6歳未満、脳死臓器提供へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/07/21 20:07:01

日本臓器移植ネットワークは21日、滋賀県の近江八幡市立総合医療センターに入院していた6歳未満の患者が同日午前10時19分、臓器移植法に基づき脳死と判定されたと発表した。家族が臓器提供を承諾し、各地の待機患者への移植が実施される見通し。

 移植ネットは午後7時から厚生労働省で記者会見し、詳細を公表する予定。

 6歳未満の子どもは脳の回復力が強いと考えられ、脳死判定の基準を厳しくしている。18歳未満では虐待の形跡がないことも確かめる。

https://this.kiji.is/393328878829175905

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/22 23:46:30

    我が子の暖かい手、眠っている顔、動く心音、全てを止める決断は私には出来ません。
    だけど、このご両親の決断は素晴らしいと思います。
    この子の命、絶対無駄にしてほしくない。

    • 1
    • 18
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 00:03:34

    6歳未満の臓器提供は6歳未満に提供してほしい。
    老人に提供されたらもちろんその人も待って待ってやっと順番が回ってきたんだろうけどちょっと_と思ってしまう。

    • 11
    • 17
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 00:01:02

    脳の回復力が強いと見られ
    なんて記事みたらとても提供できないわ…
    自分は臓器提供意思表示カードに印付けてるけど子供のは無理。

    親御さんも苦しかったろうなぁ…

    • 2
    • 16
    • 読書感想文
    • 18/07/21 23:58:52

    スゴいなって思う。
    自分の死後なら使える臓器を全部提供しても構わないけど、子供だと躊躇するな。

    • 1
    • 15
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 23:48:55

    すごく頭の良いご両親に大切に育てられていたんだと感じるコメント。
    息子さんもご家族の皆様も立派です。

    • 0
    • 14
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/21 23:45:13

    このこどもさんも、提供に同意したご両親も すばらしいヒーローだね。

    うまく言えないけど 提供された臓器がうまく定着して 彼らの意志が全うされますように。

    • 3
    • 18/07/21 22:46:34

    近くの病院だ…何の病気だったんだろ
    両親のコメント泣ける
    繋いだ命、大切にして欲しいね

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/07/21 22:40:55

    考えるだけで………

    ありがとうございます。

    • 2
    • 18/07/21 22:40:46

    前にテレビで2歳半くらいの女の子が
    プールで溺れちゃって脳死で
    臓器提供したご両親出てた番組やってた。
    私なら絶対できないと思うから
    本当にすごいなって思った。

    • 3
    • 18/07/21 22:39:45

    >>7
    親なら誰でもそう思うよね。私もそう思う。
    これって提供しても拒否してもその選択が正しかったのか一生答えでないだろうな。

    • 2
    • 8
    • みーちゃん2
    • 18/07/21 22:38:26

    前向きな判断だと思うし、敬うべき事なんだけども頭では分かってても6歳の子をと思うと心が割り切れない自分がいる。

    • 1
    • 7
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 22:32:22

    私には出来ない。
    もしかしたら…って奇跡を信じたい。
    提供は出来ないけど、もし子供が病気なら提供してほしい…矛盾してる勝手な思いだけど

    • 5
    • 18/07/21 21:37:41

    詳細が出てたよ。
    朝日新聞の抜粋だけど。
    ーーーーーーー

     心臓が大阪大付属病院で10歳未満の女児に、肺が東北大病院で10歳未満の女児に、肝臓が岡山大病院で50代男性に、膵臓(すいぞう)と腎臓の一つが藤田保健衛生大病院で30代女性に、もう一つの腎臓が神戸大付属病院で10代女性に、小腸が国立成育医療研究センターで10歳未満の男児に移植される予定。

     脳死判定された男児の両親は移植ネットを通じて、「この子が生きていた証しをこの世に残してあげたい。戦隊ヒーローが大好きだった息子、人の命を助けられるヒーローになってくれると思います」などとするコメントを発表した。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7P6GFFL7PULBJ002.html

    • 10
    • 5
    • ビーチサンダル
    • 18/07/21 21:32:19

    私は絶対にできないから凄い

    • 4
    • 4
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/21 20:25:59

    子供の臓器は未来ある小さな子や二十歳までにしてほしいよね。
    優先順位はあると思うけどせめて親がこの年齢の人まででお願いしますって選べたらいいのになって思う。

    子供の心臓が動いてるのにそれをとめなきゃいけない決断って本当に苦しい決断だよね。

    • 27
    • 3
    • 学童弁当
    • 18/07/21 20:21:54

    >>1
    そう思う。
    こう言っては悪いけど、年配の方に提供されるのはちょっと…と思ってしまう。

    • 17
    • 2
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/21 20:21:44

    >>1
    前に6歳未満の脳死の時は、移植されたのは20代以下だったよ。

    選べないのは分かるけど、親なら子どもたちのために、、と思うよね。

    移植は、本当に短時間で決断しなきゃいけないから過酷だよね。

    • 4
    • 1
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 20:18:11

    すごい決断。
    我が子に置き換えて考えると、なかなかできることじゃない。

    20歳以下の若い子に提供してほしいなぁ。

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ