子宮内胎児発育遅延

  • 妊娠・出産
  • 矢木沢ダム
  • 18/07/19 08:23:45

こんにちは。
38歳、初妊婦です。
顕微授精により授かりました。

胎児発育遅延で、33週から周産期医療センターで管理入院中です。

34週3日1500グラムです。
ずっと逆子です。
赤ちゃんが育ってくれれば、37週か38週に予定帝王切開手術になるようです。

おそらく2000はいかない気がします。

小さい赤ちゃんは、障害確率高い(生まれたとき見つからなくても後々も)とネットでみます。

現状では、エコーで見た限りでは
赤ちゃん、母体とも異常なし。
出生前診断もしており、13,18,21トリソミーは否定的と出ています。

毎日不安で仕方ないです。
赤ちゃんより自分のことばかり考えてしまい、先が暗くて仕方ないです。
前向きになれません。
全てに自信が持てません。

胎児発育遅延で小さい赤ちゃんを出産されたかた、みなさんもマイナス思考になってしまったときあると思います。
どう乗り越えましたか。

また、赤ちゃんの発育や障害はどんなですか。

よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 09:47:15

    質問者です。

    そうですね!
    医師の言葉を信じるしかないですね。
    エコーのたびに、色々質問するのですが、まだ3年目くらいの若い医師で、聞きやすいのですが不安もあります。
    たまに別の医師にみてもらいたいけど、やはり言いにくいです。



    顕微授精=ヘン とは微塵も思っていません。

    思っていないから、最初から顕微でも抵抗なく治療開始しましたし、会社や友達にも不妊治療のことや顕微の話などしています。
    自然妊娠でないから、何かあるのでは。
    不妊治療は恥ずかしい。
    なんて思ったことありません。

    不妊治療をしてくれた医師には感謝しかありません。

    私の状況をお知らせするのに書いただけでした。不快にさせすみません。

    ただ…不妊治療してお金も時間もかけて授かったのに、マイナス思考すぎる自分が情けないだけです。

    入院してまだたったの1週間ですが、個室からの外出ができず、ストレスもあるのかもしれません。
    グチグチとすみません。

    • 0
    • 7
    • フリーダム
    • 18/07/19 09:28:59

    >>5なんでその場で医師に聞かないの?愚痴愚痴ばかり言って。あと、他の方も指摘してるけど質問と顕微体外受精なんの関係があるの?貴女の投稿で今、顕微体外受精で妊娠中の方が読んで不安になったらどうするの?全く関係ないのは理解出来るよね?なんで医師に聞きに行かないの?本当不快だわ。

    • 0
    • 6
    • 玉川ダム
    • 18/07/19 09:27:41

    私も発育遅延で34w1200gの子を産みました。
    現在小学生。結局、未だに追いつかず成長ホルモン注射の治療しています。
    だけどそれ以外何も問題ないです。本当に小さいだけです。
    2人目も発育遅延でした。36w1800g。3歳になったけどこちらは成長曲線追いつき今は標準です。
    心配で私もネットばかり見て不安になって過ごしていて、先生に今の医療なら1000g超えればほとんど大丈夫!と言われてその言葉を信じて励みにしていました。
    原因は分からないけど私の場合は体質的に発育遅延になりやすいのかな?と思います。
    赤ちゃんも頑張って栄誉取ろうとしてるし楽しみに待ちましょう!

    • 2
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 09:18:37

    質問者です。

    みなさん、ありがとうございます。

    エコーで詳しくみてくれたのですが、エコーには限界があるとも聞き、不安ばかりが出てしまいます。

    小さいだけ、個性。と思おうとしても、妊娠中期終わりから標準曲線を下回ってしまったので、何かあるのでは…と。

    不妊治療を5年、最初から顕微授精でした。何度か挑戦しやっと授かったのに、まだ生まれていないのに、赤ちゃんを受け入れられず、情けないです。

    自分だけがツラいわけではないのに。

    • 0
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/07/19 08:41:39

    もう小学生だけど、元気に育ってるよ。
    乗り越えたというか、なんとか毎日過ごしてここまできたっていうか。
    1歳になるまでは心配しすぎて大変だったけど、1歳過ぎる頃からは普通の子と変わりないなって安心して子育てできた感じだよ。
    小さく産まれても必ず障害があるわけじゃないし、もしも病気や障害があっても日々過ごしてく中で受け入れていけるようになると思う。
    一人で考えすぎないで、旦那さんや周りの人とたくさん話すのも大事だと思います。

    • 3
    • 3
    • 亜田中ダム
    • 18/07/19 08:35:55

    みんなそれぞれ体調違うのに素人に聞いてどうするの?顕微体外受精をしれーっとディスってるし。頑張っておられる方が読んだら胸糞悪くなる投稿。釣りかしら笑。

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/07/19 08:32:37

    逆子だと、小さめに計測されやすいって言われたことない?
    私もずっと逆子で、早産で34週3日で産まれちゃったんだけど、産む3時間前のエコーでは1600って言われてたよ。でも実際産んだら2100ちょいあった。

    • 1
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/07/19 08:29:59

    網膜とかの障害は在胎週数がそれだけあれば大丈夫なんじゃないかなぁ。

    血流とかは見てくれてるの?
    へその緒の数とか胎盤に繋がってる場所とか。

    何らかの原因はあるんだろうけど、とにかく出産までお腹にいれておくことだけがあなたにできることじゃないかな。

    ごめんね、詳しくないけどさ。
    心配になるのすごくわかるけど、こればっかりは待つしかないよね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ