公立学校教員の体罰、13件増え40件 17年度調査 被害生徒は73人、場面は部活動中が最多

  • ニュース全般
  • 麦わら帽子
  • 18/07/20 10:21:57

 県教育局は、県内の公立学校(さいたま市立学校を除く)で2017年度に発生した教員による体罰(暴言・威嚇含む)は前年度比13件増の延べ40件だったと公表した。体罰をした教員は28人で前年度より4人増え、被害を受けた児童生徒は同比38人増の73人だった。県立学校人事課は「体罰が減らないのは残念。『このくらいなら大丈夫だろう』という意識の教員がまだおり、今後も体罰禁止の徹底を働き掛けていく」と話している。

 調査は、さいたま市立学校を除く県内の全公立小中、高校、特別支援学校の1245校の児童生徒や保護者、教職員を対象に行ったアンケート調査などをまとめた。
 体罰の発生件数の内訳は小学校5件、中学校6件、高校28件、特別支援学校1件。高校は前年度の12件から28件に大幅に増えた。同課によると、28件のうち13件が暴言・威嚇によるものだった。
 主な被害は外傷2件、打撲7件などでけががなかったのは20件だった。外傷の被害者はいずれも高校生だった。
 体罰を行った教職員28人の内訳は小学3人、中学6人、高校18人、特別支援学校1人。男女別では28人のうち25人が男性教諭だった。
 体罰で懲戒処分を受けた教諭は減給が2人、戒告が1人。懲戒処分に当たらない訓告などは23人だった。減給処分を受けたのは、所沢市の小学校で男子児童に「窓から飛び降りなさい」などと暴言を吐いた男性教諭と、草加市の中学校で生徒の左すねを蹴る暴行を加えて2週間のけがを負わせた男性教諭。
 被害を受けた児童生徒は小学校13人、中学校24人、高校35人、特別支援学校1人。体罰の主な場面は部活動中が12件で最も多く、授業中が9件。場所は「運動場・体育館」が12件で最多。方法は「暴言・威嚇」が17件、次いで「素手でたたく」が9件、「蹴る」が6件だった。

 把握のきっかけ(複数回答可)は児童生徒からの訴えが最多の23件、保護者からの訴えが21件、教員からの申告が10件と続いた。
 さいたま市は、2017年度に市立小中高校・特別支援学校で、体罰を行った教職員は前年度より1人多い4人だったと発表した。暴言など不適切な指導を行った教職員は前年度比38人減の101人だった。
 市教職員人事課によると、体罰を行った教職員の内訳は小学校2人、中学校2人。内容は「大きな声で叱責(しっせき)し、転倒させた」「体を引っ張り、首に腕を回して廊下に連れ出した」などで、4人のうち1人が停職、残る3人は訓告などの処分を受けている
 「威圧的な言動で叱責した」「乱暴な言葉で頭ごなしに怒鳴った」などの不適切な指導を行った教職員は、小学校で前年度比3人減の55人、中学校で同35人減の46人といずれも減少した。
 同課は「体罰を行った教職員が増えてしまったのは残念。体罰は許されない行為であり、根絶に向けて引き続き指導、啓発を徹底していく」としている。
 体罰や不適切な指導を受けたと感じた児童生徒や保護者、教職員が市教委や学校に提出できる相談票や、市教委への電話相談、情報提供から取りまとめた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ふどう狩り
    • 18/07/25 05:54:04

    体罰も無くならないね

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/07/22 22:12:18

    最低最悪

    • 1
    • 9
    • ヨーヨー
    • 18/07/20 14:19:56

    わいせつ教諭も捕まってるしね。

    • 2
    • 18/07/20 13:26:03

    体罰最低

    • 1
    • 7
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 10:40:02

    倍はいるでしょ。

    • 3
    • 6
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 10:40:01

    >>5
    それでも殴ったり窓から飛び降りろは駄目だよ。

    • 2
    • 5
    • ビーチバレー
    • 18/07/20 10:37:19

    態度の悪い生徒もいるからね

    • 0
    • 18/07/20 10:34:20

    私の子供にも体罰あった時、学校の対応悪かったよ。

    • 1
    • 3
    • ラジオ体操
    • 18/07/20 10:32:08

    学校と教諭の名前も出して下さい

    • 1
    • 18/07/20 10:31:16

    もっと体罰受けてる生徒いるかもね。

    • 1
    • 18/07/20 10:27:18

    体罰教師多すぎる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ