ゲームやめさせるときの声掛けの方法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 21:48:46

    タイマーかけてる。15分。

    • 0
    • 2
    • 今日も素麺
    • 18/07/20 21:49:27

    そろそろ終わりだよー、キリのいいとこで終わりにしなね~って、感じ

    • 2
    • 3
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 21:50:27

    ゲーム覗いて、今やってるとこ終わったらおしまいね!

    • 1
    • 4
    • 高校野球
    • 18/07/20 21:50:40

    今やってるのが終わったら終わりね。

    • 1
    • 5
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 21:50:43

    そろそろごはんだよー。
    そろそろねるよー。
    そろそろ行くよー。
    で、やめる。

    • 2
    • 6
    • 昆虫採集
    • 18/07/20 21:51:29

    子供にはカウントダウンが1番

    • 1
    • 7
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 21:53:28

    前まではキリのいいところでが通用してたんですが、今年度になって少ししたあたりから次に進むようになり、怒りでDS逆に折ってやりたい程我慢の限界来てます。

    • 0
    • 8
    • ヨーヨー
    • 18/07/20 21:54:53

    1時間経ったよー

    • 0
    • 9
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 21:55:15

    次のに進んじゃったから待って
    記録?出来ないから待って
    きりが悪いから待って
    って声をかけるたびに子供のいらいらが増幅していき、それに伴って私も堪忍袋の緒が切れ、私が激昂してって感じです。

    • 1
    • 18/07/20 21:55:57

    もうそろそろ○○だからセーブしなー

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 21:57:00

    >>10
    セーブして

    これ、単純ですが、確かにそうですよね。やめる前段階。今度言ってみます。

    • 0
    • 18/07/20 21:58:08

    おい、早くお母さんにゲームさせてくれよ

    • 0
    • 18/07/20 21:58:18

    スイッチならスマホから遠隔タイマーできるらしいね。誰が何時間やったかも管理できるらしいし。
    次買うならスイッチにする。
    ちなみにうちは時間だよー。って言ってる。RPGではないのでキリのいいとことかは無し。

    • 0
    • 18/07/20 21:58:50

    何時までに終わらせるようにね。

    終わらなかったらなくなるよ。

    ずっとできないのと、どっちがいいか自分で考えててね。

    • 0
    • 16
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 21:59:04

    >>9私もゲーム好きだからお子さんの気持ちも分かります。なんのゲームなんですか?

    • 0
    • 17
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 21:59:48

    >>13
    これ、いいかも(笑)
    カッカしてたのに落ち着いたよ。

    • 0
    • 18/07/20 22:00:05

    5分前に声をかける。
    「あと5分だよー。」って。
    キリがついてなかろうが、時間が来たら終わりって決めてる。
    守れないならゲーム禁止。

    • 2
    • 19
    • 参考までに
    • 18/07/20 22:00:25

    うちの場合ね


    おい、ごらぁ
    いい加減にしろぉ、ごらぁ~


    だよ

    • 0
    • 20
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:00:31

    >>15
    これだめで、約束守れなかったので5月から一ヶ月半没収してました。

    • 0
    • 21
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 22:01:03

    今やってるので終わりね!

    • 0
    • 18/07/20 22:01:11

    次やったらお終いね。

    • 0
    • 23
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:01:27

    >>14
    スイッチもあるけど、アラームなるだけで強制終了できないからうちの子みたいなタイプには全然意味なさない。

    • 0
    • 24
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:02:19

    >>16
    スイッチは、マリオオデッセイ。
    DSは、今はポケモンが主みたい。

    • 0
    • 18/07/20 22:07:17

    >>24
    後ろから覗いててタイミングになったら
    『はい。おわりー』じゃダメ?
    ガッツリはやってないけど、私の場合は子供と一緒に同じゲームやってセーブポイントを把握してるから今がセーブ出来るのか出来ないのかわかるから『はい。終わりだねー』とか言う時あるよ。

    • 0
    • 26
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:07:28

    >>19
    冗談でそれ言えるだけの余裕欲しいところですね。
    私も冷静でいられなくて、汚い言葉で長時間ネチネチネチネチ罵声浴びせてしまいます。

    昨日に至っては気が収まらず、20時終了(そもそも19時以降は禁止。映画でレアキャラゲットしたからどうたらーで特例でオッケーしました)を19時半から5-10分おきに声掛けしてましたが、結局21時半まで私にキレながらやり、私が激昂して22時半まで怒りをぶつけてました。
    なのに今日も全く同じで。

    5月には、内緒で自室にDS持ち入り、23時過ぎまでしていたのを発見したので没収しました。
    依存症の一歩手前かもしれません。

    • 0
    • 27
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:09:05

    >>25
    それが全くわからないのも問題だと思っています。
    私がわからないのをいいことに、ここにはセーブできる何かしらがないからまだ無理等、白を切ろうとします。
    傍らにへばりついてたらわかるのかな。

    • 0
    • 28
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 22:09:10

    >>26
    あー、そうかも?!

    なら、病気になりますけど、いいでしよわうか?って言ってみたら?

    視界視野狭いですねー

    とか

    • 0
    • 29
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 22:15:45

    夜しかでないポケモンいるのでは?

    • 0
    • 30
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:18:53

    せっかく少し気持ちが落ち着いてたのに、書いてるとまたイライラがぶり返してきました。

    3月4月までキッチンからリビングにいる子供への声掛けでやめられていたからこのスタイルで来てますが、やり方かえないとだめですね。
    はじめから露骨にべったりへばりついて、茶化しながらなんとか声掛けしてみます。
    これが子供との会話のきっかけにでもなればまた儲けもんですしね。

    • 0
    • 31
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:20:52

    >>29
    ソフト違うかもしれないけど、通信で20時台に友達がゲームやってることも多いみたい。
    制限してたせいもあって進むの遅いらしく、遅れを取ってるとのこと。
    そのへんもネックなのかも。

    • 0
    • 32
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 22:23:18

    >>23スイッチ強制終了出来るよ?設定したらいいよ。
    DSは、時間決めて母親に渡すってしたらいいよ。それ守ってくれたらいちいち声掛けしなくていいし、子供ももう少しって言わなくて済むよ。

    • 0
    • 33
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 22:30:43

    あとどれくらいで終わる~?
    って言ってる。
    本人がキリのいいところを考えて止めてるよ。

    • 1
    • 34
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:33:29

    >>32
    ゲームに関しては旦那主導だから、多分友達来てやるとき用に強制終了にしてないのかも…
    前までは軽い促しでやめられてたけど、学年かわったあたりからそれが出来なくて本当困ってる。
    どれだけ促しても声かけしつこくしても駄目で、いつも私が目眩しそうなくらい激昂して、息子吐きそうなほど泣きながらやめるって感じ。
    そうならないとやめられない。

    • 0
    • 18/07/20 22:35:44

    雑誌で何度か見たことあるけど、しつこくやめてとか言うのは逆効果だそうよ
    余計にやりたくなるから。分からなくもないけど。
    小学生なら勉強に悪影響出ない程度ならいいんじゃないかな?
    スプラトゥーンとかポケモンとかなら

    • 0
    • 36
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:37:54

    >>35
    そっか。
    目から鱗。
    色々と情報有難う。
    なんか私も意固地になってたのかも。
    肩の荷がおりた感じだよ。

    • 0
    • 18/07/20 22:38:13

    >>26
    あー、一度特例出したらそりゃ守らないわ。完全にナメられてるわお母さん。
    もういちど親子でよく話し合って時間決める・約束はどっちも守ることだね。

    • 1
    • 38
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 22:38:22

    優しく言っても、キツく言っても、なかなかやめないときはどうしたらいいんだろ?

    • 1
    • 18/07/20 22:38:27

    私ファミコン世代だし、スイッチないから今のゲーム事情わかんないなー。
    私の子供の頃は、親におわりー!って言われてからセーブできるところまでってなってたけど、今はセーブとかあるの?もうそんなのないの?

    • 0
    • 40
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:39:55

    >>37
    書いたけど、特例は昨日のことです。
    やめられないのは昨日今日ではなく6月くらいからです。…これも書いたので重複失礼します。

    • 0
    • 41
    • 今日も素麺
    • 18/07/20 22:40:49

    最近のゲームはオートセーブが主流ですね
    もちろん任意でセーブも出来ますが
    今もまだ衰えずスプラトゥーンが大人気だし、秋にはSwitchでポケモン出るし、お子さん達は楽しいでしょうね

    • 0
    • 42
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:41:40

    >>38
    簡潔にまとめてもらって有難うございます。
    要はそういうことですね。

    とりあえず今までやったことない茶化してみるでやってみようかなと検討中です。
    他にもどんなふうに舵取りしてるのか皆さんの方法知りたいです。

    • 0
    • 18/07/20 22:42:42

    「今日は特別だからね」と言うのは子供には禁句というのは結構有名だよ
    それやると言うこと聞かなくなるよ
    一貫性が大事

    • 1
    • 44
    • 豚の生姜焼き
    • 18/07/20 22:44:04

    ママさんは一緒にゲームしないのかな?
    やらない人に言われると余計に嫌じゃない?
    一緒にやってみて、面白いねと理解を示しつつ、でも時間は守ろうねと約束してみては?

    • 0
    • 18/07/20 22:44:13

    >>40
    昨日も今日も関係ないよ。約束、守るのが大事ってこと。

    • 1
    • 46
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:44:33

    >>41
    ポケモン出るんですね。
    危うく今更DSのウルトラ何とかを買うところでした。

    こういう情報に疎いのもホント駄目ですよね。

    • 0
    • 47
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:46:45

    >>44
    そうですね。
    それが会話のバリエーション増やすきっかけにでもなればより理想的ですね。

    • 0
    • 48
    • 豚の生姜焼き
    • 18/07/20 22:47:10

    うちは家族みんなゲームするので、Switchのコントローラ4セットあって、みんなでワイワイやります。友達が来たりもするし。
    みんなで遊んでいるからか、子供も時間はきちんと守りますよ。
    スプラトゥーンも交代しながらやってる。一緒に遊べば約束守るんじゃないかな?

    • 0
    • 49
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:49:35

    >>45
    約束に固執しすぎたのか、親の目を盗んで深夜までゲーム…だったので、どうしていいのかわからないです。
    一応親が管理してますが、その時は椅子使って取ったみたいです。

    皆さんのレス見て、勉強と睡眠に支障なければ少し規定を緩くしてみないといけないのかなとも思っているところです。もちろん約束は一貫させた上で。

    • 0
    • 18/07/20 22:50:11

    主さんはレス見る感じ素直だしきちんとしてそう
    大丈夫だよ。心配しすぎかもよ?
    でも時間気になるなら毎日時間を決めるのと、そのゲームを否定したりしないことかな。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ