義理の父から性的虐待女性「処罰求める勇気を」

  • ニュース全般
  • プール
  • 18/07/19 19:58:35

◇厳罰化の法改正を評価 「被害者支援体制の充実」も訴え

 刑法改正による性犯罪の厳罰化から1年。義理の父親から性的虐待を受けていた岡山県出身の女性(36)は「告訴状を出さなくても捜査をしてもらえるようになったことで、被害者の負担は軽減されたのでは」と法改正を評価する。ただ「被害者を取り巻く環境は変わっていない。支援体制を充実させてほしい」と訴えている。

 母親の再婚相手に体を触られるようになったのは、小学校6年のころだった。中学生になると性交を強いられた。ささいなことで怒鳴ったり殴ったりする義父には逆らえず、母親も見て見ぬふりをした。「行為が終わるまで、ずっと天井を見ていた」。女性は15年間で2度の中絶手術を受けたという。

 2009年。当時交際していた今の夫に被害を打ち明けたことをきっかけに、岡山県警に相談した。ただ、法改正前の性犯罪は、被害者本人が加害者の処罰を求める告訴という手続きを取らなければ、裁判にかけることができない親告罪だった。

 性犯罪の被害者にとって、告訴状の提出は精神的な負担が大きい。顔見知りや身内を罪に問う意思を示すことになるからだ。女性は義父の処罰を強く望んでいたが、証拠や書類をそろえるために弁護士の手を借りたり、警察に何度も足を運んだりする必要に迫られた。告訴状が受理されたのは最初の相談から2年近くがたってから。準強姦(ごうかん)罪で義父に懲役10年の判決が言い渡されたのは12年のことだった。

 法改正で性犯罪は親告罪ではなくなった。女性は「被害者の負担が少なくなったことはいいことだと思う」と話す。ただ「被害者が泣き寝入りしやすい状況に変わりはない」と指摘する。捜査の過程では、被害状況を何度も詳細に説明しなければならず、その度にフラッシュバックに襲われた。親族の「示談すべきだ」とのプレッシャーにも悩まされた。

 支えになったのは、警察から紹介された支援団体のメンバーや夫の存在だった。生まれたばかりの息子を事情聴取に同伴させてくれた警察の配慮にも助けられた。「私は周りがいい人だったから乗り切れた。誰でもきめ細かい対応を受けられるような仕組みが必要」と話す。

 法改正で、保護者などが立場を利用して18歳未満の子供に性行為をすることを罰する「監護者性交等罪」が新設された。今年1~6月に23件が検挙されたが、女性は「氷山の一角にもならないのではないか」と案じる。「性犯罪の被害者は、目をつぶるのがいちばん簡単だと思いがち。でも、傷を一生抱えていくのは大変なこと。被害者が勇気を出せる社会になってほしい」。女性は言葉に力を込めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/03 08:01:43

    犯罪者は新薬の人体実験用に使えばいいと思う。

    • 0
    • 18/08/03 05:05:31

    私は弟にされてた
    言えなかった

    • 0
    • 45
    • スイカわり
    • 18/08/02 21:17:49

    最低な親だね。

    • 0
    • 18/08/02 14:26:36

    >>42
    けれど、有りがち。
    これは氷山の一角だと思うよ。

    • 1
    • 43
    • 麦茶がすぐなくなる
    • 18/08/02 14:23:49

    毒親

    • 0
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 18/08/02 14:06:15

    こういうのがあるから再婚とか偏見持たれるんだよ

    • 3
    • 18/08/02 14:01:53

    >>32
    同意

    • 0
    • 18/08/02 12:19:21

    私も小学生の頃、用務員に身体触られたことあるから人ごとじゃない。もし我が子が同じ目にあったらと思ったら…

    この女性すごい勇気がある。泣き寝入りせず、粛々と手続きを踏んで、当時の法で犯罪者を裁かせた。旦那さんも凄いわ。何とかして奥さんを救おうとしたんだよね。
    性被害を受けたとしても、この女性は自分の力で尊厳を保ってきた。本当に幸せになってほしい。

    • 3
    • 39
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/02 12:10:30

    >>38本当だよ

    • 0
    • 18/08/02 11:28:10

    母親も最低

    • 6
    • 37
    • ステテコ姿の親父
    • 18/08/01 23:25:38

    >>27
    同感。

    • 0
    • 18/08/01 23:10:48

    刑が短いね!!

    • 4
    • 18/08/01 22:11:21

    B地区

    • 0
    • 34
    • 夏休みの宿題
    • 18/08/01 09:49:39

    きもい

    • 3
    • 18/07/22 07:50:01

    毒親じゃん

    • 5
    • 18/07/22 04:51:28

    泣き寝入りしてる人、多いよ。

    • 5
    • 18/07/22 04:11:01

    ひどい

    • 2
    • 30
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/21 02:01:43

    もっと罪重くしろよ

    • 9
    • 29
    • 読書感想文
    • 18/07/20 20:29:33

    毒親

    • 6
    • 18/07/20 13:39:03

    凄い、頑張ったんだね。

    • 6
    • 18/07/20 13:34:51

    広末涼子と池脇千鶴のドラマを思い出したわ
    池脇千鶴は義父に犯されて飛び降り自殺する話
    母親には泥棒ネコと言われた

    • 13
    • 26
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 13:33:11

    ひどいね…

    • 6
    • 18/07/20 12:21:44

    義父も母親も人間のクズや!!

    • 14
    • 24
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 12:21:18

    見て見ぬふりをしていた母親にも罰を!

    • 21
    • 23
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 12:14:20

    逃げ場のない娘が辛い思いをしてるのに、母親が見て見ぬふりって最低だ。
    子を守るより、女としての自分の立場が大事なバカ母親が多すぎる。
    義父も母親も同罪だわ。

    • 19
    • 22
    • 夏休みの宿題
    • 18/07/20 11:27:32

    母親も悪い。

    • 10
    • 21
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 05:26:11

    >>1
    近所で同じ様な事があって母親が産後体調不良で出来ないからって母親の実娘を小6位から相手にヤっていたよ
    何度か学校や近所に言ったけど信じて貰えずその娘は首を釣ったよ
    その後一年位住んでいたけと逃げるように引っ越した

    • 2
    • 18/07/20 03:49:45

    再婚相手と母親に逢うと忘れたくても忘れられず苦しんでる人を知ってる

    • 1
    • 18/07/20 02:15:41

    実母から人身御供にされたんじゃ、この世に味方はいない状態だよね…この人は理解と思いやりのある、支えとなってくれる旦那さんに巡り会えてよかったね。

    • 12
    • 18/07/20 01:18:39

    被害届出してないのかな?

    • 0
    • 18/07/20 00:31:53

    母親も最低

    • 11
    • 16
    • ビーチサンダル
    • 18/07/19 23:43:55

    >>15
    結婚前のことじゃないの?

    • 2
    • 18/07/19 23:27:26

    >>7
    普通でしょ…
    立派なのは旦那

    • 5
    • 18/07/19 23:12:30

    こういうニュース見ると本当にいたたまれないし、目を背けたくなるほど気持ち悪いし吐き気する
    性犯罪やロリコン含めキチがい男どもはまじでしんでほしい
    二度と刑務所の外の世界を見れなくしてほしい
    こいつらのせいで被害者達の心や身体1回しんでるよね
    今後幸せな人生歩んでほしいな、切実に

    • 19
    • 13
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 23:09:30

    母親は男に捨てられるのが怖くて娘を提供してたんだろうね。

    表に出ないだけでたくさん起きている事だと思う。

    この人の旦那さん凄い人だと思う!

    • 22
    • 12
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/19 22:59:39

    低所得者はせっくすが大好きで
    子供の穴にまで突っ込むんだよね

    セックス依存症過去に話題になったし
    チンコ切る刑か
    極刑の死刑にして欲しい

    • 9
    • 18/07/19 22:52:42

    旦那さんもすごい勇気ある人だね。
    付き合った頃か直前まで被害にあってたってことだよね…。
    女性の方は心身ともに傷ついてたろうから、よく受け止めてあげたと思う。結婚とこの判決で少しは楽になれるといいな。

    これ、まさか執行猶予ついてないよね?こんなクソだと逆恨みとかしそうで怖いわ。

    • 19
    • 10
    • スイカわり
    • 18/07/19 22:46:05

    この母親と男、別れてないの?

    • 10
    • 9
    • 流しそうめん
    • 18/07/19 22:09:54

    義父はもちろんありえないけど見て見ぬ振りした母親がもっとありえない!
    母親にも何らかの罪を与えることはできないの?!

    • 32
    • 8
    • 麦わら帽子
    • 18/07/19 22:06:59

    変態男タヒね。

    • 11
    • 7
    • ひまわり畑
    • 18/07/19 21:02:06

    クソ親からこんな立派な子が育つなんて…。

    • 15
    • 18/07/19 20:59:03

    うわ…

    • 2
    • 5
    • 麦茶がすぐなくなる
    • 18/07/19 20:47:04

    毒親

    • 8
    • 18/07/19 20:21:26

    母親は見て見ぬふりって、お前が再婚したのが原因じゃんね。

    • 38
    • 3
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/19 20:11:35

    再婚相手…

    • 7
    • 2
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/19 20:06:54

    母親にも同等の罪を

    • 36
    • 18/07/19 20:05:41

    泣き寝入りしてる人がほとんどでしょ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ