40歳以上はわかると思うけど昔に比べて猛暑とか災害

  • なんでも
  • 有峰ダム
  • 18/07/18 23:03:32

すごく酷くなってない?

こんなに暑くなかったよね?

こんなに大雨や洪水、台風や突風、地震などの災害無かったよね?


8月が残暑だったよね?
でも今って9月や10月も暑い。

大きな土砂災害や地震も毎年のように起きてる。

ここまで酷くなかったと思う。

なんか、日本どうなってるの?ってくらいじゃないですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 01:52:21

    今起きてる大変な事は何十年前も起きてて、必ず何年~何十年前ぶりにって言われてる。毎度異常さに驚かされつつも、以前にも同じ様なことがすでに起きているんだよ、だから天気予報で人類初とは聞かないし、初めてですってニュースでも本当に聞かないわ

    • 1
    • 18/07/19 01:43:46

    大昔の方がもっと厳しいよ
    自分が生きてるほんのわずか一瞬だけを見て地球おかしいって言うのが可笑しい

    • 4
    • 18/07/19 01:39:55

    人類始まってどれくらい経つと思ってるの
    もうバカすぎる

    • 1
    • 18/07/19 01:25:13

    >>106
    あほ
    過去の観測点まで調べてから言え

    • 0
    • 18/07/19 01:19:34

    >>117
    オズの魔法使いを読んで、アメリカにある物で お話の中のことだと思っていました。

    • 1
    • 18/07/19 01:11:39

    >>61普通の~女と~思っていたけ~ど♪
    って歌ってしまいました。

    • 0
    • 18/07/19 01:09:56

    >>59愛知の…。
    何年も続けたマニュアルを見直すべきですね。

    • 0
    • 18/07/19 01:08:49

    >>57真っ黒に日焼けしてると、朝礼台の上に上がらせられて誉められた時代ですね。

    コパトーンのサンオイル塗って日焼けするのがナウだった。
    今やったらそれこそ死者が出ますね。

    • 0
    • 18/07/19 01:08:28

    ほんとおかしい、今の気候
    わたしが子供の頃、夏の暑い日は35度が一日あるかないか、だったもの。ほとんど30度位で、クーラーがなくても我慢できたし、夜は気温が下がった。
    2000年以降、どんどん暑くなってる

    • 3
    • 18/07/19 01:06:09

    >>56ほどよく雨がいいですよね。
    一気に大雨になると、今回の西日本の災害みたいになるし。
    すごく極端になってる。

    • 1
    • 18/07/19 01:04:21

    >>55竜巻無かったですよね。
    アメリカでよくある自然災害で、まさか日本にも?って感じです。

    • 1
    • 18/07/19 01:02:23

    >>52日本海側と北海道は無事ですよね。
    南海トラフきても、みんな生きててほしい。
    うちの旦那が職業上、防災について詳しいのですが、大きな河川の堤防を作り替える計画が急ピッチで進められているそうです。

    • 2
    • 18/07/19 00:59:01

    なんか調べてたら50年前の方が少し暑いってデータもあるし、今の方が暑いってデータもあるし、ほぼ変わらないってデータもあるし良く分からなくなった
    単に我慢が足りないだけ、クーラーに慣れただけとも書かれてた

    • 0
    • 18/07/19 00:58:34

    >>51おー詳しいー。
    台風は割りと昔からあるイメージです。

    • 0
    • 18/07/19 00:57:05

    >>50今、ラジオ体操あっても熱中症が心配で行かせないかも。
    無くなってよかったのかな。
    これも時代の変化ですね。

    • 0
    • 18/07/19 00:53:55

    >>49私たち人間がもたらした結果なんでしょうね、それを次世代の子供達に影響させるのは申し訳ないですよね。
    今さらだけど、どうにかならないのかな。

    • 0
    • 18/07/19 00:53:02

    >>73
    クーラー病って懐かしい響き!
    クーラーは悪だったね。

    かかった病気は~クーラー病~
    って、B.B.クイーンズが歌ってたね。タイトルなんだったかな?

    • 1
    • 18/07/19 00:51:59

    >>47そうですよね。
    学校までの道のりでさえ、熱中症の心配ですよね。
    プールも屋外だと紫外線がキツすぎて行かせたくない。

    • 0
    • 18/07/19 00:49:49

    >>45湿度もひどいですよね。
    こんな時に地震とか災害が起きたら酷いだろうな。

    • 1
    • 18/07/19 00:46:11

    ほんとに、どんどん酷くなってますね。猛暑とか災害もですが、人間も完全に二極化してて、人間性の低い人たちは性格の歪みが酷くなってます。以前はもっと全体的に寛容でした。ラジオ体操が騒音だなんて驚きです。

    • 6
    • 18/07/19 00:46:05

    >>44温暖化温暖化、ってよく聞いてはいたけど、本当にこんなふうに温暖化してしまうなんて。
    子供に背負わせてしまいますね。

    • 0
    • 18/07/19 00:43:30

    たまたまさっき、10年前の夏の気温見てた。過去はどうだったのかなぁと。
    そしたら最高でも36度とかで。
    今じゃ38度なんてザラにあるし、40度のとこもあるくらいだもん。
    たった10年でもこれだよ。恐ろしい…

    • 1
    • 18/07/19 00:43:13

    >>101
    水害のニュース見ると日本沈没
    猛暑でデイ・アフター・トゥモロー
    がよぎる((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 18/07/19 00:42:48

    >>43梅雨明けのパーっと晴れた空が気持ち良かったけど、今は蒸しーですもんね。

    • 1
    • 18/07/19 00:42:42

    >>98
    台風は上陸1号の進路次第だよね
    だいたい同じ進路で進んで行くから

    私は佐賀だけど18号だっけ?酷かったやつ。
    あれ以来、台風らしい台風が来た記憶がない。

    • 0
    • 18/07/19 00:41:52

    日本だけじゃないよ
    地球が大変

    • 5
    • 18/07/19 00:40:22

    >>42ほんとにそうですね。
    『またか』って思ったらダメなんだけど、こうも頻繁に災害があったら、先が不安ですね。
    地球、ごめんなさいって感じです。

    • 1
    • 18/07/19 00:39:48

    >>96
    ◯国が、おまえら(先進国)が発展するのに二酸化炭素排出しまくったのに、うちが発展しようとするのを阻止するつもりか?
    みたいなこと言って、二酸化炭素出しまくってなかった?

    • 5
    • 99
    • 下久保ダム
    • 18/07/19 00:38:26

    >>77
    室内で遊べるところ、キドキドみたいなとことか。
    木陰のある公園。
    川とか、夏休みだから何かしらのイベントは行く。
    スイミングとか体操行ってて雨や酷暑のときは
    そういうときの習い事は助かる。。

    • 0
    • 98
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/19 00:36:23

    台風の進路が変わったよね。
    福岡だけど、だいたいシーズンはまともに台風来てた気がする。ここ最近は注意喚起は出るけど大したことない。この前もそうだった。

    • 1
    • 97
    • 下久保ダム
    • 18/07/19 00:35:11

    >>66
    どこで買ってる?ニトリ?

    • 0
    • 18/07/19 00:33:47

    >>40排出量に対してもっと厳しく取り決めておけば違ったのかな。
    その時の途上国が発展していったってことあるのかな。

    • 0
    • 18/07/19 00:32:34

    >>89
    ラジオ体操は騒音問題が起きて、全国的に消えていってるよ。
    ラジオ体操あっても夏休み中の数日間だけとかね。

    • 0
    • 18/07/19 00:32:23

    >>41
    教えてくれてありがとう。
    やっぱり今までの経験値で判断するのは危ないね。

    備えとこう。

    • 1
    • 18/07/19 00:30:36

    >>34
    もう氷河期に突入してるんじゃないの?
    そんな話も聞くけど。

    • 1
    • 92
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 00:30:12

    >>91
    猛暑や酷暑が続くのは氷河期が近い、と数年前にメディアで謳ってたような…

    • 0
    • 18/07/19 00:25:47

    >>39えー、怖い。
    ちょっと調べてみよ。

    • 0
    • 18/07/19 00:24:55

    暑さ寒さも彼岸まで
    ってホントだよね~って思ってたのに…
    彼岸過ぎてもまだ暑い。
    寒さに関しては寒冷地に住んでるので何とも。

    • 1
    • 18/07/19 00:24:36

    >>38らラジオ体操って無くなったのかな。
    うちの子の小学校は無い。
    ラジオ体操の歌を唄って聞かせてみたら『なにそれ、気持ちわるっ』って言われた。

    • 2
    • 18/07/19 00:22:51

    >>77
    室内公園みたいなところない?
    支援センターっていうか。

    • 0
    • 18/07/19 00:22:27

    >>84
    ここ数年、夏はめっちゃ暑いし冬もめっちゃ寒い
    春と秋がない!

    • 2
    • 18/07/19 00:22:07

    >>34怖い。地球リセットですね。
    子供達の50年後どうなってるのだろう。

    • 0
    • 18/07/19 00:21:50

    >>78 おまえが忘れてるだけ
    もともと快適な気温の時期なんて日本には少ないわ

    • 0
    • 18/07/19 00:20:48

    夏の暑さに「今年は冬来ないんじゃないか?!」と思ってはや十数年。
    ちゃんと冬きてるけどね、今のところは。

    • 0
    • 18/07/19 00:19:48

    おまえがニュースを見ないから知らなかっただけだろ
    夏の暑さはお前が忘れてるだけ

    • 0
    • 82
    • 寒河江ダム
    • 18/07/19 00:19:31

    >>78
    私もそれ感じてた。
    過ごしやすい季節が短いよね。
    本来は行楽日和のGWさえも暑くなってきた。

    • 2
    • 81
    • 手取川ダム
    • 18/07/19 00:18:05

    夕立がなくなった

    • 3
    • 18/07/19 00:16:25

    今日平成元年7月の東京の気温見てたけど、最高で35.6くらいだった。
    あとは30度前後。

    夏休みのラジオ体操とか涼しかったし、9時くらいまでは涼しくダラダラしてた気がする。
    いいとも見ながらエアコン入れようかなぁーって悩む感じ。
    寝る時も窓開けて扇風機で全然オッケー!

    今じゃ考えられないよね。
    今年33歳です。

    • 3
    • 18/07/19 00:16:21

    >>33確かに急速に携帯が普及し出したここ20数年ですよね。
    この辺から『地球温暖化で南極の氷が溶け出し』みたいなニュースを見るようになった。

    本当に温暖化で地球がおかしくなってしまった。

    • 1
    • 78
    • 佐久間ダム
    • 18/07/19 00:16:07

    昔より春と秋が前より短くなった気がするわ。私の勘違いかな?
    冬と夏が長くなった気がします。

    • 9
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ