中学生の成績表

  • なんでも
  • らんらん
  • 18/07/20 21:18:44

オール5って難しい?

今日、成績表が渡されて結果
保体、技家は4
それ以外は5

期末の結果を見た感じ、オール5だと思っていたから少しビックリ。

普通の公立だから、勉強がそこそこできる子はオール5だと思っていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/21 12:08:04

    うちの中3の息子は音楽が4でそれ以外は5でした。
    先生に確認したら音程正しく歌えないから5はつけられない、とのことでした。
    あー、音痴に産んでごめんって感じ。

    • 0
    • 22
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 08:23:30

    成績だけじゃないよ。提出物や態度なども反映されるよ。

    • 0
    • 18/07/21 08:22:45

    テストの結果だけじゃないからね。
    提出物、授業中発表出来るかとか色々。

    • 0
    • 18/07/21 08:18:05

    >>17
    いや、昔と今は評価の仕方が違うから、どうかな。
    昔は絶対5をつけなきゃいけなかったから、基準に満たしてなくても取れたよ。
    でも、私の同級生で三年間オール5だった子は、国交省で勤めてるわ。

    • 1
    • 18/07/20 23:02:43

    >>13
    長男さんか長女さんなんだね。副教科の5の取り方あると思うよ。
    学校によって、ちょっとずつ違うらしい。家は塾の教室長が詳しく教えてくれるよ。個人懇談の時に。

    • 0
    • 18/07/20 23:02:19

    5教科は3年間、オール5だったけど、副教科が3とか4だったな。
    真面目なので、音楽の笛のテストの練習をしたりしてたけど、才能がないなー…って(笑)

    • 0
    • 17
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 22:19:47

    >>8
    3年でオール5取った私は本物だったんだな!
    親の経済状況で高卒になってしまったけど。

    うちの子の学校はどの教科も5は片手で数えられるだけって言ってたよ。
    学年で常に3位以内に入ってる3年生の子も4が2つあったみたいだし、まあ点数だけじゃ無理なのは学校から説明もされてるでしょ。

    • 0
    • 18/07/20 22:09:17

    すごいね。うちは3段階評価かと思う成績表だったわ。笑

    • 5
    • 15
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 22:07:27

    副教科は5取るの難しいよね。実技もテストも完璧じゃないとダメだから。
    美術や音楽なんて生まれ持った才能がね…

    • 0
    • 18/07/20 22:02:50

    うちも中一の時、体育と音楽以外5だったけど、調子に乗って中二になっても全然勉強しなかったらあっという間に国語以外全部4になった。授業中の発言回数とか提出物の完成度とか、評価も一気に厳しくなった。
    これで、心を入れ替えて欲しい。

    • 0
    • 18/07/20 21:55:36

    >>8
    中1の1学期だからテストの点数が良いと5はとれるのかなぁって思っていた。

    体育は水泳を3回休んだのがダメだったかも、
    技家は技術の製図が上手くできなかったみたい。

    実技がある教科は向き不向きがあるから
    そこをクリアしないと難しいって分かりました。

    これからが勝負だからこの調子で頑張ってもらいたいですね。

    • 0
    • 12
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 21:41:49

    >>10うちは、体育90点以上とっても実技的なものがよくないととれないです。水泳は50メートル泳げないとダメだったみたいです。

    • 0
    • 11
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 21:41:46

    担任が「5を取るのはかなり難しい。よっぽどじゃないと付かない。」って言ってたよ。
    うちの中学校はオールAでも5が付かない。

    • 2
    • 18/07/20 21:39:17

    >>8
    テストが90点以上なら5がつくよ。
    学校からそう説明されてるから。

    • 1
    • 9
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 21:36:57

    うちは、国語なら国語で5項目ぐらい全部Aをとらないと5がつかない。Bがあると4になる。なかなか難しいと思う。

    • 1
    • 18/07/20 21:35:55

    >>3
    テストが9割り取れても提出物の出が悪かったり態度が悪かったり、発表や振り返りなんかができてないと5は取れないよ。
    先生に気に入られるとかも全然関係ない。
    全て数値化されてる。

    主の子は何年生?
    オール5は一年生の一学期なら取れる。
    三年生でオール5なら本物だろうけどね。
    体育でテストは良くて5が取れないってことは、運動がイマイチなんじゃない?
    あと、技術家庭科で取れないのは、技術のセンスか、家庭科の技能が無い。
    つまり、頭脳の関係ないところで評価されてないってことは、オール5は無理そうだね。

    • 0
    • 18/07/20 21:30:54

    オール5簡単では無いけど、取れる子もいるよ。保体、技術家庭は、比較的取りやすいと思う。
    主要5教科全て5は、良くできるお子さんだと思う。
    でも副教科取れないのは、提出物期日遅れてるとか、授業中の態度が悪いとか、、、、
    かな?
    もったいないね… 内申点に響くよね。

    • 0
    • 18/07/20 21:30:13

    中学生のオール5は難しくない?
    自分の時も考えたら、五教科はできたとしても、副教科は難しいよ。得手不得手が明確になってきて努力だけでは超えられないものが…4まではいけるけど。

    • 1
    • 18/07/20 21:28:17

    絶対評価の方が5出やすいよ。一定ライン超えたら何人でも5になるから。

    提出物や授業に対する姿勢とか本当に微妙な所で変わるよ。
    うちの子が中学生の時に中間、期末と学年最高点だったのに4で担任になぜかと聞いたらたった一つ提出物出してなかったからだった事があった。

    • 0
    • 18/07/20 21:25:45

    うちもいつも副教科が一つか二つ、4だ。
    副教科の先生って変わってる人多くて、意地でも5をつけないらしい。

    • 0
    • 18/07/20 21:24:11

    定期テストで90点以上なら5はつくね。
    授業態度が悪いか提出物が遅れるとか、先生に嫌われてると5は難しいのかね。

    • 0
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 21:23:58

    そこそこじゃ無理だと思う。

    • 1
    • 1
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 21:21:57

    私中学生の頃1度だけオール5取ったことあるんだけど、数年に1人って言ってたよ。
    その頃は相対評価だったと思うから、絶対評価だともっと難しいのかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ