ハガキでも架空請求とかある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/20 05:41:52

    最近よく聞くね。

    • 0
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 05:42:45

    あるある。

    • 0
    • 18/07/20 05:42:55

    それは詐欺だから
    絶対に連絡したらダメ!
    警察に持って行かないと

    • 1
    • 18/07/20 05:43:48

    あるよ。昔、父宛と弟宛に届いた。見に覚えないからほっといたら、何もなかったよ。しかも連絡先は携帯番号。怪しすぎるわ

    • 1
    • 18/07/20 05:44:03


    ハガキあるよ
    裁判がどうのこうの
    絶対に電話しないで警察にって言ってた

    • 0
    • 18/07/20 05:45:57

    私もきたよ
    090の番号書いてあって
    裁判おこします!って
    連絡しないとあなたは最悪な事になります
    みたいな

    • 0
    • 18/07/20 05:49:23

    >>1ほんとに?知らなかった。住所どこで調べるんだろ?

    • 0
    • 18/07/20 05:49:47

    >>2あるんだ、知らなかったよどこで住所調べておくってくるんだろ?

    • 0
    • 9
    • カブト虫
    • 18/07/20 05:50:53

    あるよ。封筒は海外の宝くじが貴女に当たりました。的な
    葉書は架空請求

    身に覚えない内容やおいしい話には絶対裏がある。

    • 0
    • 18/07/20 05:50:58

    >>3だよね、連絡したらだめだよとは言ったんだけど、私自身手紙とかでまで架空請求あるの知らなかったからさ。住所どこで調べるんだろ?こわいよね

    • 0
    • 18/07/20 05:51:49

    >>4昔からあるんだ?知らなかった。

    • 0
    • 18/07/20 05:52:14

    >>5警察に届けた方がいいんだね。ありがとう。

    • 0
    • 18/07/20 05:53:12

    >>9親のとこには、借金の返済だか、なんかの支払いがとか書いてあるみたいなんだよね。

    • 0
    • 14
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 05:53:45

    >>10
    住所売られてるかもね!
    昔の卒アルとかも要注意だよ。

    • 0
    • 18/07/20 05:54:54

    おととい来たよ。これも詐欺。
    みんなスマホ持ってるんだから怪しいと思ったら検索してみてね。

    • 2
    • 18/07/20 05:56:16

    >>14住所売られるとかこわいんだけど。
    親宛だから卒アルとかではないと思うけどさ。

    • 1
    • 17
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 05:56:22

    警察に言っても無視してくださいで終わりだし、調書とかもないし相談しに行くだけ無駄足だからとにかく無視でOK!!
    昔家族が押し貸しの被害にあって大変だったから闇金とか悪徳業者は無視に限る。
    少しでも反応すると脅せば落ちるって思われるからね。

    • 0
    • 18/07/20 05:57:50

    >>16
    お小遣い稼ぎに住所売る人がいるんだって!

    • 0
    • 18/07/20 05:58:18

    >>15私は実際に見てないし、詳しくはわからないけども一応検索はしてみたの、でもそれらしきものが出てこなかったらここで質問してみたんだ。写真載せてくれてありがとう、これから親がくるからとりあえず持ってくるように言ったから同じか見てみる。

    • 0
    • 18/07/20 05:59:43

    >>17そうなんだ、じゃあとりあえず無視しとけばいいんだねありがとう

    • 0
    • 18/07/20 06:00:20

    >>18そうなの?うちを知ってる人が売ったってこと?こわいんだけど。

    • 0
    • 18/07/20 06:00:45

    >>13詐欺だよ。電話番号ググったら情報あるかもよ

    • 0
    • 18/07/20 06:02:03

    >>22ハガキ見てみて番号のってたらググってみます。手紙とかでもくるの知らなかったからビックリです。

    • 0
    • 18/07/20 06:03:28

    >>16
    住所と名字が分かれば親の名前を調べるなんて容易いよ

    昔はタウンページ?ハローページ?に自宅の番号や住所載せてたよね
    今考えたら怖すぎる話

    • 0
    • 18/07/20 06:03:30

    >>21
    住所録なんてどこからでも漏れたりするよ。
    役所の人間が流してるって話も聞いたことある。
    あと住所でポンとか電話帳でも世帯主、電話番号もすぐ見れるしね。

    • 0
    • 18/07/20 06:04:46

    >>24そういえばそうだねー、今もハローページあるよね!こわいね。とにかく身に覚えがないものは無視だね。

    • 0
    • 18/07/20 06:05:59

    >>25そっか、簡単にわかるんだね。
    役所の人間が流すとかありえないよね。でもお金欲しけりゃやるか。

    • 0
    • 18/07/20 06:10:12

    >>23本当の請求なら裁判所の封筒、特別郵便の手渡しでくるハズ
    身に覚えないなら無視する事
    絶対連絡取らない。

    • 0
    • 18/07/20 06:15:10

    >>28だよね。ハガキなんかじゃこないよね。親は絶対借金なんかしないし。
    手紙でそういうのがくるって知らなかったけど、よくあることなんだね

    • 0
    • 18/07/20 06:15:14

    ネットの電話帳って知っている?
    2000年のと2007年の電話帳をGoogleに掲載しているやつ、スゴイ迷惑!
    住所まで書かれている、プライバシー侵害、関西の変人がやっているのよ。
    住所でポン ネットの電話帳に注意!

    • 0
    • 31
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 06:20:12

    詐欺だね。そのまま警察署へ提出しましょう。
    下手したら電報も来る。

    家にも届いて警察署へ持っていってたらピタリと来なくなったよ。

    • 0
    • 18/07/20 06:21:41

    >>29
    住所でポンネットの電話帳を使われたら、詐称事件はますます増えそうよ!
    なんでGoogleは掲載させているのか?
    行政や司法がなぜ取り締まらないのか。

    • 0
    • 18/07/20 06:35:46

    >>30えっそんなのあるの?
    ポンなんとかってやつ開いて検索していいの?そしたら出る?

    • 0
    • 18/07/20 06:36:33

    >>31えっ、なに警察行ったほうがいいの?

    行っても意味ないから行かなくていいっていう人もいたけど、、、

    • 0
    • 18/07/20 06:37:11

    >>32ポンネットって知らなかった、そんなのまであるんだね。

    • 0
    • 36
    • 読書感想文
    • 18/07/20 06:42:32

    うちも架空請求の封書で来たことあるよ。2年ぐらい前だったかな。
    身に覚えがないから警察署に相談したら、よくある手口だって言われてまた何か届いたら連絡してくださいって言われた。
    それっきり来てないけど。

    • 0
    • 18/07/20 06:49:18

    市で相談したら?
    無視でいいと思うけれどね

    • 0
    • 18/07/20 06:50:17

    >>36警察で特に名前とか書いたりそういったことはしてない?

    • 0
    • 18/07/20 06:50:34

    >>37市で?相談するの?

    • 0
    • 40
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 07:03:38

    くるよ
    義父通販とかよく利用してるから

    • 0
    • 18/07/20 07:13:48

    >>39
    消費者生活相談センターがあるから

    • 0
    • 18/07/20 07:20:17

    >>15親に来たハガキみたら、載せてくれた写真と酷似してました。詐欺ですね。

    • 0
    • 18/07/20 07:53:30

    ある!ある!私、一度来た事あったよ!
    無視したけど。
    怖いよね。

    • 0
    • 44
    • ババア「旦那24歳」
    • 18/07/20 07:55:47

    10年前くらいにある
    警察持っていったけど無視でいいって言われて処分してくれた

    • 0
    • 18/07/20 09:36:18

    >>43結構あるんですね、こわいですよね

    • 0
    • 18/07/20 09:36:38

    >>44そんな前からあるんですね、知りませんでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ