熱射病で小学一年生が死亡した事件

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 14:27:46

    思いません

    子供に兆候が無かった訳じゃないもんなぁ
    ちょっと庭に出るだけでも本当に暑いのに、この炎天下公園まで歩いて行くのは酷じゃないかな…

    • 1
    • 18/07/19 14:22:46

    思う

    危険な暑さはここ最近の事だから学校だって本当に危険と思ってなかったと思う。
    担任が危険だから延期にしましょうなんて素早く判断出来ないだろうし

    子供自身が休み明けの疲れが残ってたり寝不足気味、朝食はしっかり食べたのかとか家庭での管理はどうだったのかなとも思う。

    • 1
    • 18/07/19 14:05:54

    思いません

    難しいところだけど、やっぱりこの異常気象だからね…。公園はないなー。

    • 1
    • 18/07/19 13:52:08

    思いません

    学校は今までの古い体質を変えるべき。
    今の暑さと昔の暑さを一緒にしてるよね。
    プールの見学は灼熱のプールサイドに座らせたりこの猛暑の中で人文字、リレー、部活動など、根性出せ、しんどいのは皆同じだって思ってる教師、校長、教育委員会。
    大人は自分で行動を管理できるけど子どもは集団の中で行動を縛られてるということわすれないでほしい。

    • 1
    • 18/07/19 13:43:27

    思いません

    許せねぇ

    • 0
    • 18/07/19 13:40:21

    2年目の新米教員に、緊急時の判断能力は無かった。
    ただ、そのせいで子供が一人なくなった。

    • 2
    • 18/07/19 13:31:14

    おかしと思うけど怒りのやり場が無いから仕方ないとも思う

    • 0
    • 18/07/19 13:28:54

    思いません

    学校(教員)は子供を預かる職業である以前に、緊急性や、判断能力も不可欠だと思います。担任教員が、大事を取り、きちんと対応していれば、助かる命でした。
    判断力のない小さな子どもを預かっている責任と自覚を持つべき。
    不可抗力ではない。人災です。

    • 2
    • 18/07/19 13:23:00

    思いません

    ひとごとではないと思った。うちの娘の中学も歩きで片道1時間ちょいかかるところまでの歩き遠足が決行された。ここまで暑い日ではなかったけれど、途中で体調不良で帰る子もいたし、うちの子も頭が痛いとずっと寝てたよ。。危ない。

    • 0
    • 18/07/19 13:18:45

    学校(教員)は子供を預かる職業である以前に、緊急性や、判断能力も不可欠だと思います。担任教員が、大事を取り、きちんと対応していれば、助かる命でした。
    判断力のない小さな子どもを預かっている責任と自覚を持つべき。
    不可抗力ではない。人災です。

    • 1
    • 18/07/19 09:33:11

    思いません

    もしも我が子だったらなんですぐ救急車を呼んでくれなかったのかと思うし、冷房の効いた涼しい場所に連れて行かなかったのかと思うから。
    耐えられない

    • 5
    • 18/07/19 09:28:41

    思いません

    集団ではなく個々の命を預かってる自覚を持つべき、今回ももっと臨機応変な対応するべきでした

    • 2
    • 18/07/19 09:21:52

    思いません

    子供預かっている以上、死なせると言う事は絶対にしてはいけません。
    子供だけでなく
    ペットショップに犬を預けて死なせたら、どう思いますか?それでもペットショップは悪くないのですか?
    子供なら大丈夫なのですか?

    • 3
    • 18/07/19 09:19:07

    思いません

    過剰とは思わない。
    こんな気温で外で授業、体調不良になってからの対応も甘すぎる。早く救急車呼べば助かったかもしれない。

    • 3
    • 18/07/19 09:17:15

    思いません

    自分の立場と重ね合わせたらとてもじゃないけど納得できないって。
    朝元気に出かけていきなり電話で…ってことでしょ?
    批判しない人の方が信じられないわ

    • 5
    • 174

    ぴよぴよ

    • 18/07/19 08:49:47

    >>168余りニュース見てないけど、
    教室はクーラーついてなかったんだ?
    それじゃ、酷い対応

    熱中症は必ず保冷剤やクーラーが必要

    • 1
    • 18/07/19 08:46:08

    思いません

    低学年は特に、身近にいる大人が気を付けるべきだと思う。
    プールの水温が○℃以下なら水泳中止っていう決まりはあったりするのに、○℃以上なら校外学習は中止とか、室温○以上ならエアコンを付けるとか決まりがなかったりするよね。学校にもよるかも知れないけど。
    エアコンの温度も先生により設定温度がまちまち。
    全国レベルで規定作った方がいいと思うんだけど。

    • 5
    • 18/07/19 08:29:37

    この主、キチガ●だな
    小梨だろ?

    • 1
    • 18/07/19 08:29:21

    思いません

    もしも自分の子供だったら、って考えたら絶対に嫌だし仕方なかったとは思えないな。

    • 1
    • 18/07/19 08:26:56

    思いません

    これは完全に学校の過失。防げた事故だと思う、警報出るくらいの日に校外学習行くのはどうかと倒れた後の対処にも疑問。自分の子だったら絶対許せない

    • 5
    • 18/07/19 08:15:59

    思いません

    教室の風通しの良い場所で15分と言ってましたがその15分間に涼しい職員室などエアコンが入ってる場所に連れて行かなかったのか!
    脇など保冷剤当てて水分補給させて体を冷やすべきだったと思う

    • 10
    • 18/07/19 01:37:33

    >>166
    もうさ、過保護な親は家で子供見ておくしかないね。それが一番いい。何かあったら周りも迷惑するから。絶対、過保護親とは関わりたくない。恐ろしい。

    • 4
    • 18/07/19 01:23:58

    思う

    もうこの話嫌気がさす
    一歩外に出たら私達みんな危険と隣り合わせ。いつ何が起きるかわからない。その覚悟が出来ない親は学校に行かさないでずっとそばに置いておけば?
    家の中が一番安心だよ。そうしたら?
    外に出したいなら自分の身は自分で守る教育ちゃんとすること。学校任せじゃダメ。子供への指導、教育、親としてちゃんとできてるの?人を(学校)責めてばっかりでもう嫌。人を責めてれば自分が楽だもんね

    • 9
    • 18/07/19 01:02:13

    >>162
    「課外授業楽しみだね」と送り出したんなら、少なくとも親は今回の事故を予測できてなかったって事だよね。
    親が予測できなかった事なら教師だって予測できなかったろうし、比較的体の弱そうな子1人の様子を見て行事を中止したら、比較的丈夫な子の親達からクレームが殺到するよ。「課外授業を楽しみにしてた子ども達が可哀想!」って。

    こういう時の教師の対応って後から結果論でどうとでも言えてしまうし、この行事が存在していた時点でどっち道批判はされてたと思う。中止してたら中止してたで「課外授業を楽しみにしてた子どもが可哀想」たと批判され、中止しなかったら中止しなかったで今回のような結末になる。

    例えば「気温が何度以上になったら中止」とか、そういう決まりを上の人間が作ってあげないと教師だって八方塞がりだと思うよ。

    • 15
    • 18/07/19 00:59:22

    >>161
    第三者の立場ってトピタイに書いてある

    • 1
    • 18/07/19 00:52:19

    思いません

    これは防げた事故。
    残念。

    • 4
    • 162
    • アムステルダム
    • 18/07/19 00:50:43

    思いません

    課外授業楽しみだね、と送り出して熱中症で死亡なんて悲しすぎるし1年生の子の辛さを考えたら酷すぎる。
    教室の温度が37℃だったんだよね?
    ありえない。

    • 5
    • 18/07/19 00:50:00

    思いません

    結局自分の身に起こらないとおかしいと思うって言ってる人達には分からないんじゃない?
    起こってしまった事は仕方ないとか故意にやった訳じゃないとか自分の子ならそんな風に思えないわ私は
    だって避けられた事だと思うからさ

    • 4
    • 18/07/19 00:46:29

    思いません

    連日の酷暑から考えて、重要な行事でも無い屋内でも無いのに決行する考えがおかしい

    教育者のくせに安直過ぎ

    • 5
    • 18/07/19 00:42:24

    批判はあって当然だけど、末端の教師やエアコンをつけるだけの予算を貰えていない学校ばかりがその矛先になるのは少し気の毒に思う。悪いのはもっと上の立場の人達だよね。
    もし仮に、教師の一存で行事を中止してそのお陰で誰も死ななかった場合、結果論で「大袈裟な判断だ」「そんなんだから軟弱な子が増えているんだ」とか批判が来そう。
    現場の教師ではなくもっと上の人達がそこら辺を整備してあげないと、教師だって迂闊に動けないよ。

    幼児教育無償化とか高校無償化とか要らないから、さっさと全教室にエアコンつけて無茶な行事をなくして欲しいね。

    • 14
    • 18/07/19 00:35:45

    思いません

    1年生じゃ体調を上手く伝えられなかったのかな…と悲しくなった。

    呆れたのはこの事があったにも関わらず、30人以上搬送された学校とかだよね。

    • 6
    • 18/07/19 00:35:40

    近年、本当に不安になるくらいの異常な暑さですよね

    これからが心配です

    • 0
    • 18/07/19 00:33:02

    >>147
    ちょっと落ち着いたら?
    私は同意できたけどな。我が子、本当は今日の午後、片道30分位かかるところまで校外学習の予定だった。でも、この事があったからだと思うけど中止になって学校で授業になった。今回の事がなかったらきっと我が子の校外学習は実施されてたと思う。そしてもしかしたら我が子が…ってことになったかもしれない。
    全国ではまだまだエアコンのない学校、この猛暑の中校外学習に行く学校なんてたくさんあるんだと思う。全国の学校で、今回のようなことが起こる可能性はあったんだと、私も思うよ。

    • 2
    • 18/07/19 00:30:19

    富士山が金山と化す

    • 0
    • 18/07/19 00:29:51

    1年生の保護者もまさか死ぬ子が出るとは思わなかったんだろう。保護者が何人もこの暑さの中行かすのは危ないから中止にして!って連絡入れてれば、校長も危機感感じて中止にしてくれたかもしれない。

    • 3
    • 18/07/19 00:28:49

    >>52だから死人が出たんだよね。予測して動かないといけませんよね。人の命を預かっているだから。

    • 0
    • 18/07/19 00:26:49

    学校へ批判して叩いてるバカたちは在日韓国人たちだよ

    • 6
    • 18/07/19 00:25:15

    >>133
    1人が言ったところで、じゃあ学校を休んでくださいって言われそう。

    • 1
    • 18/07/19 00:23:34

    あーだこーだ文句たれてるやついるけど全て結果論。

    • 8
    • 18/07/19 00:22:51

    >>147
    どした?周りが見えなさ過ぎ。

    • 3
    • 18/07/19 00:22:24

    富士山スルーで。

    • 3
    • 18/07/19 00:21:18

    >>140そんな甘い考えだから死人が出たんだよ!何を悠長な話をしてんだか。

    • 1
    • 18/07/19 00:21:17

    >>138
    防げるからこそ事前の対策は必要てことですよ。

    • 0
    • 18/07/19 00:20:48

    >>143
    自分と違う意見にはずれてるなんだね。
    きりがないなぁ。
    歩み寄りもない。

    • 1
    • 18/07/19 00:20:38

    >>143
    なんなんだ
    めんどくさい

    • 1
    • 18/07/19 00:18:40

    >>139ずれていませんか?耐性の話じゃないですよね?人がなくなってるんですよ?

    • 0
    • 18/07/19 00:16:55

    >>133
    担任も中止にしたいと思ってただろうね。

    • 5
    • 18/07/19 00:16:41

    >>136命があるから楽しく過ごせるんですよ。わかります?楽しむために周りの大人はどうすべきか考えるのが普通じゃない?え?ばか?

    • 0
    • 18/07/19 00:16:27

    あった。
    めちゃくちゃ同意。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3105790&commentNo=2451

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ