おばあさんの言葉にグサリ…

  • 乳児・幼児
  • 桃狩り
  • 18/07/20 00:16:32


週に3日ほど午前中に、もうすぐ2歳になる娘と日課のカフェに行っています。

娘もトーストやゆで卵のサービスが付くモーニングサービスが大好きなので、母娘の楽しみなひと時でもあり、私自身にとってもほんの15分程度ですが、ふっと一息つける貴重な時間でもあります。

以前、気をつけていたのですが娘が店内で大声を出したり、落ち着かない時があり慌てて退席した事があり、それからは外のテラス席で飲食するようになりました。

クーラーのきいている店内に比べれば暑いですが、日陰で風も通る場所です。
もちろん気を配っていますが、娘が椅子から降りたり比較的自由に振舞っても店内より気疲れしないし、
娘もご機嫌にパンや牛乳を飲んでくれて(家ではなかなか飲んでくれないので)、テラス席を気に入っていたのですが、
今日、店から出てきたおばあさんに

「子供に罪はないのに。」
「暑くてかわいそうに。中に入れてあげればいいのに。」
と言うと、
「ほら、握手しよ」
と急に娘と握手。

「今が一番かわいい時期でしょう」
とお決まりのセリフをかけられました。

普段なら声をかけてもらえると嬉しくて、楽しく対応するのですが、
その時はそのおばあさんの言葉に、自分が小さな娘にもの凄く酷な事をしているような気持ちになって、責められているようななんとも言えない感覚になって、聞こえないふりをしてスルーしてしまいました。(無視!笑)

車が無いので毎日子育てサロンや児童館に行くのも無理だし、午前中外に出ないとお昼寝も夜もグズグズになってしまう。

娘の様子を見ながら、保冷剤や冷たいお茶、塩分もとらせて熱中症予防に気をつけているし、
暑い地面を歩かせたくないので、抱っこで日陰の道を選んで来ている。
飲食は幼い娘が楽しく集中していられる15分程度で切り上げている上で、自分の小さな息抜きをしているだけなのに…
と何だか悶々としてしまい、きっと店内でくつろぐ他のおばあさんたちがにも「かわいそうに。」と色々言われているんだろうなと被害妄想で、帰り道モヤモヤしてしまいました。

信号待ちの時、他のおばあさんにも
「こんなに暑くてかわいそうに。文句も言わずに…」と言われました。

もう二度とそのお店へ来るのはやめようと思ってしまいました。

…とすみません、完全に愚痴になってしまいました。
独身の頃には想像もつかなかった母親業の大変さ。
(もちろん娘と24時間過ごせる今の時期はかけがえのないものですが。)
その立場にならないと見えない、分からない部分って沢山あるんだなぁと実感している今日この頃です。σ^_^;

似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/03 23:28:20

    暑いからそこは心配だけど、気をつけてたみたいだし、他人にとやかく言われるとイラっとするよね
    人には人の事情があるし。
    私は生後3ヶ月の息子連れてスーパー行ったとき、2ヶ月から使えるベビーカートに乗せて買い物してたら、店員のおばさんに汚い空気に触れさせないでーとか色々言われたから段々ムカついてきてシカトしたよ。笑
    自分のベビーカーだとカゴ持ちづらいし動きづらいからお店の使ったのに。
    じゃあ代わりに買い物してきてくださいと言いたかった。
    余計な人いるけど、気にすることないよ!自分なりの息抜きすべき!

    • 8
    • 289
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/22 15:04:23

    >>285

    文章だけ見て苦手とか相手の人格の事まであーだこーだ、争点からずれた所で叩いたりしてる人達、スマホにかじりついて人の批判ばかりしてる自分の姿想像したことあるのだろうか。
    暑さには気をつけるべきだけど、慣れない育児に奮闘しながら子供も自分も笑顔になれる時間作ってるだけじゃん。
    掲示板にかじりついて揚げ足取ることでしか自己表現できない人のただの僻みにみえてしょうがない
    私も経験あるけど、疲れてる時とか特に人から何気なく言われる言葉にぐさっとくることあったよ。
    息抜きなんて人それぞれ。

    • 14
    • 18/07/21 23:49:59

    所々につっこまれないような文面入れてるね
    聞こえないふりしてスルー(無視!笑)したんでしょ
    だったら、いいじゃん

    • 3
    • 18/07/21 20:53:37

    田舎住みですか?
    みんな車ないとダメな感じ違いますか?

    • 0
    • 286
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/21 20:47:06

    >>283
    他人下げして自分の子育て、人生を肯定したいんだよ
    ママスタにも多いけど

    • 1
    • 18/07/21 20:36:15

    モーニングの時間に2歳連れて3日も外食させるの凄いね。
    私なら涼しい家でのんびりしたいわ。
    子供にも注意したり周りに迷惑かけずに済むし。

    あと文章みててなんとなく主のこと苦手だわ。

    • 20
    • 18/07/21 20:35:21

    熱中症で体調崩したら大変なのもわかるけど、ずーっとお家に二人きりも大変だよね!

    熱中症対策もしてるし、全然問題なさそうなのに。

    おばあさんは連れ出したら連れ出したで可哀想っていうし、家にこもりきりでも可哀想っていうよね、ほっとこう!

    • 3
    • 18/07/21 20:32:21

    年寄りってすぐかわいそうって言うよね、自分らは他人にかわいそうって言われても嫌な気持ちにならないのかね。
    主さんはちゃんと我が子の事をよくみて育児してるよ。外野は盛大に無視無視!(^^)

    • 5
    • 18/07/21 20:07:17

    気にしなくて良いよ
    熱中症対策もきちんとしてるわけだし
    お子さんもそれを楽しみにしてるなら、
    私も子供が赤ちゃんの頃、頻繁にテラスカフェ行ってたよ

    小さい子連れてると、何かにつけて可哀想って言われるよね
    外野が勝手に言ってるわ、って感じで堂々としてたら良いよ

    • 6
    • 18/07/21 19:43:25

    子育て終わった世代ってなにかと口うるさい。
    右から左へ聞き流すくらいにしてる。

    • 2
    • 280
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/21 19:38:31

    名古屋の人?
    モーニングを外で食べるのが習慣&めっちゃ安いみたいだから(TVで見ただけです

    • 1
    • 18/07/21 14:17:31

    でもおせっかいおばあさん多いのも事実。
    ○靴下をはかせろ○肌を出すな○お腹空いてるんじゃないの○太ってる痩せてる○こんな暑いのに寒いのに出歩くな
    など。

    親でも孫でも知り合いでもないんだから黙ってほしい

    • 10
    • 278
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 14:10:41

    赤ちゃんの予防接種が14:00から15:00の間だけだから、その時間に小児科へ向かう為に外を歩いてたらお婆さんに「こんな時間に外出なんてー」と言われたことある。

    • 3
    • 18/07/21 14:05:04

    もういいだろ、、

    • 2
    • 18/07/21 13:59:44

    落ち着きのない年齢の子を連れて朝っぱらから頻繁にモーニングいけるのがすごい。

    私ならそれなら朝から少し家でゆっくりしたい。

    • 7
    • 275
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 13:44:09

    週3でカフェでモーニングとかうらやましすぎる。

    • 4
    • 18/07/21 12:48:47

    騒いだり落ち着かなかったりして慌てて帰ったっていう経験があるのにそれでも毎日のように連れて行くのが凄い。そこまで強いメンタルの持ち主なのに見ず知らずのおばあさんの一言に傷ついてモヤモヤって矛盾してない?ていうか子供がある程度の年齢になるまで外食は避けた方がいいと思うんだけど。

    • 16
    • 18/07/21 12:25:32

    もういいんじゃない?
    そろそろ飽きてきたしさ

    • 1
    • 272
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 11:46:06

    >>271
    こればかりは全員平等に返ってくるブーメランだよね。

    • 1
    • 18/07/21 11:20:59

    >>263
    それは言い過ぎ。あなたは一生若いままなの?
    みんな歳は取るんだよ。老人をみな一括りにしてさげすむなんて、主の出会ったおばあさんよひレベル低いよ。

    • 5
    • 18/07/21 11:20:13

    >>264
    いや、言い方が面白かっただけなんだけど…w
    どうしたの?カリカリ

    • 4
    • 18/07/21 11:19:17

    >>226
    同じこと思った。なんか言い訳がましい。そもそも週3で子連れカフェって一般的ではないから、共感得るのは難しいよ。こんな暑いしテラス席に小さい子があれば経緯はどうであれ、可哀想とは思うし。口には出さないけどね。

    • 11
    • 268
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 11:03:32

    気にしすぎだよ
    もっとスルースキルを磨こう!
    おばあちゃんのかわいそうには挨拶と一緒だよ
    何でもかわいそうなんだよ
    ハハハ~でスルーしたら良いよ気にしない

    • 4
    • 18/07/21 10:57:19

    >>258
    本と掲示板で人に相談するときの適切な文の長さの違いくらいわからないの?

    • 2
    • 266
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 10:55:22

    >>264
    帰国子女がおかしいって言ってるわけじゃないと思うけど。

    • 4
    • 18/07/21 10:44:02

    >>264帰国子女でも低脳だと可哀想。

    • 5
    • 18/07/21 10:15:49

    >>262
    わたしもそうなんだけど、おかしい?
    英語苦手な中卒?お気の毒様。

    • 0
    • 18/07/21 10:12:10

    親戚や通りすがりのオババの「かわいそう」は一種のマウンティングね。
    自分たちの生き方子育ての仕方が一番正しいっておもってるから。
    大正ババや昭和妻の価値観で啓蒙してやろうというおせっかいなのよ。
    同情と軽蔑は同義語。かわいそうは本音の部分では見下されてるの。
    実はどこかバカにしてる下にみてる本心が見え隠れしてるの。
    ばあちゃんどもに侮られましたね。ここで愚痴るより婆を見下し返せば?
    彼女たちはもぅ年寄りであとは体が不自由になって死んでいくだけ。
    そのうちばばあたちが「かわいそう」になっていくのだから。

    • 3
    • 18/07/21 10:09:14

    >>261
    ルー大柴ではなく帰国子女ですって吹いた

    • 5
    • 18/07/21 10:03:22

    ルー大柴ではなく帰国子女です。
    ワイルド2とかはいわゆるイヤイヤ期のことです。
    シュガーコートは苦い本音を糖衣錠のように飲みやすく誤魔化すことです。
    失礼致しました。

    • 0
    • 18/07/21 01:38:15

    >>258
    本と一緒にしないでw

    • 7
    • 18/07/21 01:03:37

    日陰で風の通る場所でも暑いし、子供は大人ほど体温調整うまくできないから可哀想って思っちゃうかも。
    名古屋で亡くなった子の小学校でも、水分補給などの熱中症対策はしていました…って言ってるし。
    してるから大丈夫でしょ…じゃ通用しないくらい高い気温になってるってことを理解しないとね。
    特に子供は。

    • 3
    • 258
    • 水着が似合わない
    • 18/07/21 00:57:19

    この程度で長文とか言う人って本読まないの?

    • 3
    • 18/07/21 00:54:15

    店内だと騒いじゃって…迷惑かけてしまうので今日はテラスにしましたー ってニコってしとけばよかっただけ。
    これからたくさんそういうことあるよ?母強し!がんばれ

    • 8
    • 256
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 00:37:11

    >>242
    カフェでも楽しいだろって言ってんだよ

    • 1
    • 18/07/21 00:02:57

    私も、娘とカフェ行ってみようかな~って思った。
    虐待してる訳じゃないから、別にいいんじゃない!?

    知らない人から色々言われても、私は気にならないけどな~。

    • 2
    • 18/07/20 23:47:42

    あーたまには美味しいコーヒー飲みたい

    • 1
    • 18/07/20 19:24:51

    主もばあちゃんも悪くないよね?何で荒れてるの?

    • 3
    • 252
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 19:23:38

    >>251わたしもそこ意味がわからなかった。

    • 3
    • 18/07/20 19:17:11

    家でご飯用意してカフェでもトーストたべるの?

    • 2
    • 18/07/20 17:19:00

    妖怪 可哀想婆ア

    • 1
    • 18/07/20 17:16:03

    >>247
    ほんとに反省してると思ってる?この主は反省してないのまるわかりじゃん

    • 4
    • 248
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 16:51:01

    子供がギャーギャー騒いだ時点でもっと大人しくできるようになってから外食しようとは思わなかったの?
    週3もよく通うね

    • 12
    • 247
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 16:10:51

    さすがママスタ、グサリおばあさんが一杯いるね。
    主も反省してるんだからもう良いんじゃない?

    • 2
    • 246
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 16:04:18

    >>243
    どこからツッコんでほしい?

    • 3
    • 245
    • 日焼け止めクリーム
    • 18/07/20 15:52:39

    主さんのホントの本音、自分がカフェでモーニングしたい!
    子供のことはあれこれいってるけど、後付け理由なんだと感じます。
    だからおばあさんの言葉に傷つく。自分でもわかってるんじゃない?

    • 14
    • 18/07/20 15:46:17

    この主、文章長すぎるし 自分がかわいそうの主人公になりたがってる。
    おばあさんの言葉にグサリなのは、結構自分自身でも心当たりがあるのでは?
    内心気にしているところがあるからこそグサリと来るの。
    自分がぶれずに子育てしてるなら、通りすがりにおばあさんは華麗に
    スルーできるはずです。だって世代が違うし価値観も違うんだもん。
    大正妻や昭和妻、専業母親するしか生きていくすべがなかった世代の
    オババやオバママのいうことなんて不快指数が上がるだけよ。

    • 5
    • 18/07/20 15:37:51

    主さん!気にしないで!私なんて娘生まれて週6以上毎日外食だよ。
    安いし気分転換になるよね。

    自炊より断然安上がりだし
    Wi-Fiついてるし最高!

    母親のストレスが一番だめだよ。

    家の子供は外食慣れして全く騒がないよ。

    • 4
    • 242
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 15:30:40

    >>236カフェ以外でも楽しいと思う。

    • 0
    • 241
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 15:29:07

    うるさくしちゃうので…ニコッて愛想よく、でも申し訳なさそうに言う。

    いいのよ、子供なんだからーでだいたい受け入れてくれるけどね(笑)
    おばあさん達が悪いんじゃなくて、主のプライドの高さが子供を可哀想な目にあわせてる。

    • 2
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ