水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。

  • なんでも
  • 自由研究
  • 18/07/20 05:43:09

 西日本豪雨で甚大な浸水被害を受けた岡山県倉敷市真備(まび)町で、多くの住民が取り残される中、「どげんかしたらないかん」と、水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。「町のヒーローじゃ」。救助された住民たちから命の恩人として感謝されている。


 「おかんが真備の家に取り残されとる。どうにか助けてもらえませんかね?」


 7日昼前、岡山県総社(そうじゃ)市の建設業、内藤翔一さん(29)は、同じ真備町出身の後輩で岡山市に住む上森圭祐さん(25)から電話で頼まれた。


 地元の浸水被害に、内藤さんは「なんかできんか」と思っていた矢先だった。趣味で水上バイクに乗ることがあり、免許も持っている。総社市の自宅から真備町はほど近い。


 「すぐ行っちゃるわ」


 水上バイクを友人から借りて、出発した。


 昼過ぎ、泥水は民家の2階ほどまで上がり、水かさは依然として少しずつ増していた。木やタイヤなど様々なものが流れ、油の臭いが鼻を突いた。ヘリの音が響く中、ベランダや屋根の上に避難している人々から救助を求める声が、数メートルおきに聞こえた。


 「助けて」「こっち回って!」


 「次行くけ、待っとって」と伝え、最初に上森さんの母親を救出した。


 取り残されている人々の多くが高齢者。自力でバイクに乗ることができず、抱きかかえる必要がある。途中から地元の後輩にも手伝ってもらった。助け出した人々は、高台にある森泉寺まで運んだ。


 近くの岩田忠義(ただよし)さん(73)夫婦も内藤さんたちのバイクに助けられた。軒下まで水が迫り、夫婦で屋根の上に避難した。昼過ぎに119番や110番で救助を頼んだが、助けは来なかった。ヘリが近くを飛ぶ度にタオルを巻いたさおを振って助けを求めた。


 数時間すると「ブーン」と鈍い音が響いた。「もしかして、やっと助けが来たのか」。近づいてきたのは水上バイク。内藤さんから「子どもを先に運ばせてな。絶対戻るけん、絶対間に合うけん、頑張って」と励まされ、ほっとした。


 しばらくして、約束通り内藤さんは来た。バイクに乗りながら「じいちゃん、命がけで助けたんじゃけ、長生きしてよ。絶対で」と肩をたたかれた。


 うれしくて、涙が出た。


 「内藤さんは、町のヒーロー。命の恩人じゃ」


■「立て直したい」炊き出しも


 屋根の上に3時間以上立ち続けて足が動かなくなった高齢夫婦にも出会った。水は屋根の上に達していた。疲れ切った顔で「もうだめじゃ。わしらええけ、他行ったげて」と言った。


 「いや、絶対助けてやる」。水上バイクをロープで固定し、屋根まで歩み寄り、水につかりながらも、夫婦が呼吸できるように高めに抱きかかえて乗せた。


 日が暮れると、住民はライトを振ったり笛を鳴らしたりして存在を知らせていた。夜中には水深が浅くなり、水上バイクの底が何かにぶつかって何度も転倒したが、起き上がって救助を続け、午前4時までに計120人ほどを運んだ。途中から、避難先の森泉寺には内藤さんの後輩数人が集まり、バイクから住民を降ろす作業などを手伝った。


 森泉寺によると、7~8日に100人ほどが境内に身を寄せた。寺以外にも、希望する場所まで送られた人が20人ほどいた。


 水上バイクは傷だらけになった。燃料は何度も補充した。必死に救助を続け、最後は全身がつって動けなくなった。後日、避難所で炊き出しのボランティアをしていると、救助した高齢者から次々と感謝の声をかけられた。「それだけで、やってよかったと思った」


 内藤さんに母親を救助してもらった上森さんも町に駆けつけていた。7日昼過ぎから深夜まで釣り用のボートで救出にあたり、約100人を避難させた。


 2人は現在も避難所での炊き出しや知人の家や店舗の片付けを手伝っている。実家の片付けも残っているが、「自分ができることを続けて真備町を立て直していきたい」と内藤さん。被災地を駆け回っている。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/22 09:19:17

    涙でるわ、メイク落ちるー

    • 1
    • 18/07/22 09:11:21

    すごい。本当にヒーローだね。

    是非、安部総理から、感謝状として、国の税金で、水上バイクを救助した本人と、貸した友人それぞれに贈与して欲しい。
    これは世界のニュースになりそうな話。

    • 2
    • 18/07/22 09:00:03

    >>190
    そういうパターンの人もいるんだ

    • 0
    • 191
    • スイカ(特売)
    • 18/07/22 05:56:44

    >>188あなた自分で言っていることを理解している?

    • 2
    • 190
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/22 05:51:39

    >>189水上バイク乗るときは、ケガ防止のために極力肌の露出は無くすものだよ

    • 0
    • 18/07/22 02:27:55

    >>188

    だから着てるものどれ見ても長袖なんだ!?


    なるほどね

    • 0
    • 18/07/22 02:26:39

    >>6あげる必要ねーよ。どうせ普段はいきがってる刺青入れた調子込みだよ

    • 1
    • 18/07/21 21:49:19

    今まで、正直見てきた中で水上バイクにいい印象を持ってなかったけど、使い方次第、使う人次第だね。

    • 5
    • 186
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 21:44:24

    母親を助けてと頼める関係性。
    高価な水上バイクを貸してくれる友人。
    自分の命をかけて何時間も救助して、恩着せがましく言わず「お礼は長生きすることだ」と伝える男性。
    それを手伝いにくる後輩たち。

    出てくる人がみんな素晴らしい人ばっかり。
    日本もまだ捨てたもんじゃないね。

    • 22
    • 185
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/21 21:37:13

    たしか、この写真が、ツィッターで拡散?。
    そのおかげで、県外でおばあちゃんの心配をしていた孫が見つけて、本人確認をしてもらい、無事に生存確認、避難所確認ができたはず

    • 3
    • 184
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/21 21:36:45

    たしか、この写真が、ツィッターで拡散?。
    そのおかげで、県外でおばあちゃんの心配をしていた孫が見つけて、本人確認をしてもらい、無事に生存確認、避難所確認ができたはず

    • 0
    • 183
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/21 21:33:13

    素晴らしい

    • 3
    • 18/07/21 13:52:25

    文章読むだけで泣けた。
    本当ありがとうって言葉しか出てこない。

    じいちゃん、長生きしてよ。のところとかさー。最高。

    • 7
    • 18/07/21 13:07:00

    まず、手伝ってくれる後輩とかいるのが羨ましい…
    私は友達もいない。

    • 6
    • 180
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/21 11:54:06

    >>178何もしてない人が言うな
    意地悪言うぐらいなら役に立ってから言え

    • 4
    • 179
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/21 11:41:06

    >>178
    逆に聞くけど、非の打ち所がない人がいるの?

    そんなに貴女は素晴らしい人なの?

    • 2
    • 18/07/21 11:38:44

    いい所だけ報道するから得だよねwww

    • 1
    • 18/07/21 10:48:15

    自分の無力さを痛感するわ。自分がその状況にいたら地元の人たちのためにとっさに行動できないもん。

    • 3
    • 18/07/21 10:44:20

    沢山の人の命を救って素晴らしい。バイクの修理代は保険でいけるっしょ。

    • 2
    • 175
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/21 10:32:59

    あかん、泣けてくる
    良い子だなぁ

    • 3
    • 18/07/21 10:15:56

    >>173
    タオルを振ってた方々は救助されたのかな
    結構たくさんいたよね

    • 2
    • 18/07/21 10:12:12

    通り過ぎてくヘリコプターに必死でタオルを振って。不安で心細かっだろう被災者に
    絶対戻るから。頑張って 待ってて。
    って どれだけ心強い言葉だっただろう。
    命だけじゃなく 絶望してた心をも救ったと思う。

    • 15
    • 172
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 10:06:28

    これは素晴らしい

    • 5
    • 18/07/21 10:05:29

    >>169自分の懐を隠すひとらが善意なの?ただ簡単に言ってるだけじゃん。他人事なんよ。

    • 0
    • 18/07/21 10:03:03

    >>169あなたもとやかく言ってるよ。必ずでてくるよね自分の言ってることは正しいのよって押し付け。

    • 0
    • 18/07/21 09:57:11

    >>160
    若者たちはきっと助けたいという一心からの行動だったと思う。
    他者がその行動を称えて表彰したり、バイクの無償修理してあげてほしいという思いも、これもまた善意。
    受け取るのは当の本人が決めれば良いことで、第三者がとやかく言うことではないと私は思う。

    • 4
    • 18/07/21 09:48:59

    わたし、宝くじあたったんだよ。
    大した額でもないけど、水上バイクっていくらするんだろう?
    わたしみたいなババァじゃ、ロクな使い道ないから、彼に寄付するってできないかな?

    • 6
    • 18/07/21 09:25:53

    >>77

    • 1
    • 166
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/21 09:21:40

    この人たちの行動力にはほんと泣けた。 
    ほんとに命がけの中、助ける事しか考えなかったんだろうと思う。

    メーカーが新しいの贈ったら良いとか無償で修理とか、
    自分の懐傷まないから言えるんだよね

    • 4
    • 18/07/21 09:13:00

    素晴らしい!!!

    こういう素晴らしい若者がたくさんいるし、何かの時にはやっぱり若い力が必要。
    日頃偉そうに若者をバカにしてる老人達考え直して下さい。

    • 11
    • 18/07/21 09:03:45

    >>163そう思う人たちが、義援金あつめる活動したらいい。そう思うことだけで人を救ってると思ってんのかね。

    • 0
    • 18/07/21 09:00:15

    >>160
    ツイッターでも「メーカーさん、無償修理してあげて欲しいな」とか見かけた。この件に限らず外野がまず第三者に無償を求める場面めちゃくちゃ見かけた。変な風潮。

    • 6
    • 18/07/21 08:59:34

    >>152ところであなたは義援金送ったの?助けた人たちの役にたつようになにかしてあげて。

    • 1
    • 18/07/21 08:58:34

    >>150ところで義援金は送ったの??助けた方たちも被災者なのよ。

    • 1
    • 18/07/21 08:55:54

    無心で助けたい立て直したいっていって頑張りるのに。なんも役にたってない立場でバイク贈れだの、国民栄誉賞あげるべきだのどの位置からものをいってんのかね。勝手だね。

    • 3
    • 159
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/21 08:53:25

    損得とか考えずサッとこういう事が出来る人に子供を育てたいと思った。

    • 11
    • 18/07/21 08:49:51

    >>152意味がわかんない(笑)なんでメーカーがおくんなきゃなんないの??

    • 0
    • 18/07/21 08:48:42

    立派だよ。かっこいい!

    • 8
    • 18/07/21 08:48:29

    >>150欲のかたまりババア(笑)

    • 2
    • 18/07/21 08:46:13

    >>152あつかましいお節介なヤツwwwおまえがプレゼントすれよ。

    • 1
    • 154
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/21 08:44:57

    やめてよ朝から泣いちゃったじゃん。

    • 7
    • 153
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 08:42:27

    >>109 やかましいわ!緊急事にあんたの子供が定員オーバーだからと放置されても文句言うなよ!

    • 12
    • 152
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/21 08:39:41

    水上バイクも傷だらけになったから
    水上バイクのメーカーが内藤さんに新しいのプレゼントして欲しいな

    • 6
    • 18/07/21 08:27:53

    ヒーローすぎて泣けた
    素晴らしすぎる

    • 10
    • 18/07/21 08:23:24

    この人達こそ表彰されるべき!

    あと軽自動車に取り残されたおじいちゃんを間一髪の所で命懸けで助けた人も!

    国民栄誉賞に値するくらいの人!

    そう思わない?

    署名じゃないけどそう思う人いたらハート、ポチって!

    • 34
    • 149
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 08:20:10

    >>109そんなこと言ってる場合?

    • 5
    • 18/07/21 08:16:39

    >>138
    それ見たい!何て検索したら出てきますか?

    • 0
    • 147
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 08:03:30

    >>115 救助者にライフジャケットちゃんと着せてるよ!

    • 6
    • 18/07/21 08:02:22

    >>145
    ありがとう!
    あの方ですね。

    • 0
    • 18/07/21 08:00:39

    >>142
    眞子様のお友達。

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ