炎天下の駐車場、車内に女児 ガラス割ろうとしたその時

  • ニュース全般
  • 日焼け
  • 18/07/21 11:54:56

炎天下の駐車場で車内に置き去りにされた子どもが、熱中症などで命を落とすケースが後を絶たない。酷暑のこの時期、パチンコ店が見回りを強めるなど、あちこちで注意が呼びかけられている。

 千葉県八千代市のマルハン八千代緑が丘店。女性従業員が昨夏、駐車場の車の中でぐったりとした2歳ぐらいの女児を見つけた。

 気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。

 発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという。

 当時店長だった片山晴久さん(38)=現・静岡店長=は「保護者との温度差を感じる。夏場の車内が危ないと思っている人が少なすぎるのでは」と話す。

 赤ちゃんの寝顔の下に、「救出の為(ため)、車の窓ガラスを割る場合があります」。全国で300店以上を展開するマルハンは昨春、こんなポスターをつくり、今年5月にネットで話題になった。「割っていいのか」「託児所を作れ」という批判の一方、「子どもの命はガラス1枚より重い」と賛意も寄せられた。

 八千代緑が丘店の見回りに今月、同行してみた。気温は32・5度。駐車場に日陰はなく、閉め切った車内はすぐ息苦しくなる。

 後部座席の窓ガラスが黒く、中が見えにくい車も多い。チャイルドシートやブランケットが見えると、子どもが隠れている可能性があって注意が必要だ。懐中電灯のほか、いざという時に窓ガラスを割るハンマーも持ち歩く。

 山崎直樹店長(45)は「従業員も体力的にきついが、かけがえのない子どもの命を守りたい一心で回っています」。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/18 19:40:44

    これも虐待と同じ。

    • 0
    • 18/08/18 18:55:29

    >>392
    同意。

    • 0
    • 18/08/18 18:08:06

    チャイルドシートってエアコン効いてても暑そう。

    • 2
    • 18/08/18 17:22:08

    パチンカス

    • 1
    • 18/08/16 18:08:06

    パチンコって害しかないね。

    • 1
    • 18/08/16 18:02:49

    逮捕すればいいのに。

    • 3
    • 18/08/16 17:48:43

    放置子

    • 1
    • 18/08/15 20:53:23

    これも虐待でしょ

    • 2
    • 18/08/15 17:19:57

    パチンコやる親にまともなの居ないからね。

    • 8
    • 18/08/15 17:10:07

    パチ屋もエアコン切ればよし。
    あつくても死にませんから!で通せばいいよ

    • 10
    • 387
    • いっかくじゅう
    • 18/08/15 16:30:34

    子どもは施設?

    • 0
    • 18/08/15 15:52:47

    最低

    • 0
    • 18/08/14 09:27:58

    >>384
    同感

    • 0
    • 18/08/09 03:45:57

    すでにパチンコをしに向かった人の車を見回るより、そもそも子供や動物がいる状態でパチンコに入れないシステムにすればいいのに。

    • 5
    • 383
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/09 03:41:33

    >>381
    同じく

    • 0
    • 18/08/08 22:37:09

    そういえば昔今の時期に、児童館から帰ろうとしたら、隣の車の中から泣き声が。勝手に車のドア開けられないし、少し様子を見てたけど泣き声が酷くなり、児童館に戻って車のナンバーと子供が泣いてることを放送してもらった。その母親は何をしてたか知らないけど、あり得ないと思った

    • 0
    • 18/08/08 22:19:30

    1分でもクーラーなしの車に乗せるとかあり得ない。

    • 11
    • 18/08/08 22:16:00

    車内の事故、またあったね。
    パチンコじゃないけどさぁ。

    • 1
    • 18/08/05 07:14:23

    えらい
    放置親をせめたらいいのに

    • 2
    • 18/08/05 02:39:55

    この親逮捕しないの?

    • 5
    • 18/08/05 00:50:55

    >>376
    同意

    • 0
    • 18/08/04 19:37:23

    海外みたいに重罪、逮捕にすればいいのにね

    • 11
    • 18/08/04 19:35:34

    パチンコ本当いらない

    • 6
    • 18/08/04 19:01:37

    ギャンブル依存まともなのがいない。

    • 9
    • 18/08/04 07:08:47

    もはや病的
    子の命よりパチンコ
    生死の紙一重

    今は然程子を残してパチンコする親もいないだろう。

    • 7
    • 18/08/04 06:59:20

    パチンカス最低

    • 7
    • 18/08/03 23:03:13

    パチンコ店の入り口を病院の駐車場みたいに警備員がいて入るときに踏切みたいのにして中に子供がいない人だけ入れるシステムにすれば良いね。暇なじいさんたちだけにするとか。

    • 6
    • 370

    ぴよぴよ

    • 18/08/03 20:05:18

    逮捕じゃないの?

    • 4
    • 18/07/27 23:24:41

    パチンコって何のためにあるの?
    大嫌い!!!

    • 13
    • 18/07/27 22:56:39

    今年の夏は異常なので毎年と違って気を付けるべきと自覚をもっていけばね

    • 3
    • 18/07/27 22:08:24

    自転車に年中以上のこどもを座らせたまま置いていく親も注意してほしい。
    どうせ倒れて怪我したら「なんで少しの時間なのにじっとして待たなかったのよ!」とこどもに怒るんだろうな。

    役所の駐輪場で寝てる子がいた時は職員呼んだわ。
    動いて自転車ごとこけたら横の自転車に刺さる感じだったから。

    意外と見た目普通のお母さんが戻ってくるもんだから、不思議。

    • 3
    • 18/07/27 21:06:46

    >>18競艇や競輪もね。

    • 0
    • 18/07/26 23:55:36

    毎年、毎年同じ事が起きる。
    子供を車内に置いて行くobakaな親は同じ思いを経験させたらいいよ。
    どれだけ辛くて苦しいか経験してから「これくらいでは死ぬ事はない」って言え!

    パチンコ屋に託児所なんて作ったら増々obakaな親が増えるだけ。
    パチンコ屋に託児所なんて必要ない!
    って思う。
    パチンコなんて無くなって欲しい

    • 6
    • 18/07/26 10:52:58

    これも虐待でしょ。

    • 3
    • 18/07/25 15:51:19

    >>360同意

    • 0
    • 18/07/25 12:07:25

    >>336
    ホントだね!!
    クーラー無くなってしまえ!
    じゃあ少しでも子供の気持ち分かるだろうよ

    • 0
    • 18/07/25 12:06:02

    車内放置は見つけ次第警察に通報されればいいのに。

    • 11
    • 18/07/25 12:05:15

    >>358
    同じ時間ってのはダメだな。
    体力的にも違うから3倍位にしてやらないとばか親は分からないんだよ。

    • 4
    • 358
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/25 12:03:38

    この炎天下でエンジンもつけていない車内に何の罪もない幼子を置き去りにするなんて、虐待と殺人以外の何者でもない。
    即逮捕し、置き去りにした時間と同じだけ車内に閉じ込め子供の苦しみを味わわせりゃいい。こんな屑は身をもって経験させないと分からないから。

    • 3
    • 18/07/25 11:47:30

    >>328
    あー、それってその父親が、子供を奪われたものの苦しみをしってほしいとかほざいてたやつだよね?

    そもそも、夜中に子供連れてゲーセン行って、おまけに車の中に置き去りにして遊んでるお前が言うな、と思った。

    • 3
    • 18/07/25 10:04:41

    車に放置して亡くなった場合は逮捕してほしい。

    • 3
    • 355
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/25 09:26:29

    託児所を作れ、、呆

    • 2
    • 18/07/25 09:22:44

    逮捕しないの?

    • 0
    • 353
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/25 08:21:33

    パチンコ依存クズ

    • 2
    • 18/07/25 08:08:10

    >>351
    同じく

    • 0
    • 18/07/25 07:25:22

    子ども連れてパチンコ理解出来ない。

    • 2
    • 350
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/25 06:04:04

    パチンコ全店なくなれ

    • 6
    • 18/07/25 02:04:38

    >>347
    在日じゃなくても母親側を擁護する奴はいないわ

    • 0
    • 18/07/25 00:21:06

    早く日本も
    車に子どもを置き去りは犯罪にしてもらいたい

    • 3
1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ