補欠で部長って…

• 中学生以上
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/18 19:44:58

どうなんですか?
うちの長男のことなんですが、今、中2で野球部です。3年生の最後の大会が終わり、2年生がメインでやることになり、部長をどうするか…って話になった時に長男が立候補したらしいんです。
まだ確定ではないのですが、長男は野球は全然ダメで補欠中の補欠って感じなんです。
自分たちが中学の時って部長ってレギュラーの子やしっかりしている子がなるって感じだったので、こんな言い方悪いかもしれないけど、身の程を知ってほしいと言うか…。
なんというか長男は昔から目立ちたがり屋で率先してなんでもやる子なんですが、しっかりはしてもいないです。
ただ、声は大きく、応援などは1番声が出ていると先生にもよく褒められますが…。
万が一、長男が部長になったらレギュラーの子のお母さんの目も怖いです。
ヤル気があるのはとても良いことだとは思うんですが、なんかもやもやしてしまいます。
他の子に部長になってもらいたいと願っている自分もいます。
長文すみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 01:11:06

>>6遅くなりました。ありがとうございます。
    ちょっと私が色々気にしすぎたのかもしれないです。
    どういう風になるかわからないですが、とにかく親は見守るしかないですもんね。
    過去に生徒会に立候補したこともあり(落ちましたが)ヤル気があるのか目立ちたいだけなのか…。
    ただ、目立ちたいだけの中途半端な理由だったら考え直させようと思います。
    部長って聞こえはカッコイイけど、部のみんなをまとめたり、本当大変だと思うので。
    とにかく見守ります。
    ありがとうございました。

• 0
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 22:06:23

立候補制なんだね。

うちの息子も中2でサッカー部、先月部長決めがあり(うちは投票で決めます)、新しい部長はこれまで試合の時はいつも補欠の子に決まりました。監督たちの選ぶ選手決めでは補欠ですが、息子が言うには視野が広く、リーダーシップがあって周りからの信頼が厚い子なんだと。

主さんのお子さんの学校が最終的にどのような決め方をするのか分かりませんが、この部長決めがお子さんの心の成長に繋がると良いと思います。部長に選ばれることで、これからの練習でもっと頑張れるのかもしれないし、逆に立候補したことを後悔するのかもしれない。親としては、見守るしかないのではないでしょうか。

• 1
    • 5
    • 18/07/18 20:04:43

>>3ありがとうございます。
    確かに保護者の目を気にしている自分がいます。レギュラーの子のお母さんたちは熱いというか怖いというか…。

そうですね。
    学ぶことはありますよね。
    見守ることにします。

• 0
    • 4

ぴよぴよ

• 3
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 19:58:00

なっても、ならなくても色々学ぶことはあるだろうね

部活内で決めるんだから見守れば?
    保護者の目なんて主が気にしてるだけなんだから

• 2
    • 2
    • 18/07/18 19:57:47

>>1レスありがとうございます。
    多分先生も、うちの子じゃ…と思ったのか、2年生12人で1人ずつ部長を回して試すみたいです。立候補したから必ずなるとは限らないみたいですが、立候補したことがなんか恥ずかしいというか…。
    こんな風に自分の子のことを思ってはいけないのですが…。

• 1
    • 1
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/18 19:52:58

うちは部員の投票で決まります(立候補する人が居ても)
    立候補したら、もう決定なんですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています