一人っ子なのに大学奨学金って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/31 07:00:05

    子供に300万400万の借金を背負わせるなんて出来ないや。
    一人っ子なら大学に行くまでに、大学資金位何とか出来るはず。
    でも今は約半分が奨学金借りてるんだってね。
    そして返さない人が沢山いる。
    子供に借金背負わせたあげく自己破産とか一番理解できない。

    • 1
    • 18/07/31 06:49:55

    いくら一人っ子でも600万はキツイ。学費以外にもかかるし。二人いるならいいってこと?

    • 0
    • 13
    • ひまわり畑
    • 18/07/27 19:29:47

    だから一人っ子なんじゃない?

    • 1
    • 12
    • スイカ(特売)
    • 18/07/24 09:47:36

    >>6主も相当性格悪いんじゃない(笑)

    • 4
    • 11
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 09:45:13

    親戚にいる。
    一人っ子。私立受けて受かったのに入学金が高いからと断念、浪人させて国立に合格したけど、その入学費用も払えないと親戚中借りて歩いた。そのときにお金を貸した私の親が『子育てしていて大学にはいることを計算して貯金しないんだ』と怒った。
    その後奨学金に30代の保証人が必要だと私や他の従兄弟たちに頼ってきたけど断った。
    結局保証人会社かなんか使ったみたいだけど、奨学金も生活費とかに当ててるらしく納入日や進級時期に度々お金を貸してくれと親戚に頼みにまわる。親じゃなく子供本人が懇願するから同情して10万20万皆貸してる。
    でも、本人たちは車買い換えたり旅行行ったりして、子供が卒業して就職したら豪邸建ててもらうんだーとかいってて呆れる。
    子供、親に見切りをつけないと結婚もできないだろうな。

    • 0
    • 10
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/23 22:12:07

    だからなに?
    主に迷惑かけてないからよくない?
    主はその家庭の事、全部知っているの?    

    • 6
    • 18/07/23 19:47:51

    その家庭に恨みでもあるの?

    • 5
    • 18/07/23 16:57:10

    今って2人に1人は奨学金って聞いたけど。

    • 1
    • 7
    • キャンプ
    • 18/07/22 19:23:10

    ちなみに奨学金使ってないだけで金持ちでもなんでもない普通の家なので

    • 1
    • 6
    • キャンプ
    • 18/07/22 19:22:15

    まぁ関係ないんだけど主の家は運がいい・恵まれてるって散々言われてムカついたんだよね。もう連絡取ってないけど努力してないのに他人を妬むのはどうかと思ったの

    • 0
    • 5
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/22 17:05:33

    変人「親の怠慢だよね。親はいたって健康。
    しかも古い借家、大学は家から通える範囲だけどお金ないって言ってバイトばっか。奨学金はフルで借りてる。親は成人した子供にぶら下がる気満々。」

    常識人「変人って恐い。」

    • 1
    • 18/07/22 10:32:01

    あなたがそうしなければ良い話

    • 2
    • 18/07/22 08:28:18

    主には関係ない。

    • 3
    • 2
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 22:12:54

    本人が納得してるなら構わないんじゃない。
    他人がどうこう言ってもね。

    • 2
    • 1
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 21:40:41

    池田さん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ