なんで二人目を作らないの?と聞かれたので

  • なんでも
  • 猛暑日の記録更新
  • 18/07/20 12:26:55

一人で手一杯だよー。私一人で何人も育てられない。この子がいれば充分だよって言ったら、頼るところがなくても何人も産んでる人いるよ?ワンオペ頑張ってる人だって沢山いるのに甘えすぎだよーって言われた。
話が噛み合ってない上に人の家の家族計画に口出す人ってなんなんだろう。こういう人たまにいない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 21:17:26

    >>13
    その人に苦労しろって思われてるかもね。
    自分が複数子供いて大変だからみんな大変な思いすればいいって思ってるとか。
    変に言い訳しないで聞き流した方がいいかもよ?
    お金ないからとか言ったら変な噂流されそう。

    • 1
    • 88
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 21:11:34

    >>87
    主と義弟嫁、双方とも外の家出身だよね。例えば夫の実家で義妹から言われても義妹はホームだから気が強くなるかも知れないけど、アウェイ同士なのに無礼な発言して、親戚に「なにあの人」って冷ややかに扱われないんだろうか…

    • 0
    • 87
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 20:44:43

    義弟嫁は上二人が年子で三人目を妊娠中。
    親戚たちは自分の周りも一人っ子が多いよーとか、育てるのは結局お母さんだから周りが口出すことじゃないよって庇ってくれる人もいれば、年寄り連中は義弟嫁に同調して一人っ子は可哀想だぞーって言う人もいるよ。
    ここにも同じように言われたことのある人が結構いるのね。デリカシーのないやつ多すぎだわ。

    • 1
    • 18/07/20 15:01:52

    >>22
    しつこいねー。
    でも面と向かって、しつこいなーは言えないよね(*_*)
    その場を立ち去るしか方法ないかな。

    • 0
    • 18/07/20 14:37:11

    >>36
    まぁね。これしかないよね。

    • 1
    • 18/07/20 14:33:45

    そういう奴は、2人いるうちには3人目早くというし、子沢山にはそれはそれで色々いうんだよ

    • 7
    • 18/07/20 14:26:39

    質問自体は別に普通と思ったけど、『甘え過ぎ』発言なんなんですか…
    主さんが表向きどう返答してても、もしかしたら別の理由で臨んでても出来ない場合だってあるだろうに。
    なんだか失礼な人ですね。相手にしないで良いですよ

    • 2
    • 82
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 14:20:28

    面倒臭いから、何で?と聞かれたら、出来ないの…と遠くを見つめたら、空気悪くなって二度とその話しなくなるよ。

    • 4
    • 81
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 14:18:45

    何で 2人目を作らない? の問いに対しては



    我が国 日本は 自由を権利として保証された国であるからに他ならない



    この現実に文句があるなら 貴方は日本から立ち去りたまえ



    と 答えればよい



    • 0
    • 80
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 14:17:01

    >>43
    仮にも身内がそんなこと言うなんて、、そいつには子供いるの?

    • 0
    • 18/07/20 13:56:29

    まぁそんな人には、わからないんだよ
    シカトしたらいい

    • 0
    • 18/07/20 13:53:25

    子育てに疲れ切ってて誰かをさげすんでしか自分を保てないんだなって軽蔑した目で見て終わろう。
    もちろん遠くから。

    本人には、笑ってごまかす。そして二度と関わらない

    • 4
    • 77
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 13:51:10

    うざいねw

    • 0
    • 76
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/20 13:51:08

    いるよね。
    ウチはウチ、ヨソはヨソなのに。
    私は「二人目なかなか出来なくて…。治療もお金がかかるからウチには無理なの」と言っていた。
    40歳になってまでも言われたよ。
    私の歳も考えろ。って。

    • 3
    • 75
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 13:49:43

    そんな人に出会った事ないし聞いた事もない。かなりマレじゃない?ほっといたら?何か読んでて、その人苦労してんのかなって思った。だから主も同じ道に誘って仲間を増やそう的な。やな感じだね。

    • 0
    • 18/07/20 13:48:46

    よく人の家のことに干渉できるよね。どんな図太い神経してんだろ。
    ほっといてほしい。

    • 1
    • 73
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 13:45:57

    だよね。 育てるのは自分なんだから、他人がとやかくいうことじゃない。

    家も一人。出来たらもう一人いたらまた違った楽しみもあっかもだけど、としたら、私もフルタイムで働かなきゃ行けなかったから悩んだけど、一人でも側で子育てしたかったし、私器用じゃないし、体力もないから専業でゆったり家事したり、子育てしたかったからこれでいいかな。

    余計なこと言うやつはシカトだよ。

    • 1
    • 18/07/20 13:45:48

    一人目、発達障害って言ったらだまるよ。

    • 0
    • 71
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 13:45:24

    甘えすぎだよーって笑
    そんなこと言う人いるんだね。笑えるね
    別に一人でいいならいいじゃんね。

    • 7
    • 70
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 13:43:48

    ひとりっこか、、ないな

    • 2
    • 69
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 13:42:32

    他人に甘えすぎだよーなんて言われたくないよねw

    • 3
    • 18/07/20 13:41:51

    私も聞かれても1人って決めてるって言い切ってる

    • 0
    • 18/07/20 13:41:27

    いるいる。
    面倒になって、出来にくい体質だからなー、とボソッと言ったら言われなくなったよ。

    • 1
    • 66
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 13:38:38

    自分の考え押し付けるなよな~
    こういう人ほんとウザい。
    ほっといてくれと思うよ。

    • 6
    • 18/07/20 13:36:40

    日本社会に個人主義根付いてほしい。人のこと気にしすぎると自分にも呪縛かけるのよ。息苦しい。村社会丸出しな野次馬精神・同調圧力・気遣いのつもりの価値観の押し付け廃れて、他者のプライバシーと自由を尊重してくれないかな。要するに ほ っ と け

    • 3
    • 18/07/20 13:32:28

    押しつけがましいやつだな

    • 3
    • 18/07/20 13:32:22

    他人の意見を聞き入れず、自分の価値観を押し付けてくる人いるよね!
    迷惑!おまけに家族計画なんてとても繊細な話だし、押し付けてくんな!

    • 7
    • 18/07/20 13:29:00

    私義母に15年くらいずっと二人目催促されてた…。
    義弟が出来婚してから何も言わなくなって助かった。
    流石に子ども中学生になってるのに2人目なんて考えるわけがないしもうほっといて欲しかったわ。

    • 0
    • 18/07/20 13:27:07

    私なんて年の離れた3人目が出来たら
    え?計画してたの?って
    余計なお世話だよ

    • 0
    • 18/07/20 13:25:45

    >>49

    わかる。子供の人数って掘り下げる話題じゃないよね。
    世間話的にされてるのもわかるけど、
    どうしても、掘り下げるなら同数同士が良いと思うわ。(それでも性別とか違えば共感だけでは済まないし)

    大人になってわかる、当たり障りのない会話の難しさ。

    • 0
    • 59
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 13:24:43

    私も若い頃よく言われた。
    一人っ子=かわいそう!だとさ

    • 1
    • 18/07/20 13:21:52

    本当に余計なお世話だよね。
    デリカシー無さすぎ。
    関係ないじゃん。って言ってやりたい。

    • 9
    • 18/07/20 13:20:40

    もうさ、それぞれ事情があるんだから触れないでほしいよね

    • 9
    • 56
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 13:18:57

    兄弟いても、小さいうちだけ。
    大人になったら、疎遠になったり、
    喧嘩ばかりのところもたくさん見ている。
    仲良し兄弟なんて、ごく稀だよね。
    親が死んだ後困るっていうけど、
    死んだ後、遺産や揉め事多々あるよ。
    死んだ後のことまで知らんわ!
    一人が気楽です。

    • 8
    • 55
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 13:16:43

    2人目欲しくないのに、
    できないの?って。

    不妊じゃねーわ!

    • 2
    • 54
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 13:14:49

    私は実親、妹、祖父母
    知り合いに結構言われた。

    二人目作らないの?
    子供が可哀想だよ。ってこのセリフは
    身内にかなり言われた。
    実父には三人いないと一人前じゃないって。

    実父は子供三人いるんだけど
    子育て一切参加しなかった人なのに
    よく言ったなって思った。

    私が二人目作りたくない理由身内が一番知ってる癖に、簡単に二人目ー二人目ーって
    無責任な事言ってくるよ。
    そしてわが子に別に可哀想な思いはさせてない

    可哀想って思われてる事に腹が立つけど
    言われても相手に同調して流してるよ。
    相手にするだけ無駄だから。

    • 6
    • 53
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 13:14:41

    いるいる!
    うちは、田舎のせいかな
    ご近所は、5人、4人、3人兄弟ばっか
    ひとりっ子はうちだけ。

    持病持ちのワンオペ育児なので、
    一人育てるだけで精いっぱい

    兄弟いなくてかわいそうだよー
    まだ頑張れるよー だって。
    一人っ子かわいそうがこの辺りの人の口癖
    腹立つー!

    子供たくさんいて、目が届いてない方がかわいそうと思うけど。

    産んで育てるのは私だけど

    • 7
    • 18/07/20 13:11:30

    >>43
    切るに切れない相手だ。親戚の前で言うのデリカシーないけど、誰か彼女のこと不躾だって言わない?親戚も一緒になってたら手に負えないけども…

    • 3
    • 18/07/20 13:11:22

    セックスレスなんだよねーて言ったら黙ったよ。

    • 1
    • 50
    • 読書感想文
    • 18/07/20 13:10:45

    近所のババアに同じ事を言われて、「一人目が手がかかりすぎて、まだ二人目は考えられない」って言ったら、「三つ子や四つ子のお母さんもいるのよ。しっかりしないと」って言われた(笑)

    一人でも手一杯だから、双子もそれ以上のお母さんは本当に尊敬するけど、だから何だよって思った。

    他人のあなたには関係ないですから

    • 5
    • 18/07/20 13:10:21

    まずなんで2人目作らないの?なんて無神経な質問するのがありえない。うちは3人いるけど絶対そういう無神経なこと言わないし、逆に相手が「もう歳だしもう1人欲しかったけど自分のキャパも狭いし無理だわ~」とか言われるとなんで返したらいいかわからないから困る。聞いてないのに自分から一人っ子がいいしそれ以外無理よ!的なアピールするのもやめて欲しい。

    • 6
    • 48
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 13:09:38

    >>35
    二人目は?って聞いてくる人って、だいたいこういう事言うよね。産んじゃえば何とかなるよー。とかさ。

    • 4
    • 47
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 13:07:52

    今の時代、子供なんて一人で充分
    いなくてもいいかな

    • 6
    • 18/07/20 13:06:54

    あ、甘えすぎ??何だろう、こんな風によその家庭のこと口出してくる人って出産は国民の義務ってタイプなのかな…一人っ子家庭を咎めるような論調だし、苦労覚悟で複数産まないのを甘えって。

    「何人も産んでる、ワンオペで頑張ってる人沢山いる」が引っかかる。数人産むのは個人の自由だし、産んだらワンオペでも育てるのか責任ってもんで、(頼れる人と夫がいると想定されている)主が二人目産まないのをわがままとばかりに… 産むことに意義があるみたい。

    • 2
    • 45
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 13:05:33

    ひとが 今日 冷やし中華を食べないからと言って



    何で 冷やし中華を食べないの? と言われても



    何を食おうが 個人の自由である



    これが 日本の掟であり 権利でもある



    • 0
    • 18/07/20 13:03:55

    >>40

    因みに、子供が成人してるようなジジババにもそれで聞く??

    相手を誉めれば黙るならいくらでも誉めるわ。

    • 0
    • 43
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 13:01:19

    あちこちに爆弾投下wちょっと笑ったw
    ちなみに言ってくるのは義弟嫁。頻繁に会う訳じゃないんだけど顔を会わせるたびに言ってくるの。しかも二人きりの時じゃなくて親戚が集まってる中でとか。
    笑ってて軽く聞き流すのが一番当たり障りなくていいのかも。

    • 1
    • 42
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 13:00:29

    >>36
    そう思ってるなら、はなから二人目は?とか聞くなよと思うけど。

    • 4
    • 41
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 13:00:12

    1人っ子の友達、同じような事言われるって嘆いてた。
    将来かわいそうとか、わがままに育つからもう一人とか・・・
    余計なお世話だよね。 
    「2人産むって強制なの?」って言ってあげたら

    • 4
    • 18/07/20 12:58:11

    >>32
    こういう人は「私は1人でいっぱいいっぱいだけど、◯◯さんは2人(3人)も育ててて、すごい!頑張ってて偉いよねー!」と自分を褒めてほしいだけ。
    2人目を作らない理由なんて、本当は興味ない。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ