、難しいですよね。。
    お子さんから相談があったなら、お子さんの気持ちを汲み取りながら二人で考えることができると思いますが。。

    • 2
    • 18/07/22 00:30:28

    >>176
    うわ、あなたみたいな親に育てられた子供に希望はないね。

    • 2
    • 18/07/22 00:28:44

    主は何がしたくてトピ立てたの?

    • 3
    • 178
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/22 00:28:25

    >>160
    あなたのお子さんの担任はみんな完全に信頼できる人ばかりだったのね
    担任バカにすることはいけないけど先生の色んな面を見て
    色んな先生と出会うのが学校だよ
    担任というだけで盲目的に信じるの?

    • 1
    • 18/07/22 00:28:18

    うちと同じだ。。
    相手の親は人任せで知らんぷりだし、私が担任に話したよ。クラスも違うのに、ストーカーみたいにうちの子に執着してる。
    部活はやったらダメとか、帰りは一緒じゃないと帰らないと泣きわめくし手もでる。登校から下校まで暇さえあれば会いに来る。
    前の担任がダメダメで、心配ならお母さん一日学校きて見ててください!とか言われたし。
    いやいや見るべきなのは相手の親でしょと言い返しちゃった。
    早く校長とかに話した方がいいと思う!

    • 7
    • 18/07/22 00:28:18

    >>172 正直者はバカをみる…

    • 1
    • 175
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/22 00:28:01

    イライラしてきた。笑
    主も、わかりました教頭に言ってみます。って言ったらこのトピ終了なのに

    • 2
    • 18/07/22 00:27:19

    >>169なんで、おばさんって分かるの?
    透視?

    • 0
    • 173
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/22 00:27:03

    >>162
    変な正義感(笑)

    • 0
    • 18/07/22 00:27:01

    >>167
    小学校って損得を学ぶ所じゃないし、いろんな経験って大事なのにね

    • 1
    • 18/07/22 00:26:24

    うちの息子も、学童でダウン症の子の面倒見させられてる。
    先生でも暴れたりして扱いにくいのに、なぜかうちの息子には心開いてるらしく、先生からお願いね~って言われるから息子は他のお友達と遊べなかったり宿題出来ないって言ってる。
    今年いっぱいで学童は辞めるから我慢してるけど、学校だとそうもいかないから困るね。

    • 1
    • 170
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/22 00:25:49

    >>167 そういうことではないです。

    • 2
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ