働くママ”初の7割超え 

  • なんでも
  • スイカ(特売)
  • 18/07/20 21:21:20

18歳未満の子どもを持つ母親が仕事をしている割合が、初めて7割を超えたことがわかった。

厚生労働省の調査によると、2017年、18歳未満の子どもがいる世帯のうち、母親が仕事をしている世帯は70.8%と、前の年より3.6ポイント増え、2004年の調査開始以降、初めて7割を超えた。

また、一世帯あたりの平均所得額は、560万2,000円と、前の年より15万円程度増えている。

仕事をする母親が増えている背景について、厚労省は、「育休制度などが普及し、子どもを持つ母親が働きやすい環境が整いつつあるのではないか」と分析している。


Yahoo!ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/22 07:46:22

    世帯収入560万ってリアルだよね。
    旦那の収入が300~400万台で、妻が100~200万台の共働き家庭が多いんだろうね。

    なんだかんだで、旦那の給料だけでやっていけない家庭が多いと思う。

    • 1
    • 18/07/21 19:40:13

    >>38 共働きで倍なら、
    一馬力の場合は、
    このコメ主の旦那さんと年収は変わらないんじゃない?

    • 0
    • 18/07/21 19:12:52

    >>34男性の給料上がらないまま役職定年

    学費の高騰

    退職金減少傾向

    終身雇用の崩壊は、女性の納税者を増加させたけど、男性は辛いかもね。

    • 0
    • 43
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/21 17:42:57

    レス伸びないね~
    現実には当たり前の話だもんね

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 17:34:54

    やっぱり、旦那さんのお給料だけでは生きていけないということが顕著に現れたね。
    ただそれだけだと思う。

    • 4
    • 40
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/21 17:33:02

    >>38
    そりゃあ医者はね(笑)
    共働き家庭の大半は医者なの?違うでしょ。

    • 1
    • 39
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 17:26:24

    働きやすい環境だからじゃなくて、旦那の給料が上がらないのに、税金は上がる一方だからじゃないの?
    今度は消費税10%でしょ。やっていけない。

    • 7
    • 18/07/20 23:28:53

    >>37
    ウチのご近所の医者の共働きは倍貰ってると思うよ。

    • 1
    • 37
    • 麦わら帽子
    • 18/07/20 23:06:54

    >>35 旦那は年収が、1700万円。
    共働き家庭はもっとあるよね?

    • 2
    • 36
    • スイカわり
    • 18/07/20 22:59:41

    私は専業が嫌だから働いてる。まだパートだけど。
    学童と幼稚園預かり使って夏休み中も働くから今年は夏休み地獄トピから卒業しました。パートだと費用だけでマイナスだけどお金に困ってる訳じゃないから問題ない。

    • 0
    • 18/07/20 22:59:34

    >>25
    実際は、専業主婦を抱えてる家庭の大半は共働き家庭より収入が低いって統計が出てるんだけどね。

    ママスタでは、どういうわけか専業主婦イコールお金持ちって誤解が1人歩きしてるのが不思議。

    • 1
    • 18/07/20 22:57:18

    男性の所得が増えない結果だよ。

    • 0
    • 18/07/20 22:55:39

    私は週5、3時間ずつ働いてるんだけど…それも働いてる人数に入るのかな?
    短時間パートも入るの?

    • 1
    • 18/07/20 22:49:44

    厚労省やお役所の方々は職場結婚共働きリッチだらけだから、下々が貧困にあえいでやむなく共働きだなんて想像もできないのよ。

    • 3
    • 31
    • スイカわり
    • 18/07/20 22:47:19

    小さい子ども(未就学児や低学年)がいても雇ってくれやすくなった気がする。
    求人誌見てても「子育て中でも安心!」を全面に押し出してる企業多いし。

    • 0
    • 18/07/20 22:44:11

    >>27
    週2日・3時間ずつ、でも働いてることになるんじゃない?

    • 0
    • 18/07/20 22:37:53

    >>28
    なんで国ってこんなにポジティブでいられるんだろうねー負の要素を認めたくないだけか

    • 3
    • 18/07/20 22:21:08

    厚労省…何言ってるの?
    働かないと生活できないからじゃないか。

    • 8
    • 18/07/20 22:16:52

    本当に?7割?すごいねー。

    • 0
    • 26
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:16:03

    週3の5時間しか働いてないけど、働いてるとみなされてんのか?

    • 1
    • 18/07/20 22:10:59

    裕福な家庭が3割か。

    • 2
    • 24
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 22:00:15

    どうりでモーニング行ってもランチ行ってもじいさんばあさんしかいないわけだ。

    • 6
    • 23
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 21:59:54

    分析ミスですな
    現状何もわかっていない

    • 8
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/07/20 21:56:52

    イェーイ!
    残りの3割に入ってるよー!

    • 3
    • 18/07/20 21:48:57

    未就学児がいる家庭と未就園児のいる家庭それぞれでも統計とってもらいたい。

    • 3
    • 19
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 21:46:41

    育休制度云々言うなら4歳未満の統計じゃなきゃ意味なくない?

    • 7
    • 18
    • ビアガーデン
    • 18/07/20 21:44:26

    >>10
    わろす

    • 0
    • 18/07/20 21:44:02

    厚労省何もわかってなさすぎて笑うw

    18歳未満って中学生とかならさすがに家にいるより働こうかなって思うけど、未就園児の頃なんてとてもじゃないけど働きやすい環境だとは思わないけどね

    • 6
    • 18/07/20 21:42:17

    >>9
    年収と所得、勘違いしてない?

    • 1
    • 18/07/20 21:41:35

    テレビで見た。共働きじゃないとやっていけないから働いてるのに。

    • 10
    • 18/07/20 21:41:01

    >>10笑った

    • 1
    • 18/07/20 21:40:13

    いやいや、働きやすい環境なんかないよ。
    それに育休どうのってさ、ほとんどのお母さん、パート勤めでしょうに。

    • 16
    • 18/07/20 21:38:39

    厚労省ってアホなの?単純に旦那の給料じゃやっていけない家庭が増えてるとは思えないの?

    • 22
    • 11
    • 今日も素麺
    • 18/07/20 21:37:48

    働きやすい環境が整ったんじゃなくて、働かなきゃやっていけない環境になっただけ。

    • 17
    • 18/07/20 21:36:53

    ご覧くださいこれが3割側の空気読めない発言です

    • 12
    • 18/07/20 21:35:16

    ところで共働きして560万てやばくない?
    そりゃ共働きしな無理だわって額じゃん

    • 9
    • 8
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 21:34:15

    へー、じゃ私ますます働かなくてもokだね

    • 2
    • 18/07/20 21:33:40

    家にいてもくそ暇なのでちょっと働いてる私も入れてもらえるのかな?

    • 4
    • 18/07/20 21:32:08

    うち三割の方だー!
    所得は倍以上だー!

    • 4
    • 18/07/20 21:30:07

    昔みたいに給料右肩上がりの時代じゃないから働かざるをえないだけ。
    全然働きやすくなってる気はしないけどなぁ。

    • 11
    • 4
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/20 21:28:50

    働きやすい環境なんて整う日くる?

    • 8
    • 18/07/20 21:28:11

    こういったトピたててどうしたの?まさか働いてる自分への慰め?惨めだからやめなはれ。

    • 2
    • 18/07/20 21:26:49

    ちゃうちゃう。
    働きやすい環境が整いつつあるんじゃなくて、共働きじゃ無いとやってけ無い環境になってるんだよ

    • 24
    • 1
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 21:25:33

    すごーい、私3割側だー。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ